--/--/-- --
2008/11/30 Sun
好きなキャラは?と聞かれれば
答えるキャラの一つ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。
今度新作が発売されるとのことで
販促フルCGアニメが
USの公式サイトで見ることが出来ます。

http://www.sonic-unleashed.com/notw/us/

このサイト重いのでニコ動のページも紹介。

<前編>

<後編>


これがほんっっっっとにすばらしい!!!
このムービーのゲストキャラが
またとびきり可愛いな~と思っていたら
なんと以前
スケッチクロールでお会いしたことのある
グリヒルさんのデザインとのことでびっくり!
やー、すごいなあ!!!

そしてやっぱりソニックのデザインは好きです^^
081201sonicfun.png
2008/11/29 Sat
ポムのマロンプリンサンド、
半端無く美味しいわ~!!!
これはほんとすばらしいです^^
2008/11/28 Fri
デッサン!
今月のモチーフは、
お、うおおお!
ウサギです!!!生きてます!!!
生き物をデッサンするって難しいですねえ。
形をしっかり把握するために今日はクロッキーで終始。
しっかしウサギ可愛すぎる。めろめろです^^
in_081128dessanUSAGI.jpg

先月のモチーフは途中終わりになっちゃいましたが
一応軽く講評いただく。
描写力が良くなってるって言っていただいた^^
わーい。
でもやっぱり最後まで描きたかったなー
in_081128dessan.jpg




終わって午後。
ちょっと寄ってみようかなーと西荻窪で下車して
久しぶりのポムドテール。
2時も過ぎていたのに
「イートインできますよ~」と聞いたので
では、と食事。すごい中途半端な時間ですが(笑)
081128lunchpom.jpg


うーん、相変わらずおいしかった!!!
テイクアウトもいっぱい買ったよー^^




帰り途中でコープの個人宅配の勧誘を受ける。
悪くなさそうなのでちょっと試してみよっかなー。




てかウサギもランチも撮りたかったのに
デジカメが無いぞ!?あれ??
昨日ランチカレーの時はあったから
店に忘れてきたのだろうか…OTZ
今回の写真は前使ってたデジカメを
引っ張り出して使ってみた。
2008/11/27 Thu
午前中提出仕事を12時05分に提出。
きゃー、ちょっぴし遅れた><
なにせ昨日知らない間に寝ていたのが響きました^^;
むしろ昼に間に合って自分がびっくりよ。

ほっと一息ついたので
ランチに出かける~^^♪
最近リピートしまくっているこちらへ。
今日はアルゴビだ~♪
カリフラワーが柔らかい甘さで
トマトの酸味と相まって美味しいです^^♪
うふふふ~。






あと昼出かけたついでに
靴屋さんへ。
うーん、ここの靴、ほしい!!!
かなり良いです。
履くと姿勢が良くなるわ~。
しっかり試着させてくれるのに
押し売らない店員さんも好感触^^
そのうち買っちゃいそうです。




良いことだけでは終わらない。
ショックなことがありました!!!
ようやっと仕事が一段落付いたので
デッサン行こう!と思って予約電話を入れたらば
なんと、11月のモチーフは25日で終わっていて
もう12月のモチーフに入れ替わったんだそうで…

otz

そういやあ、月じゃなく4週間でモチーフ変えだった。
痛恨のミスでした。
(どちらにせよ25日までには行けなかったけど。)
石膏、仕上げかったのになあ…><
あの子は7時間で終了でした…。
形を取ったとこで終わっちゃった…。あーあ。

悔やんでもしょうがないので
明日はばきばき新しいモチーフに挑もう。




それから先日提出した仕事が
色の関係で訂正が入った。
スポットカラーのままだと不具合が出たらしい。
4色で印刷する前提だったから
データ場でスポットで指示していても
分版時に有無を言わさず4色に置き換えるものだと
思っていたので
(スポットカラーはあくまで疑似特色だと思ってた)
「コレでは4色+特色1色の出力になる」と言われて
逆に驚きました。
そんな贅沢な出力…家庭画報?
ともかく自分の確認不足。いかんいかん…
反省します…><
2008/11/26 Wed
ん、明日提出のしごとがやばす!!!
多分間に合うけどやばす!!!
2008/11/25 Tue
連休明けで提出物がいくつか。
間に合って良かった^^
さて、次に取りかかりやしょー
2008/11/24 Mon
おしごとおしごと。
ところで、仕事中の写真資料探しに
画像検索「ピクルス」。
と、やたらあるキャラが引っかかってくる。
え、この子、ピクルスって名前だったんだー。
雑貨屋でよく見かけますが名前があったんすね^^
ちなみにこの子です。






ぬいぐるみメッセージ カエルのピクルスビーンドールグリーン



夕方友人からお誘い受けたので
お好み焼きを食べに行く~。
ふわっとした美味しいお好みでした。
ソースはんまいよね~。

081124cake.jpg

おなかは足りましたが
もうちょっと話すかねー、と紅茶屋に。
ケーキ食べつつ(笑)おしゃべりー。
うーん、いろいろ先のことを考えているようで
すばらしいなあとおもいました。
どうにも私は現状維持志向なので
次に進もうとするエネルギーはまぶしい^^
(もちろん現状に満足しているからだけど。)
がんばってやりたいことやってね~。
2008/11/23 Sun
はっ、と気づくと日曜日。
一週間って早いですねい。
仕事して食べて寝て仕事して食べて寝て
仕事して食べて寝て仕事して食べて寝て
気づくとろくに冷蔵庫に物がはいってませんぜ。
ここのところ料理の適当さに磨きがかかり、
自炊の炊をしてない私…^^;
パックご飯ばっかは嫌なんだけど楽なんですよね~…

ということで、買い出しにスーパーへ。
今日はやたらと鍋の具に目がいきます。
ああ、白菜ね♪
ニラ、いいね!キムチ鍋かな!
練り物も買っちゃう~。おでんはしないけど。
ああ、牡蠣だ!この冬まだ食べてないよ!買っちゃう!
お、モツも売ってる♪ニラも買ったしコレも買い♪
…て、何食鍋続ける気なのか私!^^
とりあえず、本日は牡蠣で鍋♪
ああ、牡蠣おいしいなあ^^

081123snowman.jpg
スーパーに行く途中で撮ったイルミネーション。
スノーマンいっぱいでかわいい^^
2008/11/22 Sat
またやっちゃった…otz
最終確認が弱いです…。
校正能力がめっきり低くなってます。
多分コレって、プリントアウトをする枚数が
格段に少なくなった弊害だと思います。
いかんいかん…><
急いでてもちゃんと
プリントアウトして確認するようにしなくちゃ…
本日の反省でした。
2008/11/21 Fri
夏から取りかかっていたお仕事が
本日でほぼ終了!
もう少しだけ残ってますが
長期仕事はずーっと頭に気にかかってしまうので
それが晴れたのでちょっとほっとしました^^
ちゅってもまだ年末進行な感じですから
(今日もラフだし一件あったし)
お仕事がんばりまっす^^♪

ああ、しかしそろそろ年賀状を考えねば!!
2008/11/20 Thu
仕事の打ち合わせに夜出かける。
ほわああ、来月も忙しくさせていただけそうです。
自分の年賀状はいつ作るんだろおな~^^

帰りにご飯寄り道。
今日もカレーだよー。(笑)
081120currydinner.jpg
2008/11/19 Wed
ニコ中(=ニコニコ動画中毒)の日々続き。
所用で一瞬出かけた際に
ふらふらっと某電器量販店に寄って買い物。
うふふ、ヘッドフォンですよ~。^^
家には耳の上に乗っかる物や
耳穴にはめるものしか無くって
長時間使用するにはきつく、
耳を覆う物が前から欲しかったんですよね~
用途と予算伝えて
お店の方にお薦めしてもらった物は
価格がとてもリーズナブルだけど
音がくぐもっていたので
さんざん試して悩んで、
最初に薦めてもらった物のランク上のを購入^^♪
しかし帰宅して価格コムとか見たら
案の定ずいぶん安くてガックリ^^;
…いいもん、今日から使えたから!!!!
とても軽くて、耳が楽です^^ふい~♪
音漏れするタイプなので外では使えませんけど。




というわけで音楽三昧。
ああ、組曲と流星群、たのしすぎる!!!
「タイツォン」さん、「いさじ」さん、
そして「フトモモ」さん(<最愛^^)LOVE!!
しっかしアニメもゲームもしないのに
無駄に増える知識www
2008/11/18 Tue
そういやあ、先日描いた柿、
こんなできあがりになりました。
立体感が出た気がするので満足。
つか柿食べちゃったので
これ以上描けないのが実際。(笑)

in_081118dessanKAKI.jpg
2008/11/17 Mon
ニコニコ動画に今更ながらはまってます。
初音ミクをうたってみたから入って
ただいま組曲&流星群に夢中^^
これたのしいわあ…^^♪
かなり歌いながら仕事してます。

これがおすすめ!さいこー^^
かなり前向きになるしテンションあがります(笑)
2008/11/16 Sun
昨日のつけのお仕事日。^^
夜は近所のカレー会におじゃましてきた。
けど幹事がぐだぐだだったので納得いかない会でした。
やっぱしきりって大事ですよね~。

カレーに罪はないけど、
いろいろ相まってマイナス要素が多くて残念でした。
うーん、次回に期待!
081116currydinner.jpg
2008/11/15 Sat
お誘いいただいたので
某ワイナリーの収穫祭に行って
ワイン飲んだくれ。
081115winefes1.jpg

081115winefes2.jpg

あー、日中屋外でワイン飲みつつ
チーズ(love!)、パン(love!)、パテ(love!)、etc.
これは良い休日だ^^
朝早く家を出て夜戻ってきて
全く仕事は進まなかったけど
すごい楽しかったからいいや~^^
お誘いありがとうございました~!
2008/11/14 Fri
昨日渋谷に出たので
やっと手に入れたジブリレイアウト展の図録。
あー、やっぱ上手いなあ。
アニメをつくるひとはすごい。

てか図録、いまならセブンアンドワイで購入できるのね。
これならあの重い本を持ち歩かなくてすむし
未購入で欲しい人はこっちでチェックだ!

スタジオジブリ・レイアウト展 図録
2008/11/13 Thu
女子ディナー会!
某有名パン屋の二階は素敵なフレンチレストランな訳で。
ちゅっても私たちのメインはなんともデザートですwww
「足りないと思いますよ」と言うお店の方の声を無視し
軽めにお料理を頼んで、
食後にガッツりデザートを!!

081113dinnerparfait.jpg

わー、このパフェそそるよ~^^
ただ甘いだけだと少しでいい私も
塩がきいてたりスパイスがきいてたりラム酒が効いてたりと
それぞれが違うアクセントで美味しいので
(つかこの三つ、好物だしね!)
すごい楽しんでいただきました^^
さすがこの幹事(バームクーヘン隊長)、
このメンツ(パフェ隊長率いるパフェ部隊)!
とてもおいしかったです^^
そこまで得意な訳じゃないので日常的には要らないけれど
こういうのをたまに食べるのが私にはちょうどいいな~。^^
このほかにタルトタタンも食べました♪

ちなみにデザートメインなのにお料理をいただいたのは
ディナータイムはデザートだけだと
カウンターでしかいただけないから。
でもお料理もおいしかった!!
ひな鳥一匹グリル焼きしたお料理が
かなりパンに合いました^^
どんどん出してもらえるバケットのおいしさは
言うに及ばず^^♪
はー、良いご飯でした^^ 満喫☆

081113dinner1.jpg
写真は盛りつけ前に見せてもらった鍋の中♪
うおー、たしかにまるまる一羽だ~!
2008/11/12 Wed
あー、迷惑メールじゃまくさい!!
内容のワードでブロックとか
IPアドレスでブロックとか
出来るようにならないとどうにもならないですね。
そこらへんをさっさと
対応できるようにしてほしい…

迷惑メールが来るからと自粛していたメルマガに
どうせ登録してもしなくても来るんなら
登録しよう、と再登録。
こんな事ならさっさと
登録しておけば良かったなあ。
でもってwebからのメールを拒否して
自分からの転送メールのみ可に。
こうしとけば仕事メールの見漏らしは防げるはず。
ちゅうことで、
パソコンからメールくださる場合は
どうぞPCに送ってやってください、皆様^^
その際は件名に私の名前入れて送ってください~。
コレだとほぼ確実に届くと思います。




夕方友人から夕ご飯ご一緒しませんかと
お誘いいただいたのでカレー^^♪
なんでもお仕事で私の最寄りに来られるそうで。
それならば、とお連れしたお店は
とっても気に入ってもらえたようでよかった^^
この街でカレーを勧めるならこの店、と
私が思う店の2店のうちの一店なのですが
見た目がちょっと人を選ぶ感じのお店なので
ドキドキしてたんですが(笑)

私としても
このお店に人と一緒に行くのは初めてだったので
シェアでいろいろ食べられて楽しかったなあ^^
今日のカレーも絶品に美味しかった!!
売り切れてたシーフードカレー、
いつか食べてやる!と心に決めたり^^


詳細はこちら!
081112dinnercurry1.jpg
081112dinnercurry2.jpg
2008/11/11 Tue
ぎゃ、
携帯の迷惑メールが復活しました…otz
パソコンからのメールを受信拒否にすれば
まったく来なくなるのは分かってるんですが
仕事メールを転送かけているので
そうもいかず…
またいたちごっこが始まりそうです。
平穏は半月しかもたなかった…ぐぐぐぅ。




今日は提出終え、
少しの訂正を触ってから外出。
墨田スケッチの展示された
ひがしんビジネスフェア
顔出しに行ってきました。
うーん、
額に入ってちょっとだけマシに見えますが
やはりへたでやんすねえ^^;
写真も出したんですが、
自分の目にはそっちの方が
良く見えてがっくりよー^^;




もうちょっと長居したかったんですが
打ち合わせが入っていたので
早々に会場を離れる。
打ち合わせは神保町でした。
あー、近くにつとめる人に声かけてご飯でも…
と思ったらケータイの電池が切れたので
おとなしく家に帰って適当ご飯。
とりあえず空腹をふさぐだけのご飯が
最近多くて嫌だなー。
ちゃんと食事がしたいです。
2008/11/10 Mon
仕事~。
明日提出分をあわあわ取りかかってました。
もうちょっと
余裕持って仕事できませんか自分^^;
2008/11/09 Sun
今日もスケッチしてみた~ 。
モデルは昨日いただいたボンタンアメ^^
久々に食べるとおいしいね~^^


昨日はデッサン談義もしたので
それを思い起こしながらざっとデッサン。
リンゴの時より影はましだろうかなあ。






あと、服を買いに行った~^^
古着だけどね。
あー、コートが欲しいなあ。
買うのもだけど
着ない服をちゃんと整理しないとね
2008/11/08 Sat
午後出かけたのですが、かなり寒く、
そうなってみて、
はたと手持ちに使える服が全然無いと気づく^^;
あれえ、何でこんなに無いんでしょう^^;
去年の私は何を着てたんだ!?と思い返すと
去年も「服がないー」といいながら
だましだましやってたので
うん、限界が来たんだね!と納得。(笑)

しかし今日は買う時間がないので
とりあえず有る物を何とか着て出かけました^^;
夕方の待ち合わせまでに色々済ますよ!!




あー、やっと歯医者行った!
(親知らずが気になってたのでチェックしてもらいに。
 抜くかどうか悩み中。)

あー、やっと美容院行った!
(なんと五月ぶりのカット。^^;
 しかしなんだかまた学生っぽくなったww)

ずっと行けてなかったので
行けてちょっとすっきりしました。^^




んで夕方に秋葉原~。
フィギュアを…でなくて、
先日描いたスケッチを渡しにです。
(どんなの描いたかはこちら。)
次の火曜に国技館で開催される
ひがしんビジネスフェア
墨田での活動の例で展示をするらしいので。
うーん、スケッチ自信ないですが^^;
まあ、人目にさらすのも精進なり、と、
出させてもらうことにしました。




夜はスケッチ渡しついでにご一緒ごはん。
ベトナム料理でした~^^
私の中でベトナムといえばバインセオです♪
揚げ春巻きも好き~^^
しかしこの店レベル高い!!!
スープと焼きめしだけでごちそうになる
美味しいお店でした~^^♪
バインセオもぱりぱりで嬉しい!
こちらのバインセオの生地は砂糖が効かせてあるのか
甘めで他の店と味の印象がずいぶん違いますが
おいしいことに違いはないです^^
やあ、良いお店を教えてもらいました
081108dinnervietnum.jpg






つわけで本日もスケッチ。
線を重ねないことを意識して描きました。
正しく描けないことを怖がらず。
なんか、本当の意味でのスケッチを
やっと描いた気がします。^^;
in_081108sketch.jpg

場所は「momo cafe」。
ええ、お昼ご飯はカレーでした^^
081108lunchcurry1.jpg
野菜いっぱいで美味しかったな~^^♪
2008/11/07 Fri
夕方、おうちいや~!っとなって外に出たものの
なんとも中途半端な時間で
行きたかった歯医者も美容院も終わってたので
しょんぼりカレーで夕ご飯。
ああ、でもこのカレー、おいしい!!!
ちょっと救われました^^
詳細はカレーブログで!!
081107dinnercurry1.jpg
2008/11/06 Thu
さらに10/25のスケッチを追加。

うん、コレが一番良いかもしれないな~。




あと先日がちゃがちゃで出した
石膏メディチ像を描いてみたけど
いまいちなのでお蔵入り^^;
2008/11/05 Wed
打ち合わせで日本橋。
最寄り駅で寄り道して印刷用紙を買い
夕飯もすませちゃうべと寿司~^^
エンゲル係数やばくない?うふふふふ^^;
081105sushi1.jpg
081105sushi2.jpg
081105sushi3.jpg

しかしあんまりうまみを感じず。
サンマ、おいしいのが食べたいなあ…
2008/11/04 Tue
レイアウト仕事を。
リピートが来てとてもうれしい…^^




10/25のスケッチを
未だに追加で描いてたりするんですが、
スケッチってどこまでがスケッチなんでしょうか??






アクリルで厚塗りしたものってスケッチではないような。
空想混ぜちゃ言語道断よね~^^;
そもそも写真見て家で描くものってスケッチ??
10/25に描いたものみたいに線画下書きは現場で
描いたけど着色はデジタルなものは?

全くもって現場即描きが出来ない私…
何やるにも時間がかかっていかんですね。
さっさと形を取る為に、モノを見る目をやしなわにゃ~




そういや昼、
きんぴら的な物を作ったよー。
ゴボウが食べたくなったので。
081104kinpira.jpg

あと鶏ゴボウ煮的な物も。
こちらは小分けにして冷凍☆
鶏ゴボウ丼にして食べようと思ってます^^♪
2008/11/03 Mon
デッサン行ってきました。
うーん、石膏像、むずかしいなあ~。
でもちょっと前回よりはマシになりました。^^
頑張って通いましょう~^^




寒くてそそくさと家に帰りましたが
防寒対策して出かけた夕飯はカレー!
おいしいけど、やっぱり
メニューが少ないのが気になります。
やや高めなところもなあ~。
カフェとしては、とっても良い雰囲気。
2008/11/02 Sun
安売りしていたアイスのパリッテをおやつに。
これ、いいね!おいしい^^
ソフトクリーム型で、一緒に巻かれたチョコがぱりぱり♪
しかしこれ、どうやってつくってるんだ?!




サンマを刺身で思う存分食べようと
まるまま買っておろしてみたけど
やっぱ難しいな~。
開くのは出来るけど、上手くないから
できあがった刺身もエッジの効いてないいまいちな…
味は美味しいですが残念^^;
舌触りって重要ですねえ~^^;
2008/11/01 Sat
一息ついたついでで落描きを進める。


もいっちょ!


手描きっぽい線で使えるものが出来るのかの実験です。
下絵ちゃんと描いてから始めるとやはり早いね。
イラレよりできあがりは早いし
ひょろひょろ線も味があって良いかなー。
でも主線があると漫画から抜け出せない気がして
どうにも腰が引けます。
まあ、自分がどう解釈するかだけだと思うのですが。
主線が使えるタッチを作りたいんですけど。
しかし相変わらず影が適当だ。^^;

---

夕飯はカレー!
この店行ってみたかったので行けて嬉しい!
しかも美味しかったのでさらにうれしい!!
また来たいお店です。
詳細はまた後日カレーブログに!

それから飲み会の二次会に顔出して。
3次会は遠慮して帰りやんした。^^

