--/--/-- --
2008/06/30 Mon
Tシャツアート展で、
今日は尺八コンサートのイベントがあるから、と
お誘いを受けたので
昨日の今日ですから行ってきました。
うーん、仕事ね、
なんとかなったようななってないような(え)


で、会場へ。
尺八でソロコンサートってどんなのやるの??と
興味津々で聞いたらば

…!
これはすごいよ!!
かなりすてきですよ!!!
雅楽のイメージしかなかった尺八ですが
木管楽器ならではのその温度ある音と
バックミュージックのシンセサイザー音が
とても音の世界を広げていて
本当に来れてよかったと思える演奏でした。

フルート。リコーダー。クラリネット。
考えてみればもともと管楽器好きな私ですから
琴線に触れるのは当たり前。
うん、これらに似つつも、
ファルセット(この表現はうまくないですが)が
効いている尺八の音色。
高音部ではなんだか涙が出そうになる、
ぎゅっと涙腺に触れる音。

080630t-art_1.jpg
このすばらしい音を生み出す奏者は
胡錦濤中国主席の御前演奏を担当されたという
岳人山さん。
J-POPなども演奏されてましたが
なによりやはりオリジナル曲がすばらしかったなあ。
サイトはこちらです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/gakuzinzan/
CDがかなりほしいです…




さて会場にはもちろん私のTシャツもある訳でして…
080630t-art_2.jpg
080630t-art_3.jpg
こんなです。
これは130サイズ。
余白の関係でもともと提出した図案より
かなり縮小かけられて印刷されているので、
身ごろ全面にでっかくプリントされると
思っていた自分はがっかり。
特にメインサイズのXSは
ボディに対して絵が小さすぎるよ~!!(泣)
絵を楽しむという点ではSサイズ以上でみるべし、です。
「三年目の正直」でちょっとは
良いものが出来たかなーと思ってたのですが
残念…
Tシャツの道は険しいですね><

来年以降の自分へのメモとして、以下。

※低解像度インクジェットなことを忘れない。
 布用はドットサイズは10年前並み。
 濁り色は不可。特に黄味の強い色には墨は不可。
※墨はインクが薄い印象なのでリッチブラックにする。
※てか全体的に色はガッツリ盛ろう!!
※縮小されてしまうことを考えれば、
 図案の幅は20cmまでで作る。





あと出かけた勢いで
デッサン教室の受講申し込みしてきました。
来月から隙あらばデッサンだ~!!

んでもってランチはベーグル&ベーグルで
カレーサンド♪
これがなかなかクミンが効いたドライカレーが
馬鹿に出来ない一品で
どかんと入ったポテトはバター風味高く
それにチーズが塩気を足して

おいしい!!!

6.7月限定とのこと、
皆様お試しくださいませ~!^^

080630lunchcurrybagel.jpg
2008/06/29 Sun
友人からの話、昨日のTシャツアート展では
お話しするのも恐れ多いようなゲストさんから
とても身につまされるような良いお話を
きかせていただいたということを伝え聞き
ああ、人と会える機会には多少の無理をしても
その無理が多少で済むならば行くべきだなあと反省。
自己嫌悪に陥りながらのお仕事でした。
しかし終わらないのはこれいかに。^^;




仕事の息抜きにネット買い物。
欲しかったロマンクルーの新アルバムと

先日同監督の作品見たばかりの
映画「白猫・黒猫」。


到着が楽しみです^^♪
2008/06/28 Sat
今日も仕事ー。
あうあう。
今日からTシャツアート展が開催なので
行きたかったのだけど、仕事具合からやめたのですよ。



      


設営スタッフの方々、ほんっとお疲れさまでした!!

イナコの作ったのはこんなのです。
うーん、出来上がりを見に行きたい!!

http://shop.jmaa.info/?pid=8143708







《日時》 6/28~7/5 
《場所》 赤坂の日本財団ビル バウルーム
     (東京都港区赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル)

(※地図画像は
こちらからの転載です。)
詳細地図はこちら

* * * * * * * * * * *


会期後、いろんなところで巡回展もあります。
すぐにあるのはこちら。


《日時》 7/9~7/19 
《場所》 青山の国連大学1F
     地球環境パートナーシッププラザ
     (東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F)

(※地図画像はこちらからの転載です。)
詳細地図はこちら


上記で開催!私は青山のほうしか行けないかも…><




あと、仕事中のうさばらし長年の願望
今年こそは!の有言実行で浴衣買いました!
着付け教えてくれる方と、
着て遊びに行けるイベント大募集であります!^^

しかし買った浴衣より
かあさんにもらった浴衣の方が似合う事実…^^;
ネットでの服購入は難しいですねえ^^;
2008/06/27 Fri
仕事~。
終わりが見えてこないのはなぜなのか!!!汗




夜カレーの人に誘われ出かける~。
最近忙しくていろいろお断りしてたんですが
大好きな練馬の店が閉店!!ということで
それは絶対行っとかなけりゃ…と
原付走らせ。
あー、やっぱここのカレーはおいしい!
んも~、早いとこ新しいお店の場所を決めて
再オープンお願いします!!!><




あと、カレー友達さんから
まえに私が「欲しい!」と言ったフォトフレームを
持ってたけど使ってないから…と
いただいちゃいました!
キャ~^^♪
ありがとうございます~!!!
壁が余っている部屋なのでばんばん活躍させるぜ~!
うれしいです^^うふふ
しかしガラス製なので地震に注意ですねえ^^;
2008/06/26 Thu
しごと~。
ああやばい^^;
お尻に火がついてきました^^;
2008/06/25 Wed
お昼、郵便投函ついでに
飲み物買おうと家を出て、
ちゃんとした食事が撮りたくなったのでランチ。
台湾料理屋の中華な定食ですよ~♪
レバニラ定食750円♪
080625lunch.jpg
もやしいっぱいでおいしかったですが
レバーが貧弱^^;
岡山で食べたやつの方がやっぱおいしかったなあ…。
個人的中華料理一位の店は岡山の「ひさくま」です。

んで、shop99で飲み物かって
ついでに店を見回すと…
おおおお!クラコットが一箱99円だ!
これはうれしいセールです^^
四つくらい買い込みました^^
わーい^^
クラコット、カリカリで味もシンプルで
好きなんですよね~。
99に常時入ってくれれば良いのに…






今日は母さんの誕生日だ!
おめでとう~!
今年も楽しい一年にしてください^^
2008/06/24 Tue
提出をしてちょっと一息。
…ってかまだまだやることあるよ~^^;
がんばれ自分!今月はノンストップだー!
てかカレー食べたいよう~(涙)

息抜きに漫画をちょっと読み。
乙男の三巻と


究極超人あ~る1~2巻。(なつかしい!!)
2008/06/23 Mon
自分の好きな映画「アンダーグラウンド」を
撮った監督の作品
LIFE IS A MIRACLE」を手に入れました^^
届いたので見ながらお仕事。







ライフ・イズ・ミラクル

ああ、やっぱ好きですねえ^^
音楽も相変わらず楽しげなのに寂しげで、
人の命は重さを知っているからこそ
滑稽に書かれていて。
人生は楽しく、何があるか解らないところ。
制限された世界だろうと
人は自分勝手に思い思いに生きているところ。
悲しみはあるのに
そこに落ち込む人がいないというのが
なんだか好きなんです。
「アンダーグラウンド」よりは恋愛が主な点で
ちょっとへんな急展開を誘っていて残念ですが
とはいえ好みな映画に違いないです。
主人公がアンダーグラウンドで名演技だった
スラブコ・スティマックなのもうれしい。
うん、買ってよかった。
レンタル落ち中古だったのですが
販売版を買っても良かったなあ。
2008/06/22 Sun
しごとごとごと!
きゃー!おわらないっ^^;
2008/06/21 Sat
メールをチェックしてたら
あー、行きたいイベントのお知らせ発見しちゃった…

「東京手ぬぐいナイト Vol.2~芸能手ぬぐい大集合!~」
《日時》 2008年7月6日(日) Open 18:00/Start 19:00
《場所》 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」

いけるかな~。
この週は時間とれるかな~。
とれると良いな~




夕方打ち合わせに出かける。
ついでにケーキをいただく^^
ケーキセットが贅沢だあ^^♪
ごちそうさまでした!!!

それから行きたかった雑貨屋に寄って
阿佐ヶ谷に移動!
先日ご結婚された方を祝う飲み会だあ♪うふふ~
初めてお会いするパートナーさんは
なんだかとっても雰囲気のいい方で、
直接祝えてうれしばかり^^
おめでとうございます~!
どうぞ仲良くしてくださいませ^皿^

さてまだまだ遊び足りないけれど
仕事も詰まっているので帰宅です。
ぐあー。ジャズbarも行ってみたかった…

2008/06/20 Fri
ベランダにわさわさ生えてるバジル見てたら
ペースト的なものが作りたくなり、

ごりごりすりこぎで擂ってたら
すりこぎが和だけに味噌が入れたくなり、

味噌味噌♪と冷蔵庫あけたらほうれんそうが目に入り

ほうれん草を和えるかーと思って茹でてたら
柔らかくなったほうれん草もすりこぎしたくなり、

てわけでバジルとほうれん草の味噌ペーストを作ったけど
味見したらば今ひとつ?

てかほうれん草ならごまじゃない?と思い立ち
さっそくごまペーストを加え
ごりごり混ぜる合間にパンを焼き
ペーストを載せていただきます!!
080620sugpate.jpg

あ、うん、おいしい!
ほうれん草のごま和え的な!(そりゃそうだ)
…てか制作途中から思ってたけども
これバジルの風味とんじゃってるね!本末転倒!

な、本日。(笑)




夕方打合会に行く。
長期スパンの仕事なので、
モチベーション維持会も兼ね
自宅カレーをおよばれしてきました^^
わー、おいしい~!
シーフード、良いですね♪♪♪♪
ごちそうさまでした!!!^^

2008/06/19 Thu
仕事ごとごと。
2008/06/18 Wed
仕事~。
新しいのが二件はいってきましたよ!
七月も上旬はなんやかやと急がしくしてそうです。
ありがたやありがたや。
2008/06/17 Tue
仕事~。

ご飯久々に炊いたら焦がした~!><
あああ、水分の足りないご飯を炊いちゃいました。
とほほ…。
しょうがないのでお茶漬けにしましょう。
(っていつもどおりじゃ?)

そんなわけで茶漬け♪
以前いただいたしぐれと、
万能ネギたっぷりでいただきます!!
甘辛でおいしいですわ~^^

夕飯は親子丼もどきを。
したら醤油が多すぎた!!
ぎゃー、しょっぱい^^;
料理がどんどん出来なくなってますねえ^^;
わはは

そんなこんなで今日も早々にねちゃった^^;
2008/06/16 Mon
打ち合わせに出かける。
私がカレースキーなことを
知っているクライアントさんだったので
じゃあ一緒にお昼食べましょうということになって
いそいそカレー屋に移動です^^
新橋でナンと言えばのマンダラ2nd!!!
神保町のマンダラは行ったことあるんですが
ここは行ったことなかったのでうれしい!!♪
詳細はそのうちカレーブログで~^^♪



帰りにヨドバシとブックオフに寄り道。
買いのがしていたのだめと
プリント用紙とオーディオケーブル長いの購入~。
これでやっと雑音なしでラジオが聞けるかな~
2008/06/15 Sun
やはりタカナシ低温殺菌牛乳はおいしいなあ…♪
生クリームが好きな人はぜひ!
これが100円台ならなおうれしいけど
お値段の高さにも納得のおいしさですよ^^


    




片付けた方が良いタマネギと大根と
厚揚げが一枚あったので
まあなんかおかず適当に作りますか、と
とりあえずざくざく食材を刻む。
この時点でカレーにするか煮物にするか
悩んでたんですが、
タマネギを炒めている途中で
すっっっっごいデミグラスソース味のものが
食べたくなったのでそちらに方向転換。
ハインツのデミソースがまだ残ってた!やった^^
弱火でぐつぐつ煮込んで皿に盛り、
別フライパンでオムレツ的なものを作って
煮込みに乗っけていただきます♪
見た目が悪いので写真は撮らなかったですが
デミソかけオムレツです。
ソースに具が多くて
オムレツとソースの順番が逆な。www

とりあえず味の欲求は満ちました。v
&具が多かった…
なんとなくいっぱい食べたい気分だったので
満腹中枢働く前にがつがつ食べましたが
その後後悔…^^;
い、胃がいっぱい…
2008/06/14 Sat
電子レンジがたこ足×たこ足だったことに気づいて
間のたこを抜いてみたら見事
電子レンジ復活!!!

080613illust.jpg
いやあ、よかったよかった。
しかしこの間に入ってたタップが
どうやらご臨終のようです…。
このタップにはレンジのプラグしかさしてなかったのに
なんなんでしょう…。
ほこりとかかな…怖いですねえ。
冷蔵庫裏のコンセントは
ネット回線のやつと冷蔵庫と電子レンジで使うので
いま冷蔵庫以外の二つはコンセントからの直分配で
たこ足ッてるんですが
やっぱ危険かなあ…。
常時ついてるからなあ、ネット。
なんにせよ、コードの長さがいっぱいいっぱいだから
ほかを使うとなると部屋を横断する延長コードを
買ってこなけりゃなんですが… OTZ

冷蔵庫裏を触ったついでに
ここのとこ出しっ放しで邪魔だったマック箱を
冷蔵庫後ろに収納。
ガスファンヒーターも片した~!
はー、ちょっとすっきり。
しかしなんだこの紙袋のヤマは…^^;

 説明しよう!イナコには
 とりあえず隙間にものを片付ける習性があるのだ!

…いやいやいや、どかっと捨てましょう^^;




しかし暑いですね。
もう夏ですねえ。
2008/06/13 Fri
今日もレンジはなおらない^^;
コンセント抜き差ししても変わらないので
こまったもんです…。
なぜ~!?
080612illust.jpg

という訳で、本日のご飯はそば。
…ちっとも影響無いじゃん!いつもどおりやん!^^




お知り合いのブログのプロフィール用イラストを
先日描かせていただいたのですが、
それを使っていただけている現場がみれてうれしい^^
こちらのブログ
「トラにのったサル」http://pub.ne.jp/uandt/
です~^^♪

   

バイクブログなんですが、
新車ゲットし、とりあえず日光を目指すものの
なかなか日光に辿り着かないところが面白いですww
しかしバイクかっこいいなあ^^




昨日買った新入りのスイートバジル。
大好きな香りがうれしいです。
料理に使ってみたらびっくりするほど甘く
名前の由縁がわかった感じ。
摘みたてをいただけると
ものの本当の味がわかりますね~。
おいしい!!

先日アップした大葉と、スイートバジルと、
それからGW帰省前に買った山椒と。
好きな香りがベランダにそろっているので
気分転換にベランダをのぞく癖がつきました^^
多肉ちゃんたちも夏が近づき元気だし
やはりグリーンって良いですね!
2008/06/12 Thu
なんでか電子レンジが壊れた!!!
うええええ、結構困りますね。これは!!!
ちょっと取説を読んで原因究明をせねば(涙)

レンジが壊れると冷凍癖のある私は一気に困りますね。
鶏肉を料理に使いたくて解凍しようとした瞬間に
いちなり壊れたので
いや、今すぐ料理したいのにどういうことよ!!と
いらちな自分は待つことに嫌気がさし
もう良いや買いに行っちゃえ!とスーパーに行き肉購入。
よけいなものを買いつつも家に戻って料理開始~。
さておかずできたしごはんごはん…と思ったら、
ええ、かちんこちんですよね~。OTZ
パックご飯がまだ残っていたので
そっちを鍋であっためていただきました。
夕食は無事おいしくいただけましたが
…まったくこまった^^;




それはさておき最近知ったおいしいお菓子。
「フランスパン工房 ガーリック味」
これおいしいね!!
友人宅でいただいてフォーリンラブしたものの
私の行くスーパーにはないよー(涙)
また探す旅にでなければ…





「堅焼プリッツ コーンベーコン」
カリカリの小麦粉が好きでトウモロコシ好きですから
これは!!と気になり購入。
おおお、おいしいですね!!
固さも好み^^♪


2008/06/11 Wed
友達の誕生日だ!
ハッピーバースデイ!
今年もよい年でありますように!!!^^

そんな良いこともありながら、さびしい報道も…
映画評論家で映画監督の水野晴郎さんが
昨日亡くなられたそうです。
にこやかで、
ほんと楽しそうに映画のことを語られる姿ばかりが
記憶に残っているだけにすごくショックでした。
大人になるというのは知っているひとが亡くなることが
多くなるってことなんでしょうね。
小さい頃はワイドショーで訃報を伝えられる人のことを
知らないことの方が多かったですしね。
ううう涙



080612ohba.jpg
雨にぬれて
ベランダの大葉は元気です。
実直に生きている感じに見惚れます。
2008/06/10 Tue
仕事~。
夕方わが町に所用できていた友人と合流して
ご飯を食べに~♪
もんじゃだ!!!!!
18時まで半額ということでがっつり食べてきました^^
やー、やっぱもんじゃおいしいなあ。

080610illust.jpg




何も考えず爪を切ったら
何年ぶり!?って感じで切りすぎました。
んん、なんだかタイプもやりにくいです^^;
2008/06/09 Mon
家でこもり過ぎなので気分転換をかねて外にご飯に。
さてどこに行こうかな~と一歩外に出たとたん、
あああ、雨ですよ^^;
というわけで家に一番近いカフェに
行ってみることにしました。
メニュー見たらば、
ああ、あるね、カレー。
脳みそ停止状態でオーダーwww
詳細は後日カレーブログで!!!
2008/06/08 Sun
仕事をしていた気がします。^^;
まーあとはいつも通りにネットぐるぐる。
2008/06/07 Sat
ランチを食べに出たかったのだけど、
なんやかやしてたら三時…
あきらめて食材の買い出しに。
いつも行かないスーパーに行ったら
土曜ということもあってお客さんがいっぱい!!
試食もいっぱい!!(笑)
あんなに試食があるスーパーは初めて見たかも^^
このスーパー良いかも…
(試食的な意味じゃなくてね!)

帰りに見切りバナナが無いかと
たまに行く八百屋に寄ったけど売り切れ。
てかこの八百屋がまたすごい。
見切り野菜しか無い!!!(ちょっとオーバー^^)
つまり安い。
今日買った春菊は一束30円。
里芋が5個30円。
トマト四個と大根一本とタマネギ三個が乗った
最終見切りかごが50円。
…どうなってんでしょう^^;
まあもちろんその分痛みかけですから
タマネギは半分溶けかけですし
里芋は3/5にすが入っておいしくなかったですがw
加熱で食べちゃうトマトとか
完熟でおいしいバナナとか買う分には重宝する店です。
しかしとてもアンダーグラウンドなにおいがする
お店だこと。
これが吉祥寺にあるって言うんですから
また驚くお話で。www

080606satoimo.jpg
里芋は素揚げで食べたかったから購入。
味付けは塩と鰹節と醤油でシンプルに。
外はかりっと中ほわっとおいしいのもありwww
…見た目わるう^^;
2008/06/06 Fri
いやあ、ユニクロってすごいね!
あんなやすくてデザイン可愛いの
いっぱい販売してて!!!!

 + + +

それはさておき、また今年も参加します
JMAATシャツアート展。
今回はがっつり子供服な感じで作成しました。




http://shop.jmaa.info/?pid=8143708

ほかの参加者の方もいろんなデザインで参加され
興味深いです。
てか白くま率高っ!^^

WEBサイト
で購入予約して
展示会期中に直接会場受取するとお安く買えますので
お気に入りを見つけたら
今のうちに購入手配してみてはいかがでしょう~^^

+++++

しかし毎年デザインに挑戦して
体という立体に載る、しかも
レディースなら胸のことを意識して
あんまりおなか位置に重い色は入れない、とか
すごくなやんでなやんで作って
結局いけてないものになっててがっくり。
2色のデザインにしようと思ってたはずなのになあ?
あれえ?

…まあ、今年は子供服だから…ゆるして…otz
(早くも敗北宣言^^;)




ちなみに展示の会期は6/28~7/5。
2006年の第一回と同じ
赤坂の日本財団ビルでの展示です。
2008/06/05 Thu
郵便局に用があって午後ちょっとだけ出かける。
それから忘れないうちに税金払って
減ったお金に涙しながら帰宅する…
、つもりがついおもちゃ屋で時間を浪費。(笑)
…あれえ、いそがしいはずなのに
何やってんだ自分!!!^^;

仕事のお供に、と、和菓子を買って帰る。
引っ越してまだ開拓してなかった和菓子屋で
和菓子屋の開拓と言えばのまめ大福。
餅は弾力あってマメも多くていい感じです。
てかまめ大福自体久々にたべるのでおいしい^^
麸まんじゅうもよもぎが強くて
おいしかったです~。


写真は朝ご飯のいよめし改。
雑誌で見ておいしそうでつくってみました。
アジをおろしてつけダレにつけて
ご飯に盛って大葉とごまをかけて…
…というところで
生卵をつけダレに入れ忘れたことに気づいて
溶いた卵液かけました。(笑)
ちょっと手の込んだ卵ご飯♪
おいしかったです^^
080605asagohan.jpg
2008/06/04 Wed
機材を借りに友人宅へ。
の前に一緒に夕ご飯~。
老舗だと言うタイ料理屋の開拓でした。
うん、まあ、おいしいです^^
てか私の口にはタイ料理はほぼはずれなしでやす(笑)
080604currydinner1.jpg

パイナップル炒飯頼みましたよ♪
甘くておいしかった~
(全景は写真失敗…がっくり)
080604currydinner3.jpg

あとはソムタム、空心菜いため、
トムヤムクン、春雨いため。
今日は辛いもの少なめでした^^
080604currydinner4.jpg




んで友人宅に移動して機材を借りて作業。
ありがとうございました~^^

2008/06/03 Tue
仕事をしていた気がします。(や、ほんとに。^^)
2008/06/02 Mon
仕事をしていた気がします。(気??)
2008/06/01 Sun
メーラーがどうにも設定がおかしいらしく
メールの受送信が出来ないので
ネットワークに詳しい友達にヘルプを頼み
設定を見てもらいました。
ちゃん解決!よかった~!^^
ありがとう~!!!

すっきりしたので友人と一緒にご飯でした。
前から入ってみたかった居酒屋に~。
雰囲気がすてきなお店でした。
お料理もまあまあおいしかったです。
なによりも従業員のみなさんの笑顔がよかった!
こういうお店は通いたくなりますね^^♪
080601goza.jpg

食後友人と別れ、
カレーの人々がわが町に来ているらしいので
そっちに挨拶に顔出そうと連絡取るも不通。
…この夜深い時間に電波が通じない??
この町でこの時間はハモニカにいるはずなのに
(そしてハモニカは地上なので電波は通じるはずなのに)

てことは地下か??

と、思案したのち、
地下にある居酒屋にあたりをつけて入ってみると
おお、いるじゃないの皆さん(笑)
みつけた私すごい!!(笑)
いきなり来た私に皆驚いてて面白かったです^^
見つけた褒美にお酒を一杯ごちそうになりましたが、
しかしこの居酒屋安いな!!
160円だってさ~(笑)
