--/--/-- --
2009/08/31 Mon
雨がずっと降っているね~。
雨粒も大きくて、外に出てる人は大変そう。
台風が来ているそうですね。




さて今日は昨日に続いてレッドクリフの2。



戦闘シーン多いとまた寝ちゃうかなとか思いつつ
金城さん演じる孔明の可愛い目元口元と、
チャン・チェン演じる孫権の
無表情目薄い口元を目当てに鑑賞開始!

見だしたら最初の懸念は吹き飛ぶほど
ストーリー&流れ的にとてもおもしろかった。
孔明と周瑜たぬきっぷりとか大好き。
周瑜の嫁の美しさ&りりしさ(&エロさ)!
孫権の妹も良い味。
これは、近日1を見直そう^^
2009/08/30 Sun
しごとしごと~

夜、レッドクリフを鑑賞。

なんとコレクターズエディション!
(じつは通常版と間違えて買ったww)
見るの楽しみにしてたの、やっと見れました。

なのに。


…やっべ、
やっぱり戦闘シーンで寝る!!(爆)


うーん、
延々アクションシーンが続く(ストーリーが進まない)と
寝オチする体質になってしまったようです(汗)


わはは^^;(フォロー不能)
2009/08/29 Sat
ロストワックスの作品を鋳造すべく
キャスト屋さんへ~♪

御徒町のお店で、発注出した後に
近所でお昼ご飯を食べる。
わあい、カレーカレー!
ひさしぶり~~!!
しかも南インドだよー。^^♪
おいしかったわ~^w^
090829lunchcurry2.jpg

090829lunchcurry1.jpg


ところで、このお店、
ぶらっと歩いてて見つけたのだけど
入って席に着こうかと思ったら「あれっ!」の声。
なんと友人に偶然遭遇!! かなりびっくり!
有名店でもないどころか
27日にオープンしたてで店情報すら
ほとんどネットに出てないお店なのに
ばったり出くわすなんて!!
偶然ってすごいね~^^
でもうれしい偶然^^ おもしろかった~




帰り途中下車して高円寺。
またも「すごろくや」でゲームを購入です~♪
試しでさせてもらったゲームがどれも面白いので
じゃんじゃん買ってしまう罠!!

ちなみに今日は高円寺が土日の阿波踊りで人だらけ。
電車が帰宅客で混む前に帰ろう、ということで
わりとさっさか帰りました。
すでに駅は人員整理が始まっていて
人混み苦手なのであわあわ。
最寄り駅に降り立つと、
打って変わっていつもの穏やかさでほっとましたわ^^;

そして買ったゲーム達。
090829games.jpg
友人をおうちにお招きしなくちゃ! むっは~!(興奮)
2009/08/28 Fri
逆襲のシャアと一緒に購入したF91鑑賞~。
主人公の声に萌えます^^(タイラーさん!)



作品自体は、絵が線と塗りが粗くて驚いた。
パソコンでウインドウを小さくして
見ることを推奨ww
コマ数が多くて頑張ってるなあと思う分残念。
(それがまたコマ同士の影とかの繋がりの粗さを
 際だてているのだけどw)
あと、好みを言えば、
ヒロインの髪だけ色線なのが気になる。

話も…
え、これ、何も解決してないよ?
壮大な親子喧嘩が終わっただけだよ!
時系列でいう続編・Vガンダムを見たら
この後がどうなるのかが分かるのかなー?


つか、ガンダム自体、
初代~Z~ZZ~逆襲を兄弟が見ているのを
横からちら見しかしたこと無いけど
今回のこれは、

「F91、ガンダムに顔が似てない?
 ガンダムF91ってコードにしよう」

って、それ

ガンダムじゃないじゃん!


(ガンダムファンに聞いたら、
 最初の三作以外は当たり前にそうなんだそうで)

そして今じゃ規制かかるような死体描写多。
これが富野節なのか!!

いろんな意味で面白かったです。
ただ、ロボ萌えしないので、
戦闘シーンで寝落ちするする(またか!汗)
2009/08/27 Thu
私用で某所へ。
慣れてないことをしたのであわあわ^^;
うーん、これは…汗



夕方吉祥寺へ移動して友人と合流。
フランス人イラストレーターさんの個展が
急遽今日一日だけ開催されるということで
すごい私好みの絵を描かれているので、
これは行かねば!と。

あーん、やっぱすてきだ!
そして自分の作品の薄さに反省しました。がっくり…汗

090827party.jpg


海外の方とお会いするといっつも思う
私も英語出来ればいいのに…という思い。
ほんっっと学校で勉強したこと全部抜けてるわ~^^;
でも楽しかった。
そして刺激的だった。
はじめましてのひとたちの話はおもしろい!

そしてそこに現れた某著名人!!
ひゃ~!
すっごいファンというわけではない私でも
名前だけじゃなく作品も知っている有名人!
話のネタに(失礼なww)
挨拶させていただいちゃったりしちゃったり。
しかも家が近所っぽいことにも驚いた。
さすがこのあたりはアニメ・漫画関連の人多いねえ。
2009/08/26 Wed
家賃払った!
最近お金の減りが激しいわ~><;
秋までばたばた使う予定があるので
日常引き締めねば!!!

…って言っても最近外でカレー食べてないので
カレー食べに行きたいわ~




はふー、ロストワックスの、やっとできた~!
書いてないけど間で二回
パキーンとやってます^^;
また割りそうなのでもうやらない~!!
というわけで、
週末にはキャスト屋さんに持って行く予定♪
楽しみ~
2009/08/25 Tue
家にあった本を見てごはんつくった。
エビとジャガイモのカレー炒めと
ジャージャー麺のそぼろ部分。(だけ。笑)
090825dinner.jpg
これはなかなか!!!
合わせて丼にしていただくとまたおいしい!
またやろうっと^^
2009/08/24 Mon
スケッチ風水彩イラストを今日も描く~。
線画書いた物に色を塗る描き方でのリベンジを一枚と、
線画を描かずに面で描く描き方に戻しての一枚と。

前者はまあまあだけど、後者はやっぱへたくそ。
大きく描けば細かいところが
描けるから良いかなと思ったんだけど。
水の使い方に慣れていないぶん
筆跡がガサガサ重なってあまりキレイじゃない。
なんとなく、小学生の写生っぽくなっちゃった><
はあ、精進しよう… otz

んでもって今日の水彩落描き。
090823rakugaki.jpg
何も考えずに手癖で描くと
なぜか手を描かなくなる私。
あまり表現的に好ましくないので上げないのだけど
…たぶん、服に隠れてるんですっ^^;




二枚の間に郵便局へ所用すませに出かける。
前の家よりちょっとだけ郵便局が遠くなったので
お散歩な感じ~。
パンが食べたい気分だったので
明日朝用の食パンとクリチを買って帰りました^^

2009/08/23 Sun
きのうあそんだからね!
集中しておしごと~!
今月の17もできた!(気がする!)
おつかれさまです!
2009/08/22 Sat
今日は午前中で仕事を切り上げ、お台場へ遊びに。
そう、あれです、ガンダムです!
でっかいものってテンション上がるね!^^
090822daiba1.jpg
090822daiba2.jpg
かっこいい!!!

しかしきょうは暑い!!!^^; 
ばてたし、心なしか焼けちゃったotz




最寄り駅から新橋の往復で元が取れるので
今日はJRの一日乗車券を購入してまして、
せっかく乗り降り自由だからね、と
今日は夜ご飯に四ッ谷に遠征。
広島のつけ麺屋さんへ行ってみました。

うーん、スープが辛いけどおいしい!!
レモンや酢や、
トッピングのキャベツや〆用のご飯を入れたりで
スープの印象がころころ変わる不思議!
うん、なかなかいいですね~^^

麺自体はかなり堅めな麺。これも他では無い特徴かも。




家に帰って、先日買った逆襲のシャア。
きゃ~、大佐!!!
「大佐の命が吸われていきます…!」を
見るための一本。(ぇ)
やはりこの作品はすきだー。
戦闘シーンで寝落ちするけどww
2009/08/21 Fri
きょうもスケッチ風イラスト。
昨日までとは気分変えて
線画書いた物に色を塗る描き方にしたら
塗る前はわりとまともに見えてたけど
塗ったらいまいちで
ほんと悩ましいことです^^;
ツールは使い慣れないと、
うまいこと表現出来ないっすねえ… とほほ
…いつもはできてるのか?という
つっこみはさておき。
うきーってなったので、パレットの色で落描き。
090821rakugaki.jpg




昨日来るはずで来なかったスカパ修理業者さんが来る。
やっとキレイに映る様になりました^^
しかし、修理の日に限って写りの良い謎!!
大概そんなもんよね~^^;


2009/08/20 Thu
スケッチイラストの続き~。
…はふー…(大汗)
2009/08/19 Wed
目をそらしていたけれど、いよいよやらねば…と
重い腰を上げてスケッチ風水彩イラストを作成。
苦手な物はぎりぎりまでほっといちゃうね~(汗)
そしてやっぱりいけてない~><
なんとか形にせねば!!





夜はビアガーデンへ。
その前に郵便局で切手とか買ったんですが
そこに財布忘れて大あわて!!
気づいたときには閉店(店?)時間来てて
どうしたもんかと途方に暮れましたが
どうにかこうにか引き取りできて一安心^^;
あいかわらず、ぽやっと生きすぎ!自分!

ビアガーデンは食べ物が焼き肉で、
ラム肉おいしくてうれしい^^
普段呑まないビールも
夏の野外だとやっぱおいしいね~!
ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございました~!

とかとか、まったり楽しんでいると、
神宮球場(たぶん)で花火が上がりだし。
ここ何年か全然見られてなかったので嬉しい!
きれえでした^^♪




090819sunset.jpg

おまけで写真はビアガーデン行く前に撮った夕焼け。
なかなかかっこいい風景でした。
2009/08/18 Tue
さて、きょうは17のラフ出しした~。
今回は栗^^
秋ですなあ




それから、先日買ったと書いたロストワックス。
おっかなびっくり触ってたんですが
そろそろ仕上げしてやる!と磨いてたら
ぱきーん…!!

割れた!!!! ぎゃーす!!!

最初からやり直しだ…><
とりあえず、今日は心が折れたのでやめたー><




友達がお盆に北海道に行ってきたとのことで
花畑牧場のキャラメル持って遊びに来た~^^
わあい、初めて食べるけど、なかなかおいしいね!

ちょうどほどよく熟したメロンがあったので
一人じゃなかなか食べきらないから、と
振る舞いメロン^^
うーん、うまい!



夜は溜まってきた冷凍ご飯とか使って
オムライス~♪
これまたうまうま^^
090818omrice.jpg
2009/08/17 Mon

一件ラフ(つか過程データ)出し~。
昨日やってたお仕事も無事なんとか提出できたし
ほっと一息^^

しかしちょっとばたばたしてきたなあ。
今月、もうデッサンいけないかも…><

2009/08/16 Sun
さて仕事!
待ちだった分の原稿が一件入ったので
さくさく作業~。

昨日のおみやげ達があるから
ちょこちょこ食べたりしながらね♪^^
ありがたやありがたや。
残ってたカレーは茄子と挽肉を足して、
今日は持ち寄ってもらったカレーピラフにかけて♪
ううーん、贅沢!!
090816curry.jpg





最近日曜朝にドラゴンボールと
ワンピース見てるんですが、
間のCMで、
ガンダムの映画が30周年記念でお買い得に販売を
し始めたらしいと知り
逆襲のシャアもあるのか!?と探したら、あったあった♪
きゃあ、大佐!!!
これは買わねば^^


2009/08/15 Sat
今日はおうちパーティ!
いっぱいの人に遊びに来ていただきました~^^
いろんなものを持ってきていただいて
飲んで食べて話して
楽しい一日だったなあ^^
来てくれた皆さんに大感謝!!

前日からガラスープから(!)カレーを仕込み
当日適当なポテサラを私がつくったりしてましたが
大半は皆さんに持ってきていただいたお料理でまかない^^
楽々でおいしくたのしかったー^^(特に私が^^)

また開催しよう~^^♪


というわけで皆さんからの頂き物を
忘れない様に日記に刻む。

ル・ジャルダン・ゴロワのキッシュ、ピクルス、エスカルゴ
お手製ミートローフ(ニンジンが花!!!)
お手製カレーピラフ
豆狸の稲荷いろいろ
あこがれだった某家餃子
いろんな御菓子
昼間っからビール、スパークリングワイン、麦焼酎、
などなど

お腹いっぱいで幸せ~♪
こんな8/15もいいですよね。
幸せを噛みしめるという意味で^^
2009/08/14 Fri
明日友人たちを新居へ招待したので
買い出しとかに出かけた~。
あしたはカレーパーティだ! ^皿^
なんでも鶏ガラからスープを取って作るらしいですよ
すごい!

あと部屋の片付けとか。
人が来ないと片付けません(笑)
2009/08/13 Thu
あ、そうそう、昨日髪切った。
プリンになってたので、
グラデーションにして根本と毛先の色を
自然に繋げてもらおうとしたら
けっこう暗めに染められちゃったので面白くないわ~。
まだ夏なのに、ぐっと秋っぽくなったー。


2009/08/12 Wed
暑中お見舞い申し上げます。^^





引っ越し通知をかねて作成してて
こっからアナログに落としたかったんですが
その完成を待ってたらなかなか通知できなさそうなので
もうアップしちゃう~ ^^;
そもそももうすぐ暑中も終わるしね!(大汗)

ちなみにタイトルは
「中央線と入道雲と、音の流れる私のおうち」。
いろいろ流れてます^^




さて、このお盆は盆開け提出の仕事の
原稿が入る予定だったのですが
原稿入りが遅れるようで、
ややゆったりした進行になりそう。
ここのとこばたばたしてるので
ちょっとのんびりさせてもらおうっと。
と、そんなこと言っていつも自分の首を絞めるのだw
2009/08/11 Tue
HDD直って帰ってきた~!!
中野データは無事でした^^
ふい~、不幸中の幸い!^^



ところで最近地震続き。
引っ越した家が五階なので

すっごいゆれてこわい!!!

うひー、たすけて~^^;

(思い出して怖くて絵も粗いww)

まあ揺れない方が危ないって言いますけどね。
この建物、建築基準法が変わる前の建物ですから
何が起きてもおかしくないです^^;
でも、バブル期の建物だけあって、
壁とかはしっかりしてそうなので何とか…^^;
2009/08/10 Mon
どうやら中国地方が
台風ですごかったらしいですね。><
実家自体は全然大丈夫だったようですが。
2009/08/09 Sun
早起きして、そそくさ出かける準備をして
電車でガタゴト、北東へ~。
向かうは千葉の某駅の某お宅です。

こちらには2歳と0歳の女の子が居て
仲良くなろうと意識して遊んでいたつもりが
いつの間にか素で遊んでいたという
私の脳みそ幼児っぷりをみんなに見せる会にww

…、
や、
だって、
アンパンマン絵本おもしろいよ?^^

とか言いつつ
夕方辞した頃にはなんだかどっと眠気が。
子供のパワフルさに負けたようです^^;
力一杯遊ぶのってつかれる~!!
おかあさんの大変さを会間見ました。



でも楽しかったな。
お邪魔しました~!!^^




さて、と。
ちょっと家まで距離があるのだし
さっさと帰れば良いところですが。



ふふふ、ここったら常磐線じゃないの!!

となったら行かずにおれない北小金。
そして向かうはもちろんzopf!!!
やった~!!ひさしぶりだ~!! うれしい~!
このパン屋さんはやはりおいしいからね~^^★
こられてうれしいな~。
買って帰りのバス待ちの間に
やることはもちろんカレーパンがぶり★
ああ、これこれ!やっぱりおいしいよ~!!!
うーん、もっと買っておけば良かったと、
毎回思う帰り道^^
2009/08/08 Sat
朝イチで仕事提出して、
さておでかけだ~!!^^♪
つっても新宿ですけども。
公開前から「絶対行く!!」と思っていた映画
サマーウォーズ』をバルト9で見てきました^^

いやあ、おもしろかった!

仮想空間が舞台のアクションがあるアニメなので
どうしてもちょっとお子様向けな演出もあるも、
おとなもしっかり楽しめる作品で
なにより人と人との結びつきって
良いなと思える描き方がいい!
うん、またこれもDVD買うだろうな~^^ 満足!



その後はハンズに寄って買い物ー。
工作するぜ~!^^★
不器用だけど創る事は好きなので楽しみ!
ロストワックスも初めて触るので楽しみ!
おらわくわくしてっぞ!!



090808okonomi.jpg

夜は某所でお好み焼き~♪
のんびりおいしくいただきました^^
隣の机では食べ放題お好み焼きの
限界に挑戦する男たちが!!!
ぎゃす~^^;90分で七枚って!!!すごい! 
2009/08/07 Fri
ぐだっとおしごとしてました。
ちょっと長く取りかかっていた仕事が済んで、
ほっと一息^^

んで、あした映画に行くことにした~^^
シネコンで席予約したら、
すでに多くの席が埋まってる~!
人気ある様でたのしみ~!!

2009/08/06 Thu
朝からちょっと悪戯したら
とても面白かったので
すごく笑って

ああ、今日も良い一日だなあ、
楽しいに違いないなと
さて仕事しようかと机についた朝8時過ぎ、
カレンダーを見てふと気づく。

…ああ、今日は8月6日ですね。

私がこんな風に楽しく過ごせているのは
あの夏の日があっての今日なんだよなと思うと
今日はこんなにゆるやかに幸せなのに、と
地続きだと思えない過去と現在を
不思議におもったり、

そうか、このひとときがいきなり崩れる様な
理不尽な何があってもおかしくないんだと
怖く思ったり、

そういう風に感じられるのは
時間を共有する人があるからだよなと
すこしだけまた日常の幸せを噛みしめたり。


戦争体験していない世代でも
こうやって思いをはせることができる事は
今日という日の大切な意味だろうな。

日本の夏は、いつもちょっと切ないね。




さて今日はわが家に水道関連の工事が入って
おかげで午後からずっと水が出ない!!
ちょっと難物だったようで
結局20時くらいまで作業してもらってしまった。
業者の方、おつかれさまでした!
お陰様でとても使いやすいお風呂になりました!^^

一息ついて、よるごはんに冷や麦~。
今日宅配便で届いたので^^♪

薬味たっぷりでいただきます♪♪♪♪♪
小豆島そうめんどころが作った
とてもおいしい冷や麦でした。^^




食後はちょっとだけカラオケ^^
久しぶりで楽しかった~。
クラムボンとかRADWIMPSとか
山崎まさよしとかミスチルとか
ライムスとかキックとか
懐メロとかアニソンとか
つまりは雑多でしたww

2009/08/05 Wed
お仕事したり、ちょっと部屋を片付けたり。
夜ご飯に作ったきんぴらは、味が濃すぎた。
何かと合わせて食べるかな~^^



夜、「ムーンウォーカー」を鑑賞。
すごい実験映画!^^
しかしこの頃のマイケルはかっこいいなあ。



2009/08/04 Tue
ひっさしぶりにデッサン!
今月の課題もなかなかハードル高しです。
ふいい~^^;



引っ越したので
デッサンも歩いていけるようになりました。
つか電車使う方がめんどくさい。

帰りにキムチ買って、スーパーに寄って
帰ってみたら不在表。
わーい、食器棚届いた!^^



隙間にちょうどはまるヤツ、ってことで
コレにしました。
かわいげはないけどサイズ優先~!
使うには足るということで。
んで設置してみたらば!!!

何コレ素敵!

ぴったりはまるっていいね~^^



設置作業中、久しぶりにクラムボン聞いた。
やっぱこのアルバムは良いわ~。



2009/08/03 Mon
痛し痒しでございマス。
何がって、ランドリーラックが。
新居はいろんなところが古い団地規格らしく
ちょこちょことすべてが小作りで
いろんな所に柱や梁で角が変形してて、
それでも食器棚はサイズの合う物(可愛げはない)を
やっと見つけたので買ったのですが、
形が定型で決まっているランドリーラックの方が
良いサイズが見付からない。
壁付きに置こうと思うと梁が出ていて背が合わなくて
でも手前に出すと洗濯機があるから置けないんだよー!

条件はバスケットがあって、奥の高さが177cm以下で、白。
これは確実における!と言うのを見つけてはあるけど
背が低めすぎて上空間が無駄だし
ちょっと価格高いんだよね~。
悩ましいわ…



ところで、私ごはんは土鍋派なんですが
玄米も炊けるのかしらとチャレンジ!
玄米を土鍋で炊く場合は、白飯より時間が掛かりますね~。

玄米を洗って1.3倍程度の水と塩(ひとつまみ)に
1~5時間漬けてから、火にかける。
最初の5分程度は弱火、
沸騰してきたら、15分程度は中火。
水分が無くなってきたら弱火にして5分程度で炊き上がり。
火を止めて、10~15分程度蒸らして完成!

じゃあん!

なかなかうまくできてるじゃあないの!
歯ごたえもあっておいしいです^^
いいよいいよ~^^

090803rice.jpg



さて久しぶりに今日はゆだってしまった。
たまにのぼせるんだよな~。
しかも今日は
風呂上がりでも炎天下外にいたわけでもなく
部屋で窓を開けてなかっただけで。
年々ひ弱になっております^^;
てわけでしばし床に転がってました。
2009/08/02 Sun
だらだら休日。
そりゃもうだらだら^^
午前中はなーんもせんし、
午後も近所のスーパーに行ったのみ^^

えんえんネットショップで
部屋に足りないものを探してたんだけど
なかなかちょうど良いのが無くてつかれたー!
選択肢が少ないと損した気分になる私なので
いろんな商品が見られるネットショップは
割と好きなのだけど
基本優柔不断なのでなかなか買えないのさ~
はあ。おつかれ~!



写真は時間をかけて作ったクリームシチュー!
いろいろ野菜が解けてておいしいよ~^^
090802dinnercream.jpg
