--/--/-- --
2007/01/31 Wed
いきなりですが、成田屋の湯豆腐が食べたくなりました。^^
ってローカルネタですねえ^^

地元の安居酒屋の老舗で
小さい頃家宴会と言えばここだったものです。

湯豆腐と鳥酢が名物なのですが
この店での湯豆腐は、ただ豆腐を煮たものではなくて
鶏の出汁で豆腐を煮て、ネギいっぱい入れて
一味で味を調えた豆腐鍋のことを言います。
これがうまいんだ~♪

適当にそれらしく作って食す。それなりにうまし~!
実家でもかあさんがレシピをまねて作ってくれてたものですが
今度帰ったら作り方を聞いてみよう^^



そういえば、昨日「持っていない」と書いた
「続・ 現金に体を張れ」は
よく考えると持ってました^^;
買うだけ買って安心してろくに聞いていなかったらしい^^;
ベストでちゃんと聞いて、
「ん、てか前に聞いたことあるや!」と思い出したです。
あはははは
2007/01/30 Tue
あ、友達の誕生日だ!
おめでとうございます~^^

午後に出かけようかと思ってましたが
いろいろ訂正など入ったので家仕事。
あ、請求書!かかないと!
(うぎゃ~)

そんなこんなしてたらピンポーン、とチャイム。





やった~!amazonからCD来た~!

発売が待ち遠しかったRHYMESTERのアルバムが!!!
しかも初回特典付き♪
俄然テンションあがります~♪


明日発売予定だったから、
もう2.3日あとに届くだろうと思っていたので
フライングゲットできて喜びもひとしお♪
うきゃ~~~!


こいつぁすばらしいですよ~!
耳なじみの曲はもちろん、
再レコの曲はかっちょいいし!
あと初回特典の曲解説ブックレットも
プロモvのDVDも、
どれも最高!!!!

ブックレットの各曲のエピソードとかたまりません!
巻末の年表も見逃すな~!
宇多さんのMIXI中毒は2004年1月くらいからとかが
分かっちゃうよ!(笑
あと「9月某日 オレ結婚した」にしばし涙…(またかよ!
くううう~

DVDは全PVのサンプリングなかんじだったので
ますますPV集がほしくなっちゃいました。
てか買うし!


というわけで(?)ヘビロテ決定です~^^
個人的には持っていなかった
「続・現金に体を張れ」と
スクービー・ドゥ版の「けしからん」、
新曲「オイ!」がうれしい^^

といいますか、ほんと好き曲ばっか入っていて
一.二ヶ月はエンドレスで流せること間違いなし!
三月のライブまで聴きまくるよ~!^^

といいますか(その2)、本当に仕事になりません!
曲に耳を貸しちゃうし~
^^

ここで視聴ができまする♪
ぜひぜひ~☆





ところでベスト版を手に入れたにしても
未収録曲はあるわけで
歴代アルバムもまだまだCDラック前列から不動な訳ですが

我が家の「リスペクト」アルバムは
本当にいったい何処に行ったのだろう…T.T
誰かのお宅へ貸し出しているのかしら>.<
2007/01/29 Mon
提出物が三点!
うっひー^^;

とにかく提出して
きょうなによりしなくちゃならない「家賃入金」に
銀行へ!
手数料も無くなったことだし銀行ATMで振り込むか~と思ったら
大家さんの口座番号が不明であわてて帰ってネットで入金^^;
やばいやばい、2時54分ですよ!
ただでさえ27日入金日が土曜だったこともあって
おくれているのにさらに遅れちゃうところでした^^;

どたばたな外出でしたがちゃんと八百屋で野菜を買ったりもしました。
果物的甘酸っぱさが欲しかったので
密アンズと林檎(王林)を買ってきた~
うまいです^^

帰宅後はまたもお仕事~
2007/01/28 Sun
三日連続で遊びに出かけていたので
今日はお仕事~!^^;

相棒はマボロシとかMCUとか♪
TERIYAKI BOYZのfeat.カニエの曲が欲しいなあ。

素敵曲!
YOU TUBEにあったから聞きまくりです。


仕事中はこの曲とか、マボロシの「廻し蹴り」とか
延々流してても苦にならない「音」的な曲が好きです^^
J-POPは歌っちゃうしな~^^



個人的メモ!

家での失せもの
 RHYMESTER「リスペクト」アルバム
 お気に入り帽子二つ
 タイで買ったアンティークな鍵
 母さん物資便にはいっていたジャム^^

あ!!!今日27日じゃない!
家賃!!!!!!!!!!!!
2007/01/27 Sat
今日は、今日も(略

お世話になっているイラストレーター・アートディレクターさん主催の
新年会に参加してきました~
家を出るぎりぎりまでばたばたしていたので、
なにも作品とか持参せずに参加^^;
なのでみなさんとおしゃべりして時間を過ごしました~。
でもうれしいお言葉もいただいたので良かった。

年賀状だけ持って行っていたので
皆さんに配っていたのですが
「見る側を緊張させないところが良いね」と言って頂いたのです!!!
この言い方には目から鱗でした^^

私のオリジナル絵って、焦点を絞れていない色や対象物で
最初に目に飛び込んでくるものがない分
初見のインパクトに欠けるのですが
(分かっていても変わらない性分^^;)
そこを改善しなくちゃと思っていたところに、
今のままでの良い点を教えてもらえた訳です。

インパクトのある絵はどきっとして緊張してしまう。
私の描くような絵は安心感を与えて、長時間見ていられる。
そうやってぽやーっと眺めている内に情報がじわじわと自然と頭に入る
そんな絵だ、と言って頂いたのです。

年賀状が手元にある方は見てやってください
左側の灰色で置いた文章、
これ、私は灰色が置きたいがために
英文を入れてあるのですが
結構見た人は読もう読もうとしてくれるんです。
そのたびに「柄としておいたものだから気にしないで~」と
私は皆に言っていたんですが
地紋なあつかいでハッキリしていないからこそ読みたくなるんだと。
そんなひきつけ方もあるよ、と教えて頂いたのです。


マイナスだと思っていたポイントも
見方を変えれば評価点になる。


実際のところ、見る人によって評価は違うのだけど
自分が「ここがだめだ」と思っているよりも
「ここはいいでしょ」と言えるように考えられるのはすばらしい!
もちろん、人の目を引きつけることも頭には残しておくけれど
今日言葉をいただいたことで
自分の絵の良い点も評価してあげられるようになる気がします。
そこに気づけてほんとうれしかった。

言葉をくださったのは営業のプロの方。
営業って言うのは商品の良い点を最大限にアピールすることです。
イラストレーターってつまるとこ営業職なので
自分の持つ商品の良い点を理解してこそ成り立つのですよね~。
雑誌カットなどのイラストには多少自信をもっていたのだけど
オリジナルはまだまだだと思っていた自分。
でもまた先に進んで行けそうです。




新年会の後に主催者のかたと二次会ごはん。
幹事はナンにも食べられなかったということで
もりもり食べられているその横で
作品集など見せて頂く。
やはり歴戦の先達は力量があります~><
こうなっていけるように頑張ろう…。
ここでも営業力をがつんと見せていただく。
やっぱトークって重要です。



しかし二子玉から終電で帰るのはちょっとドキドキしました^^
帰ってから仕事しようかと思ったけど
案の定ばたんきゅう!^^;うひゃ~




<きょうの電車のお供>

「イノセントワールド(桜井亜美 著)」

すっごいひさしぶりな再読。
てか途中までしか読んでなかったと思ってたんですが
読み終えてみれば全編読んだことがあるものでした^^;






<きょうのそとご飯>

新年会は主催の方の持ちギャラリーで開催だったので
仕出し料理。肉率高し!

二次会ご飯は渋谷にもあるうまいもの市場 TAPA
二子玉店オリジナルらしい二子玉団子(だっけ)は
二個並んだミンチボールにデミソとチーズがかかってました。^^
2007/01/26 Fri
今日は!今日も!
夜は遊びに出かけます~~!^^


渋谷AXで「FREE NATION」というイベント!
出演者は
 PVで常々気になっていたRYO THE SKYWALKER、
 KREVAさんとCUEZEROのユニットBY PHER THE DOPEST
 そしてなによりマボロシ!!!

そりゃ行かないわけに行きません^^
てな訳でGO!!!

最初に登場するのは
このイベントの企画者??KREVA!
「THE SHOW」を歌ってくれてうれしい!!
この曲結構好きなのですが
夏フェス後の発売だったので生で聞くのははじめてだったのでした。
うん、やはり良い曲♪



続いてRYO THE SKYWALKER!
レゲエ!な音がほんと素敵!夏だよ!!^^
あと声がかなり好きです。太くてがらがら~
夏までにCD買いたいです^^


続くはマボロシ~♪
Dさんは赤いスカジャンで登場!いつものナンバー、泥棒からはじまって
廻し蹴り(with RYO THE SKYWALKER♪かっこよし!)や
マボロシのほし(好き~)、Hardcore Hiphop Star(コレも好き~)、
Slow Down!(ラストはコレで決まりだ~!)、
そして新曲「超ジェラス」!笑う~^^名曲の予感です。
あー、楽しい!


んで最後はBY PHER THE DOPEST。
ちょっとCUEZEROの声がそこまで好みじゃなかったので
どうなのかな~と思ってたんですが
やっぱKREVAの曲が良くって
これはCD聞かなくちゃと思いましたです^^
ていうか全身白のKREVAがかっこよかったです^^
ちょんまげな髪も良し!^^



しっかしクレバ様の独壇場な感じでしたね~…
司会もやってたから全部持ってった感の。
最初に一曲クレさんが歌っちゃったから
クレファンが最初から前を陣取っちゃって
人口密度がきつかったです~^^;



<きょうの外ご飯>

運動(?)したあとはごはん~!
パルコとタワレコの間の坂真ん中当たりにある
赤から」に行ってみました♪
モツや肉団子やらが入った赤みそ仕立ての辛い鍋のお店です。
辛さが選べるのですが、初めてだったので3辛(標準)選んだのだけど、
味噌で甘さの方が勝っちゃってました
美味しかったですけど^^


お店オリジナルの鍋の柄も良い感じ!
なるほど!な事が書いてある!^^
2007/01/25 Thu
午前中お仕事して、
午後は上野へGO!
友人と前々から約束していた展示へ
開催期間終了ぎりぎりにやっと行けました!

上野駅で待ち合わせて、
100円バスに乗ってお金払って一区間乗車。

ちょっと歩いて、むかうは国立国会図書館国際子ども図書館です!
28日まで、「北欧からのおくりもの」と言うタイトルで
北欧の絵本を集めた展示が開催されており、それがお目当てでした~。

北欧は繊細な絵があるかと思えば
色面のバランスが絶妙なデザイン色の濃い素敵なものも多く
見ていてとてもたのしかったです。
強いていれば絵本なので中も見たいところでしたが
それはこの場所では出来なかったので
また機会を見つけて国会図書館などに行って見たいな-と思いました。

特に素敵だったのはアンデルセン作の切り絵!
すっごい写真に撮りたかった…!!!
切り絵って色面構成の顕著な例ですよね。
私が絵を描くと、いつもごちゃごちゃさせがちなので
切り絵に挑戦して、絵に必要な線不要な線について考えてみたいなーと思いました。
模写でメモってみました。自分記憶用。
書き直したら結構時間かかっちゃった…
070125AN.jpg



しかもネット検索したら複製ポスターが売ってた!!
ぎゃーほしい!
しかし置くとこはないので葉書サイズで売って欲しい!
http://www.studio101.org/shop_v50/411.html



さてこのあと、場所を池袋に移して新年会があったのですが
ちょっとそれまでにごたごたがあり…^^;
詳細はまた後で!
とりあえず仕事しよ~



<きょうの電車のお供>

「N・P(吉本ばなな著)」





<きょうのそとご飯>

池袋でアントニオ猪木酒場!
ネタですね~。
とことん猪木責め!
壁は猪木写真で埋め尽くされ
メニュー名はプロレス技絡み!
(とぐろ巻いた形のソーセージはコブラツイスト!!!)

なにはさておき、この店で頼むべきはサラダですね!
客席のそこここで声が上がるこのメニュー。
名前はズバリ「1.2.3.サラダ」!!!

想像つきました?^^

さて写真は良いのがない…
写真が最近ますますへたになってます^^;
うひー。

これはカリフォルニア巻的な寿司。
エビ?ザリガニ?が、気になったのでぱしゃり。


二次会は安居酒屋「こ鶏っこ」。
チューハイが180円!
贅沢してカクテルならば250円!!!
激やすっ!
2007/01/24 Wed
今日は3/31のライムスターライブのチケ当選発表日でした~♪
無事当選で良かった良かった♪
チケット引き取りにはやいとこローソンに行きたい~~!っと
やきもきしつつ
今日提出のお仕事をすすめて無事提出^^

明日がっつり遊ぶ予定なので、今日は頑張ってすすめるのだ~!!^^
2007/01/23 Tue
お仕事してましたね~^^
今月はいっぱいお声かけていただいてて
うれしい限りです!
今年このまま突っ走れるといいなあ^^
2007/01/22 Mon
昼に一瞬でかける^^
いつものポムさんにお昼の買い出しです♪
ベーグルを四つ買って
キッシュもテイクアウトして♪

家でがつがついただきました^^
菜の花と筍のキッシュ、季節の味がいっぱいしておいしかった!!!
やっぱり野菜はおいしいなあ^^

あとベーグルは待望の味噌ナッツをいただきました^^
甘しょっぱうま~♪
やっぱ冬はコレですね~






他は仕事~。
しっかし最近玄関をかたづけることに逃避がちです^^;
今日も棚購入検索に大量の時間を^^;
…あれえ?

ちなみに一番妥当かと思うものは4万する…
組み立て家具なのに…!!!高い!>.<



2007/01/21 Sun
しごとしたりたり

「油汚れにジョイ」のジョイ君の声が変わったことに違和感!
なんで??前の声かわいかったのに~!
いろいろ調べてみたらば小学生の男の子が声をあてていたらしく、
おそらく変声期がきちゃったのね…と、涙><
2007/01/20 Sat
本日は集中力が切れちゃったので
朝から洗濯機の向き替え。
してみたけどやっぱり玄関から見え見えなのは変わらないので
やっぱり間仕切りで隠しちゃいたいところ。
でもそれをすると圧迫感が増して玄関狭く見えるなあ、と
考えはループ中です^^;
それにつっぱり式だと天井から隠すんじゃないから
上部に金具の部分がみえるのも好ましくないしな~
ドレープ嫌いだからカーテンや布で目隠しも嫌だし。
うーん…
理想は文字通り「壁」なんですよね~。

悩みつつ、仕事を進めて
飲み物もないしお腹もすいてきたので出かける~。



とってもホワイトクリームなオーブン料理が食べたい感じだったので
食べられそうなお店を探す。

グラタン~
ドリア~
と、つぶやきつつ駅前徘徊^^

入りやすいのはカフェだけど
本日からだが欲求しているのはちゃんと美味しい料理だ~!

てことで洋食やをのぞきのぞき歩いてましたが
探すとないもんです^^;


結果以前から入ってみたかった
自然食なご飯やさんに入って
下仁田ネギクリームソースのかかったぶりのソテーをオーダー。

うああ!ネギ!うまい!とろとろ!
ホワイトクリームとあう~~!
ぶりもおいしかったです^^
でも今日はこのソース部分がもっと食べたかったさ!


ポテトサラダはアンチョビ入り。
ビネガードレッシングもかかっていて超うまかったです!
カリカリしたナッツみたいなのが
トッピングされているのもポイント^^

あとどうしても味が確認したくなって頼んじゃったタルトは
バナナとクルミのキャラメルタルト。
キャラメル、っていうか、粗目がふってあるのでカリカリ甘い。
でもそれはタルトに合っていて良いかな、と思いました^^

とりあえず材料が良いんだな~、と言うのがよく分かるお店です^^
またこよう~!

西荻窪のバルタザールカフェでした。



そんなこんなで
去年食べたボラーチョのホワイトソースを体が欲求しております!
そんな理由で帰り道に酔ったスーパーで
ついうっかりハインツのホワイトソースを購入(笑)
体が欲求したときに即時対応出来るようにね^^



最後に友達が集まってると予測されるバーに寄ろうかと思ったけど
寒さにくじけて帰りました。
今日寒いね~!!!
2007/01/19 Fri
いい加減飲み物がつきたので
明日は出かけよう^^;

週末にやるべきお仕事が
気づくとややゆったりなのでほっと一息。。
2007/01/18 Thu
今日はいろいろ提出すんで
返事待ちのすきに遊びに行こうかと画策していたんですが
なんやかんやでこまこま訂正が入ってきたので
おとなしく家でお仕事です。
病み上がりだしね。
仕事もじつはまだまだあるしね!
正解正解!


ううう^^;



そうそう、カレーブログの更新とかしてみたー。
ここのところアップ損ねていたので。



ちょっといらいらしたので
玄関先のプチ模様替え。
そんなことしたらよけいに散らかった^^;
いよいよ突っぱり壁を購入しようと思います。
2007/01/17 Wed
風見しんごさんの娘さんの訃報に泣き。

なんか、普段メディアであんなにでれでれかわいさ語るのを見ていて
その幸せそうな風見さんの顔を思い出し
それがもう二度と取り戻せないという現実にまじ涙。
ううう、愛しい存在が無くなるなんて事
本当にあってほしくない。
とてもお子さん好きだった風見さんを思い出せるから
いまどうしようもなく辛くなっている風見さんも想像出来て
その気持ちが辛くて勝手に私も辛くなって涙流しております。

そういえば今日は大震災の日だ。
いくつもの命が突然失われた日だ。
こうやって毎年悲しむ日が増えていくのは嫌だなあ。
好きな人はいつまでも元気でいて欲しい
いつだって「元気だった?」「うん、げんきげんき!」と
答えられる間でありたいT.T

あー、
楽しいことだけがある毎日なら良いのに。
毎日笑顔で居たいのに。



そして1月17日は
私が東京に移った日でもあります。
まる三年。
今日から四年目です。
日々のすぎるのは本当に早いです。




あ。
風邪はなんとなく治った模様^^
ご心配頂きありがとうございます~
2007/01/16 Tue
あー、今日も風邪ですんええ
先日の買い出し時に液体の風邪薬をかったのだけど
服用時を確認すると食前…
おいおいもお食べちゃったよ、ってことで
今日夜に服用。
飲んで納得、まずい!から、
食後だと口に味が残ってアレだったかも!

そんなわけで夕ご飯を作る。
わたしは風邪の時、とりあえずネギと卵をかって来て
適当に何らかで味付けして雑炊的なものを作るのですが
米を食べる気分でもなかったので
夕食はネギ卵スープでした。
あー、ネギうま~

さて、早めに仕事にけりを付けて寝ることにしましょう!
熱あったしな~
37.1度!^^
2007/01/15 Mon
昼提出のお仕事終えて
駅前にかいだしへ!
風邪薬が切れていたので購入して
あと野菜とかベーグルとかアイスとか買う^^

やっぱ風邪の時はネギですよね!
ネギで鍋作って今日の晩ご飯にしました^^
先日友人にらったゆず胡椒を入れて
ピリ辛にしたら美味しかった~^^
なべ最高!^^

さて、仕事は詰まっているのに
どうにも眠いなあと思ってたら
ああ、そうか、風邪薬のせいだ!
思わぬトラップ!




これが友人からいただいたゆず胡椒♪
辛くておいしいです^^
みそ汁とかに入れまくりです!
ありがとう~!^0^


今年の初ベーグル(なんと!15日にもなって!??)は
ポムのシナモンレーズンクルミ入りでした^^
シナレズはあんまり手を出したことの無い
フレーバーだったのですが
クルミに惹かれて^^♪

食べてみたらびっくり!
こんなにレーズンが入ってるなんて!(写真下)
いままで知らなかったなんてもったいないことしてました^^
また買いたいです~♪

しっかしかつんかつんに固い表面だったなー。
ツメが立たないほどですよ!(写真中央)
2007/01/14 Sun
やばい!
風邪をひいたらしい…
鼻水が止まらないです><
文字通り水が…T.T
でも唇は乾燥~!

でも相変わらずおしごとごとごと。
きゃ~、なかなかおわらない~^^;


今日中にコレの片を付けて。
明日は似顔絵を作成するけれども
三つ原稿が入ってくる予定があるし
はいった仕事からさっそく2個に取りかからなくちゃだし
締め切りの余裕があるからと
まだ触っていない仕事が1個手元にあるし…


お、
同時進行6件…
なにがなんだか^^;

すべてが落ち着くのは26日!
風邪を引いているばあいじゃないのだ~!
(てか日記を書いている場合でもない^^;)



そんなわけで暖まるべく久しぶりにお湯をはって
ゆっくりお風呂^^
実家帰省時に母上がくれた
コレを使ってみました。



おうちでゲルマニウム温浴!
馬鹿にしてたけど
これがなかなかよかったです
湯温が下がるのがいつもよりゆっくりだった気がしました!
あとお風呂から出ても体ぽかぽか^^
いいね~、お風呂はいいわ~^^
2007/01/13 Sat
仕事に夢中!
(※夢(の)中に仕事、の方がただしいか^^;)



玄関を綺麗にすると仕事が増えるよ、と
アドバイスをいただいたし
常々ごちゃごちゃいらないものがたまっていて気になっているので
ついに突っぱり棚を買おうかな、とネットで物色。
コレにしようかな~、と言うとこまで絞り込んだところで
我が家の玄関には上部に備え付けられた棚があって
それがあるから突っぱり棚付けたら
玄関に足置く面積がほとんど無くなることに気づき^^;

ぎゃ~す!

やはり純粋にしきりとしての突っぱり壁を買おうかなあ。

とりあえず玄関明けたら目の前に乾燥機、
という環境を変えたいです
2007/01/12 Fri
仕事に熱中!
2007/01/11 Thu
今日もお仕事~。

お昼にかあさん愛情便の中からパックカレー食べたら
ちょっと胃もたれ><
最近小麦粉はいってないようなカレーしか
食べてなかったから
欧風なビーフカレーには負けちゃった様子^^;
でももう何箱かあるから食べるけどね!


<今日の外ご飯>
Dと言う名の猫さんが居る西荻の居酒屋へ
夜ご飯に友人と行ったのでした^^


かわゆす~!^^
&その名前にひとりにやにや^^んひひ

客席に陣取ってずっと寝ているおとなしい子で、
たまに起きたときの眠そうなのに精悍なお顔が素敵!
今度猫に飢えたらまたさわりに行こう~っておもいました^^
いいね~、猫~♪



このお店、雰囲気も料理も良い感じ。
野菜の総菜とサラダを盛り合わせて頂いたのだけど
見た目も味も良くって
こんな料理をさらりと作れるようになりたいもんだと
ためいきでですよ


ワインに合う料理がおおく、
焼酎もなかなかそろったお店^^
次回は是非トリッパを食べに行きたいと思います~♪

お店はこちら

るあん・ぺん



んでもって昨日お誕生日だった最寄り駅のお友達
おめでとうございます~^^
一緒に御祝い出来てよかったです~ ^^

ハピバ~☆
2007/01/10 Wed
お仕事をしてましたな~
2007/01/09 Tue
連休明け提出仕事は今日出だったわけですが
なんだかとっても効率悪く
やたらと眠りに陥ってました>.<
…いかんねえ。
なんとか終わったので良かったですが
他の仕事が控えているわけで
なんとも今年も幸先の良いスタートですわ^^
次の山は12日だ~!
締め切り二つ♪うふっ


今年こそは手帳を使いこなしてやる、と
今年の目標をあげたので
お仕事もばりばり管理してやる~!
てか手帳見るまで忘れてた!ってくらい
お仕事が入ってくるようにがんばろう~^^
2007/01/08 Mon
おしごとごとごと!

かあさんから愛情便届く^^
いっぱいつまった食料品にかんしゃ~♪
早速カレーとか食べました^^
ありがとう~!


世の中は成人の日だそうですねえ~。
今日外に出てたら着物っ子ちゃん見れたのかな~ T.T
2007/01/07 Sun
午前中仕事して
おやつ時に原稿受け取り+打ち合わせ。
打ち合わせ後、必要物を買いに寄り道してたらば
ついついパルコに長居^^;
うふふふふ、
すてき~な鞄をゲットしてしまいました!
お母様のお心をありがたく使わせていただいて♪

Division零」の定番らしいこの鞄
普通は馬革だけで出来た鞄らしいのですが
買ったコレは限定もので中に布貼りなもの。
革好き且つテキスタイルに弱いので
一気に心奪われてしまいましたわ^^

んでもって革鞄が好きなものの
革の重いことが悩みでもあったんですが
この鞄は軽軽ですよ~^^
ほんとはもうちょっとかっちりした形のものを探してたんですが
対局なかたちのこの子^^;
まあ、これも出会いですねえ^^


<今日の外ご飯>
遅い昼食はうちあわせの喫茶店で。
今年初カレーは
正しい喫茶店のカレー、ってかんじでした^^
でもトマトが効いていてなかなか美味しかったですよ♪
野菜もたっぷり入ってました^^

夜ご飯は7日だけに七草がゆなど食べてみた。
ん、特に特別な味がするわけでもないっすね。
普通に美味しかったです^^
2007/01/06 Sat
追加で入ったイラストの作成。
この三連休で作ってね、っていうお仕事で
そういうこともフリーだとままあることなんですが、
なんとクライアントのデザイナーさんも三連勤だそうです。
おつかれさまです~^^;


<今日の外ご飯>

夜ご飯だけ外にでる。
やっぱ韓国料理はうまいね~。
チャプチェ(春雨)すき~^^
でもコレを食べると結構お腹いっぱいになるので
他にもいろいろ食べたいからジレンマ^^
あとキムチなもつ鍋に韓国うどん入れて食べたら
うどんもちもちで美味しかったっす!
なんかね、とんでもなく歯ごたえのあるマロニーみたいな感じ。
ムニッとゴムみたいな。
(食べ物への形容じゃないなあ^^;)

しかしコリアン食べた後は
胃がやられます^^;
なんだろな~。唐辛子かな~?にんにくかな~?
そこらあたりに弱いらしい…
インドはやられるときとやられないときがあるから
辛いのが悪いわけではないようす??
2007/01/05 Fri
仕事始めというやつですね。
年末ほぼやってしまっていた仕事を提出して
新しく原稿の入ったレギュラー仕事に手を付けていたらば
一点作成忘れていたことに気づきあわあわと作成^^;
…さすが私、宿題は90%終えたら安心して遊んで
提出日にあわてるという小学生時代の習性を
本年もまた引き継いでますよ!^^;
あはははは
2007/01/04 Thu
今日東京に戻るので
朝から部屋の押し入れをひっくり返し
いらないものの処分。
東京に引っ越し時にとりあえずで置いて行ったものも
もういらないものが大半だったので
残すものを選別してすっきりさせました^^

あー、でも漫画箱が二箱ちょっとあるのを
中身確認できず心残り^^
70年代の少女漫画とか、
多分東京で売ったらプレミアつくものもあると思うから
すてられない~^^
っとかいっても東京に運んだらその配送代で
赤が出そうだけど^^
まああと何年か眠らせといて
ビンテージを深めておきましょう^^(迷惑な^^



片付けを切り上げて母と一緒にスーパーへ。
愛情便用の食料品買い出しです^^ありがたや~
いつものようにいろいろ買ってもらって
その後は昼食のうどん屋へ向かい、
新幹線に乗るべく駅に向かう。
時間に余裕を持って動いていたのだけど
予想外に駅への道が混んでいて
駅到着は結構ギリギリになってました!
きゃ~!

でもなんとか買う予定だった土産菓子と土産ケーキを入手して
新幹線に乗り込み。
たのしかった帰省も終わりです。
またかえってくるよ~!



帰途の新幹線で読んだのは
押し入れから救出した漫画。
かわかみじゅんこの
「ワレワレハ」



「ネオンテトラ」



それから
「ウェルカム・ホーム!(鷺沢萠)」。

あああ、良い本。
鷺沢さんはいいです。
帰省の友に選んだ一冊、
つまりは昨年の締めの一冊になり、
今年の初めの一冊になったわけですが、
それらを飾るにふさわしい名著だ~!
空気のようにあたりまえに暖かく受け入れてくれる場所。
何かあっても戻っていける場所。
ウェルカム!ホーム!!




<今日の外ご飯>

天とじうどんでした~!
麺うます!
揚げ物がちょっと胃にもたれました^^;
2007/01/03 Wed
昼前にラパン子出動!
道に迷いつつ(おいおい)
友人を迎えに行って町中へ!
町中は正月モードで、干支の猪も居ましたよ^^


入ったことあるけど印象が全く残っていなかったカフェで昼ご飯。
しかしまあ正月中は朝食時間が遅いので
そんなにおなかすいてないよね、てことでカフェご飯にしたのに
結構ボリュームがあって胃が苦しい!!
それでおいしかったら文句はないんだけど
いまいちだったからくやしいです^^;
量少しでおいしいものをたべたいわあ!



その後もう一人と合流すべく別のカフェへ。
こちらは料理にはずれがない好きなお店で
ならばこっちにすれば良かったね~とかいいつつ
お茶飲みつつ、まったり^^
カフェのおにいさん&おねえさんとも顔なじみなので
年始のご挨拶をさせてもらいました^^
「がんばってるねえ、これからもがんばってね」と
言ってもらえるのがうれしい^^
実家にいた頃友人たちと一緒に
このカフェで展示させてもらって以来のおつきあいで
かえってきて行ける場所が有るのは
ありがたいことだなあと思います。

その後もう一つの大好き店に行き長時間滞在^^
小さな雑貨屋さんでぐるぐる何周も回って堪能でした。
疲れるくらい^^



んでお店を後にしてからは服屋をみて、
駅前の私の好きなケーキ屋でお茶をして、
今日帰宅する友人をお見送り。
また遊んでね~!!
新年の街は閉店も早く
地元にすんでるもう一人と一緒にぎりぎりまで服屋を見て
車に戻って街をドライブ。
だんだん運転が気楽になってきてます。
気を抜きすぎて事故らないように気をつけようと思いつつ
前の会社の近くを流したり
輸入食品スーパーを覗いたりしてから
友人を家に送ってばいばい!
またあそぼうね~!^^




<今日の外ご飯>

ちょっと残念だったランチ。
ブロッコリとハムのドリアです。
サラダとデザート付き。



大好きなケーキ屋、というのは
「る・ぷらんたん」。
シュークリームで有名ですが
私は抹茶ロールが好きです^^
今日食べたケーキはミルクチョコと
パッションフルーツソースのバランスが絶品な
かなり当たりな逸品! 
うまし~~~~~!!!
年末から続いた「美味しいケーキ食べたい欲」も
満たされたかな~^^

070103cake.jpg

2007/01/02 Tue


今日はいつもどおり箱根駅伝往路が行われるのを見、
郵便配達のない静かな一日をすごすのかと思ったらば、

実家の父は母校が出場できなかったからと箱根は見ず
郵便配達も何時の間にやら二日もするようになっていて
実家への年賀はがきがとどいてビックリしたりでした^^

やはり時は流れていて、
状況はいろいろ変化しているのねえ^^

そんな感慨の中
メールくださった方ありがとうございます!
あえない日でも連絡くれる
あなたたちはソウルメイトだよ!^^
わは~

あ、あと帰省中ですから
誰から届いているか把握してないのですが
くださったみなさまの年賀状も、
東京に戻ってから見るのが楽しみです~^^
人からのお手紙って、ちょっとしたプレゼントのようで
うれしいですよね~♪
わくわく!



今日は兄夫婦が実家に戻ったので
一緒に昼食を外で食べて、家にもどってまったり談笑
はるばる遠距離を来た中
荷物を重くしてまで新婚旅行土産
&プレゼントを持ってきてくれたことに感謝!
ありがたや~^^
兄ったらいい人みつけたよ~!^^(現金


その後両親と映画へ~。
私的には人生初の007!ジェームス・ボンド!
かー!かっこいい~~~!^^
今年はしょっぱなからいい映画を観たよ~^^
感動残るストーリーってわけではないけれど
盛り上げどころをつかんでいてさすがです!
あと、オープニングのアニメーションが
なかなか良かったです
トランプの柄をモチーフにしていて
70'sな感じを持ちつつかっこいい!
この部分もう一回見たいです^^



そうそう、
「これでかばんでも買いなさい!」と
母上から金一封もらっちゃった♪
わーい!
(っていくつだ~!^^;)




<きょうの外ご飯>

覚えに写真貼り付け!
今日のランチ!サンマルクレストランです。
コースでたのんだのでお腹いっぱいー!
メインはハンバーグだったのです。
紫蘇の千切りが乗っていておいしかった!
ソースもしょっぱくておいしく、
食べ放題のパンにソース付けて食べちゃったりたり^^


夜ご飯は映画館の建物に入っているラーメン屋さんで。
写真のラーメンはかなり醤油辛く、ギブ^^;
とおさんのたのんだラーメンと取り替えてもらいました。
細麺に醤油とんこつでおいしかったよー^^
