--/--/-- --
2007/06/30 Sat
昨日買ったお皿をうきうき活用中。
食べるものがお茶漬けだって、御盆として使っちゃうのだ!
あああ、かわいい^^

それから昨日は奮発して(笑)ゆとり野菜のネギを買ったので
いつもと違う鮮度あるお茶漬けになって大満足です^^
横に添えたのはお茶漬けの強い相棒すぐき漬♪
これがゆず胡椒と合うんですよ~!
いつもはここでお茶漬けの素登場ですが
趣向を変えてもろみ味噌でいただきました。



おっ、
甘くて(※味噌)辛くて(※ゆず胡椒)酸っぱくて(※すぐき)
とっても賛否分かれる味ですね(笑)
わたしは結構好きです^^

夏の主食と言えば、アイスとかき氷とトマトとお茶漬け♪
あとカレー♪(年中か^^)
ああ、夏が来ましたねえ^^
(梅雨はどこだ!?)

ちなみに写真の奥に見えるのは
たった今切ったネギの根部分と
先日から部屋をかざるにんじん君。
部屋に水面があるのはいいね。
なんか落ち着く感じです。
(ばたばたして引っかけたらアレだからね!^^)

おまけでなすの握りつぶし。
大山のぶよさんがラジオでレシピを言っていたので
作ってみましたよ。
うん、あっさりさっぱりおいしいですね~。
超浅漬けな味です。紫蘇うま~!



---
はたと気づいたけども、
もろみ味噌とネギいっぱいとわさび少々まぜたごはん、
(つまり昼のお茶漬けの水分無し)
なんだか先日食べたひつまぶしに通じるんでは?と
そんな感じの夕ご飯。
レタスに巻いてたべちゃうのだ!

んん、うまいよー。
もろみ味噌があるうちは
ネギまめに買ってたべようっと^^

それから最近お気に入りの高野豆腐ね。
片栗粉まぶして揚げたら
中がふわふわの豆腐にもどって
揚げたての厚揚げみたいになるんだよ~!
ビックリさ!
んでもちろんうまいのです。
きょうは素のまま
チーズ&ネギ&ツナ挟んで焼きましたが
これだと高野豆腐の味がしてイケます。
なんだかんだ言ってますが、大豆大好きなだけです。^^
2007/06/29 Fri
…昨晩もよく寝たなあ。
20時半就寝て、どうよ!
んで26時半に起きた~。
完全に寝る時間がずれております。
でもコレはコレで仕事している時間が
暑くないので良いかなと思ったり。



とかいいながら起きてからは3.4時間あそんでたなあ。
ちょっとパソコン周りを整備しようと思って
買う物をネットで物色。
でも見ても見てもよく分からなかったんですが(笑)



今日提出の仕事を夕方に出して
それから家を飛び出して散歩。
わーい、雨だ!
先日買ったパンツ(バミューダ)が大活躍だ!
雨のしとしとも最近きらいじゃないのです。

んで駅周辺をぶらぶら~。
てか6月末ですからね!
いろいろお国に上納しなきゃいけないお金がたんまりあったので
一気に支払う。
はわ~、さようなら、国税還付金!
(ちょうどそれくらい出て行った>.<)
そんなに収入ナイんだけども
前年よりはあったからしかたないですね…。
ところで去年いくらはらったっけなあ。^^;



先日お店を発見していたものの
入ったことの無かった古雑貨屋に入ってみる。
うーん、かわいいものがいっぱいですよ!
有ることに気づいていなかった雑貨屋さんも入ってみる。
あわあああ、かわいい!
食器とかってどうしてこんなにカワイイのかね^^

三年以上も使っていると
生活雑貨も見飽きて見た目もくたびれて
いまちょうどいろいろ買い換えたい欲がもこもこなので
とてもそそられましたよ^^
ここでかわいいビンテージのガラス皿を買いました。
ビンテージ、っていってもそんなに古くないものですが
とても可愛かったので満足~^^
二枚で600円!
お買い得でした^^



外で食べて帰ろうかな~と思ってましたが
トマトの値段見にちょっと入ったスーパーで
本気で買い物をしてしまったので
荷物もおも~いし生鮮物もあるしなので
おとなしく家に帰ってご飯^^
でも買ったばかりのしゃきしゃきしたレタスと
真っ赤に熟れた好物のトマトと
文句なくうまいハム屋のソーセージは
簡単な自分にとってはごちそうだったので良しです^^

…あー、21時か…
睡魔が…^^
(完全に変なサイクル)
2007/06/28 Thu
テレビを見てない私、
最近ラジオの方にややはまりです^^
おもしろいね、ラジオでの芸人。
テレビとやっぱちがうわ~

もともと顔芸が好きでないので、お笑いに関してはこっちのほうが良いかもです。
くりーむしちゅ~のANNとかばかばかしくておもしろいですね^^
まー本命はTBS土曜日の「ウィークエンドシャッフル」ですけども♪
宇多さん♪



昨日思いの外よく寝てしまったので
今日提出の仕事がぎりぎりになってしまった…。
提出後また寝ちゃったし!ぎゃす!
いかんなあ…
てかねれるほどややヒマって事ですかね。
その割には家から出てないけども!^^;
2007/06/25 Mon
しごとってたです。
ううーん、進んでいるようで居ないような^^;
2007/06/24 Sun
さて昨日の日記は途中までだったのですが
夜遊びに突入!
長くなるし日付変わったのでこっちに書こう^^



もう、ちょっとノリですが^^
一人で夜遊び~☆

「eff」というイベントの100回記念が
吉祥寺の「Star Pine's Cafe」で開催されていたのです~^^

一人で行くことは無い自分が何でまた行ったかと言いますと

うふふ、
ライムスの宇多丸さんとJINさんがDJで登場するからですよ~^^
きょうはもう、一人の顔見たからには
三人の顔見なくちゃ終われないよって事でね!

27時を過ぎて会場にはいったらば
さっそく宇多丸師匠を発見してしまい、
ここでいかなければいつ行くんだ!と勇気絞ってご挨拶に行く^^
ファンキー大百科見ました!ってことをあわあわ伝えて
でも緊張で何言ったらいいかわかんなくなったので
「あーあー」言ってて失礼しちゃいました^^;
ううん、もうね、後光が差してましたね!
さすが法師!
はあああ、どきどきした!
なんとか握手と乾杯させてもらって。
はわぁあああ~^^(また言葉になってないぞ!)

あとJINさんも発見!
二の舞は踏まないようにと何話すか考えてましたが
なかなかお話するタイミング見つけられず、
とりあえず落ち着くか、とフロアへ移動。
壁にもたれて音を聞いておりました。



もうそろそろ宇多丸さんがDJするかな~、とか思いつつ
まったりしていると
あわわわ、ナンパ男君が…
私なぞに声かけるよりもっとかわい子が
いっぱい居るだろうにと思いつつ
適当に話して居るもなかなか離れていかない^^;
そうこうしてたらDJはじまっちゃったよ!
ううう、笑顔YESヌードで飛びたかったのに!
嵐のa Day in Our Life好きだからかかってうれしいのに…!

結局去っていったのはもう後半><
いや、よっぱの相手している自分が悪いんですけどね><
いいもん、「けしからん(※Dさん不在)」生で聞けたから~!
ぐすぐす

イベントももう終わりかけでしたが
いい加減睡眠不足で頭痛が来たので退散することにして
ステージをはなれB1に戻ると
ああ!JINさんがひとりだ!
なのでようやく挨拶させていただく。
「いつも聞いてくれてありがとう。
 今日も朝までありがとうね。ねむいでしょ」とかとか
がっつり握手したまま優しいお言葉をかけていただいて^^
あああ、しあわせです^^
力強い手&まっすぐみてくださる目から
エネルギーいただきました!!!きゃ~!^^

----

そんなうかれ気分のまま店を後にしました^^
もう6時前ですよ



んで帰宅してからさすがに寝て
昼からちょこっと仕事して
夜ご飯は食べに行きました~。
素材がいい自然派レストラン!
体が喜ぶ~^^
鰯の煮付けとか、酢の物とかおひたしとか
ああ、和食♪いいねえ^^
2007/06/23 Sat
大好きな人たちに会いに行きました^^
ので、長いよ!
読むのがめんどくさい人の為に要約しておくと
「ライムスさいこー!音楽さいこー!」
ってことだ!!^^




17時、日比谷野外音楽堂にて
ファンキー大百科」!!
これはSUPER BUTTER DOGが主催するイベントで、
今回は6年ぶりの開催だったそう。
参加面子は、さすがバタ犬さんとこの主催。

SUPER BUTTER DOG
ハナレグミ
マボロシ
Spinna B-ILL
レキシ

の5組。

5組中4組に
SUPER BUTTER DOGのメンバーが入ってる!!^^
どんだけ同じ人たちが出てくるのよ!(笑

いやでもどれも素敵でした。
オープニングアクトのレキシは、
いとうせいこう氏が歌うラップ曲でしたが

ちょ、

ゲストで宇多丸師匠来た~!!!^^

いや、全然歌ってなかったですけど。
壇上であいの手入れてるだけ?(笑
でもライムスファンとしてはそこで容赦なく上がります!^^



あとハナレグミと犬は、
声がやっぱ文句なしに気持ちいいし、
なによりヴォーカルのタカシさんの
すごく楽しそうに歌う様子が好きなのでそれを堪能!
ファン達を見ても良いバンドだなあって言うのが
よく分かる感じで。
それから東京公演のみのSpinna B-ILLも
気持ちのいい音を聞かせてくれました。
三曲なんてさびしい!もっと聞きたいですよ!!




ほんでメイン。
(※私的に^^)

マボロシだ~!!!

ああ、Dさんですよ^^
セクシーのギター、やっぱりかっこいい!
新曲はやっぱライブに向いた良い曲だし、
そのシングルに収録されるという曲
「HARDCORE HIPHOP STAR pt2」が
これまたとてもよかった!
タイトルに反して超ロックな…^^
転調がはげしく、
初めて聞く観客達ちょっとあわあわしてましたが^^
ううーん、これは、秋に出るアルバムが楽しみです!!!

これ27日発売のシングルね。^^
もうすぐですよ~

マボロシのセットリストは
 廻し蹴り
 超ジェラス
 マボロシのほし
 HARDCORE HIPHOP STARの一番
 HARDCORE HIPHOP STAR pt2
 SLOW DOWN!
だったかな~。

Tシャツもかっちゃった~^^
夏フェスに行く予定は今のところ無いのだけどね!(ぎゃふ


明るかったそらも
終わりには暮れ。
ああ、やっぱ屋外って良いなあ。
とても気持ちいいイベントでした。

そうそう、会場には竹中直人氏が!!
良い声で振り向いてみたらば…!!
かっこよかったです^^




<きょうの外ごはん>

日比谷野音のライブは終わりが早い(20時半には音響ストップ!)ので
堪能した濃い時間を反芻しつつ、
夜ご飯たべに。
房'S」はワインが揃ったお店なのね^^
頼んだ白のワインがマスカット味で甘くて美味しかったです^^





んで日付が変わる頃に帰宅。
ああ、楽しかった!
あとアルコールも久々にはいって、もうねむいよ~^^

なので仮眠。

ええ、「仮」眠。

終わらない夜は続く!^^
2007/06/22 Fri
午後に打ち合わせで出るのですが
髪の毛がどうにも伸びすぎなので
時間を取ってカットに。
カラーもしたかったですが、
ちょっと時間が足りなかったですねえ><
前髪作ったら切りすぎました^^;

打ち合わせの最寄り駅・飯田橋に移動して
昼ご飯。
カレーです(笑)
またそれはカレーブログで~




打ち合わせ後、
まだ時間も浅かったので
服屋へ寄り道しちゃったり。
可愛い服買い込んだよ~~~!!
でもやすいの!^^
アウトレットかつセールって素敵です。

髪型と服合わせたら
おまえは高校生か!って格好になりました^^;
わか~^^;
2007/06/21 Thu
さて、母さんからの物資便で
まるまると肥えてきたここ二三日^^ですが
そこへ大家さんから卵が!!!

青梅の方で採れた物とかで、新鮮そうです~^^
紙パックって時点でうまそうよね!
わーい!
なので早速いただきます^^




ここはやっぱり卵ご飯でしょう♪
割り入れた姿も色濃く立体感があってすてきぃい♪
んでいただきます^^

お、なんだか甘い感じがしますね!
むふふ、おいしい~
納豆!納豆買ってこなくちゃ!!^^

--
さてうれしいものの2日に1個に卵は制限しているのに
おやあ、いえに15個あるなあ…
消費に一ヶ月か^^;ふふふ。
精を出していただきまっす!
---

ちなみに上の住人さんがもうすぐ一人増えるとのこと!
わああ、おめでたい!
そしてそれで卵…なのか??とかとか思ったり^^



テレビ見ない日々。
いいねえ、なんとなく、心和やかだねえ。
理由はきっと、物騒な事件の情報が入ってこないからなのだろうけど。
でもその分、たまーに入る有益な情報を
取り逃して要るんだろうなとは思う。
むずかしいところねえ。

2007/06/20 Wed
パソコン触りつつも外光が見えるのはいいなあ。
天気が良いので、窓も開けちゃってます。^^
風がないのであんまり涼しくないですが。
開けても見上げない限り空は見えないのですが>.<

配置換えでパソコンのファンが自分に近くなったので
(てかまだパソコン自体の配置換えをしてないので^^;)
自分周りが暑いです^^;
扇風機で部屋の空気循環させたいですねえ。
でも家電はふやしたくないんだよなあ…



今日締め切りのお仕事を
なんとなく土曜締め切りだと勘違いしていて
え、でもいつもは水曜くらいに提出だよね、と
発注メールを昨日確認したらば
やっぱり水曜提出だったのであわてました^^;
まー、なんとか完成しましたが。
ああ、デコメ、作成にかかる時間が短くて助かった…!!!
オイオイ^^;


夏っぽいのを作りましたよ!
どうぞよろしくおねがいします~^^




今日発売のCDがいろいろほしいなあ。

良い曲!
マサムネさんパートがとっても聞かせます。
もちろんKREVAさんもいい!
この曲はPV見るより音を聞きたい感じ。
PVはKREVAさんだらけで、それはそれでいい!(笑)


MCU!
DVD付きに弱いのでかなり欲しい!^^
切なソングはnukumoriが名曲です。
でもハードロックが苦手なので、そこで買い悩んでます^^;


mummy-D氏の実の弟^^
KOHEI JAPANのメジャーデビューアルバム。
あー、このひとメジャーデビューしてなかったんだ^^;
声と音が落ち着いていて好きです。

---
みごとにJ-HIPHOP花盛り!
ううーん、聞きたい!
2007/06/19 Tue


友人から聞かれて、ちょっと検索したら
面白いサイトに出くわしたのでメモです。

http://flashface.ctapt.de/
似顔絵作成サイト。
うはv
似せるの難しいけどおもしろい!^^
おためしあれ~☆
2007/06/18 Mon
母上から物資便が届く^^
わーい、漬けものとか甘い物とかカレーとか
たくさん詰まってますよ!!
ありがとう~~!

んでさっそく茶漬けようかと
奈良漬切って食べたら、


ああ、そうでした。1日2日おいて酒を抜かなければ^^;
酔っぱらいそうでしたよ^^;ふふふ



三年以上同じ配置の部屋が見飽きたので
気分買えるべく昨日買ったカーテンにつけ直し
家具じゃなく自分の位置を変えて気分転換。

ん、窓が視界の端に見えると明るくて良いですね~
先日切ったにんじんも芽が伸びて
色が可愛い。
(根が無いのでこれ以上は成長しないでしょうけど)



あと、ディスプレイに外光が写り混むのを
気にしなくて良くなったので
布で半分ふさいでいた窓が
全解放に出来るようになったのもうれしい!
暗いと気分がめいりますからね^^

&テレビが背後になり、作業中は見えなくなったので
気が散らなくて良いかもね!
すんごい気が向いたときに
レイアウトの調整を計ろうっと。
2007/06/17 Sun
カレーパーティですよ!!!

友人の住むゲストハウスで、住人揃ってのパーティに
元住人(※バングラデシュの方。
    本人は宇宙人だって言ってたけど^^)の
手作りカレーがでる!っていうので
お邪魔してきました~^^

あー、いいねえ。わいわい。
前回もそうでしたが今回も
楽しい時間を過ごさせてもらいました^^
なによりカレーが激うまかった~~~!!!
そして前回もそうでしたが食べ過ぎました^^;
作り方知りたい~!
まじでカレー教室希望だ!!^^
でもオイルたっぷりなバングラカレー、
レシピ聞いたら最後、摂取カロリーが恐怖で
今後食べられなくなりそうでドキドキです^^
詳細はカレーブログで~




さてこのカレパ(笑)が和光だったのですが、
天気も良かったので原付で行ったので、
帰りについでにバブブンと走らせて
ひさしぶりのドンキホーテに行ってみたりしました。
環八沿いの世田谷のお店に行ったのですが
やっぱ大久保のお店が楽しい気がするのは
アジアン食材が向こうには
揃っていたりするからだろうなあ^^

でもちょこちょこ食材買ったよ^^
タイフェスで買ったカレーが売っていたので
在庫補充に購入したりね。
あとわさび味(!)のチョコフレーク買ったり。
ここはやっぱ発掘する感じが楽しいお店ですよねえ^^

あと、和光に行きがけのホームセンターで
やっとレースカーテンを購入しました^^
買わなきゃなと思いつつも
ドレープ嫌いなので後回しにして
気がつきゃもう三年越えですから^^;
かわいい素材のを買いました。
ほんとはミラーカーテンとかの方が
良いのは分かってるんですけどね。
ま、いいや。
好きな物重視でね!^^
2007/06/15 Fri


久々にデザイン仕事していて
ちょっと目先が変わったら楽しくなって
「ふふふ~ん♪、ごはんとか作っちゃおうかしら」と浮かれて
冷凍庫開けたら
いつからかずっと鎮座していたラムさんを発見!
あら、そうそう、トマトもあるわよ!
カレー作っちゃおうかしら!!!?

っと、なべでスパイスを炒り始めてから
ヨーグルトが無いことに気づく^^;


「ん…、…、まいっか、トマト有るし。」

ラム焼いて、適当に野菜炒めてトマト入れて。
適当に作ってたらばやっぱり水分がなさ過ぎて
なんだかよく分からないものが出来ました^^;

ちょっとやばさを感じつつ、一口目を口に入れると…


!!!◎∴¥ゞ※★!!!

ぎゃわ、調子に乗って入れすぎたクローブが
ホールで口に!!!

最初っから大打撃で
味がよく分からなくなってしまいました^^;
ええ、カレーの味はしますよ!
カレー粉入れたからね!!(そりゃそうだ!)
ラムはうまかったですよ
ラムさんの名誉のために言っておくと!!


まあそんな出来です。^^;
2007/06/14 Thu
打ち合わせにちょっと出かける。
今日は久々にデザインの案件でした^^
でもイラストもてんこ盛りで、両方出来るか時間との戦いですね。^^;
うふふ。(どきどき)


んで帰宅途中に電車下車して
夕ご飯食べにカレー屋に行ったりしましたよ。
詳細はカレーブログで~


帰宅後やろうかと思ったけど
寝ちゃってましたね^^;
まあそんなモンです。
2007/06/13 Wed
ちょっとだけ押し入れを整理して
出しっぱなしだったファンヒーターを押し込む。
なんとか入るもんですねえ。
あとは冬布団を天袋に押し込まなくちゃいけないのだけど
冬の間に買ったディスプレイの箱が幅をきかせていて
どうにも入りそうにないなあ^^;
…布団圧縮袋の良いやつ買ってきてなんとかしようかね^^;



先日カレーブログさんにアクセス解析つけてみたらば
予想以上に検索で来てくださる方の数が!!
みんな「今日のごはんはカレーにするぜ!」とか
考えて検索してるのねえ^^;
休日のお昼とか、夕方の時間とか
アクセスが微妙に増加します^^
ちょっとたのしい^^



本日も名古屋土産行きますよ~!
じゃじゃん!「つけてみそかけてみそ」!!
ネーミングの勝利ねえ^^
赤みそにごまやら入れたソース状のものです。
コレをつけるためにオムライスもどきを作ってみたよ!
写真で料理へたがばれちゃうオムの出来ですが^^;
これはさあ、あれです、
卵1個しか使ってないからですよ!
(言い訳)



色が濃いから、ちょっと見デミグラっぽいっすねv
んで食べてみた!
ん、しょっぱあまーい!
どちらかといえば甘さの方が勝ってます。
へええ、コレはコレでアリですねえ。
トンカツ買ってきてみそカツにしたいやね。
2007/06/12 Tue
テレビを見ない日々は実行中でしたが
pvが見たくなったのでつける。
うーん、やっぱpvはいいねえ。

SHITDISCO - "OK"
Justice - "D.A.N.C.E"
この2曲のpvが良いです。
平面と立体を遊ぶ感じで。^^
あと最近お気に入りはFUNKY MONKEY BABYS。

あつくて良いです^^
それからSEAMOね。

エンドレスで聞いている感じです^^;






紅麹アイスはちょっとクッキー&クリームみたいな味。
基本はバニラ。
うまー。^^
ただやっぱりしゃりしゃりですね。
市販アイスで言うなら「爽」系^^
ちょっと溶かしてから食べる方がいいかもです~♪

順調に在庫が減ってる… うきゃ~
2007/06/11 Mon
今日は友人の誕生日ですねえ^^
おおお、もうそんなですか!
一年はやいねえ。
え、てか、出会ってからもう人生半分は友達なのか??
あ、来年かな、それは。
何にせよ、長いつきあいですね。
今後ともよろしくです~^^

今年も幸せに日々すごせますように!
笑顔な毎日でありますように~♪



おしごと~☆

お昼にみやげの鶏手羽煮をたべました^^
うん、やっぱ濃い味です。
さすが名古屋ねえ^^

ひつまぶしもそのまま食べたらタレ味が濃かったし
(だからこそネギ入れたりダシ入れたりがうまいのだけど!)
パン屋ランチのシチューもデミグラ煮込みだし。

ここまで徹底しているとすばらしいです^^
がっついて食べたので写真はなし。



親にアイスのお礼に送った土産は届いた模様^^
飲むお酢の詰め合わせです。
試飲させてもらったらとても美味しかったので!
自分用にも欲しかったけど、東京にはお店があるらしいし、
重い瓶持って歩くことを考えたら東京で買います^^;

ここのお酢だよー。
オークスハート
岐阜の蔵から出来たお店らしいです。
ココナツのはほんと甘くて美味しかった!
あとブルベリは王道にうまいよね!^^
今度新宿行ったら買おう~^^
2007/06/10 Sun
はい、仕事しますです^^;

お昼は名古屋土産の台湾ラーメン!
辛くて美味しかったですよー。
写真は美味しそうじゃないですが^^;
2007/06/09 Sat
あつく書いた本文消しちゃった…><
また今度気分がむいたら書き直すずら。
はああ。


とりあえず、覚え書き。


二日とも雨でした>< うぐぐ…
さすが六月!!!



八日>

「若冲と江戸絵画」展いきました。
すばらしかった!


http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/20060622103035

光の移ろいを描き込んだ日本人に拍手!
「金色」の理由を体感。

明るい時間は金は光に溶け、
細密に書かれた主題を照らす。

日がかげれば金は光り、
闇に落ちた主題の輪郭を強調する。

あくまで金は主題を引き立てる脇役なのですね。
いままで金屏風とか、悪趣味だと思っていたけれど
理由が分かればなんてすばらしいエッセンスなのかと
感動しました。

---

若冲の作はやはり素敵。
細密さはもちろん、
トリミングの妙、面の切り取りのデザイン性、
あと印の場所のかっこよさ!(^^)
印の朱が絵を締めてる。

公式ブログに作品がアップされています。
要チェック!^^
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/



あとは


きしめん食べた
名古屋コーチン天ぷら食べた
ロボット見た


ひつまぶし食べた
ら、お腹いっぱいで山ちゃん行き損ねた
カラオケ行って腹ごなしした


九日>>


朝食にBLTベーグルサンド食べた


電車に乗ってパン屋へ

昼食にデミグラ煮込みポークシチュー食べた
パン買った

目の前にあったしまむら視察した

名古屋に戻って地下徘徊

みそカツ食べた
靴買った
食べ残した物土産に買った
フォションのカフェでアプリコットティーうまかった




特急でしたが楽しかったです。

名古屋って、ちゃんと来たのは初めてでしたが
噂に違わぬ「名古屋嬢」!
なんか、みんな結婚式の二次会みたいです^^;
コレが名古屋巻きなのね!

あと細い!
スカート短い!
全体的に若者はサーファーぽい薄着でしたねえ。
男の人は特に。
女子は寝間着スエットみたいなゆるーいのと嬢系と
混在してて不思議でした^^;


あと朝食文化ですね。
おかげでお店の開店時間がはやい!

それからちょっとお金持ち的。
雨の後、大量に捨て傘がそこかしこに^^;
道が広い!建物がでかい!
ぶつかってもあやまらない!
店員さんが高圧的!
(おっと、^^;)

*****
うーん、おもしろいね!
やっぱ違う文化が育ってるなあと思いました^^

2日目に行くつもりだった場所が
天気の良い時に行きたい場所だったので
そこ(岐阜ですけどね)に行けず残念だったし、
美味しい物もいっぱいあるし、また来たいです!

おまけでマンホールのふた。
可愛い^^
2007/06/08 Fri
さて、いきなりですが、小旅行に行って参ります!


今日明日ちょろっと家を空けますが
どうかさがさないでください^^(決まり文句)



天と地とがひっくり返るような体験をしたいと思ってますが
天気がわるいと行けないんですよねえ…><
どうか土曜は晴れますように!!!
(むずかしいかな~>.<)

&去年の夏に見逃した物を見てきやす♪
これもどえりゃーたのしみだがや!(えせ方言)

あと、みそカツやらきしめんやら小倉トーストやら
ひつまぶしやら手羽やらえびふりゃーやら
食べたいところですが、
食事回数は4回(朝食込み)しかないので
うち一つでも食べれたら良いぐらいでしょうねえ…

予定の隙をついてパンを探したいと思います^^
うふふふ。
2007/06/07 Thu
ちょっとさぼって読書^^;

「目隠しの国」



ああ、lalaまんがだなあ。(後略
やはり私、小説もですが短編漫画はそうスキでないですね。
10巻くらいはある濃いストーリーがすきです。
ってこの漫画は9巻まで有るわけですが、
基本的に1話完結なので…。



そんなことしてたらば。

「ピンポーン♪」

ああ!

ああああ!!!!

アイスだ!!!!!

私の好物の鷹取醤油のアイスだ!!!

弱音はブログではいてみるモンです
お母様からアイスがいきなり届きました^^
また別のおいしい便が後日届くらしい^^
おかあさんありがとう!!!

親の愛!
感涙!^^


さっそく「ポン酢アイスクリーム」を
いただきました^^
うーん、ゆず風味の練乳アイスみたいな感じ。
さっぱりうま~^^



ちなみに岡山のお店で食べる
しょうゆソフトクリームは絶品ですよ^^
うーん、お店で食べたい!
2007/06/06 Wed
今週テレビを見ることをやめてます。
まあ、何となくなんですけど。
勤めていた頃は音楽がするのも嫌だった自分ですから
たぶん無音の方が集中力有るはずだ!^^

とかとか。

見なきゃ見ないで別段どうってこと無いですし
むしろ快適かもしれませんねえ。
テレビ、でっかくて場所を限るから
処分したい気分にもなってきました(笑

とにもかくにも部屋の模様替えがしたいのですよ~!
仕事中に窓の方に向きたい。
(現在は背にしてます)



首はほぼ痛くなくなったのだけど、
一応今日も整体に。
楽しみは待合いに置いてある漫画です(こらこら)

「プルートウ」



あああ、やはり、浦沢直樹はすばらしい!
おもしろいですね。
まだ未読の巻が有るので
それを読むべく通わねば!(おい^^



整体帰りに豆腐屋さんで厚揚げと絹を購入。
豆腐屋で、と言うのがちょっと贅沢です^^
んで夕飯は厚揚げ♪
油抜きしてから二枚に切って
ツナマヨとチーズを挟んで焼くつまみ的料理。
ネットで見たので作ってみたらかなりおいしかったです^^
カリカリ厚揚げのなかはふわふわ熱々で♪
んま~い^^

それから炊きたてご飯をたべる贅沢!!!
いいねえええ^^
2007/06/05 Tue


昨日買い出した活アサリ、
帰宅後から砂出し&潮出ししていて
今日一日ペットのように愛でてたわけですが、


朝ご飯で味見がてらニンニク炒め
 
>>>10匹ほど減る

昼ご飯で適当ボンゴレスパ作る

>>>10匹ほど減る

夜ご飯で待ってましたの酒蒸し作る

>>>20匹ほど減る


てなわけであれよあれよと
我がペットは居なくなり。^^;
残酷ながら、フライパンに入る瞬間まで生きていた為
アサリ達はとても美味しゅうございました。
この子達が声が出るなら
さぞ悲痛な断末魔が聞こえたことでしょう…
合掌です^^;

しかし、いいね!アサリ!うまいね!
潮干狩りがしたくなりましたよ!
まあどちらかというとその成果物が欲しいだけですが^^



そんなこんなで美味しい物食べてたら
気分は回復しやした(笑)
ちゃんと生活していくぜ~!
コレが大事なんだわよ、きっと。


あと、いつも買わない銘柄のトマトを買ったら
かなりおいしかった!うれしい!!!
トマト大好きですから^^
2007/06/04 Mon


午前中に提出の物は提出し、
本来月末に作成すべき書類を今頃作成して
投函がてら家から脱出!!!
とはいえこの時点でもう15時を回ってますが^^;
何分まだ体調不良から来るもやもや気分が明けないままなので
今日はちょっと仕事を止めてゆっくりすることにしたのでした。



さて、とりあえず整体に行くかな、と思ったらば
さすが医療系。昼休憩、長いのね^^;
まだ午後の診療が開始されていなかったので
では、と私も昼ご飯に行くことに。
(って何時に食べてるんだか。)


なので
<きょうの外ごはん>。^^

しかしどこのご飯やさんも休憩時間に入っているわけで
どうしようかな、とおもったところ
そういえば某所でおいしいと話題になっていた
蕎麦屋(定食屋?)が昼休憩無かった気がするから
あいているようなら行ってみよう!と思い立ち
そそくさと向かってみました。
もうこの時点で気分はオムライス♪(え^^)

んで無事入店し、
定食屋だけど1000円近くして
ちょっと高いなあと思いましたが
初志貫徹オムライスをオーダー!

でもって運ばれてきたのがこちら!




で、でかい~!
価格の理由もなんだか分かるでかさです…^^;
こ、これは…

婦人茶碗3.4杯は有りそうなライス!
がっつりケチャップで味付け!
それから洋食なのにみそ汁付き!(笑)
フキの煮たのと漬け物もついてます。

…むりむりむりむり!^^;
でも申し訳ないので胃袋ぎりぎりまで食べてたんですが
「よかったらどうぞ~」と
デザートまで運ばれてきましたよ!

あ、アイスだ、良いですね♪


てか溶けるからこっち食べなきゃ!(ぎゃふ~)




15時まですかせた胃袋でも完食不能…撃沈でした^^;
お残ししちゃってごめんなさい~~>.<

今度来るときはおとなしくもり蕎麦いただきます^^;



食休みを20分ほどさせてもらったものの
こりゃ相当な満腹具合…^^;
すぐに整体はむりですね、ということで
アンティークショップなどを見て回る。

ああ、いいなあ、
落ち着いた食器やら家具やら。
荒れ放題の我が家をどうにかしてやるぞ!という
意欲を持ちました^^
そのために要らない物をちゃんと捨てよう。
うん。



んで整体。
ぶらぶらしていたのが功を奏し
ちょうど暇な時間帯に行けたので良かったです。
整体師さんの手腕で、痛みが更に軽減しました!
すごいな…
やっぱ専門のお店ってすばらしいわ!技能!
ついでに今後しばらく通って
体のゆがみを治療してみようかな、と思います。
私の背骨、かなり曲がってますからね^^;



そうこうしていたら…
やばい、郵便局の本日収集のデッドタイムが過ぎ…
ぎゃ~!!
夜間窓口に出したけど、明日到着は無理そうです…
反省…><



あとスーパーで買いだし!
ほしいものあれやこれや買ったら
結構つかました^^;
まあいいや。
ちゃんと料理しておいしいもの食べよう~♪
とりあえず、活アサリを食べるぞ!

…明日ね!

(今日は夕食要りません^^;
 まだお昼の分が消化できないよ~^^;)



ところで、買い出し、原付で出かけたんですが
まだちょっとクビが痛いこの状態で乗ったらば!


横向くと反射で戻ろうとします…。

車線変更時後方確認(右向く)
>>首戻る

右折時後方確認(右向く)
>>首戻る



怖かったよ♪えへ^^
よかった、無事に帰れて^^;
2007/06/03 Sun
今日も首が痛いので
腐りつつちょこっと仕事をこなす。


まったくもっていろいろダウナーな気分です。
一カ所狂うとこうもいろいろ影響するのかと!
ぶーーーーー。

でも今日は左向くのと下向くことは
割と平気になっていて、
くさくさしてるのも嫌なので
最寄り駅友達に声かけて
ご飯に行くことにしました~

同じ駅をつかう友人ながら
なかなかあわないので
(てか私が駅を使ってない!^^;)
あった二人のうちひとりは
「あけましておめでとう」だったよ!
…時間流れるの早すぎ~!^^;
あと、ちょっと駅から歩くお店だったので
最近通ってなかった道に
なんだか面白そうな店がオープンとかしているのを見て
やっぱ歩かなきゃいけないなあとおもったり。
なかなか出歩かないんですから、
せめて最寄り駅の最新情報くらいは熟知したいよねえ^^


<きょうの外ごはん>

「民族村」という韓国家庭料理屋さんで♪
コリアン久しぶりですねえ♪
最近カレー率が高すぎますからね(笑)


何はさておきチヂミです。
海鮮ねぎチヂミ♪
おおお、ネギがうまーいね!
チヂミってみごとにお店ごとで味違いますよねえ。
こちらのお店のも美味しかった!^^


あとナムルやらチャプチェやら
石焼きピビンバやら♪
いいね、マッコリが進むねえ^^


おまけで目にもとまらぬ早さで
ピビンバをかき混ぜる写真。
さすが!韓国に行ったことがある人の手さばきは違うね!(笑)
2007/06/02 Sat
日がな一日寝ておりました。

って感じの印象^^;
いろいろあった気もするのになあ?あれえ?
と思って回想。
(いや、いつも基本回想日記なのですが)




午前中提出の仕事を出して
13時診察終了の整体に駆け込みではいる。
電機当ててもらってちょっとマッサージしてもらって
テーピング貼ってもらって。
ちょっとましになった気分。

しかし、服に隠れない首筋のテーピング…
とほほ…
漫画キャラでえら呼吸する人に描いてありそうな
首筋に左右二本ずつのライン…^^;
なんだこりゃ、新手のおしゃれか?!




きょうは気晴らしに髪切ったり出かけたりしようかと思ってたのも
やる気をなくしちゃいました。
すごい良い天気なのにね。ちぇ。


なのでそのまま近所を歩く。

したらいつの間にかオープンしていた
陶器のギャラリーを発見し、
外から中の様子をうかがってみると
店主さんが「どうぞ~」っと迎えてくださったので
それでは、と入ってみる。
ギャラリー見てたら
「チョコレート好きですか?」っとチョコをもらったり^^
「どうですか?器じゃなくて、そのチョコ」、と
面白いこと言われて何かと思ったら
そのチョコはタスマニア島のチョコ工場で作られたチョコとかで、
店主さんのご家族が旅行で行かれたタスマニアに感動して
このギャラリーの裏テーマで「タスマニア」があるそうで(笑)

ぜんぜん陶器の話にならないあたりが面白く
そのままおしゃべりさせてもらっていたら
タスマニアの美味しいもの話になり、
「生牡蠣がほんとおいしい!牡蠣すきですか?」と話題は広がり。
その流れになったら実家の牡蠣の話になるじゃないですか!(笑)
んで「岡山でも…」と話を進めようとしたら
なんと店主さんも縁あってよく岡山に行かれるらしく
すんごい地元な話の花が開いてしまいました^^
いや、ちょっとおもしろかった^^
つい長居してしまいました^^



名残惜しみながらギャラリーを後にして
和菓子屋さんで和菓子を購入。
わーい、麩まんじゅうがある! 
麩まんじゅうって記事の生麩に青のりとかよもぎとか
入っている物が多いので
「何か練り込まれてますか?」とお聞きしたら
「お麩の香りを楽しんでもらう物なので入ってません」というご返答。
それもアリだね、と思いつつ開封したら、



うん、青のり入りですね。
風味が良いですね。
ええ。



あとこのお店の看板和菓子の
「黄金切芋」、
これも買ってみました~♪
さつまいも餡の周りにニッキがたっぷりまぶしてあります。
おお、ニッキ苦手なんですがこれはおいしいです。
「芋がたべたい~!!」って時にまた買いに行こう~!




そんな和菓子の写真は家の近所の公園のベンチで(笑)
ベンチ後ろのあじさいの葉が
とっても虫食いで
ここまで来るとちょっと可愛い物体に変化しているなあと
おもったりたり。






んで家に帰ってひと休憩、とベットに寝ころんだらば
それから延々寝てしまい、
最終的な印象は「寝休日」な印象の一日になったわけです^^


なるほど。(回想終わり)




あああ、夜出かけようと思ってたのになあ…
休日もほんと我が町から出ないのが
とってもいかんなあと思っておるのですが>.<

…ふうう。

来週になったらちょっと仕事に余裕が出来てる予定なので
それが救いで寝まくってたのですが
ばたばた仕事してたときに散らかった部屋も
体調がちょっと悪いと片づける気にならないね。
寝転がって眺める室内が荒れてて嫌なのだけど
そのまま眠りに落ちる、みたいな。

あと、ろくな食べ物がない~ >.<
ストックのパンもごはんも無いので
粉生活…
あーやだやだ!
通販で何か買おうかな…
2007/06/01 Fri
おちゃづけはうまいよねえ。
すぐきがなくなっちゃってショックです。
最近すぐきとゆず胡椒をいれたお茶漬けにはまっているので><

わたしの好きな食べ物というと

ベーグル
インドカレー

に続いてお茶漬けかもしれません(笑)
でも専門店は入る気が起きないのよねえ。
やっぱりお茶漬けはお家の食べ物だ!って気が。
でもこんど機会があったら挑戦してみよう。



あと「しろくま」の季節がやってきましたよ!
これこれ!
おとついファミマで発見!つい購入^^
たあああっぷりな量でうれしいです^^
満足~!!!
297円の贅沢(笑)
また購入しよう^^

もしくは本場のしろくまを
通販でかっちゃおうっかな~
なんて。ふふふ^^
それくらい好き♪




仕事一区切りでお風呂に入って
ちょっとのびをしたらば…

ああ、また首筋がぴきーんと痛い…>.<

これはちゃんとどこかに通って直してやらないとだめっぽいですね><
くうう…
