--/--/-- --
2008/08/31 Sun
スキャナの検討にヨドバシ行く。
うーん、やっぱり見ると性能良いのが欲しいですね。
用途としては
基本は手書きラフしか取り込みですが
厚みのある図書館本から資料としてスキャンするとか
たま~に手塗りをスキャンすることがあったりするので
フラットベット必須で、
でも一度に何枚もスキャンしたい時に
ぱたぱたふたを開け閉めするのがめんどくさいので
ADF機能も欲しい…
まあそんなこと言ってたら
安くはならないのですけどもww
2008/08/30 Sat
プリントアウト作業をぎゃんぎゃんする。
色あわせが相変わらず出来てないなー^^;
なんだかマゼンタが浅い気がする…
けど大量枚刷ったとこで気づくので、
「こんかいはま、、このままで^^;」と
すませちゃうこと毎度^^;
いかんねー。
あと、そうやらスキャナが昇天されたようです。
電源入れてライトがつくのに、動作音がしません^^;
うーん、まあ2001年の商品ですもんねえ…^^;
つうわけで、
複合タイプのすっごい良いやつとか有れば
それも視野に入れて購入検討しようかと…。




午後になって出かける準備~。
今日は押上で夕ご飯なんですが
その前に浅草によって
いま個人的に熱い隅田川を見ようかと思いまして。
しかし!
浅草駅に着いてみたら異常な人の数…。
松屋の中通って外に出ようと思ったら
入り口付近が団子状態で身動き取れない…!!
一体なにごと~!!!と思ったら
どうやら本日はかの有名な
「浅草サンバカーニバル」だったようです。
しかし結構な雨量なのに半裸で大変ですね…
でもそれもまた楽しそうではありました^^
傘に阻まれて写真は撮れませんでしたが
みられて良かった^^




080830sumida0.jpg

080830sumida1.jpg

そこから押上方向にぽてぽて散歩します。
この季節、雨の中の散歩好きなんですよねえ^^
雨も楽しみつつふらふら^^
やっとサッポロのう●こビル見られたよ!
このあたりは私の好きな系のお店はあんまり無いけど
年季の入った建物たちがとってもそそられる街ですね。

住宅街をうろうろしつつ、
写真パシャパシャ^^
不審人物ですね、ええ^^;

080830sumida2.jpg

個人的に気づいて楽しい気分になったのが、
通りの角の商店が十字路に面した角を落として、
その斜め面に商店入り口が作ってあること。

見た目のかわいさだけじゃなく、
歩いているときの目に入りやすさや、
入り口に人だまりが出来ても三角スペースがあるので
交差点に邪魔にならない利点など
これはとてもいいシステムだなー!と感心したり。
商店街的に店が並ぶところでは
店店のネオンが目立ちすぎているから気づかないけど
住宅街にぽつぽつお店が有るからこそ活きるこの形態。
うーん、面白いです^^

歩いて歩いて、
お店に到着!
ええ、今日は久々のカレーの会です^^
すんごいおいしかったですよ~!!!
遠いのに人気があるのもよく分かります。
特にラムカレーが…あ、ラッサムもキーマも…
とにかくどれもおいしいです^^
詳細はカレーブログで!
080830currydinner3.jpg


ああ、今日は
良い散歩、良いご飯、良い雨だったなあ。^^
楽しくおわる一日に感謝~^^♪
2008/08/29 Fri
ここ何日か掛けて読んだ「チグリスとユーフラテス」。

おおお、面白かった!
仕事さておき読んじゃいました^^;
上下巻で、長いけど
新井素子さんの文章は改行や言い回しがテンポ良いので
(良くも悪くもライトノベル的。)
読みやすくて、気づくと夢中にさせられている感じでした。
自分と離れたシュチュエーションなのに
ちゃんと話に移入させてもらえる。これはうれしい。
すごく満足度がたかい本でした。
絵になる登場人物ではないけれど映像で見たい。
ラストの映像は読んでて頭に浮かびました。
終始頭に描いていたのは宮 駿作品の絵の
ドーラとかソフィーとか。
(こう考えると宮作品の老人率の高さや
 いわゆるヒーローヒロインでないサブキャラでも
 表情豊かで生き生きしたキャラクター性を
 生み出している力量に感服しますね。)
世界はきれいで切なくていろんな思いが生きている事を
映像で見たくなった。
久々に宮作品をみたいなと思う話でした。
(内容が似ているというわけではないです、もちろん。)




最近天気がおかしいですね。
今日も雷がひどかったので、さっさと就寝~。
2008/08/28 Thu
なにしてたっけなあ??
とりあえず午前中は寝てましたww
カラオケ朝まで歌ってましたからねえ^^
2008/08/27 Wed
今日は仕事が進まないことが分かっていたので
今日は家から出る日!って決め
午後家を出て原付走らせる。
目的地?

そんなのありません!

走るのが目的ですww

といっても方向は東に行くことに決めたので
靖国通りを延々走る感じになりました。
ついた場所は隅田川超えて清澄白河付近。

あー、やっぱ私、河が好きです。
なんでしょう、こののんびり感が好きなのかなー。
瀬戸内海に通じる感じが好きなのかなー。

京都の鴨川、
岡山の高梁川、
そして隅田川。

好きな河が増えました。

080827sumida.jpg

青のきれいな清州橋を見て
次住むなら河に近い街が良いなあと思った午後でした。
ただ我が駅&隣駅の空気も大好きなので悩みますね^^

つかこの近辺でご飯食べようと思って家を出てきたので
かなーり空腹なんですが
良い感じの飲食店がなんともみつかりません^^;
(良い感じ=今日の意味はバイクがおけること優先)
そうこうしているうちにランチタイム後の休憩時間に。
夜は雨が降る天気予報だし、
店探しはあきらめて家路につきました。




といっても空腹です。
五日市街道に入ったあたりで
インド・ネパール料理屋を見つけたので
新規開拓♪と入店してみました。
うん、マトンピアザおいしい~。
空腹が最良のスパイスってやつか?
ナンは今一歩。
詳細はカレーブログで!
080827lunchcurry.jpg






家に帰って一息ついて
またでかけるはカラオケです~^^
家に最寄りのカラオケ屋、
一人カラオケだとやすくなるんだって!
これは良いこと聞きました(笑)
では行ってきますwww
2008/08/26 Tue
iin_tailfish2.jpg

ただタイルが描きたかった絵。
全体像だとあまりに何が描いてあるか分からないので
顔部分アップです。
全体図はこちらで
なんとなく水彩っぽく。
夏らしい絵になりました^^

私が描きたいなと思うものの嗜好として
「円環」
「タイル」
「影」
「雨」
「風」
「水」。
描きたいものが思い通り描けるようになりたいです。




今日も読書。
姫野カオルコ「終業式」。


これもなかなか良い本でした。
前編手紙にかかれた文章だけで時間が進んでいく。
手紙と手紙の間に本人たちに何があったかは
断片の文章から推測するだけ。
とはいえちゃんとストーリーになるように
「手紙にこんなくどくど書かないよ!」って言い回しや、
無理くりな時代合わせ感もあり、
そこがちょっと気になるけど
手紙の書き手の心情を想像して
話を自分で広げていけるのはおもしろい。
2008/08/25 Mon
午後、デッサンへ。
残る三時間でどうにかこうにか全体に手を入れ、
ましな状態になりました。
まだもうちょっと手を入れたい
85%出来(え、まだ?)段階ですが
時間内に完成させるのも勉強のうちだと観念し
講師の方に講評していただく。
最後にエッジを書き込んで、
塗りをガッと濃くしたおかげでか
良い評価をいただけてうれしかったです。
なんと月例賞候補にしていただけるとか!
きゃ~♪♪

…、え、完成写真はどうしたって?

高評価に浮かれて撮り忘れですよ otz
また持って帰ってきたらアップしたいと思います。
しかし16時間はかかりすぎですよ…
さっさと形が取れるようになれば
もっと絵を詰めることが出来るのだしぃ!!
っはあ、精進します^^;




デッサン教室最寄りのブックオフへ~。
ああ!昔欲しかったロゴ本発見!!!
え、せ、せんえん!?
買わせていただきます!ひゃっほい!^^





今日の読書。
楡 周平「フェイク」。

なんだか久しぶりに長編。
あー、やっぱ長編好きです。
この本も面白かった!
銀座のクラブの華やかさと狡猾さ、
ギャンブルで身代をつぶす怖さと、それも麻痺する高揚感。
金に執着する人々が多く出るのに
リアルな絵が想像できないほど大量の札束が一瞬で動く様は、
「お金なんてゲームの手札」という感じで
ドロドロでなくなぜかさっぱりしているのも面白い。

あとブックオフで立ち読みww
「タビと道づれ」三巻まで。

なんか久々に漫画読んだー。
なかなか面白いです。
2008/08/24 Sun
読書熱が止まらないww
今日も一冊。やっぱり短編集ですが
これはまた良かった!
一本目の「欲望」がとても好き。





in_fleshgrapefruit.jpg

あと落描き~。
紙面を荒らす実験その2です。
てかwebサイズでは到底わからないwww
意味のあるテクスチャを考えて取り入れなければですね。
あと、実験にしろメインの子の顔がいまいちすぎ。




今日は「愛酒の日」だそうですよ。
てわけで、夜は飲みに行ったww
スパムチャーハン×
とろふわオムレツおいしかったです^^
2008/08/23 Sat
in_080823dessan.jpg

デッサンなんとか見られるものになってきたかな…
今月残るはあと3時間!
ちなみに現段階で13時間!(滝汗)

夕飯は久しぶりにお魚を食べた!
いやむしろ魚以外は食べてない!^^
おいしいなあ、魚は♪
何をおいてもやっぱ今の季節はサンマです。
サンマラブ!








これは良い本。
このところ「短編は好きじゃない」ばかり言っている私ですが
この本なんて超短編ばかり16遍。
でもどれも人に好感を持つ一瞬を切り取っていて
それがとても好ましい。
絵を描きたくなる一冊でした。


あと読書熱有るうちに未読本を仕入れとこうと
帰りに寄ったブックオフで発見!
前から見たかった一冊なのでうれしい!

愛蔵版のだからすっごい重いけど、見られて満足^^
もともとピクチャーディクショナリー好きですから
うきうきです。
これ見てたら実物の「もの」を見たくなってきた。
展示物じゃなくて、生きている温度の感じるものを。
こんどぶらっと街散歩に行ってこようっと~。

2008/08/22 Fri
仕事の原稿が今週末も入ってこないことが決まりました^^;
うわー、来月が怖いです~^^;
2008/08/21 Thu
夕方雷がゴロゴロ鳴って
これは危険だ…とおもったので仕事終了。
パソコンの電源切って夕涼みして
雨の合間に食べ物求めて外へ。
お店に入ろうかと思ったけど
『そうだ、閉店前に買い出ししよう』と行ったスーパーで
夕方安売りの鰯の握りに惹かれて購入^^
八艦で178円ですよ。良いもの買ったね!(笑)

そんなわけで家でご飯食べて、
ついでに本を読んで。

ああ、なんかすっごいゆっくりした。
家にいるとパソコン触りすぎて
遊びと仕事が混同するし
つねにi tuneで音が流れているしで
あんまりゆっくりしないのですが、
電源を切っていると音楽もないし
なんだかすごく伸びやかな気分。
こういう気分、部屋では久しぶりの気がしますね。
うん、たまには良いもんです。
(仕事の進み具合はさておき。^^;)



読んだ本は鷺沢萠。
この人の本、すきなんですが、この本はいまいち。
私のなかで倫理観が自分と違うことが
「興味」から「人ごと(無関心)」に
変わってきた気がするこの頃。
感情移入は出来ないから特に何も残らない。
特に今回は「大人になることを恐れる19歳」が
題材だからかもしれないですね。
しかも短編だから、悩みの重さとか伝わってこない。
もう立派に大人だからもうちょっと責任もてよ、と
思うところと
その年なら浅はかで当たり前だね、
本人たちがそれが見えて無いことも含めてね、と
思うところがあって、
そんな一時の気分の感情みせられても、と、あきれる。
ま、たぶん、読み手のその時の気分にもよるんだけど、
久々に読み進めるのがめんどくさかった本でした。

2008/08/20 Wed
金原ひとみでもう一冊。



こちらもスピード感あるものの
私の受け付けない性癖のかずかずのせいで
どうにも嫌な気分になる本だったなあ。
何でこんなにどの人も後先を考えないのだろう。
登場人物のだれにも、未来を感じられない。
「きっとこのあと少しは幸せに…」と
感じさせてくれる部分が一部分もないのが救われない。
救いのない話は嫌い。
万が一すごくあの人の性格が変わって
幸せな結婚生活を送り
万が一主人公が子供好きになって子供を産んでも
その子供を待っているのは
親の友人に辱められる未来だとしか思えない。
すべてが当たり前に流されているこの本の当たり前を
受け入れられない自分でよかったと思う。




武器ジェネレータに一瞬はまった^^
http://genzu.net/buki/

バトルがなにげに熱いです^^
「ライムスター」、攻撃力有る武器になる!!
あと「ああああ」とか「わんわん」とか「めめ」とか
入れるとちょっと楽しいですよ^^
2008/08/19 Tue
まえから読みたかったのに、よむ機会がなかった
「蛇にピアス」をようやく読んだー

痛くて、エロい話ですね。
興味が冷めないうちに一気に読み終えられる文章量で
この読み進むスピードのはやさは
内容に合っていて良いなあとおもった。
いろんな事が突風のように過ぎていくけれど
その一瞬がとても濃く、印象強い。
なるほど、話題になるのも分かります。
おもしろかったです。
2008/08/18 Mon
昨日の行き帰りのお供。

私の好きな登場人物かぶるタイプの短編集。
でもおのおのの時系列がずらしてあるし
世界が一緒なだけで一遍一遍に重なりはほぼ無い。
短編はもどかしいなー。
もっと登場人物たちの気持ちとか知りたくなるのに
あっというまに終わるから。
それぞれは気になる展開を見せる話なだけに
個人的に残念。
2008/08/17 Sun
午後に浅草に集合し
久々のスケッチクロール。
絵を描くことを増やすべくの参加です。

あいにくの雨模様ですが
浅草はアーケードがしっかりあるので
支障なくスケッチ。
その合間に揚げたておかきとところてんと粟ぜんざい^^
うーん、どれもうまい!日本のおやつ満喫!
しかしぜんざいって、こういう、
「あんこの固まりが乗っているもの」って定義でしたっけ?
私の中では
「汁粉と同様に暖かい液体に餅が入ってるもの」なので
ちょっとびっくりでした。




in_fleshgrapefruit.jpg

帰宅後浅草にスケッチに行き描いたものをざっと清書。
下書きなしにこれが描けるようになりたいです。

スケッチ場所は浅草駅から仲見世につながる商店街。
「玄品ふぐ」さんの泳ぎてっちりの看板が描きたくて。
このマーク、フォント、可愛すぎです。
あと、路地の向こうの「天丼のおいしい店」が
気になる…ww

ほかも描きましたが下手で自粛。
あとのスケッチはイラストのネタとして
後日昇華させたいなあと思ってまする。




スケッチおえて、夜はみんなでご飯~。
水沢うどんとやら、はじめていただきましたが
ぐにぐに弾力があってなかなかいいですね!
三大うどん、
稲庭<水沢<讃岐の順で決定。
や、讃岐一番はゆずれません^^
2008/08/16 Sat
デッサン。
今日4時間軌道調整して、
なんとかみられるものになってきたかなあ。

in_fleshgrapefruit.jpg




デッサン終えて、友人と合流。
夕ご飯はピザですよ~^^♪
こんなお店が荻窪にあったとは!!
なんとも雰囲気良く、適度な客入りで
なにより私の好きなナポリピザ~!!!
全然知りませんでした。
お料理おいしいし、友人との話は楽しいし
昨日今日とで疲れているからお酒も回って良い感じ。
ふわふわ良い気分で帰宅しました~
080816dinnerpizza2.jpg
080816dinnerpizza2.jpg
2008/08/15 Fri
ふと鏡を見たら自分の顔が笑ってないなあと思い
これはいかん…と、家を飛び出る。
家にこもってるから考えが切り替わらないのですよ!
今日は家からはなれるよ~!
午後いちで乗り込んだのは新宿です。
関根勤座長の舞台
カンコンキンシアター「クドい!」
今年も見に行くよ~!!


チケット立ち見ねらいなので、
販売開始時間は通常席が売り切れてから。
そんなわけですぐ買える場所で一日待機です。

アプルのぞいて、ランチ(680円)に行って、
アプルのぞいて、マックその1(100円)に行って、
アプルのぞいて、マン喫(200円)行って、
アプルのぞいて、路上でぼやっとして、
アプルのぞいて、マックその2(100円)に行って、
アプルのぞいて。

ようやっとチケットゲット~♪(3500円)

思いの外立ち見券の販売がおそかった…^^;
去年は14時には立ち見になっていたのですが
今年は17時すぎてようやくでした。
時間分断されまくりで
持ち歩いてた仕事進まなかったー^^;





そんなこんなで歌舞伎町を歩き回ったわたくし、
会場にたどり着いたときにはへろへろですよ^^

でもそんな疲れは吹っ飛ぶ舞台、始まりました!!

いつものように
「ン~ベロベロベロベロ!」と開始ベル(座長声)
「本日は月亭可朝釈明会見に…。失礼しました」
「岡本夏生年齢査証再釈明会見に…。失礼しました」
と開会アナウンスから始まり
出演者皆さん仮装で登場~~!

ああっ、新人ちゃんふたりかわいい!!!!
パフュームね♪
うんうん、似てないけどにあうね~~^^
あ、ひとりごついのがいるね♪
うんうん、似てるね~(ぇ

ぎゃ~!!!
ラッキイ、いつも通り全裸だけど
今回ジャックスパロウだ~!
(ダンスが)かっこいいけど
(存在が)きもちわるい~!!!
(ダンスが)かっこいいけど
(存在が)きもちわるいよおおお~~~!!ww
※ほめ言葉^^大事なことは二回言う。

座長登場の一人前は
いつも客席に乱入して現れるあの方。
ばぁ~んと入ってきた♪…とおもったら。
あれ、ルーさんじゃなくウドさんだよ><
そうか、今年公演からルーさんいないんだ…。
しょぼーん…

ちなみに
座長は娘とふたりで千葉真一^^
組み手する二人、負ける父www
たのしい舞台のはじまりですよ~ ♪

いつもどおりの「保健所の方(向)から来ました」
いつもどおりの「何を仰りたいのか分かりません」
いつもどおりの「にしやんの~~~」
いつもどおりの「サトルのあれが見たいい~」
いつもどおりの天野むちゃぶり飯尾切れぼけ
いつもどおりの女子高生vsウド先生
いつもどおりの有川周一死体
いつもどおりの剛州言葉噛み
いつもどおりの漁火兄弟
いつもどおりのラッキィ下品振り付け

しっかしここまで馬鹿でほぼ変わらない内容を
毎年毎年よくやれるなあwww

また今年のネタとしてよかったのは田代まさしww
あと新人ちゃんのアニメ声!
引力に負けない男もおもしろかったなあ(笑)
男子にぜひ宴会芸でやってほしい

さんざん笑って途中休憩に入ったので時計を見たら、
おお、21時8分www
今年はまた長くなってますねwww


それから最後のミニ劇では二十年を記念してか
関根さんの物まねがいっぱい見られてうれしかった。
「取る…取る…?ほぁあああっ(組み手)」千葉真一、
「それが…侍道!!(ライダー決めポーズ)」藤岡弘、
「つまらん!おまえの話は実につまらん!」大滝秀治、
「ぼかあ胸毛と腕毛が風になびくのが一番幸せなんだ」
加山雄三。
斉藤清六、宇津井健も見れましたよ^^
声だけでも水森亜土、青木功、輪島功一、
ボビー・オロゴン、東方神起のジュンス、織田裕二。

おなかいっぱい~!!たのしかった~!!!
大満足でございました。

たっぷり長めの公演で、
最後のお白州の裁判コーナーでは
出演者が「電車がなくなるから」と、
舞台から客席通って直で帰る始末ww

ええ、19時開演の舞台なのに、
終演は23時27分ですよww

しかしすごい笑った!
「クドい!」のすばらしさを
ふつふつ思い出しつつ帰宅。
最寄り駅にたどり着けばもう日付は変わってます。
ちゃんと笑顔で終われたうれしい一日だったなあと
家への足取りも心なしかうきうきです。
あ、昨日ってほぼ満月?きれいだったなあ。
うーん、気づけてよかった。
下ばかり見て歩いていたら気づかなかったもの。

今日深夜
スポットライトに月灯る
そうだアイスを買って帰ろう

080815lmoon.jpg




漫画喫茶で読んだ漫画。
これなかなかいいね!
とりあえず、続きが読みたし!!
アントンシク「ガゴゼ」

2008/08/14 Thu
人の言う言葉をそのまま受け入れる
それは長所で短所でもある

前から知っていたけれど、言葉は怖いね。
はふ~

2008/08/13 Wed
昨日もだけど、今日も
何か一日メール打ってた気がする…。^^;

仕事のメールがよやっと入ってきたけど
これは連休ちゃんと休めたかも。
もうめんどくさいから(腰が重い^^;)
ことしはこのまま東京で過ごします。
熱いし、家で仕事しよー。^^;
2008/08/12 Tue
デッサンの自己反省。
今月中で描く課題なんですが、
これ、描き上がるのかなあ^^;
被写体の選択を後悔しましたよ。ふふふふふ

お仕事原稿が入ってこないので
出来ることを前倒しで仕事して。
ああ、もうお盆ですね~。
2008/08/11 Mon
手が治ったのでデッサンにいく。

いやあ、しかし今回の課題むずかしいい!
午前中に2時間、午後に3時間かけたのに
今日の段階ではここにアップできるものには
ならなかったので、課程写真は省略。ううう。

ランチは前から行ってみたかったパン屋へ。
詳細はパンブログで~
080811panlunch2.jpg


セットで819円、きれいでおいしいお料理
それからパンがおかわり放題。
食後の飲み物とデザートもついてるなんて
コスパいいですね~。

2008/08/10 Sun
今日は涼しくていいですねえ^^
この気候が続いてくれるとありがたい…

そうそう、手はおおむね快調~♪
完治に二週間かかったなあ><
米とぎで使う筋が痛くて
床ふきで使う筋が痛くて
洗い物で使う筋が痛くて
家事だけ出来ないという
ものぐさ主婦のような怪我でしたが
治ってくれてほっとしました。
出来なくなるとやる気が増すもので
この二週間デッサン意欲もくもくしてやす。
隙を見て通わねばー!

あと家地震も前々週の土曜で無事終わり、
先週は快適におうちにいました。
やあ、揺れないってすばらしいね!!

あと、今年は仕事関係で里帰りしないんですが
今の段階で原稿が入ってこないので
もしやひまひま盆休みかも…(うええええ)




夜も遅くなりましたがご飯に出かける。

先日ふらふらと入ってみたお店、
とても雰囲気が良かったし、カレーもあると聞いたので
それではそれでは、と再突入してきました^^♪

というわけで詳細はカレーブログで!
080808currydinner3.jpg
2008/08/09 Sat
in_fleshgrapefruit.jpg

昨日カレー屋に行った際に
店内が描きたいなーと思ったのでメモっていたのを
色塗り実験に使ってみたもの。
背景を汚して遊んでみました。

「描きたい」とおもったもの自体は
もっと店内全体をゆがんだパースで、と思っているので
またこんどー。

もう一回食べに行ってから~(笑)
2008/08/08 Fri
下記サイトで遊んだ~www

http://roxik.com/pictaps/?pid=a1600773

うーん、でもこういうのは等身が高いほうが
動きが見えて楽しいですね。




仕事を終えてご飯に出かける。
日が長い夏の夜、
六時をすぎても空は完全な藍でなく
緋から藍へのグラデーション。
こういう空の色好きなんですよね~。
意味無くうきうきします。

そうだ、今日は前から行きたかったあそこにいこう!

てわけでカレーです。ww
そして期待してた以上においしかった…!!!
吉祥寺でのカレー、
味やアクセスを考えればこの店を押すかな~ 。
080808currydinner2.jpg
詳細はカレーブログで!
2008/08/07 Thu
青い空 蝉の声染む 入道に 浮かぶゲルニカ そうか昨日だ

塗らぬ白 塗りつぶす白 描く白 ならば私は 繋ぐ白になる




文章を 長くしがちな 私だし 41音に まとめる練習。

つう訳です。^^
すでに字余りはこれ如何にwww
2008/08/06 Wed
63年。もう、昭和と同じ時間が流れたのですね。
(ん、あと一年か?)
戦争とは関わりなく生まれ生きてる私だけれど
想像するだけでこんなに辛く、
実際そこに居た方々の思いは計り知れない。
一ミリも理解できてない私の言葉は浅くて
軽卒に言うことも恐れ多いのだけど
やっぱり思うことはこれだけ。
魂の安らからんことを。



グーグルマップ
ストリートビューが始まったということで
早速試してみたらこれがすごい!

通り慣れた道がそのまま見える。

あやふやだった店の並び順とかも確認できる。
ふと思いついて学生時代にすんでいた
京都の家を探してみれば
車道を辿るストリートビューで
一瞬にして、毎日原付で通った風景がよみがえる。
視線を上に向ければ街灯が。
そしてまぶしい空が広がる。
なんだかすごく涙が出そうに懐かしい。

うん、この機能、ちょっと面白いですね。
http://maps.google.co.jp/




今日は日中ランチに出かけてカレーを食べて
ヨドバシで本を購入しやした。
私の敬愛するイラストレーターさんの
制作過程紹介が載ったHOW TO。
もちろん本を読んだからって
すぐにこれが出来るとは思わないけれど
大好きだから一度は真似をしてみたい。
真似をして、その凄さをまた実感したい~。
描く時間、持たねばですです。
(ネタばらしになるので本の紹介は省略 ^皿^)

カレーの話はカレーブログで~

2008/08/05 Tue
今日は雨が降ったり止んだり。
でっかい雷が何度も落ちたり。
電車のダイヤも乱れたようですね。
…、
ま、家から出てないんで、涼しくて快適ですが^^




腕を使って絵が描きたいのに
まだ右手が痛い…。
だいぶマシになったんですが
デッサンはお盆明け以降に行こう…。
行けるかな…^^;

様子見をかねて、アクリル絵の具で素材作り。
はみ出しとか気にせず
ぐりぐり塗るのはたのしいですねえ





昨日買った資料を見てみたけど
あまり参考にならなかった…(がっくり)
また別の機会で使えると良いなあ…



ついでに買った「赤ちゃん泥棒」。
ずっと見直したかった作品だったので
みられてうれしい^^
うん、やっぱおもしろかった~!^^♪
廉価版が出てるのは知ってましたが
中古屋で更にやすく買いましたよ。あははは

2008/08/04 Mon
夕方打ち合わせに出かけて、
その後仕事用の資料を本屋&古本屋で物色。
したら、けっこう遅い時間になってしまいました。
さてご飯どうしようかなー、と思い帰宅途中、
そういえばこのお店も
まだ試してなかったな、と入ったのは
ブラジル料理のお店。

080804dinnerbrasil0.jpg

飲み物類はなんだか高めですが
お料理が凄いそそる!
メニューがイラストになってるって素敵です^^
どれも食べたいけど、
こちらとらおひとりさまなので
とりあえずワンプレートものを
頼んでみることにしました。


080804dinnerbrasil1.jpg

きゃー、山盛り来たー!!!
(※レギュラーより少なめをオーダーしてます。)


080804dinnerbrasil2.jpg

見た目にてますが、カレーじゃないですよ^^
豆と肉が煮込んである、フェイジョアーダという
ブラジルのおふくろの味だそうです。
うん、しょっぱくておいしい!
(写真の色悪くて失礼…)


お店の方もいい表情で、お客さんも良い表情。

店内にはギター、フルート、タンバリン
サックス、の混じるブラジリアンミュージックの生音。
(本日はホーダ・ヂ・ショーロという企画日だった様子)

なにこれ、居心地よすぎじゃない??
こんないいお店がこんな近くに隠れてたなんて
ほんとうれしいなー。
ここもまたお邪魔したいと思うお店でした^^
うーん、満足~!^^
2008/08/03 Sun
仕事~。
友人がランチに誘ってくれたので
カレーだけは食べに行きました。www
石焼カレーが売りのお店で
なんとも私が頼んだのはグリーンカレー(笑)。
でもスープカレーのように瑞々しい野菜がいっぱいで、
これはこれでありだなあと思ったです。
詳細はカレーブログで~。







帰ってお仕事~。
いつものようにTBSラジオを
つけっぱなしにしていたら
興味ひかれる番組をやっていた。

「嶌信彦のエネルギッシュトーク」
http://www.tbs.co.jp/radio/format/shima.html


ゲストはノンフィクションライターの関千枝子さん。
広島で被爆した級友たち1人1人から聴いた証言集
「 広島第二県女二年西組―原爆で死んだ級友たち」を
綴るまでの心境について聴いたインタビューの第一夜。
柔らかいながら真摯に伝わる語り口は
フィクションでないリアルが伝わってくる。
サイトから今週中は番組が聴けるので
ぜひ多くの人に聴いてほしいなあと思います。
本も読みたいなあ。
2008/08/02 Sat
夜、「今日はもう終わりっ!」っと家を飛び出して
そういえば行けてなかったご飯屋さんへ突入してみる。
あ、この店なかなか良いですよー。
えらくまったりします。
家族経営のお店っていいよねえ。
フランクに話し合うお店の方の空気が伝わります。
そのままこちらに話しかけてくれるのもうれしい。

メニューのないこのお店、
和・中・エスニック・イタリアンと
いろいろ作れるレパートリーから
その日作れる料理を教えてくれるのですが
「今夜何があるの」と伺って食べたのはガパオ♪



鶏ひき肉が味濃くて、ご飯に合います^^
サラダ山盛りなのもうれしい~!
うん、飲むのはやっぱ日本酒だね!(笑)



よいお店でした。
このお店はまた来よう~^^
