--/--/-- --
2010/12/31 Fri
今日で2010年も終わり。
大晦日な今日になって、やっと大掃除してました。

…大でもないか。小掃除^^

そして明日からスーパーが休みなので買い出す。
餅!とろろ昆布!金時人参!ほうれん草!蛤!鰤!お菓子!日本酒!ビール!
最低限のお正月セット買い込んで^^



家のことをして一日が終わって紅白など見たり。
これが思いのほかおもしろかった!
(本来の意味とは違う意味で。)

エイサーのかっこよさとか!!!
アクロバット松島いとか!NHKでポールダンス?!
たまにしかテレビを見ないと分かる芸能人の老いとか!
ダンスのきれがよすぎるおじいちゃんヒロミ・ゴーwとか!ww

コロッケがモノマネしてた歌手が出るたびに、コロッケネタを振ってくる家人。
だからうちはものまね番組嫌いだから知らないってばよ!
ちなみに五木ひろしはロボコップなの?
コレだそうです^^

確かに顔の筋肉すごいっ!^^

残念だったのは嵐が衣装替えのたびに服が好みじゃなくなること…。
しかし、どんなときでも松潤の足はかっこええ

ところでメドレーとかわざわざ作った歌とか、
紅白ってその年流行った曲やるんじゃないのん?



そんな感じで笑って過ぎていく年の瀬でした。
今年も一年楽しかった~^^
みなさま、本年もありがとうございました!
2010/12/30 Thu
今年最後の打ち合わせに出掛ける。
年末なのでアフタヌーンティーをご馳走するわと言われていたんだけど、
フォーシーズンズホテルのティーラウンジに連れていっていただけるとは思っても見なかった!!
セレブ!!セレブ打ち合わせ!!
20101227-1.jpg

20101227-2.jpg

カナッペ、スコーン、ケーキ^^
そして紅茶も香りよく!!
ティースタンド越しのお庭の風景とか優雅でした。わあい!!
これで年初7日提出でも頑張れます!^皿^
本年もありがとうございました^^



その後新宿で展示用の材料買い出し。
現金が手持ちになかったけど、(現金じゃないと割引がないのだ)
どうしても欲しくて金の下地絵の具も購入。
今夏の展示に使う予定はないけど、そのうち使うわ~。楽しみ^^

20101230bread.jpg
さて、ついでに今年さいごのはじめてパン屋へ。
満を持してのプチメックでした。^^
時間が遅くて食事パンなかったので、
パンがなければブリオッシュ的なチョイスだけど、食べるの楽しみですo(^▽^)o

20101230.jpg
おまけ。帰りに見たビトンのショーウィンドウがかわいかった。
張り子提灯的にスーツケース作ってる!!
2010/12/29 Wed
年賀状、おわったー!
あとはもうすでにDMを手渡ししちゃっている方についてどうするか悩むw
(何も出さずに終わりそう^^;わは)

なので、展示の材料買いに行こうかなと思うも、
明日出掛けるから今日出掛けなくても良いか…と
引きこもり癖が頭を出す。さむいしさー><

というわけで、現状出来ることを進めます^^
ちょっとだけ判子状のものが作りたくて、
むっっっっっっかし、20年くらい前「小学六年生」であたった
ラブリーまりちゃんの絵が付いた「簡単プリンタ ペタ・ピー」ってしろものを
押し入れから掘り出す。
名刺サイズのガリ版式スタンプです。
専用紙にボールペンで絵などを描いて、それをそのまま版に出来るのですが
さすがに現物はインクパッド劣化で使えそうになかったので使わず^^;
しかしちょっと面白い商品ですよね。
さすがに現在売っていないようですね。
…と、知ると、使えずとも捨てられない私…^^;
(世の断捨裏ブームに乗れないっ^^;)


あいほんの連絡帳同期したら、
mac上のデータに入れ替わっちゃって登録したデータ消えたか…?ぎゃふ!
2010/12/28 Tue
やっと年賀の宛名が出来たのでプリントしようと思ったら、






なに!
プリンタが壊れた…?!

うおーん!買ってまだ一年たってないのに!年明けから展示なのに!!
サポートと話して50分、修理も休みなので、
どうにもならない事を確認するだけとはotz

あれか、展示で手塗り絵を増やせと言う神からの指令か…。
年賀の宛名はコンビニでプリントしてのりで貼ろうかな…。・゜・(ノД`)・゜・。
しょうがないから新しいの買うべきなのか…T_T

そんなことを考えつつ、ふと思い出す押し入れの中身!
先代のおじいちゃんプリンターPM950C、まだ捨ててませんでした!
そもそも調子悪くて買い換えたのに、さらに一年ほっておいたプリンタって
どうなのよと思ったら、使えました!
さすがにノズルつまり気味だけど、宛名には支障あるめえ!よかったー!
in_20101228.jpg


んでガーガーとプリントしてましたが、

うん、印刷に飽きた。
働いているのは主にプリンターだけど、
コートな紙なのでこすれが気になって一枚ずつプリントして疲れた~。
よし、今日はやめた!
今年は東京からだから明日出したって明後日出したってちゃんとつくよね!(ひどい)



ネットを見ていると今日はみんな仕事納めで
ぱーっとおいしいものを食べる日のようですね。
あっしなんざ3日提出の訂正指示がまだ出てな… 

ん?
仕事納め?

クライアント様は何日までだっけ?と慌てて電話してみると
明日からやはり休みだった^^;あぶなーい
指示いただけることになったので、無事年末年始に仕事できます^^



さて、家人も今日で仕事納めだそうなので、
ちょっと出掛けて夕飯を…
と思ったら仕事先から電話で明日も出勤になった様子^^;
わかりやすくガックリしてました^^;

ちなみにそんなわけなので夕飯はさくっと天丼。
東京式?(衣がしっかりふくらんだヤツ)の天丼でした。味も醤油濃い!
好みはやっぱりさっくり天丼だわっ^^
2010/12/27 Mon
昨夜のみすぎたせいか、体がどうにも動かなく、
家人を仕事に見送った後に自ら寝落ち。
してたら本日の打ち合わせ開いてから
「体調不良なので別の日に」のお電話が。
…はっ、もしやお仲間…!?^^(一緒にすんなw) 

失礼しました^^



というわけで少し時間が取れたので
やっと年賀状の宛名作ってました~。
と言いますか、展示のDMですが。^^;
(来年はDM兼年賀状なので。)

しかし途中で今日は終わり!
あきたー!あきたー!^^

20111227.jpg
てわけで夕飯~^^
2010/12/26 Sun
今日は駒沢大学駅まで行って、
ジャークチキンとベーグルを食べてきました!うふふ♪(´ε` )

…いや、違いました、
自分の仕事した完成物を見にいきました!
私がロゴ作成を担当したお店がプレオープン中なのです。
まったくもって仕事の一環ですよっ!うふふ♪(´ε` )

ロゴはこんな感じです

20101226-bd1.jpg
20101226-bd5.jpg
いろんなところで使っていただけていて嬉しいです^^
ちなみにこのキャラはアザラシです~^^

さて、お食事もさせていただきました。

こちらが看板メニューのジャークチキン
20101226-bd6.jpg
単品でなくライス付きのプレートです。
ライスはココナッツ味で異国間満載。
そしてチキンは、はい、いろいろ感じるスパイスがおいしいです^^

そしてバンズがベーグルと聞かば頼まないでいられない!
ジャークチキンベークルサンド!!
20101226-bd2.jpg
20101226-bd4.jpg
ジャークチキンと共にマッシュポテトが挟んであり、
これが味にバラエティを加えますね。
とてもおいしいです~~!

20101226-bd3.jpg
副菜でカボチャグラタンが付いてくるのもうれしい^^

他にサイドメニューで「フェスティバル」もいただいてみました。
甘くない揚げドーナツ。コーングリッツ?のカリカリ美味しい。

それから試作のジャマイカンカレーも味見させていただきました!
これはタイムが効いていて、野菜たっぷりで美味しい!
ライスよりお肉と食べたい味かもです。
本メニューをまたいただきに再訪せねば!

ちなみに店名は「ブルックリンダイナー」。
http://30min.jp/place/2043479
駒沢大学駅から徒歩二分と利便立地。
皆様どうぞよろしくお願いいたします^^




夜は急遽忘年飲み会!
新宿なのにちょっと雰囲気の良い飲み屋さんで、
四人で水神、獺祭、美丈夫を二合ずつ頼んで空にw
やあ、たのしい!日本酒うんまいねー!!
2010/12/25 Sat
クリスマスですね!

今日はためこんでいた家計簿つけました。月末ですしね。
金銭関係、どうにも弱すぎて放置しちゃうわ~^^;



夜に家人と近所の魚のおいしい店へ。

飲み比べの日本酒セットがとてもお得だった。
獺祭 ばくれん 紀土と三種頼んで800円(確か)!!
どれも量多めにぐいぐい次いでくれるので、私には十分な酒量^^

お料理もどれもおいしかったです。
おでんとか、あら煮とか
20101225-1.jpg
20101225-2.jpg

あと取っても緑が鮮やかなゆず胡椒が気になって尋ねたところ、
九州の普通のおばあちゃんが作ってるモノを無理言って譲っていただいているのだとか。
今まで知るどのゆず胡椒よりゆずの香りが高く、とてもおいしかった!
20101225-3.jpg

そしてししゃもが絶品過ぎた!
良い夕飯でした^^♪
2010/12/24 Fri
クリスマスイブ!
今日も集まりますかと言っていたんですが
結局今日はみんなお仕事だー
ちぇっと思ったらうちも作業が入ったので仕事してましたよ

20101224CAKE.jpg
したら、遅くまで仕事して帰宅した家人が
コンビニでケーキを買ってきてくれました^^
わあい、ありがとー!
2010/12/23 Thu
今日は友人宅でクリスマス鍋会!

子供のお絵かき教室(?)でバイトしている家主さんが
教室から持ち帰ったマジパンであそんだり

20101223-2.jpg

このお家の猫達に遊んでもらったり、写真撮りまくったり
牡蠣とか入れた贅沢鍋をたらふく食べたり
ゴージャスなステーキを食べたり
(肉のうまさにおもわずハイタッチ!)
愛宕梨のでかさにきゃっきゃいいつつ騒いだり
20101223-5.jpg

それからプレゼント交換などしちゃったぞなもし!
私はロシアなボールペンとかいただきました^^♪ムフ
20101223-3.jpg

いやあ、いい休日でしたわ!!
延々笑いながら楽しめる友達ありがたいわ~^^

あと、著書本をサイン入りでもらっちゃったりしました^^
うれしー!宮崎いきたいー^^

20101223-4.jpg

ちなみにこの本でした。


またゆっくり読もうっと^^

みんな今日もありがとー!
2010/12/22 Wed
何これいい話!泣いちゃうぜ~!
そして店の名前を出さないところにまたグッと来るぜ。
これまた感動という名のクリスマスプレゼントや~!
https://twitter.com/hibinotti/status/17021051200348161


今日配達予定の物がまだ到着しなくて家から出られなず困る。
目の前の100均に行きたいだけなのになあ~。^^;



さて、今日は籠もってて特に書くことないので落描きを。
先日とおさん達が来ていたときの電車で描いたスケッチです。
20101212.jpg
ねているとおさん^^
どこでも寝られる血筋は多分ここから。^w^
2010/12/21 Tue
み☆か☆ん☆う☆ま☆い☆

去年のメモ用スケッチブック見てたら、
自分サイトのリニューアルタイトル候補に
「きょうもねおちイナコ」って書いてあって吹いた。
や、一年たっても確かに連日寝落ちしてますけど。



さて、うちご飯。
今日のはなかなか良かったですよ~
20101221-1.jpg
揚げ焼いた鶏とれんこんとカシューナッツをシンプルに塩味で。
パクチーも添えてね^^ んふふ

20101221-2.jpg
それからこんな皿を買ったのでオーブン料理^^
やっとグラタン用の皿を買ったですよ。
内面がコートなので、余分な油分が不要で良いですね^^
オーブン料理好きなのでマメに使っていきたいっす。
こいつは簡単にジャガイモと鮭のチーズ焼きですが
マスターしたいのはベシャメル系だよね! 乳脂、好き!
2010/12/20 Mon
クリスマスが近づいてきましたね
なのでポインセチアのことでも書こうかな

先日父母が孫を見に来た時、わが家に寄ってくれたんですが
家に案内する道中、花屋を見つけた母が
「買ったげよ、思ってたんよー」と買ってくれたので
わが家に華やかな鉢植えがやってきたのでした。

20101220.jpg

真っ赤なものより
私はこういう白が入ったモノに惹かれます^^
かわいいなあ~
班の入り方がかっこいいですよねえ

以前行っていた美容院で、
すごく育ったポインセチア見たことがあるんですが
ひょろひょろ伸びて意外に可愛かった印象があるので
それをめざして
クリスマス終わっても枯らさないように大事にしたいと思います^^



さて、昨日のトマトご飯、
今日もまだあったので卵混ぜてお好み状に焼いて
ピザ的なモノを作ったらコレがなかなか美味しかったです。
20101220dinner.jpg
そして無事完食♪
ごちそうさまでした^^
2010/12/19 Sun
特急でFujiのチラシデータ作成。
クリスマス&お正月に向け、
お肉のケーキの通販は軌道に乗ってきた様子。
飲食店などのお仕事はお客様により近いから
自分の作ったモノが役に立っている実感が得られて嬉しですね^^

そんなわけでお仕事をしていたのですが
家人は休日でして、
昨日の対決で作成失敗した(ガス炊飯器の使い方が分からなかった)トマトご飯を
どうにかして美味しく頂こうと研究してましたw
芯が残ったご飯も、リゾット的に煮込めばなかなか美味しく頂けました(笑)
カレースパイスが利いている味ですがトマトだけに何となくイタリアンも合います^^
20101219.jpg
しかし6~7人用に炊いたご飯がぜんぶ半煮えだったので
まだまだ残ってる~^^;
全てを消費する頃には大いに研究が進んでそうですw



あとおやつの石畳チーズケーキ!
先日から駅前に出店している神楽坂のお店のものだとか。
先日プレーンとチョコを食べて美味しかったので
今日のは抹茶ときなこ。
20101219sweets.jpg
これもまたなかなか!
抹茶が予想以上に美味しかったなあ^^
2010/12/18 Sat
家人と家人の友人達が集って自作カレー対決イベント!
私含め女性陣は審査員として呼ばれたので行ってきました^^

カレーその1!
20101218-1.jpg
ドライカレー。
スパイスは粉がちでちょっと苦みが出ているかも。
でもまろやかなマッシュポテトが絶品で、それをカバー。
添えられたローストビーフも、味はカレーとは相容れないけど美味しい。

カレーその2!
20101218-2.jpg
…カレー?^^;
味はホワイトカレー。既成ルゥだそうで、
赤はビーツ、緑はほうれん草で、甘いです。
(青は…着色的なモノですね、はい)
まったくの見た目勝負!それは勝つための勝負なのか??

カレーその3!
20101218-3.jpg
二種のカレーと二種の副菜の好きに食べてねカレー。
基本は南印度系で私の好きなスパイスがモリモリ!
とくにキーマはひよこ豆もはいって、辛めでおいしい。

はい、家人の作ったのは3でした~^^

そして対決の結果は家人が勝利!よかったねーー^^
賞金は何もない、ただのこるは名誉です!^^



その後は移動して同業種先輩さんのお家会。
20101218DINNER.jpg

相変わらずクオリティ高く美味しい料理がいっぱい出てくる!
おいしいたのしい時間でした^^
食べ散らかして帰って来ちゃったな
いつもありがとうございます!ご馳走様です!また来ます!^皿^
2010/12/17 Fri
うむ、昨日買った初大皿の所為で、
大皿もう何枚か欲しいよね欲求がww
(買っても買わなくても皿は常に欲しいらしいですw)

や、本気で置くとこないからっ!
昨日買った子も、今置き場所無くて食卓に出しっぱなしだから!ww
しかし早く使いたいなあ^^
大皿故、出番はまだちょっと先かなあ



そんな皿を使いたい欲求を満たすべく
昨夜残りのおかずをおしゃれに盛ってみたり。
うん、ちょっとかわいいんでない?
20101217lunch.jpg
普段からこんな風におしゃれ盛りが出来てれば
写真撮るのももっと楽しいだろうけど
どうにも盛りの才が無い私w
今度そういう参考本がないか、図書館で探してみようかな。
友人イラストレーターしろさんなんて
毎日おしゃれご飯をアップするブログなんて作ってて
ほんと尊敬します
うーん、私もちったあ精進せねばー!
ご飯写真を日記にアップすることも多いし
皿も載せていきたいのでね!



続いて定期書き込みなお菓子話。
岡山の和菓子屋「籠もよ」の蒸し羊羹。
こいつはいつ食べてもおいしいなあ。
他のこと考え・見ながらの「ながら食べ」で口に入れても、
おいしさに視線を食べてるものに戻しちゃう好物の1つ^^

そういう物が自分にとって本当に「おいしい」物なんだろな。
カレー屋行って、良い点悪い点を意識して考える時点で、
その日その時の自分にとってその店は特別でないんだと。

もちろん日の自分の気分にも左右されるので、
あくまで「その日のじぶんにとって」です。
ちなみに、vilonのパン、b&cのパン、
ポムドテールのベーグル・オーブン料理、ボラーチョのベシャメル系、
ぼぼりのジェラート、コチンのカレー、ジョカサの餃子などは
現状で鉄板に「二度見する好物」。^^
いつ食べても大好きな味です^^
2010/12/16 Thu
「この子を置いて帰れない」スイッチが
またもや今日も入ってしまったわ。うふふふ。

そうなると選択肢は「カードが使えるか聞く」と
「コンビニでお金おろす」の二択しかないわけですよっ!
あとの選択肢「置き場がないから諦める」と「使い方思い付かないから諦める」は
消えた所からのスタートですっ!

てわけでお皿を買いました。
20101216.jpg
今日の主役はやはり大皿です。
ほら、大皿無かったしっ!^^ 
30cmなら人呼んだときは使いやすいサイズだし!
このサイズで作家モノの割に、とてもお安かったし!

それからお重も可愛いのにお手頃だったので。
ほら、お正月近いしね!(お節を作る予定はないけど)

んでもっていつものように豆皿も。
八角形のはセールで初めて見たから買った!(激安二枚400円)
白も意外に持ってなかったから買った!(こちらは千円オーバー)^^

(以上言い訳めいた説明終了)

はあ、満足!今日はお皿充!^^
つかパンの映えるシンプル洋皿欲しいモードで探しに行ったのに、
結局和皿が集まっちょおww おかしいなww



今日は宅急便も色々届いたりしてて、
それらと一緒に展示のDMも届いた!
さすが試しプリントせずに発注しただけあって(ぇ)、
若干写真がくらかったなあ。
ま、それは布目を飛ばしたくなかったのである程度はわざとだったんだけど、
見切れさせとくべきとこが入っちゃってたので個人的にショボン。くうう。
見る機会があれば、そんなとこも見てやってください^^;



今日は夕飯を家人が作ってくれたので
平日ながら家人カレー!^^わあい!
20101216curry.jpg
さっそく皿をいくつか使ってにんまりです^^
味ももちろんおいしかったよ!ごちそうさまでした!
2010/12/15 Wed
ここのとこ何日かまたネットでちらっと買い物検討。
友人へのプレゼントを買うために、だったんだけど、
キッチン用品屋ばかり見ていたので捕まりまくる^^

あー、「これで食器を買いなさい」と、
誰かぽんっと10万くらいくれないかなー。
ま、それにのっける料理の腕はないんだけども。
食器とか、キッチン道具、大好き!



夕方打ち合わせ。
その後にパン屋三軒めぐり!^^
たまたま行きたいパン屋が徒歩圏内で、
そこまでの間にパン屋が二軒あったって事です^^
麹町、あなどれないわ!
この時期のパン屋さんはクリスマスな飾り付けがかわいくって
かつシュトーレンが出ているのが嬉しい!
濃厚で重い(重量もカロリーも)、そしておいしいシュトーレン。
でも買ったら私のお肉になるだけなので
買うのは控えめにしている乙女心なり^^

ところでクリスマスだからってサンタの顔の中を切った中にサンドイッチはww
ちょっとぐろくないですか?シェ・カザマさんww
20101215kazama.jpg



そして帰りの電車。
電車で座ってたら、お年をめしたご婦人が前に来られたので
譲ろうと思うもホントに目の前だったので直ぐには立ち上がれなかったので
そのためにちょっと横によけて頂こうと思って「座られますか」とお声を掛けると、
「いいのよ座っていて」とき然と言われ、そのまま座っていたんですが
その後降車で空いた横席も立っている隣の若者に「よろしいですか」と訪ねてから座られて。
私がお先にと会釈したら「さようなら」のお言葉。

ああ、なんて素敵!言葉も美しい。こうなりたいものです。
うちはどう受ければ粋だったかなあ。
すぐ降りますので、と言ってさっと立てばよかったかな。
素敵な生き方できるようにイメトレしとかにゃ(^O^)/

そんな帰り道に寄った本屋で私が買ったのは
「茨木のり子の家」


詩は選者の抜粋だから、私に一番響く詩は他にあるかもしれないけれど、
何でここに載る詩が琴線に触れるのかというと、
それは手書き原稿で見られるからに他ならない。
写真で生活の空気が見えるのも好ましい。良書! 
茨木さんの自分をしっかり持った生き方にもあこがれ。
うん、素敵に年を重ねたいモノです^^



そして夕飯は家人と合流して中華。
久しぶりに刀削麺のお店に行ったのだけど、
アレ、いつの間にか店名変わってる!
でもメニューはそのままなようなので、単なるリニューアルなのかなあ
20101215.jpg
2010/12/14 Tue
昨日買ったはらロール食べた。
「青巻」、すんごい好み!!
20101214-2.jpg
とっても豆腐な味のクリーム、たまりません^^
朝から幸せになりました^^(朝食べたのか)



いい加減仕事が詰まっているので昨夜はおそくまで起きてたんだけど、
途中眠くなってしまって、ヤバイ!と思って他のことを。
先日原画展にお邪魔した進藤さんの著書「欲ばりワードローブ」、読書。
さらっと読めるモノの、内容はさらっとじゃない!!
しっかり堪能しました。
うーん面白かった!目が覚めた!よっしゃがんばろ、と思って
作業進められましたー。

そして眠い時間に進めていた絵を今日見てびっくりした。
20101214.jpg

なんだ、この緩い顔ww
あわてて修正しました^^
出来てたつもりだったけど、見なおして良かったww

やはり眠いときはちゃんと目を覚ましてから仕事しないと
時間が無駄ですねw
本読んで目が覚めた後の仕事はちゃんと出来てましたww
2010/12/13 Mon
所用があったので吉祥寺。
噂に聞いていたはらロールをようやく発見したので、
そりゃ買うしかないよね?と購入(^O^)/
今日は食べられなかったので明日食べるのがたのしみ~!

用事は先日買った服(縫いミスで穴が開いていた)の交換でした。
ついでにちらちら雑貨屋みたり。
んでもって一目惚れした
れんこん型ガラスはし置き買っちゃったあ。
ああかわいい!!
20101213.jpg

だって置いて帰れなかったんです^^
食材としても個人的にいま一番あつい食材、レンコン!
買って悔い無し!です^^
もう一度言おう、ああかわいい~^^
2010/12/12 Sun
今日もとおさんかあさんと。
昨日見て気に入ったipadをとおさんが買うと言うことで
ヨドバシまでついていって説明。
無事購入が出来ました~^^



20101212CURRY3.jpg

それからランチに前から入りたかったカレー屋に入って
そのおいしさにみんなで夢中で食べて後

アニキの家に移動して
同期更新はしばらくしないと言う前提で(笑)
写真データを取り込む作業。
はい、孫写真集出来上がり~^^
これでとおさんは家に帰っても孫の顔見てにまにまですね^^
20101212-2.jpg
こんなふうに同期中も延々孫写真に釘付けの父w



その後今日の便で帰る親と別れてこちらは再度ヨドバシへ。

何しにって、
さきほど父がipadを買った後に家人が買ったブツの
カバーを購入にでした。
しかしてそのブツとは!!

オリンパス pen lite!

ボーナスと共に入った残業代が結構あったからと
意を決しての購入でした^^
まえまえから欲しい欲しい言ってたのでねえ。
こちらもうちのとおさんのにまにまに負けないくらい
にまにま嬉しそうな顔してました^^
たしかに撮った写真はかっこよくて雰囲気あるし、
うん、良い買い物だったんじゃない?
よかったねえ~&いいなあ(笑)



その後は人形町に場所を移して某所へ。
ちょこちょこ仲良くさせていただいているイラストレーターさんの
著作本出版記念原画展の初日レセプションにお邪魔します!

進藤やす子さん 原画展

20101212-3.jpg

今回は著書「欲ばりワードローブ」の原画展示を中心に
今まで描いたモノも拝見できる展示になっています。
原画は印刷物とほぼ原寸で描かれており
とても綺麗で、とても生き生きしていて
うわあ、プロすごい!と感嘆の作品ばかり。

うー、いいなあ、ステキだなあ。
そして集まった面々も雑誌社の人多数で、
ご活躍ぷりもかいま見えて、
こんな場所にお邪魔していていいのかっ!?っと
イナコなぞあわあわしっぱなしでした。
しかしお邪魔させてもらえて良かった!刺激いっぱいいただいたです。



私もご本を購入させていただきました。

amazonやいろんな書店でも大好評売れ切れ続出だそうで
このレセプションで、増版決定の嬉しい知らせを聞いたり。
ほんと、おめでとうございました!!!

20101212-4.jpg

そしておみやげには何とも可愛いマシュマロをいただいたり何かして。
軽食にいただいたお寿司もカステラもおいしかった~^^
はあ、とても充実な時間だったなあ。
お邪魔させていただいてありがとうございました!!
2010/12/11 Sat
今日明日と、うちの父母が上京してきてます。
と、いうのも先週書きましたが、うちのアニの子供が生まれたから!

20101211-1.jpg

かわいかった~。
しかしとおさんのでれでれっぷりが半端無かった。
本人見て、デレデレして、
写真見て、デレデレして、
動画見て、デレデレして…^^
アニに、そして父自身に超そっくりな孫が
可愛くって仕方ない様子。

いっぽうかあさんは、何故か孫に近づかないし
話を振ってもクールな態度?と思ったら
近寄ったら泣いちゃうから、距離を取っていたらしいww
なんだかなー(笑)
泣けばいいじゃない!むしろ!^^

というわけで、普段見ない親の顔を見て
孫パワーのすごさを思い知りました^^
子を産むのが親孝行とはほんと良く言ったモノですね^^



さて、孫に対面はお義姉さんのご実家でさせていただいたんですが
去年伺ったとき以上に豪華な食事で迎えてもらってしまって!!

20101211-2.jpg

うわー、お頭!身が厚くっておいしいい!
刺身も、自慢の手製煮豚も絶品でした。
あと菊のおひたしも風味が好きだったな~。色も綺麗で。
生ハム×大根もシンプルながらサッパリおいしい。
こちらのお家でのご飯は、いつもとびきりおいしいので
そんな面でもうれしい今日の宴でした^^ うふ。
2010/12/10 Fri
仕事をしつつも、明日のために部屋の片付け!
普段ほったらかしなので片付けが大変なのですよ、とほほ^^:

さて、今日の夕焼けも綺麗。
20101210.jpg
2010/12/08 Wed
さて2011年の年始は
家人が泊まりで仕事かもしれません。
…だれか遊んでくれる東京っこはおらんがか~^^;
もしくはあれかな、年末に全く仕事をせずに貯めておいて、
私も仕事をして過ごすか!(えー)
仕事無くても展示の制作で時間を使いそうですけど^^

そうそう、昨日描いた落書きを。
モフモフカラフルマフラー^^
冬はマフラーが描けるから、その点は好きです。
こいつは珍しく、クレヨン画。
in_20101208.jpg
2010/12/07 Tue
最近はまっている物。
トースターで餃子の皮を焼いてぱりぱりにした物。(笑)
いままで餃子作った後の余り皮を焼いてたのに、
とうとうこれように皮買っちゃった♪えへっ
しょうがない、ぱりぱりした小麦粉のためならしょうがない。
(ちなみに特に味はないので、万人向けじゃないです^^)

先日の雑誌整理中に見つけた
バーバリー広告のなかに
気になる顔のモデルさんがいたので検索してみた。
Charlotte Wigginsさんて方だそうな。
ってか顔が違う~!

これが広告の。


これが公式プロフの。


化粧すごいす!
(どちらにせよ美人さんですが^^)
2010/12/06 Mon
開催まで一ヶ月を切ったので
イラスト展の告知を簡単にですがサイトトップにあげました。
知人の方には今回同じ絵で年賀が届く予定なので
ネタバレ甚だしいですが(わはは)
よろしくお願いいたします!

場所は赤坂の小料理屋旬菜楽トキ。
一月いっぱい展示させていただきます^^

トップはこちら。

kokuti.gif
http://inacco.com/


ちなみに告知に使ってるイラストは展示作品の部分アップです。
本体は90cm×30cmが横並びに三枚という、やたら横に長い作品で
告知の写真はそれを縦に並べてローアングルで写真に撮った物。
…なんだかこっちの方がいい気もしてきたりw
(いや、そんなことない…はずっ!!)



買い出しではミカン買ったのに、
ミカンジュースも買っちゃった。
今日はこの味が体に要るって事で!で!^^
(つかれてんのか~?^^)
2010/12/05 Sun
パソコンじゃない作業がしたかったので
午前中は資料雑誌を何冊か解体。
解体したままほっとかれている資料も山なので、
そっちの整理もすべきなんだけどねえ~^^;
この問題はかれこれ何年も解決してません^^;



今日からNHKドラマは坂の上の雲。
俳優ってほんとすごいな…。
香川さんのぞくぞくする演技を見せてもらった。
いや、俳句と「生」への思いがしっかと目に表れていて
演技じゃなくて本気をみた感じ。
来週亡くなると言うのが本当にせつなくなる。

2010/12/04 Sat
さいたまで舞台鑑賞。
維新派という劇団の公演で、
「台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき」。
むっかし岡山犬島でみた「カンカラ」以来の維新派観劇です。
「カンカラ」が、
ストーリーはすっかり記憶から抜けているけど(ぇ)
とても「音が好き」「絵が綺麗」と言う印象が残っていて
もう一回見てみたかったので、公演に来られて嬉しい。
そして、結果、見に行って良かった。
(以下、メモはネタバレにもあるので隠しておこうっ)



観劇後は、ちょっと駅を移動して
ベーグル屋によって(はいはい、お決まり)、お茶してから高円寺。

高円寺では某所へお邪魔して、きょうは遺影の撮影です!

「遺影」と聞くとびっくりするかと思いますが
この会は「死」とは万人が迎える出来事なので、
前向きに捉えて楽しもう、というのがの趣旨。

遺影撮影会「Oh!! 遺ぇ~い!?」2010

こんな事がないと、緩やかな日々を安穏とすごして
この日々がいつかいきなり終わってしまうかもしれないことを考えたりしないので、
終わりを意識して、この安穏な日々を嬉しく思える機会として良いなあと
今回の参加を決めたのでした。
(去年も行きたかったんですが、行けず>< インフルだったけな?)

遺影といいながら、家人と二人で一緒に撮ってもらうし、
撮影者は知った人だしで、
さして緊張もせず笑いながら撮影を終えました。
とてもいい笑顔を撮ってもらえたんじゃないかな。

その後は一日撮影でお疲れな主催者さんを捕まえて
久しぶりにのんびり話したりしてw

ああ、今日も良い一日でした。
すごく楽しい一日でした。
うん、うれしいなあ^^
また明日も明後日も、そう思える日々でありますようにと
じんわり幸せを感じられるイベントをありがとうございましたっ!
また来年も参加したいなあ~。と早速思いつつ歩く帰り道。うにうに。

写真は今日の可愛子ちゃん。
20101204-1.jpg
20101204-2.jpg
    ≫ read more
2010/12/03 Fri
今日のミッションは、
・明日着る服に悩む
・切りすぎた髪をどう遺影向けにセットするかで悩む
・とはいえ髪のコシもセットする才も無いので
 どこであきらめるかを見極める

ですっ!

ということで、髪はどうにもならないので
服を買いに吉祥寺に繰り出しました。
おかげで可愛い白シャツをゲットしましたが
家に帰って試着してみると肩に縫製ミスで穴が…><
なので結局あす着る服は
手持ちからどうにかします otz ガックリ



夜は隣駅の娘がごはん作ってくれたので、
わが家でごはん!
今日は酢豚作ってくれましたー^^ おいしかった!!!
20101203.jpg

や、わたしも料理じゃない部分をお手伝いしたりしたよー^^
illustrator的な意味でっ!
2010/12/02 Thu
行きたい店メモ。
皿とか、手にとって眺めたいな~。
http://www.hikita-feve.com/next.html
http://pukupukukichi.blogspot.com/



昨日入院したお義姉さん、お産が長くなってしまったので
帝王切開することになり
分娩室に入って5時間越えで無事出産との知らせが入ったのが午前。
3976gだって。そりゃ普通分娩大変なの分かります。
ほんとお義姉さんお疲れ様!

さて、叔母バカになるか~^^
浮かれて前もってこんな落書きしているくらいに、
会う前からすでに叔母バカです うへへ~^^ 

http://inacco.com/illust/in_20101202.jpg



なんか、さいきん兎ばっかっかいてる気がします。
年賀状仕事は1つもやってないというのにw
そういうサイクルなんでしょうねえ。
猫ばっかかいていた時は何度も出てくるので、猫キャラに通称を付けたりしてましたが
兎は固まった形が無くて、なんとなく長い耳を描きたい症候なのよね。
あれかな、厄年なので長いものを(以下略



きょうはカイロでした。
そして明日写真を撮るので美容院に。
あいだの一時間でカレー食べて
なんだか優雅な昼下がり^^
20101202CURRY.jpg

髪、前下がりボブでお願いしたら
思った以上に短かった!
髪切りすぎましたよ! ぎゃふん!
運転免許更新写真も撮る予定があるので(五年使う)
整えるくらいで良かったかな~ ^^; うふふ
まいっか、私の髪すぐ伸びるしなあ~^^

2010/12/01 Wed
アニキのとこが子が生まれそうで、どきどきな本日。
予定日は明日で、初産だけど、もう破水したとかで、
今日中の出産になるかしら!? わあああ^^
おいっこげんきにでてこいよ~!!と
電車で一時間離れた場所で密かに応援する妹の情報源はツイッターですw
まったく、うちの兄は身内に「生まれそう」連絡せずに、
ツイットばかりしおってww

そんなこという私も、結婚報告はmixiでしれっとしただけなので
まあ、このアニでこの妹な似た者なのかもですがw



そんな中、私はイラストを生み終え…かな。
展示のメインイラストが
もう、見ても見ても良く分からなくなってきたのでここで止めて、
出力準備しちゃいましたっ!
印刷、上がってくるの楽しみだな^^

今回はスペースの関係で、このメイン以外は小作品のみなので
制作の山は越えた感じです。
さて、これが出来たら、次はDM作成だ!!おー!

そういや今回食をテーマに据えたのに、
好物のパンもカレーも描いてないなあ。
和食屋に飾ってもらうからなんですけどね。
そもそも飲食店で、食材描こうと思うこの無茶さよのw (他店の料理は描けないw)
さて、小作品どうしようかなー。



この土曜に知人の遺影撮影会
(※遺影にしても良いようなポートレートを撮ってもらう会)に
私も行く予定の話を某Oさんとしてて、
Oさんも行きますか?と伺ったら
「行くよ~。イヤー、実際死にかけたからね。松葉杖で撮ろうかな^^」と
明るく仰ってたw

や、お元気で何よりです^^
久しくお会いできてないので会いたいなと思うものの
なかなか時間が合わず、今回もお会いできない様子。残念!
お元気なうちに(以下略 <冗談ですw
