--/--/-- --
2007/08/31 Fri
今日提出したお仕事で、
急で急な仕事は一段落。
あとは月曜朝イチ出しのものが有るけど
今日しなくたって大丈夫!
だからそとにご飯に行きました~。




何食べようかと悩んだ結果、
まえから行ってみたかった立ち食い寿司屋に。
席数が少ないし、となりにいる人とかが話しかけてくれるので
面白い時間をすごしました。
店主が私とタメのにーちゃんで
とってもおしゃべりでシモネタすきでおもしろかった^^
こういう好き嫌いのばきっと分かれる店があるのが
我が町らしさ、と言う感じがしますねえ。
うまい料理をだすのがすき、というより
うまい料理を出して喜ばれるのが好き、という感じなのが好感。
穴子がかなりうまかった!!!
また寿司が食べたいときには行こう~。

写真はシャコ、白子、いわし。かな。たぶん^^;
2007/08/29 Wed
昨日作ったイラストを納品。
昨日中に終わらせるはずが
午前いっぱいかかってしまった><

続いては金曜納品のお仕事だ~!!!
自分の作業スピードが遅くてげんなりです。


あと、爆弾が届いた。
きゃ~~~!^^;


私、ひとに言わせると「おろおろしている」印象らしいんですが
(何人かに言われた^^;)
もうちょっとおろおろせず
心安らかに生きたいもんだと思いまする。
2007/08/28 Tue


そば粉を先日入手したので、
えせガレットを作る。
とはいえしっとりなクレープより
ぱりぱりな薄焼きせんべいの方が好きな自分なので
ぱりぱりなそば粉シート(笑)をつくる。
あとはホールトマトちょろっとと冷凍してたベーコンと
長期保存していた卵(大汗)とスライスチーズで
スクランブルエッグな物を作成。
(つまり新鮮なもの無し^^;)
そば粉シートにのっけていただきましたよ^^
うん、トマトと卵ってうまい~。
2007/08/27 Mon


提出が後手後手でためいき><
ううう、ごめんなさい~!^^;

さて、そろそろ食べるものが切れてきたね!
缶詰に手を出しだしちゃった。

今日も昼はそば!
トマト缶のトマトと、新玉みじんぎり、レタス。
トマトスープにタバスコ・ゆずとんがらし・生姜
まあまあでした。
やっぱゆずとん・しおこしょう・マヨの方がすきですね。
2007/08/26 Sun
ロゴ仕事
ラジオ聞きまくり!
2007/08/25 Sat
いまだ買い出し行ってないなあ^^;
でも有る物で適当に食事。
甘い物もいっぱいあるのでそう不満もないですねえ^^;

今日は蕎麦をゆでて水にさらして、
サラダ蕎麦にすることに。
レタスちぎって、シーチキン開けて、皿に盛って
あとはマヨネーズ×クミンパウダー×ゆずとんがらし。
クミンがすきなんですよね~。
この味!ラブ!(笑)
なのでかけてみたんですがおいしかったすよ^^
クミンは、レトルトカレーが好みじゃないときにとか
かけると一転美味しくなる便利スパイス(※私的に)です。

2007/08/23 Thu
最近冷凍庫のストック食材を使っていないので
何か食べるか~、とおもってみると、
そういやあ、鰯、買ってたね!よこには山芋もあるなあ。
フライパンにマヨネーズを油代わりに入れ
解凍した鰯と山芋短冊を入れて火を通す。
カリッとするくらいがうまいよね~^^
あとは塩胡椒&ピンクペッパーでシンプルに味付けて。
皿にはレタス、
主食にはライスペーパー^^
くるくる巻いて食べるのが好きなんですが
コレって難しいねえ。
何度巻いてもうまくいきません^^;
まあ、中身が多いせいだってのは分かってるんですけどね。
(だって、レタスいっぱい入れたいじゃんね!)
写真は美しくなかったので撮らなかったです。
ああ、最近テキストだらけだあね~
2007/08/21 Tue
あー、うー、
御盆の日記、書いているんですが
写真を補正してないのでアップできずにいるですよ^^;
今週はちょっとばたばたしているので
とりあえず文章だけアップだあ!><

…ぐふう!



漫画の「薔薇のために」、
韓国でドラマ化されていたんですねえ
知らなかった!
原作好きだったので気になるけど
キャストが…^^;
うううーん

原作はこちら。
なかなかいい話なのですよ~
「薔薇のために(吉村明美)」



あと、amazonで島田荘司の短編の人気投票やってた!
投票者の希望者全員に
「御手洗潔」「吉敷竹史」のオリジナル名刺、
10名様に島田荘司氏直筆サイン入り
『島田荘司 very BEST10』が当たるそうです。
ファンは要チェックですよ~^^

私は「糸ノコとジグザグ」が思い入れ有る作品なので
早速投票しておきました^^
また読み直そうっと!

ちなみに「糸ノコとジグザグ」は
「毒を売る女」に収められていますー。





2007/08/19 Sun
今日は昼の11時に皆で集合して
呑み食べ開始!
一次会は4時まで西荻昼市、
二次会はその後2時間焼鳥屋。
三次会モツ鍋屋から出たのは夜11時過ぎ!

…いやあ、マラソンでしたね^^;
楽しい1日でした。
皆さんまた遊んでくださいませ~!^^


柳小路の
バングラデシュカレー「ミルチ」
タイ料理「ハンサム食堂」
韓国料理「もくせ(は名前変わって今なんでしたっけ^^;)」
北口「戎」
モツがうまい「なぎ屋」
まわったお店はどこも好評で
西荻良いとこ普及全力でしておきました!^^
やっぱいいっすよね^^にしおぎぃ~☆
2007/08/17 Fri
今日からさっそうと仕事!
2007/08/16 Thu
きょうは移動日。
午前中から友人と
おとついに行ったカフェに再訪して
だらりんおしゃべり^^
それから行きたかった雑貨屋に行って
移動してランチ☆

ランチは天満屋バスターミナルもほど近い
「カシュカシュ」。
スープが売りのお店のようです。いいね!!^^
わたしはパプリカのポタージュをオーダーしました。

まあまあですねえ。味のポイントが無いかもな。
もうちょっと塩っ気が欲しいです。
パンもまあまあ。
どれももう一歩頑張ればすごく良くなりそうですね。
いや、偉そうな事書いてますが、
あくまで私の好みとしてね。^^

お店内の雑貨販売をみて、
栗の木のレンゲを購入。
なかなかいいかんじのカーブで使うのが楽しみ~^^
んでその後駅に移動して
ちょっとおみやげの物色して
時間も迫ったので友人と別れる。
ばいばい~!また次回ね♪
だらんだらん話せる時間、
また楽しみに帰ってくるねえ^^


3時間ちょいの移動の後
なんとそのままお仕事の打ち合わせに。
うひょー、タクシー乗せてもらっちゃった!
神保町から首都高経て、
あっという間について快適だったわ~。
しかしクライアント様、
お金があるんですねえ^^;すごい!!
ありがたやありがたや!
んなわけで明日からはいつもどおりの日々です~。
2007/08/15 Wed
今日は宿を出たあと、高梁川を沿って下ります。
宿を出て、駅前にある町パン屋さんにちょろっと寄ってね^^
(ちなみに揚げたあんパンで有名だそうです。
 カロリー高い味でしたがシナモン効いててなかなかでした)

高梁川、すきなんですよね。
だだっ広くて、水面から生えるような木がいっぱいで。
ゆったりとくだれば、観光地倉敷も過ぎ、
一大工業地帯の水島コンビナート。
(でっかい工場がいっぱいで、夜に近くを通ると夜景が綺麗!)
それを過ぎれば瀬戸内海にぶちあたる!
海岸線はうねうねしていて、
運転がちょっとたいへんだったものの、
快晴の今日、海は静かで、瀬戸大橋も素敵でした。


コレがなだらか~な海で有名な瀬戸内海!
天気がすんごい良かったので、四国の島々もみえますね。
ちなみに、これ、うちのとおさんです^^
右に見切れているのが瀬戸大橋(笑)



下津井では「むかし下津井廻船問屋」に行きましたよー。
身の回り品に惹かれる自分は
建物だけでなく展示物もおもしろかった。^^
これ、入場無料なんてすてき!!
楽しい~!

それから児島にまわって「野崎家旧宅」。
かつて塩田を広く持っていた野崎家は
そのスケールに感動すら覚える豪宅!
いや、これは行けて良かった!
何畳敷き?って数えられないほど延々続く部屋。
すごいわ~…
古い建物すき~^^

---

機能に続いてこの日もとても暑かったけれども
地面への反射熱が建物に囲まれた空気温度を
ぐんぐん上昇させている東京よりは過ごしやすかったです。
抜けてる暑さで逆に気持ちよかった~!
かき氷もおいしかったし!^^
2007/08/14 Tue
実家の朝食を食べた後
自分運転でカフェへむかう!
元会社の友人が展示を開催しているので
それを見に~^^
相変わらずかわいいイラストで
手塗りの絵はデジタルとまた雰囲気が違い
良い感じです。
本人も店に来てくれたので
ちょっとお話しできて良かった^^
私がこの後用があったので、
一時間ちょっとしかおられなかったのが残念でした><
でも御盆にかかっての展示にしてくれていたので
見れてよかった!
ここ二回くらいは連絡だけいただくものの
行けずに終わっていたので。

会場のmaimaiはパンも多く売っていて、
その場でミキサーにかける
フレッシュジュースもおいしい♪
良いお店です^^



名残惜しいながら友人と別れ、
家に戻って親と一緒に出かける。
今日明日は親と近場を旅行なのです!
まー、旅行って言っても
家から一時間くらいな距離だったりするんですが
逆にそんなところに泊まる機会はそう無いので楽しいですね^^
初日の今日は岡山県唯一の国分寺五重塔を見に行きましたよ!
あー、やっぱりかっこいい!!!
岡山も東京と同じく暑いですが
建物に囲まれて無い分熱が籠もらないのか
こちらでは同じ暑さでもなんだかすがすがしい暑さです。
青空がきもちいいね~!

夜ご飯は宿で鍋だったのですが
お昼ご飯のカレーでお腹一杯で、ほとんど食べれなかった><
でも鴨肉のつみれがおいしかったです。

後は温泉です♪
お風呂が広いだけで泊まることに意義を感じるね!
屋上に設置された露天風呂は
外気のぬるい風と湯温のぬるさが気持ちよく
外っていいなあと思いました^^
遠くに聞こえるドーン、ドーンの音に、空を探すと
チボリ公園であがっていた花火が見えたー!!
遠くて小さかったけど、
湯上がりに半裸で(笑)
涼みながら見る花火はよかったですよ♪


んでもって部屋に帰って深夜にちょっとだけお仕事(汗)
うふふふふ
2007/08/13 Mon
帰省の準備をして、下北沢に向かう。

家を出た直後は曇りで、
今日はちゃんと動けそうかと思ったけど
やっぱりだんだん暑くなって行きましたね。
全くもって参ります。暑いよ~!

おとついのランチ後に別行動になっていた友人と
「mona record」で合流です^^

別行動の間に友人が泊まっていた
小田急線在住の友人も一緒にだらだらランチを。
うふふ、昨日のリベンジでタコライスです^^
まー、これも王道では無いかもですけど
昨日のよりはずっとおいしい!
満足しましたです。

暑い外に出るのもいやで、結構カフェに長居して
その後ちょっとだけ帽子を見て下北を後に。
新幹線に乗るべく移動です。

小田急の友人と別れて、東京駅へ向かい
結構時間もぎりぎりだったのでそそくさとホームへ。
あとは新幹線任せで乗りっぱなしの三時間強です。
話したり寝たりいろいろ見たりして過ごし
実家の駅で友人と分かれる。
(また遊んでね~!!)

あとは親と合流。
いつもの焼鳥屋さんに向かって夕ご飯です。
レバーが無くってざんねんでした><
でもあいかわらず美味しかったです。
御盆にお店を開けるようにしてくださっただけで感謝だわ!
2007/08/12 Sun
先日応募した浮世絵の表彰式があり
私の絵も一応一次審査を入選したとのことで
そそくさと行ってまいりました。
受付後に式まで時間が空いていたので
適当な店に入ってみんなと話しつつ時間つぶし。

式はいろいろとつっこみどころも多くたのしかったです^^
司会のお姉ちゃんの適当な言葉のつなぎ具合とか
いきなりの英語発音とか。
ちょっと私笑いすぎました。失礼。ふふふふ

言うまでもなくですが賞は逃し、
式の後はみんなと夕ご飯に。
酒の肴はさっきの式のおもしろポイントについてでした。
やっぱみんな思ってたのね~!^^



入ったお店は沖縄料理。
ゴーヤの処理は美味しかったですが
料理は全般的に量が少なく、いまいちな印象^^;
泡盛の揃えはよかったみたいですが
このタコライスはいただけない!
なんだコレ、「節約なんちゃって料理」みたい!
なので店の名前などは省略!ぶー!
2007/08/11 Sat
今日のメインはランチです^^
私の大好きな「ポムドテール」に、
友達を連れて行くのだ!!
炎天下のなか、お店の開店をまちますよ~
あああ、デジカメ家に忘れちゃった><

今日もラザニア☆
やっぱりおいしいなあ~。
ヴィシソワーズもすき~^^
開店時のベーグルの数も素敵☆
いっぱいだ!どれ買おう、って悩めるのもたのしいね~!^^



午後、私に打ち合わせが入りそうだったので
もともと友人と別れて家にとどまる予定だったのですが
打ち合わせは無くなったものの昼の暑さにやられたので
やっぱり家にとどまることにしました^^;
あつい!暑すぎるよ!!
なんでも練馬で37.6度だったそうで…。溶ける!><
家でおとなしくイラストファイルを作ったりしてました。
なんだろね、今年の暑さは!!
2007/08/10 Fri
昼から出かける。
てか、あつい、暑すぎる!!!
だめです、これは、うごけない^^;
ひーひー言いながらうごく。

まずはお昼ご飯。
西荻窪でカレー。(笑)

その後、行ったことの無い町に行こうと言うことで
自由が丘へ。
どんな町かと思ったら、雑貨屋服屋が多そうだけど
なんか、ちょっと熟年マダム向け?なお店が多いですねえ。
アンティーク屋とか冷やかしたり、
「自由が丘ロール屋」に行ってみたり。
(でもお昼でお腹いっぱいだったので食べず^^;)

暑さにバテてかき氷食べたり。
あああー、氷はうまいなあ!
いつも通りにミルク金時です。
このお店のあんこ、甘すぎ無いし小豆感が充実でうまい!


そろそろ移動して近代美術館で展示見ようかー、と言いつつ
ぶらぶらしていたら
食器屋さんに捕まって延々物色^^
また豆皿買っちゃった~!
うん、コレを使うような食事を!!料理を!しなくちゃねえ^^

そんなこんなで時間を使い
開館時間に間に合いそうに無くなったので
行き先を渋谷に変更~。
二人で好きな服屋に閉店時間ぎりぎりにすべりこむ(迷惑)
ああ、やっぱり可愛い服がいっぱいです!
いろいろ買っちゃったよー!
でも服四枚で二万行かないし、良いと思うのよ^^

獲物を手にほくほくで店を出るころには
お腹がすいていたので
どっかでご飯食べて帰ろうか~ということになり、
渋谷からはちょっと離れているものの
私が激プッシュするお店へ向かうことにしました^^

神泉の「ボラーチョ」ですよ♪
ベシャメルソースが絶品の!!!
今日も蟹クリームコロッケは絶品だった…!!
お店の人も気持ちよい接客をしてくださるし
友達つれてこれてよかったなあ^^
ほんとおいしかった!!!ごちそうさまです!!

んでもって終電間際で家に帰り着く。
きょうも遊んだねええ^^
おつかれさま~!

--

あ、そうそう、
自由が丘のロールケーキ屋の近くに
京都ゆば泉のとろとろ湯葉を
取り扱っている和食器屋があってびっくり!
商品があるのは土日限定なのだそうですが
とろとろ湯葉前買ったときに美味しかったので
ここで買えるのは良い情報ですねえ^^
2007/08/09 Thu
友達が東京に遊びに来た!!^^
夜に舞台を見る予定なのですが、
チケットは当日券を買うことになっていたので
昼から新宿にでる。

…ちょっと出るのが早すぎたので、漫画喫茶で涼んで^^;
「極楽青春ホッケー部」「会長はメイド様!」の最新刊を読んどきました。
たのしい^^

それからついでで友人の展示している絵を見に
雑貨屋にも寄ったりしました。



んで二時ぐらいに友人と合流!
ちょっと遅めの昼ご飯を食べにカレー屋さんに行きます♪
ランチタイムに間に合ったのでバイキング。
いろんなカレー楽しめておいしかった~^^
しかし食べ過ぎました^^;

その後は行ってみたかった「新宿切手センター」へ
皆で向かいましたvv
ここは切手屋さんが7.8件集合していて
欲しい切手をどう探したらいいんだろー!?と悩みましたが
目があったお店の人のところでじっくり見せてもらうことに^^

ああああ、かわいいよ~!^^
これは、見ても見ても時間がたりません!
営業時間ぎりぎりまで長居して
いくつか購入させてもらいました。
イギリス切手が綺麗!北欧切手かわいい!
またいこう~^^



さてもう夕方です^^
観劇するのはシアターアプルでの

「カンコンキンシアター クドい!」!!

やった~!
去年見れなかったのでうれしい!!!
やっぱり面白いですよ、これ。
やっていることは毎年同じなのだけど
それを確認しに来ちゃうと言いますか^^
もー、いい年の大人がこんな事発言する場、他にないですよ!
小学生男子のようです^^
ルー大柴とラッキィ池田はやたらと脱ぐしさ!
関根麻里ちゃんはあいかわらずかわいい^^
そして毎年キャイ~ンの腕の確かさに感心します。
あー、おもしろかった!

濃い四時間がすぎ、もうすっかり深夜です。
最寄り駅に帰って駅前でお酒一杯飲んで家に帰宅。
明日から何日か友人と一緒♪
たのしい夏休みのはじまりだ~!
2007/08/08 Wed
友達に誘われて昼カレー^^
家の近所のお店でした

しっかし暑いね~!!!
行く途中にある甘味処のかき氷にふらふら惹かれてしまいました^^;

帰りに駅によって、ちょっとだけ買い物。
盆に帰省するので、
野菜があんまり買えないのが難しいところです。
2007/08/06 Mon
イラストレーター友たちと
ナンジャタウンへいろいろ食べに!^^
ナンジャタウン、去年の春ぶりですが、
いまはプリンがいっぱい集結してるってことで
本日のメインはそちらです♪

皆が各3.4個買う中、
私も四種くらい購入♪
レジに並んで、
どれを持ち帰ってどれをこの場で食べようかな~と
悩んで他のみんなの様子をうかがうと…

え、みんな全部ここでたべるの???
3.4個って結構な量よ!??
むりむりむりっ!^^;

私はおとなしく保冷袋を購入しました^^;
チキンと呼ぶならば呼べ!
自分の胃袋の甘い物キャパはしれてるもの!!^^

んでみんなが買った物を集めてパシャリ☆


すっごいねえ^^;
まさにプリン戦国時代!!(イベントチラシより^^)

ではいただきます!!!
プリンソーダや青汁プリン、おっぱいプリンなどのイロモノから
卵味の濃いやわらか味、生クリームゆたかなまったり味、
しっかり甘い王道洋菓子的な物、
お酒(古酒♪)の効いた大人味…
これだけ揃うといろいろ食べれますね~!

おっぱいプリンを買ったらば
やらねばならないこのポーズ^^
夏休みで人も多い中、勇者が!^^
「早く撮ってくれ~~!」って(笑)おバカな!^^


試食の後は消費!消費!
「甘いのもう無理…」と
声にならない声をあげる戦国武士達^^
でも完食!すばらしいね!


ちなみに自分で買ったプリンの試食レポは
久しぶりにパンブログにアップだあ!
気が向いたら見てやってください^^



プリンの後は、
そうだね、餃子だね!^^

まーでもみな購入は控えめに。
酢モツがおいしかったなあ。
すだち餃子とか。
(明らかに胃を病んでるね!^^)
甘くない物をやっと口にした
皆の顔の爽やかなこと!!^^


ここでもイロモノな「わさびらむね」「カレーラムネ」を
買う猛者がいたので一口いただく。
…一口帰しそうになる^^;(笑)
わさびは全然主張無いですが
カレーは罰ゲームだよ!!
ラベルのインド人、カレー片手にカレーラムネ??
ありえないありえない!!(笑)



その後はアイスクリームシティも冷やかして、
ナンジャタウンを後に。
こんど近いうちに「しろくま」食べに来るぞ!!^^



その後は腹ごなしにボーリングへ。
2年ぶり?なボーリングは相変わらずな腕でした^^;
基本は二回に一回ガーターです!ぎゃー^^;
2ゲームでストライクは一回で、スペアも一回だ!
へたくそっ!
ちなみにスコアは59と75ですね。ふふふふふ

おなかもすいたところで、居酒屋「火美輝」で酒宴。
なんかやたら酒のそろえが良いお店でした。
あー、魚うまい!肉うまい!野菜うまい!酒うまい!
いろんな味を食べれる幸せをあじわいましたわ^^
やっぱ偏食はだめねえ^^(笑)

2007/08/04 Sat
久しぶりに図書館へ。
今日は散歩がてらなのであるいて向かいました~ 。
道中に気になるお店がいつの間にかいろいろ出来ていて、
それらに捕まりつつだったのでなかなか到着せず^^;

いやあ、休日ですね。
2007/08/03 Fri
暑中見舞い申し上げます^^



てなわけで、先日応募したと書いた浮世絵アワード
もう一点出してみました。


もう一点、いつもの立て目で挑戦したくて作成しましたが
やっぱこれだとアニメだあね~。
あと、イナコが丸いの好きなのは分かったから!!^^

ちなみにこっちはタイトル「華影」です。
全体像はサイトで見てやってください。
こちら。


人物にもガッツリ影入れたかったけど
よりアニメになっちゃうのでやめました。><
もうちょっとシルエットを美しくしたらよかったなあ。

…てえかこっちはやっぱ浮世絵ではないなあ^^;
2007/08/01 Wed
打ち合わせに出かけて、
その後神楽坂のパン屋でパン買って
チーズ屋でチーズ見て、
中央線で阿佐ヶ谷へ。
古本屋とTSUTAYAをチェックして
夜ご飯はカレー^^。

最近切に痛感している体力減少は今日も顕著^^;
重い荷物持って歩いたらバテバテにバテました。
…作品ファイル、整理して軽くしてやる!!!
(じゃないとマジで死活問題だ^^;)
