--/--/-- --
2008/02/29 Fri
ことしは閏年ですね。
2月29日、って
人生においてまだ7回目ってことですね。
何年が閏年だったんだろうかと
wikiで調べてみようかと思ったら
へえ~、
西暦が100で割り切れる年は閏年ではないんですって!
てことは2000年って
閏年じゃなかったのか~?とおもったら
西暦が400で割り切れる年は閏年なんだそうで。
そんなルールが有ったとは知らなかった^^

ちなみに
1980、1984、1988、
1992、1996、
2000、2004、2008、
でした。

や、特に書く事が無かったって事です^^;
2008/02/28 Thu
ランチに出かける^^
先週に続いてポムですよ~
今日もいい天気なので行列になっていました。
お客さんまた増えている様子…。お姉さんもつかれぎみだなー。
倒れないようにがんばってほしいです><

今日はキッシュ♪
ごぼうおいしい~^^


あと夜もカレーなお誘いがかかって、
割と近所のお店だったので行っちゃう(笑)
いかんいかん!エンゲル係数あがり過ぎですよ!!!
ちょっと自粛しよう^^;
詳細はカレーブログで!

てかお酒も付いてくるのが問題じゃないかと^^;




電車のお供は
「駆ける少年(鷺沢萌)」。
嫌いじゃないですが、前読んだFのほうがすきでした。
表題作で一冊まるまる書いてほしかったです。
この長さの短編は消化不良でもやもやします。^^;

2008/02/27 Wed
家賃入れた~!
ハンガー買った!(のでハンガーが統一できた!^^)

今日は請求書などを作成して
その合間に去年のレシートの整理。
大山を小山にしたところで力つきる^^;
080227illust.jpg

どうしても食べたくなったので
近くのタイ料理を食べに出かける。

がー、

量が多かった…。
超胃もたれ…^^;
うぷ


帰宅後仕事しようと思ってたのに
寝ちゃった…
たべすぎ、いくない><
2008/02/26 Tue
080226illust.jpg

昨夜夕方からすっごい眠かったので
20時くらいに仮眠のつもりでふとんにはいったら
タイムスリップしててびっくり~。

早起き過ぎでしょ!
てか早寝過ぎなんですが^^;

この時間に活動を始めると
午前中で集中力は切れて
午後ほとんど仕事してなかったりするんですが
よく考えてにれば正午の時点で
すでにもう9時間起きてる訳で
そりゃそうだわなとおもったり^^;

いかん、生活サイクルがおかしくなってる!^^;
2008/02/25 Mon
昨日の続きと
もういっこ提出。




スイーツ部サイトで出くわしたんですが
こんなお店が有るのね。
http://www.ptinagaki.com/
この字面は店名でみるとおちつかないです(笑)
でもいつか試してみたいもんだ!おいしそうだし。
こんな名前もなにかのご縁ですしね~。
そういや昔、兄が青森の某村に行って
浮かれた写真を撮っていたなあ(笑)
どうやら今は隣村と合併して
市になってしまったそうだけど
稲中はまだあるらしいですよ(笑)
2008/02/24 Sun
友達との企画がらみの作業~。
きゃ~、データが重くて進みがわるい~!!!
そんな感じで一日終わった感…^^;
そろそろG4ちゃんもご老体ですもんねえ…




好きなラジオ番組が、この三月で終了する事を知って
かなーりショックです。
とても好きな番組だったのになあ…。
つぎのパーソナリティはテレビで見る分には
あまり好きじゃない人なので
休日の楽しみが減るなあと寂しく思い…。
わずかながら持っている録音データを
再聴しよう…(涙)
2008/02/23 Sat
起きて「神戸在住」の続きを読む。

やっぱりなんとなく良い。
明確に文字に出来ない気持ちを抱え
人は時間を過ごして行く
そういうところがとても織り込まれている感じで
なんとなくなんとなく感動する。
また時間をおいて再読したいと
そう思える良い作品でした。
淡々としているのだけどいつしか夢中になっていて
トイレ我慢して漫画読むとか
ほんと久し振りでした~(笑)





そうやってのんび~りスタートした本日。
ひっさしぶりに(え^^;)部屋を片付けてから
ゆうがた出かける。
夜中野でカレーの集まりだったので
ちょっと早めに出て中野散策です~。
程よく古く、なかなか興味深い町ですね。
被写体に残る経年感がすきです。
裏通りとかいい感じ。
080223nakano1.jpg
080223nakano2.jpg

まず行ってみたかったカフェへ。
とはいえお茶するんではなくて
ベーグルのテイクアウトです^^
とっても可愛いお店だったなあ。
またゆっくりしに行きたいです。
080223nakanocalma.jpg

それから趣味の巣窟ブロードウェイへ。
さがしているのはもやしもんのマグネットですが
ぜんぜん無かったですねえ。
あと食玩見て楽しむ^^
ほんとよく出来てる~!!
なんだかんだで時間は足りませんね~^^




そうこうしてたらいつの間にやら時間だ!
本日の会場となるインド料理屋さんで
美味しい宴です^^
あーおいしかった!
詳細はカレーブログで!


あとおまけで、カレー屋さん近くの飴屋さんの写真。
か、かわいすぎる!!!
ハートvv 鹿vv
080223nakano3.jpg
2008/02/22 Fri
しごとがとっっっても(きゃ~!)一段落したので
ちょっと遅めのランチに出かける。
大好きなポムドテールは考えれば
イートイン今年になって初で、
一人で行ったのはかなーり久し振り!
でもそこで友人に会っちゃったりして
楽しい時間を過ごさせてもらいました^^



それからお店の方と
最近の西荻話とか
確定申告いやですね~とかの話とかして。
顔見知りが居る場所っていいですねえ^^




それからぽてぽて散歩。
散歩用の靴じゃなかったので足痛かったですが
歩くのは好きなのでぐる~っとおおまわりして家まで。
途中で雑貨屋や家具屋を見ながらで
楽しかったです^^
そうやっていろいろ見てたら
欲しいものが出来たわ~!
いい感じのアレをみつけて良い感じのお部屋にしたいなあ。




家に帰って夕飯後は
久々にパソコンからはなれて漫画を読む。
二巻までしか持ってなかったけど
いつか続きを、と思っていた「神戸在住」。
何が有る訳でもない説明もしにくい漫画だけど
どうしても売れない本だったこの作品が
完結したと聞いて入手してのまとめ読みです。

別途に転がってのまんが読みは
すんごいひさびさだなあ…。
なんかこの状況に学生時代を思い出し
それがまたこの作品への共感を
生むのかもしれないです。

読みかけでそのまま寝ちゃうのも久し振り(笑)
2008/02/21 Thu
友達の誕生日だ!
ウェルカムみそじ!(笑)

昨日に続いてデコメ~。
小さいながらいつも結構悩みつつ作ってます。
や、小さいから悩むんですけどね~^^
なんとか提出できてよかった^^
あとは修正仕事がちらほらだ!
2008/02/20 Wed
デコメのお仕事をやってました。
進んでるようで
進んでいないような一日^^;あひゃ~
2008/02/19 Tue
先日お宅訪問したお家がとってもきれいだったので
自分の部屋をまたきれいにしたい欲が盛り上がって参りました!
引っ越し後、適当にきれいにした後
すっかり意欲消沈してましたので良い機会かと。

とりあえず、
・バスタオル掛け探す
・洗濯もの入れ買う
・玄関用ラック的なもの(壁に棚板設置か超うすで)探す
・服をもっといい感じに整理
・シンク下をもっと使いやすく整理
だな~。

良いもの無いかと考えていると
またネットをぐるぐるしちゃうんです^^;
ほんとは直にものを見て決めて行く事が良いのは
わかってるんですがあああ!
2008/02/18 Mon
昨日美味しいカレーを食べたので
今日は自分で作ろうかしらという気分に。

でもやっぱりあの油量を入れるのははばかられ
カレーというよりあいかわらずカレー炒め的なものに^^
ちなみに具はミンチとレンズ豆と大根。
なかなかスパイシーで美味しかったですよ^^
大根が水分たっぷりだったしね!

てかわたしはクミンが大量だと満足する訳ですよ(笑)
(しかしクミン焦がし過ぎ!!)
080218inacurry.jpg

ちなみに今回こんなものも入れてあります。
080218currypepper.jpg
つまんだ指がもう辛い、かなりの殺傷力!!
ちいさいの一本で十分おいしかったです。


さて、しごとしごと!
しかし朝まで遊んでたので夕方寝落ち(え^^;)
2008/02/17 Sun
夕方西荻経由で新宿へでる。
友人がベースをやっているバンドが
ライブハウスで演るというので
それを見に^^

スカパラのカバーで、とても楽しかったです^^
管楽器の人たちは音を出すのが大変そうだったけど
(たまに出なくなってた?^^)
曲と音はとても好みで30分はあっという間でした。

しかし知っている人がステージに立っているっていうのは
面白いですね^^




演奏後、よかったすよ~と友人に声かけて
そそくさ移動するは荻窪。
同業先輩さんのお家へお呼ばれです~^^
今日はカレー会だとお聞きしてたんですが
その内容たるやなんともカレーを三種類(!!!)と
ナンと、ごはん、
それからほかにもチリビーンズ、ぶり大根、
ほっけサラダ、きのこ炒め…
すごい豊富に用意してくださってて感動でございます!!
しかもどれもおいしいいい!!!!

とくに牛肉のカレーはわたし好みでした^^
おかわり!!!(笑)
080217shiro1curry.jpg
080217shiro2.jpg
おいしい料理とおいしいお酒をいただきながら
まだまだひよっこの自分は先輩たちの言葉を聞いて
しゅ~っとおもったりぐーっとおもったり…
話を聞かせてくれる人がいるというのは
ほんとうれしい限りです。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

しっかし話は盛り上がる中
近所ゆえの気のゆるみも手伝って(笑)
終電時間はとっくにすぎて
なんとも始発の時間になってました^^;

基本わたし思った事口に出しちゃうので
よけいな事も言っていたし
伝えなくていい事もしゃべっていたなと思うのですが
自分がいま一番どうしようかなと思っている事も
話すことができてよかったです。
はー。悩ましいですがやらねば…。

あとお部屋の「プロの仕事場」っぷりに感動しました^^
こういう部屋に住めるようにわたしもがんばろう!!!

いろんな刺激をいただいた時間、
睡眠時間とか翌日の仕事への支障とか
そんなことよりもっと大切で有意義でしたです。
お誘いありがとうございました~!!
またあそんでくださいませ~!!!^^
2008/02/16 Sat
東京に住んだら行きたいと思っていて
いまだ行けていない場所がいくつか有りますが
今日はそのうちの一つ、念願の合羽橋デビュー!!!
わ~~~!!!!!


たのしい!!!



食品サンプルとかかなりたのしかった…!!
エビチリ6,825円!!
この中華料理やぼったくりだよー^^
見てたらおなかすいたので昼食。(笑)
080216kappa2.jpg


とくに何を買う予定も無かったのですが
やっぱり安値で並ぶ食器類には心躍ります♪
あああっ!!!豆皿がわたしを誘う~!!!!^^;

とはいえ豆皿使わ(え)ないので
前から需要あるのに持っていなかった
20cmサイズの取り皿を購入^^
八枚!
よし!これで来客時紙皿を出さずにすむぞ!!!
(ずっと気になってた^^)
しかも橘吉銘の磁器♪
陶器より断然磁器が好きだし
きれいな橘吉がそろえでてにはいるなんて
うれしいかぎりでやんしょ^^
今思うとサイズ違いもかっておけばよかった!!
080216dish.jpg

そしてもういっちょ買ったのがこのグラス。
卸値のお店でなくアンティーク家具屋に
定価で売ってあったものなので安くはないのだけど、
このクチの金属を思わせるような層の重なりに
(厚みあるガラスを斜めにカットしてある様子。)
フォーリンラブして購入。
080216cup.jpg
きゃ~!!うつくしい!!!
大満足です。
(こっちは楽天で発見!)





やー、カッパ橋はまりますね^^

080216kappa3.jpg
あっという間に夕方です
帰りにはしっかりペリカンでパンも買いました^^
ああああ、この味!二年ぶり!!
やっぱ美味しいパンです^^
080216pelican.jpg



獲物を両手にさげて
浅草近くで夕ご飯食べて帰宅。
あーたのしかった!!!




080216kappa4.jpg
視界に入ったピンク色に
ふと顔を上げると梅の花。
ああ、もう咲き終わりなんですね。
行きたい場所の候補の一つ「小石川植物園」にも
いきたいなあ…。
2008/02/15 Fri
髪切った~!
やっと…!!!



えっと、8ヶ月ぶり!??
のびすぎると落ち着いちゃって^^;
(しかも冬は帽子かぶりっぱだし)

短くなってすっきりしました。
前髪長いままにしたので
ぱっと見た目はそんなに変わってないですが^^
顔の下で段が出来たので自分的には目新しいです♪

080215illust.jpg





あとちょっと作りたいものが有って
ユザワヤとか行ったり
チョコ禁断症状に対処すべくチョコ買ったり^^
(一日遅れですが満足^^)

今年の一押しチョコはこれ
BROOKSIDEのチョコボーシリーズ。
プラザ(ソニプラ)で売ってます。
なかでも一押しはザクロですよ~。
もー、ほんとおいしいから!!!
箱買いして配りたいくらいなんだけど
ネットでも輸入食材屋でも見つけられず
プラザは定価販売で高いので
そのとき必要分だけ買ってますが
なんだかんだで既に7袋は買ってんですよね~。
2008/02/14 Thu
ショック!!
バレンタインなのに
チョコ買ってない!!!!食べてない!!!
自分用もですが人にばらまく用も買えてない!
(※私は世話チョコ友チョコ推進派なので^^)

はー^^;
おいしいチョコが食べたいですよう!!!




無くしたペンタブペンは
その後見つからないので(汗)
購入したんですがそれが届く。
あー、すっごい便利!!!^^
2008/02/13 Wed
仕事してましたね~。
今日のお供はパフューム^^
ベイビクルージンラヴ~♪


でもやっぱり好きなのは
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル。
ニコニコ動画とかでみれるんですけど
アルバム収録曲なのね。


あー、脳からなんか出るかんじになる音ですね^^
2008/02/12 Tue
昨日はペンタブ探しに一日費やしましたね…

…見つからなかったです。(うえ~~)
しょうがないのでマウスで仕事して、
夕方には切り上げ、向かうは渋谷AX…

パフュームライブです!!

カシユカさんがKREVAからの花に大興奮し
「持って帰ってうちの表札にする!」と宣言したり、
あーちゃんが二階席に向かって
「やついさ~ん!掟さ~ん!」と呼びかけたり
また宇多さんの卑屈心を呼び起こすようなトークに
「タマフルのオープニングトークは
 これで決まりだな…」
と思ってたのですが、
宇多さんは来られてなかった様子(笑)

しかし実際に見てあーちゃんの爆弾ぷりを
本当の意味で知りました。
まさに自由すぎます!
歌が聞きたかったのも有るのですが、
あれはトークを聞くだけでもチケット代の元は取れますね。
男性ファンがやや怖かったですが
(プッシュプッシュ…
 前から5列目くらいには居たのですが
 圧死しそうだったので後ろに回りました^^;)
春からニューアルバム発売に伴うツアーが始まるという事で
もう一回行きたいと思ったりです。
トークを聞きにね!
しかし広島弁なごんだ~。
ハイトーンボイスでの方言は可愛い!




夕飯は遅くなったので居酒屋で。
ハモニカはいいね~。まったりします^^
イワシのマリネおいしかったです。
あと揚げラビオリとか、きらすとか、
湯豆腐とかもたべたなあ。
080212dinner.jpg
2008/02/11 Mon
失せもの…

もともと物をなくすのは得意ですが
昨夜パソコン前でうたた寝した後起きて以降
ペンタブのペンが行方不明。

これです。
結構たかいのにっ!!!


ふて寝(こんどはちゃんと布団で)して
起きても行方不明。
以降現在に至るまで
かれこれ何時間も探しているのに未だ行方不明。
うへー

布団をばっさばっさやったらでてくるかと
ひとり大きなアクションをやってみたらば
机の上のコップにあたって牛乳まき散らして、

…ああそうね
 フローリングにはつや出しになっていいわよね

的な惨事になったけれど、そんな甲斐無く行方不明。
(てかフローリングじゃないしね)

そんな牛乳まみれ布団カバーを洗濯しても行方不明。
探しついでにちょっと部屋がきれいになって
一石二鳥だね!と
引っ越しあと四ヶ月でもう既にホコリのたまっている
パソコン裏を掃除しても行方不明。
こういうのはきっとあきらめたらでてくるんだと、
ここ三時間ほどは
うる星やつらの最終巻をよんで涙したり
年賀はがきの当選確認してみたり
ほかのコトをやってみたけど行方不明。


この部屋のどこで行方不明になるのよ~!!ってくらい
そんなに物が隠れる場所は無いはずなのに行方不明。
…ええええ~^^;っとイナコ悲鳴。

こまった…^^;
これはやはり探してくれる妖精さんへのご褒美に
林檎を買ってくるしか無いのか^^;

そんなこんなで仕事は進まないっす!
ぎゃーす!
…今日はともかく
明日には見つかってほしいでやす(涙)とほ~
妖精さん募集…><
2008/02/10 Sun
昨日と打って変わってのいい天気!!
昼から散歩に出かけます♪

出かける先は西荻窪の南側。
今日は雑貨屋さんでフリーマーケット
「3days flea market 」が
開催されてるのでした!
二ヶ月に一度催されているこのイベントですが
行くのは初めてなので楽しい!

普段おしゃれなアンティークを扱うお店の店頭に
お客さんが持ち寄った商品が並んでいます。
柳原良平さんのアンクルトリスのフィギュアを
200円で購入♪
わーい、かわいい~♪
080210tris.jpg

あとパン屋さんもでてました。
普段パン教室を開催されている方のパンで
これが美味しかったのでついつい購入♪
080210abueloabuela.jpg


それから同じ通りにあるビストロ「さて」の
店頭でやっているフリーマーケット、さて市へ。
わたしの好きなお菓子屋さん「ROCO」さんが
焼き菓子をもってきて販売しているので
それを買いに行きました~♪
ここの塩クッキーがかな~りすきなんです^^
チョコ塩クッキーもでてたのでそっちも購入~
080210sate_ROCO.jpg


荻窪で待ち合わせた友人と合流し、
バスで向かうは練馬です。
ええ、またあのお店にいきますよ~!
最近カレーと言えば練馬ですから^^
詳細はカレーブログで!

2008/02/09 Sat
肉の日か…(笑)

我慢できずに今日はあそこに行ってみました!
初潜入!秋葉原ラジオ会館!!!
おもちゃがいっぱい売ってますねえ^^
あと今回の目的はドール鑑賞でした。
プーリップとアクションフィギュアを買ってから
カスタムに興味有りなので
それの偵察。
ネットでいろいろ見ていると
ついあれこれ買っちゃいそうなので
実物を見て心をおさめるために行ってきました~^^

やー、情熱が集まる場所ですね!^^;
とても楽しかったです。
やっぱり実物を見たら購買欲が収まったので良かったし。
だって服が人間様の服と同じくらい価格するんですよっ!
買わないよ~!




秋葉原の後は
昨日行きそびれたカレー屋に行こうと思ってたんですが
ラジオ会館の外に出たら何とも雪!

…こんな寒い中、結構高めのヒールのブーツで
雪で滑りそうな悪路を五反田の店まで…!?

考えただけでげんなり。
すでに今日外出した事に後悔していたので
止めました^^;
寒すぎですからっ!

最寄り駅に帰り着いて改札を出ると
地面が雪のぬかるみ&踏み固まった状態で
滑りやすい危険な状態になっていて
五反田行かなくてよかったと本当に…。^^:




おなかはすいたので
家の近所のタイ料理屋に。
ここ、前回行った時にいまいちの印象だったので
もう一回試してみようと思っての来店でしたが
ソムタムがとてもだめだった…
(こげピーナツ入り&なんだか生臭い)



カレーは価格もお手頃だし
普通に美味しかったんですけどね。
店構えはとても入りやすくていい感じなんですけどね。
うーん、ざんねんだなあ…
(なのでカレーブログにはアップなし!)




今日の電車のお供はこちら。

やっぱり好きな文体です。
短編ですが嫌いじゃない本でした。
「F」というマイナス的タイトル(落第という意)なので
読むのを後回しにしていたんですが
全然後ろ向きでない、気持ちのよくなる話ぞろい。
ほかにもどんどん読みたくなる作家さんですが
故人という事、発表作の数は限られているので
読むのももったいない気がしてきます。
2008/02/08 Fri
仕事ってました
2008/02/07 Thu
夜は新宿へ。
インストアライブを見にいきました^^
アーティストはさかいゆうという人。
ピアノ弾きながらパワフルな歌を聴かせくれます。
生の強さをとても感じる音で、とてもよかったです^^
ほぼ初聞きだったけど、
なんか自然と音に没頭してました。
この人はすごいかもしれません。おすすめ!


その後は大久保方面に移動~☆
カレーをたべますよ!!(笑)
詳細はカレーブログで^^

2008/02/06 Wed
今日誕生日の人おめでとう!!!
区切りの年ですね^^
きっといい事しかない一年だよ♪
楽しく過ごしていきましょう^^

2008/02/05 Tue
郵便投函とともに一挙買い出し!!
最近家の物を食べ尽くしたので
スーパーであれもこれもと買っていたら、
びっくりする額になった^^;
え、なにがこんなに高いの!?
まったくいやあねえ(おばちゃん)
原因は肉とチーズです。
これでまだ買う予定だった物を
いくつか買えてないって言うのが…
いやあ、まとめ買いって怖いわ~。

大荷物を原付に乗せて、帰り際に銀行も寄って
いつも通らない道を通ったら
行った事ないケーキ屋さん発見。
せっかくなので寄ってみる^^

なんか昔ながらな感じでした。
焼き菓子だけ買いました^^
ガレットがラムが効いててカリカリざくざくで
おいしかった~!!!




あと、昼ご飯は永福町まで足をのばして
お気に入りのパン屋で、と思ってたら
ちょっと早くに行き過ぎて
まだ焼き上がってなかったのでカレー屋に行きました。
…最近、カレーしか写真に撮ってない気がします(汗)
詳細はカレーブログで!
080205currylunch.jpg
2008/02/04 Mon
仕事提出。
昨日入ったプレゼン仕事のキャラクターも作成~。
とりあえず、家に居ました。
ひゃ~、食べるものなくなった~!
明日は買い出しに出かけないとです。




そんななか、夢中なのはこちら!


ヨーコ買った~!!!
わーい^^
よく動いてたのしいです。
yoko.jpg

あとガンメン並みにでっかい顔も。(笑)
yokoandrikki.jpg


ヨーコさんはかなり動いてくれるのでいい感じ。
気がつくとポーズ変えて遊んでいる自分が居ます^^


目がでっかい人はプーリップという人形。
もとはこれです。



イナコ絵の頭身なので買ってもアリかなと。^^
目線変更とか瞬きもできる♪
新品かったらすごい作りが細かい服がついてくるのだけど
着せ替えはどっちでも良かったから
人形と服別々に買ったのですが
結局高くついたかも(苦笑)

+++++

…、や、どっちもイラストの資料ですよ!
ポーズの資料と、
顔&体バランスの資料。
後者は瞳への光源反射資料と、簡単な服のしわ資料も兼ねてて
ほらっ、とっても大切な資料でやんしょ!?

…、や、まじで!^^;



そんな感じでネットの恩恵にあずかっております今日この頃。
仕事が重なっているにもかかわらずチェックしまくりです^^;




あと、昨日今日のお供は友人に借りたキングゲイナー。

これがとっても微妙な作品でしたが
いちおう全話みました。^^;
2008/02/03 Sun
おしごとごとごと。
豆もたべずに家に居ましたねえ。

2008/02/02 Sat
やることあるのにだらりとおしごと。
や、やばい!^^;

仕事のお供にDVD見返す。
『エターナルサンシャイン』。
好きな作品です。
現実と過去が交錯して
ちょっとわかりにくい部分も有るけど、
最後の会話を聞くのがすごく好きで、二回リピート。
文章にしてしまうと簡単な普通の会話文だけど
そこに至る二人の気持ちと思い出を抱えた二人の表情に
ぐっとくるのです。
ああ、やっぱ好きな作品ですねえ。
わたしは通常版を持ってるんですが
最近プレミアム・エディションとやらが発売になったとか。
ちょっとほしいな…^^
2008/02/01 Fri
八王子の
林静一展に行ました。
飴の「小梅ちゃん」や、寺山修司さんの小説の表紙で
なじみが有ったし、興味が有ったのですが
出不精な私のことですからいけずにいたところの
友人のお誘い♪
これ幸いと駆け込み鑑賞でした。
(3日までの展示だったので)

横顔美人が印象的な氏の作品ですが
理詰めでみると
おかしいところが気になるものもあるけれど
それをカバーする魅力がある絵で
やっぱり手描きはいいなあと思った展示でした。

もはや記号化したと言ってもいいくらい印象的な横顔に
深みを添えるディティール深い小物。
けれど小物類は写真的に正しさを追うのではなく
人物を引き立てるように配置され、
サイズは現実より小さい。

全景はどこまでも二次元で平面的で虚構で、
とても浮世絵的です。
やあ、おもしろいです^^
正しい物のサイズとか、正しい遠近とか、
どうでもよくなるこの絵の力。
こういうふうに好きに描ける絵を描いてみたいと
見ている間ずっと思ってました。
楽しかったです^^

しかし八王子は寒い!!
何でも23区内より二度は低いとか?
知らない町探索したいものの
こう寒くちゃやってられませんので
そそくさ吉祥寺まで戻りました^^;
こごえる~!




夕飯はタイ料理屋さんへ♪
ここはランチがやってないので
いつか機会見て行ってやる!と狙ってたので
タイ料理好きの連れが居る本日
満を持しての襲撃でした^^
詳細はカレーブログで!
080201currydinner.jpg

美味しいお店でした^^
やはりタイ料理いいっすねえ♪




あと八王子でかった「都まんじゅう」。
白あん×小麦粉生地って書いてあったので
『母恵夢(※ポエム。愛媛の代表的土産)とか
 名物かまど(※香川土産。自ら言い切るほど名物)とか
 瀬戸大橋まんじゅう(※岡山土産)とか、
 あーいったやつに違いない!』と思って買ったら
生地は全然違う物でちょっと寂しい思いをしました(涙)
や、これはこれで美味しかったですけどね。
今調べたらわたしがすきなやつは
関東ではなんて言うお菓子で探せばあるんだろうな~。
