--/--/-- --
2008/12/31 Wed
本格的に休みに突入だ~!
午後に実家友達と合流して
カフェに行ったら
あれ、あっという間に夕方だ!
お昼しかしてないのに…^^;



その後服屋でコート見て
うっかり購入(うっかり?)
可愛いから満足してるけど、
この間コート用資金を服に使っちゃったから
ちょっと財布がやばいわよ~^^;
きゃ~^^;

とか言いながら本屋で本を買ったり。

この本と


この本で
いつも何となくで描いてることを整理して
さらに上達できればいいなあと
それを来年へ向けての自分へのハッパとしての購入です。
来年もがんばろう~!




さて今年最後のご飯をどうしよかと悩んだ結果
ごはんのおいしいカラオケボックスへ^^
冷凍じゃない揚げたて唐揚げとか明太やきうどんとか
食べながら歌いながら
気づくと日付が変更!!!
なんともハルヒで歳越すとはおもってなかったよ... otz



そんなこんなで2008年終了!
本年も皆様お世話になりました^^♪
2008/12/30 Tue
きゃ~!
実家に帰る準備をして
昨夜夜更かしだったのはだったんですが
今日起きたら午後になってて焦りました^^;
ま、まだやること残ってるのに^^;

大慌てで作業をして荷造りして
わたわたと東京駅へ。
や、やった、間に合った!と思ったら
「東海道新幹線は運転を見合わせております」の
アナウンス!?
小田原で人身事故だそうです…。
16時から止まって
私の乗るはずだった17時13分になっても
まだ動く様子を見せない…
乗れないお客に
自分のチケットの時間に合わせて新しく来る客
どんどん人が集まって改札周りは
さながら新年の伊勢神宮かっ!?て感じに
人だらけでした。

どうしようもないので
そのまま駅で運転開始を待って
やっと自分が新幹線に乗ったのは18時45分。
実家の駅にたどり着いたときには
もう22時半ですよ!

081230dinner.jpg

両親と合流してご飯食べて
は~、やれやれ^^;
とりあえず、ただいま!です~。




帰省のお供はラジオデータ。
しかしいつも横浜名古屋間で寝落ちするなあ。
あそこ長過ぎるよね!
起きて「まだ名古屋!?」って
いつも思います^^;




実家でひさしぶりのテレビを見てたら
深夜映画に「マッハ!!!!!」やってて
思わず鑑賞^^


うおお、格闘シーンがかっこいいい!
ムエタイ、きれいですね。
あと血糊がなんだかリアルに見えたのは
ガチで拳が入っているからでしょうか…^^;
しかしラストがどうにも尻切れな感がある。
これはカットされている気もするなあ。残念!
2008/12/29 Mon
誠心誠意、年賀状作成(笑)
や、やったよ!!!
今年は東京にいるうちに完成したよ!!!
やれやれ^^

しかし帰省の準備がてんでできてません。
ぎゃ~!




何ヶ月も前に買った木製のボロ脚立。
ニス塗って棚にしようと思っていたのを
ずっと放置していたので
ようやっと塗り塗り。
おお!きれいになりましたよ~^^♪
やった~!

てか棚板を用意できていないので
ちゃんと使えるものになるのは来年ですね^^;
つかコレするより先に
散らかり放題の部屋をどうにかしなさいと…(大汗)
2008/12/28 Sun
すっっごく行きたいのにいきそびれていたお店に
「行きたいんですよ~…」とぼやいていたら
「じゃあよければご一緒しませんか?」と
お声かけいただいたので、
コレ幸いとうはうは出かける^^
きゃー、カレーです(笑)

私の最愛のお店ですから
年内に行けて良かった~!!
久しぶりのその絶品料理にもだえました^^
あああ、やっぱりガチでおいしいよ~!
しかしSDカード忘れて
ろくに写真が撮れませんでしたOTZ
またちゃんと撮りに行かなくっちゃ!(笑)
2008/12/27 Sat
今日は某店の年内最終営業日。
ということで友達を誘ってご飯に行ってきました~ 。
カレーですwww
五反田の名店ですよ~♪
081227currydinnerudon.jpg

うーん、牡蠣うまい!!!!
牡蠣をカレーに使おうと思った発想に感動する一品!!!
年内で販売終了とのことで
食べに行けて良かった~!!




友人との待ち合わせの時間前に
ちょっと服を買いに渋谷へ。
コートを見に行ったんですが良いのがなかった><
のでその予算でパンツとニットカットソー。
…あれ^^;?
2008/12/26 Fri
や、やばい!!
ちょ、自画自賛して良いですかね!!! 



地球一周!トラベアークイズ

ここのサイトのイラスト(車以外)を
描かさせていただいたんですが
えらく可愛く動くよおお!!
きゃ~^^
ベアももちろんですが、
背景の動き方とかがめっさかわいいい!!
テンション上がりました^^
きゃ~♪

皆さんもよかったら見てやってくださいませ^^♪




今日は北風が強いながら
すごく空の色がキレイな一日だったので
厚着をして出かける。
ちょっと遅めのお昼ご飯を買いにポムさんへ~
年末休暇前って事でかっとなって買い込み過ぎ
自宅最寄り駅に戻ってちょっとニス購入。
台所に放置していた脚立をリペアするぞー!
可愛い棚になってくれるよう祈る(笑)

その後ちょっとブクオフに寄って
漫画読もうかなーと思ってたら
電話が入ったのでおとなしく帰宅。
2008/12/25 Thu
あ、メリークリスマスです!

今日は出かけようかと思ったんですが
まんまと漫画に引っかかり、
本読んでほぼ一日終わった気が^^;
途中巻までしか手元にないので
続きが読みたくて仕方がないです^^;
ちなみに「ピューと吹く!ジャガー」と
「おおきく振りかぶって」。
いや、どちらも今更ですが面白いですね!
とくに大人数の心の動きを描くような話は好きなので
後者はたまらないです。
うすた節もやっぱり楽しいし、
ああ、続きを読みに
本棚(Book-off)行かなきゃあwww




2008/12/24 Wed
お、今日はかなり風邪が治りました!
あとは鼻だ~!!!
しかしコレがかなり
呼吸困難な感じにきついですが^^;
なんにせよ、体を動かす元気がでたのはいいことだ!

さて、今日朝提出の仕事も出したし、
なんとも仕事納まっちゃった感があるので
ずっと気になってたパソコン周りのケーブル整理。
うん、ちょっとすっきりしました^^
しかしCD-ROMの山を整理したいねえ…
スピンドルケースが好きで、
焼いた後もそのまま保存してるんですが
もうちょっと分割したいなと思うと
空のスピンドルが足りない。
じゃあ買いに行こう~っとヨドバシに行ってみたら
スピンドルみたいに中心棒でまとめる保存ケースは
売ってないんですね。
一枚一枚ケースに入れるのは
見るのも出すのも片付けるのもめんどくさいから
スピンドルが理想だと思うんだけどなあ
2008/12/23 Tue
まだ体調が回復しないので
出かける用事を断るかどうしようか悩みつつ
仕事をしてたら友人から電話もらって
「多分行ったら楽しくなって治るよ!」の言葉に
そんな気もするなあと行く気を固め
仕事すませてお出かけ~!

デッサン教室のクリスマス会です。

今日の日中は人物デッサンのイベントだったものの
そちらには不参加だったのですが
参加者の描いたのを拝見すると
私も描きたかったなあと思ったり。
次回は怖じ気づかずに参加しよう~。

体調不良のままいろんな人とお話ししてたら
帰る頃には若干元気になりました。
やっぱこういうふうに
テンションを上げる事も大事ですね~。
このまま治っていきそうな気配なので
ほっとしました。^^
油断してまたぶり返さないように
しばらく風邪薬は飲んでおこうっと。
2008/12/22 Mon
起きて自分の体調チェック。
うーん、まだ変わらずな感じですねえ~。
どうしようもないすね。
ともあれ仕事をする。
なんとか間に合いそうかな~。多分。^^;




仕事のお供にテンション上げるべく
一年ぶりの「グレンラガン」。


あー、やっぱこの作品は面白いですね~。
なんだかんだ言って
「ナディア」「エヴァ」好きな私。
ガイナックス作品はツボなんだろうなあ。

2008/12/21 Sun
寝て終始。
…してたら仕事具合がやばくなってきたな~^^;
明日は風邪が治ってると良いんだけどと願いつつ
19時にはもう寝ました。

しっかし久々にがっつりひいたなあ、風邪。
とりあえずレトルト雑炊に
ショウガを山盛り入れるのが
ここのとこの私の主食です^^;
味もう良くわかんないっす。ううう…
2008/12/20 Sat
風邪が一向に治らないので
今日も一日家にいました。
まあ家にいるって点では
いつも通りっちゃいつも通りなんですけど。

いつものラジオを聞いたらば
今日は某アニソン作家さんの特集で
とはいえ作り手どころか歌い手の名前すら
覚えることの少ないアニメソングなわけですし
いったいどんな特集する気だよ(苦笑)と思っていたら
何ともこれが

83「クリィミーマミ」OP


82「ときめきトゥナイト」OP/ED


89「悪魔くん」ED


ときた!!!

え、なにこれ、私の思い出作揃い!!!
(ときめきはアニメより漫画だけど。)
そして何となくあの曲を思い出す曲調!?
これは調べずに居られない~!!!っと
WIKIで検索してみたら
ありましたよ、私の根底アニメのあの曲、
84「とんがり帽子のメモル」OP!!!


ぎゃー!やばす!!!テンションあがる!!^^
これは名前を覚えずにはおられません!!!
というわけで作り手のお名前をメモメモ☆
古田喜昭さん。
いやはや、
次カラオケで歌う曲は決まっちゃったね!www
2008/12/19 Fri
あー、がっつり風邪引きです。
夜のご飯の約束をキャンセルして
薬局で薬と栄養ドリンクと
レトルトの雑炊を買い込んで家にこもる。
運良く(?)コープで頼んでた
ヴェルチとかチョコとかアイスとかが届いたので
食欲はないけど適当に胃に入れて薬呑んで寝ました。
うぐぐぐ…




風邪引きの中、「空の中」読了。



ああ、良い本を読んだなあ。
やっぱこの作家の激甘っぷりは
キュンキュンしますねえ^^ 好みです。
「クジラの彼」も読み直したいです。
かなりお薦めの作品・作家さんですわ~。
2008/12/18 Thu
ご挨拶に神保町の某社に伺う。
出版不況ですね~と話したり。

お昼を食べて、
午後に打ち合わせに近くの某社へ。
すごく久しぶりだったのでファイルとか渡したり。
その後ちょっと古本屋で捜し物のチェック♪
うああ!
前から欲しかった2000年の若冲展の図録がある!!
っっっつか20000円!?高すぎ!!!
去年名古屋で見た展示の図録もこの店では5500円。
高いな~!!!
走行してたら「連続と侵犯」の図録も発見し
うきうきチェックして見るも
目当ての天使は写真無し。
ううーん、やっぱ実物がみなおしたいなー 。
その後他の古本屋でセールの本を4冊と
中古CD屋でアルバムを二枚購入。
何とも合計800円~。
とってもお買い得でした^^♪
なかでも山口華楊の展示図録は拾い物。
ああ、黒豹かっこいいなあ。





しっかし探している内に
どんどん体調が悪くなってきました。
うああ、風邪です^^;
今年最後にとうとう引いちゃったな~。
夜、仕事先の交流飲み会の予定だったけど
どうにも人と話せるのど具合でなくなってきたので
後ろ髪引かれつつも断りの電話を入れて帰宅。
うあー、風邪薬のんでもう寝よう><




ランチはカレー。
神保町といえばのこのお店^^♪マンダラです。
レバーと鶏のカレーが食べられて嬉しい~!


それから喫茶。
神保町といえばのこのお店^^♪さぼうるですね。
しかし壁の落書きはいったい何なんだろう!?
ココアに付くホイップがうれしい^^
081218cocoa.jpg

2008/12/17 Wed
今月のデッサン残り時間4時間を投入し
やっと完成させたよ~!

in_081217dessan.jpg


はあ、生き物むずかし~!
けど楽しかったです^^
講評いただいて、
メイン(右中央)の子の毛並みとか褒めていただく。
しっかし冬毛と脂肪に阻まれて
骨格が分からないことと言ったら!!!

相変わらず描いて直して描いて直して。
そう言う書き方しかまだ出来ないんですよね~。
早く物の形が思い通りに取れるようになりたい。




夜は友達と鍋ー。
コラーゲン鍋だそうです。
(写真は失敗otz)
もやしいっぱいで美味しかったです~^^
あとナスのサラダがかなり私好みでした。
デザートも生クリームが美味しかった!
てか誕生日おめでとうございます^^
2008/12/16 Tue
デッサンに行ってきました~。
なんとなくウサギになってきたかな~?
帰り道にちょっと駅直結のスーパーで買い物して
外食せずにおとなしく帰宅。
気づくと忘年会続きで
財布がかなりやばいぞー!ww
2008/12/15 Mon
年賀イラストとお仕事~。
年賀は、やっと完成かな…。
受付締切は毎日昼12時までなので、
明日だそう~。
2008/12/14 Sun
年賀イラストの続きと
忘年会のもつ鍋~♪
もつはおいしいなあ^^
081214motu.jpg


あと主催の方のご厚意でプレゼントがあり
DVDソフトいただいちゃった~^^
買いたくはないけど
ちょっと見たかったのでうれしい^^
こいつ。


見てみたらかなりエンターテイメント!
うん、結構好きです。楽しかった!
ただ、吹き替えの浜田雅功だけは
いただけないなあ。
あの骨格から出る声ではないだろー。
お笑いが担当するのは良いんですが
もうちょっと体の大きさが分かる
声質が良かったなー。
2008/12/13 Sat
年賀イラスト作成とお仕事~。
年賀が終わりそうで終わらないなあ^^;
こんしゅうちゅうに印刷に出したかったのだけど
印刷会社の営業日的に考えて
来週頭に出せるようにしようそうしよう
2008/12/12 Fri
今日は夜に予定が入っていて
早々に仕事に切り上げてそろそろ出かける準備を…
というところで
「近所に来てるんだけど」と
友達に声かけてもらったのでお茶に行く~。
なんか可愛い物をいただきました^^
ありがとう~♪
またわが家におもちゃが増えました^^♪
081212pen.jpg



友人と別れて移動。
お世話になっている某社の
クリスマス会にお邪魔してきました。
社内で開催されるアットホームな会で
のほほんとしていてよかったです^^
この会社は漫画で広告を作成している会社なので
参加者は漫画家さんが多数。
なんとも漫画を描く人に会う機会ってそう無いので
どんな人たちが来るんだろーwwと興味津々(笑)
みんなコマ割やらストーリー組み立てやら
出来るのねーと思ったら
すごいなあと思うわけでして。
や、みなさん普通の方でしたけど^^
あと、プレゼントの当たる
イベントがあったんですが
普段くじ運の無い私なので
外れるでしょと思いつつ参加したら
予想外に当たって
加湿器をいただいてしまいました!!
ひゃ~!!やった~!^^
今家では
ヤカンのかけられない暖房器具を使っている為
ずっと加湿器がほしかったのでありがたいですー^^
今日の今日から使わせていただこうっと^^♪
2008/12/11 Thu
デッサンに行く。
ウサギウサギ~。
動くから難しいですね~。
かいているポーズじゃなくても
止まっているときは顔は描けるので
そこばかりが進みます^^;
てか体がちゃんと形が取れないまま進めているので
ちょっと気持ち悪いなあ^^;

さて、昨日の牡蠣カレーが美味しかったので
今日も別の店で牡蠣カレーをいただきます^^
わくわくとできあがりを待ち
いっただきます♪


ああ、やっぱ昨日のカレーの方が美味しいなあ。
なんだか今日のは牡蠣直球過ぎて
生臭みを感じます。
昨日のを食べたから今日も試したいと思ったけど
今日のが初牡蠣カレーだったら
他の店で試そうとは思わなかったかな~。
やっぱ料理も出逢いですね。うんうん。
2008/12/10 Wed
大久保のカレーの名店に誘われ
お友達とご飯~♪
ああ、やっぱりこのお店は美味しいなあ。
ほうれん草と牡蠣のカレーが絶品でした!!!
いやあ、冬に来られて良かった^^
詳細はこちら!
081210currydinner1.jpg

2008/12/09 Tue
このゲームに思わず熱中^^
時間制限がないのがすんごくいい!^^
http://sweets.nifty.com/clubroom/game.htm
ロールケーキが落ちてきて、三つくっつけると消えていく
いわゆる落ち物ゲームですが、
ロールケーキが円形なので
落とす場所によってはバランスを崩してころがる。
それがなかなか楽しいのです^^♪
2008/12/08 Mon
美味しいお菓子。
先日スケッチで行った浅草で買った
おこげせん 黒胡椒がかなりおいしい!
このたっぷり胡椒が辛くて美味しくて食べちゃいます^^
あっという間になくなっちゃった…><
(なので写真はない!!ww)

また行った際には買ってこよう。
店頭で買うと3袋1000円でした。^^♪
ネットでも買えるようです。
便利な世の中ですねぃ。
2008/12/07 Sun
友人に誘われ雰囲気の良いお店でご飯~★
神楽坂!!!京料理!
なんだかすごいね~。大人になった気分ね~^^
お料理はどれもきれいでおいしい。
っっつか生麩私好きすぎ^^
小麦粉ラヴ♪




いい加減コートを買いたいと
少しだけパルコを見たけど
これぞ!という物にすぐには出会えないですね~。
どんなのを買うかいまだ固まってないのだけど。
何年も「可愛いなー」と思っているのは
きれいなグリーンのダウンだけど
もこもこするので
がたいが結構厚みがある(笑・物は言い様)
私は自分が着れば似合わんだろうと思うので自粛…。
うーん、どんなのさがそっかな~。
2008/12/06 Sat
スケッチクロール!またもや墨田&浅草。
移動が多かったのでやっぱりスケッチは少しですが。
こんな感じでした~。


うーん、相変わらずの面白くない出来です。
頭堅いよね~。
全部描こうとしすぎるし
それによって何がメインか分からなくなるのは
むかしっから仕様です。^^;
修正の聞く画材で描きすぎるんだろうかなーと思って
クレヨンで描こうとしたら
予想通り即玉砕したので(お見せできない出来^^;)
割り切ってこんなラフラフ路線で描いてみたり。
上が水性ボールペン、下がクレヨンです。



…うーん^^;
2008/12/05 Fri
デッサン。
うーん、ウサギ難しい。
すごい見てて癒されるけど
毛皮に隠れた体は
一体どうなっているのか
さっぱり分からないままです^^;
ゆっくりデッサンして構造理解したいですね~。
てか飼いたくなるね!!ラブリー!!!^^




お昼はタイ料理。
とくに特色ない感じでした。





最寄り駅に帰って改札を出ると、
雨が降っていたので
雨宿りにカラオケ屋(笑)
一時間半だけね。
うーん、ヒトカラやはり楽しいわ~^^
2008/12/04 Thu
やっっばい!美味しすぎる!!!
ポムの新作「ヘーゼルナッツ&黒糖セルベーグル」!!!
甘じょっぱいのがツボな私にクリティカルです!!!
うぉおおお!!!テンションあがる!!!
…明日買いにいこっかなあ^^
感動するおいしさに会えるのって幸せよね~^^♪
2008/12/03 Wed
ブックオフで手に取ったばかりに
局部集中的に「ひぐらしのなく頃に」に激はまり。
うん、これは面白い仕立てですね。
そもそも同人ゲームのサウンドノベル。
個人が作った同人ソフトが
メジャーゲーム機での発売、漫画やアニメへの展開、と
通常見ない勢いの支持を得る理由も分かる
引き込まれる内容です。
メッセージもあるし、感情移入も出来るし。
無理矢理な展開かと思いきや
日常の一歩隣にある狂気のかけらは、
コミュニケーションが希薄になった今
隣じゃなく自分の道に転がっているのかもと
かえって真実味を含んだりして。
最近のニュースを見る限り、あり得る部分も多いしね。

今段階、ざっと内容把握したのは
ブックオフで読んだ鬼隠し遍と罪滅し編、




あとニ●動で見たps2の澪尽し編。


それから頼りになるWikipedia
時間を見て他の話も読みたいと思ってます。
2008/12/02 Tue
パーティいかなあかんねん!^^
てわけで某社の忘年会におじゃましてきました。
うお、ケーキに字が書いてあるよっ!
すごいー^^
081202partycake.jpg

これ、インクジェットだそうですよ~。
味は普通においしい!^^
