--/--/-- --
2010/10/31 Sun
今朝の朝食はチロルチョコでした^^
うふ





先日見たレミーのおいしいレストランが、とても良かった。
画面に熱中しました。良作!

料理という「ものづくり」ががストーリーの軸で、
自分なんかが認められるのか?とか思うこととか、
それが実力で認められることとかが琴線に触れますね。
アートワークもとても美しかったし!
コレを作ったピクサーの中の人にあったことがあると思うと
またなおさら。

メイキング本も欲しい。
いや、フィギュアも欲しい勢いで気に入りました^w^



夕方昨夜行ったご飯屋に忘れた傘を受け取りに行って^^;
それから夕飯!

先日行ったカレー店に家人も行きたいというのでカレーです。
20101031-1.jpg

20101031-2.jpg

ほうれん草カレーとキーマカレー。

先日と違うメニューにしましたが
どちらも前頼んだヤツより好み!
やはりいろいろ食べてみなけりゃですね。
これは全メニュー制覇したいです。^^
2010/10/30 Sat
今朝はパーラー江古田とb&cのクルミパン食べ比べっ!
うーん、どっちもうーまー^^
前者は鼻から抜ける香ばしい香りがすごく好み!
後者は水分多めのもっちりが良いっ!
ちゅかまだ先月の買い出しパンあるんかい!という
つっこみが聞こえそうです^^
大事に食べ過ぎ?うふふふふ(一ヶ月保った!)



台風の中出掛けて、友人が主催の企画で創作活動手伝い~^^

大量のこれを
20101030-1.jpg

ちまちま角を切り落として
20101030-2.jpg

チョコを溶かして接着して
20101030-3.jpg

板を作っていきます。
20101030-4.jpg

丸いパーツや
20101030-6.jpg

ラブシートっぽいものも作っちゃったりして
20101030-7.jpg

できた板を組み立てていって
20101030-8.jpg


完成!!
20101030-9.jpg
チロルチョコトラック!!!


全体をぐるっとまわって見るとこんなの。


使用個数は900個くらい?
総計8時間、私が手伝ってからも6時間の長丁場で
作り終わる頃には台風は去っていました^^
協力して作ったので達成感があります^^
うん、おもしろかった!

しかしみんなが写真撮った後には速攻解体されるトラック。
何故ってこのまま持っては帰れないからねww
チョコはスタッフが分け合って持ち帰りました。
うふ^^(これが目的で手伝った)

作っている様子はこちらの「過去のライブ」に残っているので
お時間ある人はどうぞ^^
http://ustre.am/4EMe




ちなみに家人は休日出勤で不在で、
帰ってくる連絡時に「俺も遊びたい」オーラ全開w
なので友人と一緒にちょっとだけ深夜ご飯いきました^^
今週もおつかれさま~
2010/10/29 Fri
訳あって頭の中でkaraが踊るわ~^^
らららららら♪



夜、家人の友人が東京に来ているので、一緒にご飯。
プロフェショナルだなあ、と言うお話を
ちらちら伺えて面白かったです^^

適当に入った居酒屋は、まずまず当たりでした^^
工夫するのが好きな主人のようだ。

20101029-1.jpg
突き出しが燻製ものなのがうれしい^^ 
あぶらせてもらえるのも楽しい。
魚の鮮度も良く、さんまの刺身はとても美味しかった。
石焼きなのがポイント高かった豚キムチ炒飯とか。
それから念願かなって茹で落花生とか。^^
(やめられないとまらない!)
20101029-2.jpg

2010/10/28 Thu
うーん、
突然落花生がばりばり食べたくなってきた。
ぱきっとむいちゃあ食べ、
ぱきっとむいちゃあ食べ。
ああ… 

つか茹でたヤツでも良いな~(よだれ)

つまり料理をする気がないトゥナイト★ うふ



2010/10/27 Wed
今日はカイロデイ!
平日さぼりすぎのためか、進まず^^;(自業自得)


お昼はまだ行ってなかったカレー屋さんへ!
わあい!
20101027lunch1.jpg
ポークビンダルはしょっぱすっぱからいの三重奏^^



しかし真っ昼間にちょっと自転車で出掛けただけなのに
らかなり寒かった…。
さすがにもう11月来ますもんねえ。
手袋マフラーを服庫から探さないと…。
ってかコート早く買わないと><

家に帰ったら冷蔵庫部屋だけブレーカーが落ちていて(何故???)
コレに関しては、気候寒くなってて良かった~^^;と思ったり。

落ちたのは何が原因だろう…?
バックアップ用HDDがこの部屋にあるのでドキドキです^^;
(無事でしたけど。ふ~^^;)



今日も映画。
「ロング・エンゲージメント」見たー。
ふむふむ、アメリで戦争映画作ってみました、ってかんじですね。
でもこのテンポ&空気感は嫌いじゃないです。


しかしGyao!はこれを無料で見せちゃっていいんでしょうか!?
映画まるまる見せちゃって、ちゃんと広告につながるのか…
仕組みに興味津々。




白菜と豚を炊いたんと、
白菜サラダ。
故あって今日は白菜祭り!
問題は弁当のおかずにならないことだべし!!
炊いたん、片栗粉入れちゃうか…。(^^)
20101027DINNER.jpg


白菜祭りの理由は白菜の写真を撮りたかったから、
先日まるまる一個購入したからでした~!
二人暮らしで白菜一玉って、いつまでもありそう…ww
これも紫タマネギと同じく、、イラストの資料です^^
2010/10/26 Tue
野菜を色々盛り込んだオリジナル絵を描くのに、
せっかくなのでちょっと珍しい野菜を…と思ったら、
普段いくスーパーでは扱っていない訳で。

どこの八百屋に行けばいいの?
築地までいかにゃダメ?とか悩んでましたが
そうか、紀ノ国屋とかの高級スーパーに行けば
珍しい外国野菜も売ってますね!
近日行ってこよ~。


映画見たり。


「マジェスティック」はじめて見たー。
んでもっておもしろかった!
やはりジム・キャリーの出る映画はかなりの確率でストライクです^^
とても素直な話運びで、それが心地よく。
小心者から成長する演技をさせたらやっぱりはまるジム・キャリー!
海外俳優で誰が好きかと聞かれたら名を挙げる一人です^^
(ちなみにジム・キャリーで一番好きなのはエターナルサンシャインですっ
 こいつは年1回は絶対見てる^^)

今作の監督、フランク・ダラボン氏、
wikiったら、なるほど有名作ばかりですね。
タイトル知ってるのになんともどれも未見だったので、
また機会作って見てみたい。
ミスト、公開時に行きたかったのに行けなかったんですよねえ~



今日は夕飯にレンコンはさみ揚げをつくりました!
なんか、超料理してる感じ!!^^(でも簡単^^)
20101026.jpg

しかしれんこんて美味しいですね。
めんどくさいかなと思っていた下処理もそんなでもなかったし
また買おうー^^♪
2010/10/25 Mon
何だろう、何でこんなに眠いんでしょう=?=
どうにもしょうがないのでチョコ食べたり、
濃く出した紅茶に甘いシロップ入れて飲んだりしてます^^;
起きろ!私!!

紅茶はネパール紅茶。去年いただいたヤツです^^
ミルクが合います~^^ ふう~^^

20101025.jpg



年末年始,今年は家人が仕事の様子。あらら。
東京も繁華街以外は店があらかた閉まるから、
こもり支度をせにゃなりませんねえ。
…おせちとか作れる才はないでやんす!
しかしお雑煮くらいは作りたいねえ。
2010/10/24 Sun
昨日今日と高円寺では高円寺フェスというイベントが開催。
そんなイベントにお手伝いとして参加してきました~^^

お手伝いしたのは駅からも近い学校の校庭で
昔からの童遊びを子供達に教えて一緒に遊ぶイベント。
20101024-1.jpg
20101024-3.jpg
私もちょっとは知ってる「けんけんぱ」や、
「ゴム跳び」、「花いちもんめ」

それからじゃんけんでヒートアップした「開戦ドン」
階段を使ったゲームとかも面白かったです。

「あわぶくたった煮え立った♪」とか
歌を歌うのも楽しかったです。

高円寺全体のお祭りなので
街を流して廻っている大道芸の人も校庭に来たり。
バルーンアートの人や、高足の天狗とか。
20101024-2.jpg
こんな方も来ました。表情無くて、動きが奇妙!
でもかっこいいキレイ。緑の妖精?いや、マネキン?^^
私もきゃ~きゃ~(黄色)、子供達もきゃ~きゃ~(泣)言ってました。


うん、たのしいイベントでした!
街も面白そうなので来年も参加したいですね。
in_20101024.jpg
2010/10/23 Sat
板前をやっている友人のお気に入りの小料理屋さんでごはん
土曜は予約客だけだそうで、貸し切りで
女将ともゆっくり話せて楽しかったです。
お料理もやっぱり美味しかった!

20101023-1.jpg
20101023-2.jpg
素材は確かな野菜を使っていて味は確か。
見た目も季節感も盛り込んであって美しい!
こういうお料理が出来るってステキだなあ。


あとカラオケにもちょっと行きました~^^
声出すのはやっぱり楽しいねえ^^

2010/10/22 Fri


今日のお供はミチコとハッチン。
ミチコの下唇がたまらんね。
半開きの口ステキ!加えて真木よう子声とか!
あ、オープニングも大好きです。
SOIL &"PIMP"SESSIONSいいよねー



朝、ごはんについてちょっともにょっと。
わたしゃ自分が料理下手だと思っていて
そんなに色々いっぱいは作れないので
なかなか悩みどこでは有るのですよ
まあ、それなりに頑張ってはおりますが^^
うふふふ

お弁当って難しいよね~って話でした。^^
2010/10/21 Thu
今年は気候がおかしくて
熊が食べるものに困っていろんな事件が起きているようですね。
友人のところでこんな記事が上がっていました。

くまさんを救うために。
http://bungoma.blog47.fc2.com/blog-entry-642.html


どんぐりかあ…。
なかなかある場所すら知らなかったりしますね。
しかしほんと、熊どうにかしてあげたいです…>_<



さあて、今月の17イラストもできました~^^
今月はクリスマス発売用のものなのでちょっとスペシャルです。
賑やかな絵を作るのは難しく大変ですが楽しいですね^^
発行がまた楽しみです^^
2010/10/20 Wed
カイロ行ってきました。
相変わらず歩みはのろのろ。
回数券、一段落付く前に使い切りそうだなあ…^^;



デュラララ!の後に昨日からみてた作業中BGMアニメは好みではなかったので、
がっと気分揚げようとグレンラガン螺厳篇。


あー、がつんとテンション上がるわあ^^
やはりテレビシリーズも欲しい…
しかし螺厳篇だとカミナがとっくにいないので
残念きわまりないです^^

しかしこの作品をつけたら、仕事にならないわ~^^
アニメ見て色々言ってますが、色々言う余地がないくらいに今作はツボなんです。
流し見でBGMには出来ないくらいはいりこめちゃうんだよなあ。
作品に宿るこのパワーはやっぱすごいなあと思うのよ。あー、ぞくぞくする!!^^



絵の資料で、初めて紫タマネギを買いました。
色がキレイですね^^
中も撮るために切ったので、料理にも使いましたが
なんか身がしっかりしてるんですね~。歯ごたえがずっと残る感じで。
これはこれで面白い。
色も華やかだし、また気の利いた使い方を覚えたい食材ですね^^
20101020tamanegi.jpg
2010/10/19 Tue
最近仕事で帰りが遅い家人が
23時59分に帰ってきたw
ぎりぎり本日帰宅でした。おつかれさま!!



我が家の主食の玄米は、もっぱらネット注文な訳ですが、
今日から食べてるお米が特においしい!
気づくと、ああ、今年の新米なんですね。やはり違うんだなあ。
そして今回は埼玉産とは言え、コシヒカリ!
なのに安かった!なにこれいいじゃない!と思っていたら落とし穴。
モミが取れていない米が多すぎる…。
二合から3~40粒出てきます。
黄緑な米(未成熟?)も多いし…。
やはりお値段なりだなあ、と思い知りました。
安物買いの時間失い(モミを探してよける作業時間…)ですやーf^_^;)



20101020.jpg
我が家の新人のご紹介~。
先日知人に分けていただいたカレーリーフの苗です!
種からは育てる自信が無かったので、苗でいただけるのはありがたかった…!
構いたがりの枯らし屋ですが、
この子は枯らさないように頑張るぞ~!!
しかし天気そんなに良くないのに、我慢できずに今日植え替えしちゃったのは秘密です。うふ。
2010/10/18 Mon
作業しつつ、デュラララ!見てました。


色を持たないカラーギャング・ダラーズが
表に現れる=一般人が「カラー」になるシーン、
意味があっておもしろい!
このためのモブ無着色だったのね。これはいい!

しかしストーリーは概ね予想通りの展開をみせますね。
わたしのなかでライトノベルの印象覆らず。
キャラはやたら個性的だけど話はふつう。
キャラも不思議力キャラを出しているところがあまり好みじゃないんだよなあ。
なんでも有りになっちゃうし、不思議力だから勝って当たり前じゃないかと思ってしまうから。
出来レースは面白くない。
普通の人なのに何故か超強い(=平和島静雄)とかは有りなんだけど。
妖刀は本当にいただけない。セルティも。

平和島 静雄といえば、出てくるとどうにもときめくと思ったら、
そうそう、サングラスにつり眉ですねw
サンソン>タイラー>カミナ>平和島 静雄。
よしよし。
つり目だけど、無茶なキャラって意味でも良し。

アニメのデュラララ!は、高校生主人公の話は治まったものの、
セルティの話はほったらかしで終わったねえ。
これまた本編未完のため?(なのかどうかも知らないんですが。)
原作に手を出さない派としては、
アニメはアニメでちゃんと落とし前を付けて欲しいのに。
とはいえセルティと妖刀設定以外は、話としてはわりと好きでした。
ろしあ寿司、うんまいよー!


20101018.jpg
お肉をいただいたので、今日は焼肉。
サシが多くて、少しの量でも満足!
美味しかったけど、胃が弱いのを痛感しましたf^_^;)
2010/10/17 Sun
ちょっと用があって大久保へ。(うふ)
ランチは初めて行く某インド料理屋の二号店!
レモンライス美味しいよー^^
ランチセットにコレがあるのはとても嬉しいですね^^
20101017lunch.jpg

それから中野に移動。
ホームセンターで園芸コーナーを見て、2.3買い込み。(うふふ)

うふふの理由はまた後日^^



大久保では「ここはのら猫的目抜き通りか!」ってくらいに
猫ばっかり居る通りを通る。
3.40mしかないのに5匹も見ましたw
なんだかみんなのんびりしていて、アジアを感じましたわ~^^
20101017neco1.jpg
20101017neco2.jpg
20101017neco3.jpg



ホームセンターで前々から欲しかった毛玉取りを購入!
ブラシタイプのヤツです。

ネットで買った方が安いんだけど、送料がなあ…と躊躇してたモノ^^
ま、見かけたときが買い時ということで!



来週から龍馬伝で及川光博が登場。
なので予告にちらりと登場してましたねえ。
みっちーの和装、かっけー!!!!!
高杉無き今、大久保利通に大注目です!^^
2010/10/16 Sat
土曜なので家人は午前中草サッカー。
となると、私もお家でのんびりです。

そのなかピンポーンと届いた物をうきうき設置。
うふふ、調味料を詰め替え入れ替え
キッチンすっきりした~!!
かわいげはないので、トマト缶で賑やかし^^

20101017.jpg

そんなわけで粉物を整理したら、置き場のない子が出てきたので
スパイス入れの中身をちょっと触ったらいいんじゃないか?と
とうとうクミンとメティのホールスパイスを分けるという地味なお仕事に着手w
(※先日どんがらがっしゃんとミックスしちゃったアレですw)
そんなことに夢中になってた今日のお昼。…ああっ!もう3時!?



お昼はあんかけチャーハン!
うわーい、おいしい!ごちそうさま!
20101016.jpg


夕飯はお気に入りトンカツ屋のカツ丼~。
美味しいカツで作るカツ丼は、やはりおいしかった^^
20101016dinner.jpg


かなーりお腹いっぱいになったので
ちょっと散歩して帰る。
ちょうどある一角では夜イベントで古本とか売られてたりして
のんびりした雰囲気が楽しめた^^
キッチン模様替えに伴って欲しくなった
計量スプーン立てに使える小さいカップを探したのだけど
意外に良いのが無かったなあ…。
また今度探しに行こう!
あとミルも欲しい…
物欲の種は尽きまじ^^
2010/10/15 Fri
昨日たらふく食べたので朝食昼食は控えめにしていたのだけど
おやつ時にはしっかり腹減り。人体の神秘^^



今日友人にいくつかアニメを借り受けたので、
こっからしばらく仕事のお供には困らないぞ!うひひ^^

ついでにちょっと近況報告など。
業界的に流れが良くないので、そんな話とか
とても使いやすそうなHDDの話とか。

この商品、裸族のお立ち台って言うそうなw
HDDをむき出しのまま
ファミコンカセットのようにさして使うんだとか。(すげえ!)
外付けを買う機会があったら私もコレを買おう^^



しかし寒くなってきましたね…
コート…早く買わないとだ…
あと、手袋も…^^;
首周りは先日買ったネックウォーマーでぬくぬくでした^^
2010/10/14 Thu
私の同業種の方達と餃子を食べる会。
なぜかここにうちの家人も参加w
(女子8人の中に家人一人男子w しかしなじんでるw)
20101014-2.jpg


今回は我が街のおすすめ店へご案内でした^^
餃子はもちろん、
やはりこの店の料理はどれもうまい!
堪能~^^

皆さんにも気に入っていただけたようだったので良かった^^
本日の人気はパイクー
20101014.jpg
豚肉の揚げたヤツ。ぱくぱく食べちゃう。

それからこんな物をいただいたり。
20101014sweets.jpg
手作りケーキ!!!きゃー^^
大変美味しくいただきました^^



皆さん雑誌で超ご活躍の面々で
仕事の話はもちろん、恋バナやらわいわいと面白い^^
人の話聞くの好きな私としては楽しい限り^^

著書本へのサインが突如始まったりもw
(ちなみにこの御本^^)


一方その横では
今度出す著書本の原稿の山が越えて晴れ晴れした顔の方もいるので
次回はそちらのサイン会が催されることでしょうw
2010/10/13 Wed
アニの誕生日だ!おめでと~^^

友人が漫画を貸しに家まで来てくれたので早速読む。
うん、コレは面白い!




さて夕飯。

…何か成功物と失敗物を作ってしまった^^;
後者は豚軟骨。角煮っぽくしようと思ったのに
骨がごりごりのままでしたotz
柔らかくするのどうしたらいいんかナー。

前者はおからハンバーグ。
こいつは、おいしい!
Cpicon ダイエットに? おからハンバーグ by 因幡☆うさぎ
全然ダイエットじゃない調理法だったので
最後の油は若干減らしましたがw 
(だって、ハンバーグの厚み1/3が浸る量って…多くないの!?)
味としてはかなり好き。
またやりましょうそうしましょう^^



さて、ちょっと時間が取れるのでオリジナル作品を画策中。
布に印刷したいブツがあって、さてそれは発注先を探すから良いにしても、
布をファブリックパネルにするにゃパネルを作らねばだな…。
工作苦手だから「出来るかどうか」試す用の材料をどっかで調達せにゃあ…、と
悩みつつも、そういうの考えるのは楽しいです。
ま、それよりさきにさっさと絵を描けって話ですけど。^^
2010/10/12 Tue
本日もサッカー!
やはり長友の胸筋が気になって仕方ない。(^^)

点は入らなかったけど、今日の試合もとても面白かったなあ。
監督違うと、こうもチームって変わるんだなあ。
ザッケローニジャバン、今後も注目です^^



あと、今日の晩御飯は、手を出しちゃった!おからに!!
20101012.jpg
(茶色!!^^)

好きなんですが、なかなか使い切らないから
買わずにいたんですよねえ…
お陰様で、冷凍庫に残りが鎮座しているから
また何か作ろう^^

それから奥は「スミオごはん」から
鶏胸とゴボウ炒め。
大葉がないのでバジルで。

これがおいしかった!
胸肉も下処理でジューシー^^♪
またやりましょう^^
「スミオごはん」はなかなか良いレシピが多い本な気がします^^

2010/10/11 Mon
祝日ですが、家人はお仕事。
おとなしく家で仕事していたら、
友達からお誘いいただいたので一緒にらんちー。
玄米ご飯のお店、野菜定食おいしい!
20101011.jpg

のんびり食べて、その足でジェラート屋でデザート(^皿^)
やはりこの店のはおいしーい!
今日は紫芋と伊予柑をチョイスしました。
季節に合わせた果物がうれしい(^^)

それから荻窪に足を延ばして
リニューアルオープンしたタウンセブンへ!
上の方の階とか、綺麗になったけどイメージかわってないw
ほんと、親しみやすさそのままね(^O^)/
それでこそタウンセブンだ!
…と、思ったら
地下はだいぶん変わっていた><
集中レジとか、寂しいなあ…

そしてブックオフで資料探して、重たい雑誌を持って帰る頃には、
んんん、ひっさしぶりに腰が痛い…(>_<)
帰ってきた家人に料理お願いして潰れておました。ううう
お疲れなのにごめん!でも助かりました(^^)
2010/10/10 Sun
用事で東京にきていた妹ちゃんと原宿で待ち合わせて、
ランチと買い物ー。
彼女お気に入りのボーダーブランドのお店に行きました。

うーん、カラフルでポップで可愛い物いっぱいあるなあ。
欲しい物いっぱい買う彼女見て、
つい私も暖かそうで手触りのいいネックマフラーを購入!^^
バイクに乗る時重宝しそうです^^
in20101010-2.jpg

それからベルトも!これまたかわいい!
リバーシブルなので、付け方で表情変わって良いです^^



妹ちゃんと別れ、ヨドバシによって帰る。
エコポイントが下がる前に使いたいからと、
冷蔵庫を買った時のポイントを使い切るのだ!
ってわけで、とうとう炊飯器を買いました^^
うーん、でっかい。圧力がかかるヤツだそうな。
なのにわが家のご飯の好みはもっちりじゃなくしゃっきりだけど!
「試してみたかった」とは家人の弁^^
お高い炊飯器(当社比。その実ポイント買いで実質無料^^)なので、
明日の朝ご飯が楽しみだ~!



さて、外食もいっぱいしたのだけど、
なんとなくちょっとずつ思った物とちがっていたので写真は無し~。
むにゅむにゅ
in20101010-1.jpg
2010/10/09 Sat
今日の朝食は贅沢にパン!
贅沢なのはブレッド&サーカスだから^^
はあ、美味しかったなあ…
B&Cは満足度がかなり高いわー。
思い出しても美味しいー(^O^)/

なんだか鼻がムズムズしますね。
風邪か、季節の変わり目だからか、
いつもの寝起きのやつが、はたまた謎の物体X(ミクロサイズ)の侵入か?!
なんにせよ、無い集中力をもっとそぎ落としていくので勘弁して欲しいっす。
ずるずる。



今日は友人のイラスト展示を見に三鷹へ。
あいにく雨だったのだけど、
せっかくだから三鷹散歩をしよう!と南下してみたり。
結構進んでも、あんまりぱっとする店はないけど(失礼ww)
一店だけきらりと光る可愛い雑貨屋さんを発見。
カフェも併設で人気がある様子。
DAILIES

駅近くのカーニバルで岩塩もゲットできた!良し!
海塩より岩塩のほうがしょっぱさが柔らかく甘いので
最近コレばかりを使ってるのです^^
わりに安いし!






夕方、友人の展示会場へ。
やはり絵の具を盛ってあるって良いなあ。
こういうの見られると、展示に行く甲斐があるなあと思う。
青の印象的な、とてもステキな絵でした。見られて良かった!

20101009dinner.jpg

その後はみんなで夕飯カレーと二次会餃子(笑)
なんだか眠くって二次会はかなり沈没してましたが楽しかったです^^
2010/10/08 Fri
今日はパソコンから離れてアナログ作業。
偉く時間かかってなんとかラフ描いた~。
わたしゃ本当にラフへただなあ…ぐぐう…



ネットメモメモ。
自由が丘に日本製雑貨のセレクト店があるそうな。
店名は「カタカナ」。
へえ、よさそう!近くに行くことがあったら行きたいなあ。



日本代表を新監督が指揮するということで
仕事の忙しいはずの家人が張り切って早々に帰ってきたのでサッカー観戦。

きゃー、アルゼンチンの攻撃ドキドキするわーf^_^;)
メッシ、はやいんやもんー!
そして期待集まる日本の攻撃。
香川さん、ちょこまか動いてイイネ!!見ていて面白いー^^
他のメンバーの動きも
なんかワールドカップ時より良い感じがあるね。
前半は特にとても熱中して見られました。この私が眠くない!
雑居浪人もといザッケローニ監督、日本を良く変えてくれそうですね!
in_20101008japan.jpg
2010/10/07 Thu
デザイン仕事!
自分担当は無事終わったようでやれやれ~^^
デザイン業務もやっぱすきだなあ。



夕飯は適当に。
奥の料理は本のレシピをアレンジしたのでメモ。
ぶた肉100gに下味で
白身1片栗粉小さじ1塩コショウ酒大さじ0.5をいれてまぜておき
ごま油で生姜とニンニク香りだし、玉ねぎと肉炒める
酒大さじ0.5 みりん1 醤油1 甜麺醤1 豆板醤小さじ1弱入れて味付け
水を足して春雨いれてちょっと炒めて完成。

なかなかおいしかったなあ。^^
しかし、下味の白身は何効果だろう?
フライパンにくっついて大変だったんですが^^;

あと、今回のカボチャはあたりだった!
あんまり味付けてないんですが、ホクホク美味しかった~。
秋ですなあ^^

20101007dinner.jpg
2010/10/06 Wed
先月から毎週行っているカイロ。
やっとちょっと進みました^^;
体のどこを動かすのかが良く分からなくて
ここのとこ毎週同じ事やってたので^^;
やれやれ。ちょっとは進化したかしら?^^

その帰りに寄り道したい気分になって自転車でぶらり。
前から行ってみたかったギャラリー
「みずのそら」さんに行くことにしました。
今やってるのはガラス作家さんと鉄作家さんのコラボ展示で
どちらの素材も好きな私はうはうは!!!
欲しい物ばっかりあった…
食器はいっぱい揃えたい派の私としては
買えば明らかに破産するので我慢^^

道中は西荻パトロールです^^
空きになっていた三月の羊の後には紅茶専門店が出来るみたい!
やった!紅茶派としては嬉しいです。
小麦粉は…ないかな?f^_^;) オープンは来年。
173032579.jpg

ランチバーガー屋でしたが
個人的にはピンと来ず。ふつう?
そもそもバーガー用のパンって柔らかくて
好みじゃないので(以下略 <店のせいじゃないw
20101006lunch.jpg




メモメモ。
面白い読み物だなあ。エコキャップ運動について
http://allatanys.jp/B001/UGC020001820100825COK00622.html



夕飯は白身魚の豆豉(トウチ)醤蒸し
味が濃いめだったので次回は調整!
塩分を少なくしたいので醤油を減らす?
あと、野菜は最後に絡めるくらいでイイネ。
白身魚の淡泊さには会う料理法ですね。
Cpicon 【香港発】白身魚の豆豉(トウチ)醤蒸し by バカリャウ
2010/10/05 Tue
しばらくブログめぐりをさぼっていたら、
お気に入り料理ブログの管理人さんが入院し&退院復帰されていた。
御年70才越えのご夫婦のブログで、
奥様が料理と文章、
旦那様が写真を撮っていてとてもほっこりしてすきなのす。
いつまでも続けて欲しいなあ…




お昼は贅沢(?)に、一房まるまるマスカット!
20101005fluits.jpg


打ち合わせに出掛けたのだけど
お昼ご飯を頂き物のマスカットですませたので
さすがに足りず、移動途中でアイス(笑)
17アイス、久しぶり!!



そして帰りは運動と節約兼ねて隣駅から歩いて。
するとオムライス屋前で立ち止まり、
財布を覗いてからそのまま帰るスーツ男子に遭遇。
…世知辛いねえ、お互いに!

わが家も若干節約体制ですので根菜率高く^^

サツマイモが使いたくてダッカルビ
Cpicon 絶品!ダッカルビ by ワンオンニ

じゃがいもチヂミ
Cpicon じゃがいもチヂミ by ☆NANAっち☆

今日は韓国な夕飯になりましたな^^



おまけの可愛い動画。
うーわーかわいーいー!! 紙コップに入ったウサギo(^▽^)o

2010/10/04 Mon
昨日行った和田誠展に触発されて
描きはじめたアナログ絵。
午前中でどうにか…と思ってはじめたんですが終わりません!!^^;
ま、予想はしてましたけどw

そして午後に入り、予定時間かなりオーバーでできた!!



目ラインは入れるべきじゃなかったか…
足も肌色がよかったかな…
色減らすのはいいんだけど、色がなさすぎに見える。
ホントはスカートに水色のラインも入れたいんだよなあ。
うーん…
こうやって完成にはなかなか至らない病を患うのだ^^;
背景無いのに、何この時間のかかりよう

2010/10/03 Sun
おはようございます!
昨日寝る前にまたあいほんが林檎に… 
さいきんあまりに調子が悪いので
いい加減applestoreにいってみるか…と重い腰を上げて渋谷へ。
渋谷なんて人が多いからあんまり行かないのに
日曜に行くハメになるとは… とほほ。



applestoreで無事本体交換してもらい
ぴかぴか且つ空っぽな携帯って色々不安だわ~と思いつつ
(汚したらやだなっていうのと、誰とも連絡が付かないって言う意味で)
せっかく渋谷だし、と寄り道。

行きたかった和田誠展を覗いてきました。
20101003wadamakoto.jpg

うーん、良かった。
なんか、構図のすっぱりした割り切り良さとか、
やっぱりステキだなあと思います。
そして、絵の具で塗るってやっぱいいなあ!と思ったので
ハンズに寄り道して画材を買ったり。(単純^^)

よっし、なんかアクリル絵の具で描くぞ!
2010/10/02 Sat
とおさんの誕生日だ!おめでとう!!
今日からの一年も良い毎日でありますように^^



今日は昼から兄夫婦とお出かけ^^

ランチはパスタ。
やはりここのパスタは美味しい!
20101002lunch.jpg

それから鯛焼きたべたり
20101002kichijoji2.jpg

吉祥寺をぶらぶらして、猫にあったり
かっこいい銭湯見かけたり

20101002kichijoji1.jpg

雑貨屋めぐったりしてからわが家へご案内^^
お茶を飲みつつのんびりして
ちょっとゲームをしたりして。

夕飯に我らのおすすめ、いつもの中華へ。^^
20101002dinner.jpg
新たに食べたフカヒレ餃子は絶品だった!
春巻きも美味しい~!


と、たっぷり食べて遊んだ一日でした。
兄夫婦のとこにはもうすぐ子供が生まれるので
また近々会うことでしょう^^
次に会うときはアニもお父さんかあ、と思うと
なんだか不思議な感じです^^
あ、ってことは私も叔母さんだ!!
この冬がとても楽しみです^^
