--/--/-- --
2011/01/31 Mon
今日のお昼に展示を撤収してきました。
数が余ったからとキャラメルムースいただいた!
おいしかったです…。
そしてたのしい一ヶ月でした。ありがとうございました!



荷物が大きいことだし、家にさっさと帰って断捨離。
ゴミいっぱい!押入れさらに整理したい。
漫画片付けて!下段を有効に使いたい~!
のんびりでいいからやるぞ~^^

2011/01/30 Sun
休憩日。
友人が我が最寄り駅まで来てるとのことだったのでカレーランチ。
やっぱここのカレーおいしいな~^^




あとはのんびり休日~
2011/01/29 Sat
さて!
今日はイラスト展示させていただいてるトキさんを
貸し切って新年会です!
昨日低下気味だった体調はぼちぼち復調!!
よかった!よく寝た甲斐があった!!^^






お料理はやっぱりおいしかった!!^^
いっぱいの人に来てもらえてよかった~!
お花いただいちゃったりして!!



とても楽しい夜でした^^

展示は実は本日で終了です。
一ヶ月、皆様ありがとうございました!
2011/01/28 Fri
昨日本屋に行った影響で、部屋の整理がしたくなり整理開始!
(断捨離の本を読んだりしたのだ)

…で、何時間かかかってやっと一区画が終わった…。
ちょっときれいになったかなー。
(つか仕事仕事!^^;)



昨日行った雑貨屋でオニオンスキンペーパーのノートを見て
薄い紙にときめいたんです。

描いてみたい気もするけど、
ノート&スケブは新品の美しさが好きという
ちょっと間違った感覚を持っている私が、
結構高いノートにペンを入れる勇気を持てるとは到底思えないので(本末転倒)
買わずに帰ってきたんだけど…

でもやっぱ欲しい…

日本メーカーサンバレーのはもう廃盤らしく、
市場にあるだけみたいなんだよね~。
やっぱかうべきかねえ~。




楽天でもあったけど、あと一個って!!!

帰宅しても悩んでるんだから買えば良いんだけどねえ~^^



夜はある懇親会に参加に高円寺行く予定でしたが、
そちらはちょいとやめとくことにした。
微妙に体調がのおー!明日元気で行くためにっ!

そして明日の為のちょっと買い出し。
皆さん喜んでくれると言いなあ^^
2011/01/27 Thu
「新しい発想、新しいアイデアは、ネットサーフィンの水平思考からは生まれません。
一日のうちで短時間でも『垂直思考』を行う時間を確保すること
【「15分あれば喫茶店に入りなさい。」より】



このツイットを読んだので、とりあえずちょっと外に出る^^

本屋に行って本読んだり、
通り過ぎる人たちのファッションをみたり
話す言葉を聞いたり。

うん、これ、大事だな~^^



いろいろ思いつつも帰宅。

家人はまだ仕事で帰ってこないけど、
寒かったので、ご飯は鍋にしちゃえ!と一人鍋^^
あったかー
( ´ ▽ ` )ノ

と、食べてたら帰るよって声がかかったので
具材を増やして二人鍋^^
あったかー
( ´ ▽ ` )ノ \( ´ ▽ ` ) 
2011/01/26 Wed
お義母さん(個人事業主)に民間の保険はいっときなさいよ~と
お電話いただく。
これを月額8000円くらいかけて、
年間10万にして控除してもらったほうがいいんじゃないの、と。

あんまそういう知識無いので助かる~。
といいますか、そこにかけれるお金が無かったから
今まで放置してたのもあるけど、(お金は今だってないけど)
なにより書類アレルギーが^^;。

保険やら、文美やら、色々ほったらかしすぎだわ。

そして青色申告とか税理士つけたりとか開業届とか
した方がいいわよとお話受けたり。
ぎゃーー、ますます苦手分野!^^;

…とりあえず知識としてゲットです!うふふ
2011/01/25 Tue
今日は体サイクル的に体調不良日なのでおとなしくしているなか、
展示に行くよ報告もらって嬉しい限り!
ありがとうございまーす!
うれしくてちょっと元気になりました。

さらにお店でた後に美味しかった電話をテンション高めにもらって!!
気に入ってもらえたようで良かった~!!!
そう、めちゃめちゃ美味しいんですよ!バーニャカウダ!
あー、一月メニュー食べに行きたいわー(^^)
貸し切りでお邪魔する29日も楽しみ!!!
(もはや主は絵でないw)



夕方、今夜のサッカーの為に一瞬仮眠して
帰宅した家人とサッカー観戦!
両者一歩も譲らない戦いですね。

PKにもつれ込み、わかりやすく家人はおちこみ
その後日本が勝利すると気が抜けたように
「勝てたぁ~あ、勝てたぁ~あ!」と、裏返った声で喜んでました。
(家人のサッカー熱は半端無いので、試合もですが家人観察も面白い。^^)
いやあよかったよかった!

長友と川島の顔が毎度ながら気になるわー(^^)
今野の顔は六角形でできているな。輪郭と眉毛あたりが。
2011/01/24 Mon
今日はお仕事早じまいして、
プレ用にオリジナル絵を再構築した作品を作成。
ホワイトアスパラとか!

しかしこっちやってると楽しくて熱中しちゃいますね^^;



先日の骨董ジャンボリーで買ったばかりのお皿が
いつの間にか欠けててショボン… 
出雲大社の、隣の家からの、由緒正しき(?)洋皿出物だったのに~><
ショック…

欠けた片割れがみつからないので
パテ埋めして金継ぎかしら…
今度ハンズの金継コーナー見てこよう…><



夕飯後、こてっと熟睡していてびっくりした…。
最近ほんとに寝すぎですわ~。^^;
そろそろ家人からクレームがつきそうだ^^;
2011/01/23 Sun
隙をみて、OS入れ作業!!!
10.5は所有しているけどすっ飛ばす予定なので
10.6を空HDDにインストールしてたら
「必要なサポートファイルをコピーできませんでした」って、
APPLEさん!頼むよ~^^;
発売一年以上たってDVD初期不良を引き当てたなら、私の凶運半端ないわ…^^:

しかしどうにも埒があかないのでサポートに電話してみると
MAC本体に他のOSが載っているとそれのバージョン確認をしちゃうから
結局10.5を入れなきゃいけないんだそうで。
近道は無いのか、うう。
とりあえず、今日はここまでで保留!(またか
2011/01/22 Sat
ワールドワイドスケッチクロールに参加してきました!

http://sketchcrawl.com/forum/

第30回の今日、東京のスケッチ場所はお茶の水です。
久しぶりで、楽しかった!
今回こんなモノを描きました^^


ちなみにご飯イラストは二次会で阿佐ヶ谷の居酒屋です^^

今回も楽しかった!!!
イベントがあるときだけじゃなく、
ちゃんと日々描けるようにして行きたいです。がんばれー私



半日うろうろしてたんですが
もう一回ゆっくり来たいと思ったのはこちら。

ニコライ堂ですね。
夕方、日が落ちてろうそくに火が入り
厳かな空気を彩る様はとても美しかった。
また来て、何もせずにぼーっとしに来たい。
2011/01/21 Fri
明日出かけるのでおしごと!!
思ったより順調で良かった!^^



そういえば今年の目標、まだ文字にしてなかったので、だだ漏らししてみる。

・今年は写真撮る枚数を減らしてスケッチ増やしたい。
つまりちゃんとモノを見ていきたい。記録写真は記憶に繋がらないので。
写真は、記録であるなら何枚も取る必要はないはず。

・一枚絵として密度のある絵を描きたい。
キャラクターとかネタ勝負じゃないモブ絵とか描けるようになりたい。
面で絵を捉えられるようになりたい。果ては、遠目で面、近くで密度を楽しめる絵を。

・願望を書くなら書籍に関わりたい。
これはイラストレーターになったときからの、いやその前からの憧れ。
できれば食品・生活道具・雑貨系のモノならなおうれしいな。
このために、見せられる絵を描いたり、見たり、知識を増やしたりしたい。

すっきりさせすぎるとすかすかに見えるし(特にイラレですし)、
詰め込むことに力入れると主題が分からなくなる。
力の抜き加減掛け加減がいつまでも出来ないのは、
何となくで描きすぎるからなんだろうなあと。
今年は意識してがんばろうと思います^^(毎年言ってないか)

今回やっている展示でよかったのは「店が主役で絵は脇役」と考えたことかなと思ってます。
デザイナー(若干左脳イナコ)として看板を作る際はそれを意識するのに
イラストレーター(右脳イナコ)として描くと出来なかったのが、
今回は少しできた気がする。
好きを詰め込むだけじゃなく見せたいモノを見せる絵を描こう!

そんな訳で本年もどうぞよろしくお願いいたします^^



今日知ったこと。
「楽しんご」って、番組タイトルかと思ってたら、(香取慎吾系の。)
芸人の名前か~!

すみません、苦手なタイプです^^;
※私キャラ芸人コント芸人苦手。お笑いは話芸で勝負して欲しい!

ただ、これが藤井隆的に化けたら、多分一気に受け入れるんだろうなあ。
そうなってからもう一度お顔は意見できることを期待してよう。
(テレビ見ない私、一過性の芸人は一回顔見るか見ないかで終わっちゃうので^^;)



家人が作ってくれたチャーハン。
去年買った大皿が活躍です!
うーん、良いもの買ったわ!
お客さん呼んで、もっと大盛りに盛りつけたくなりますね。^^

そしてチャーハンはおいしかった。
やはり炒め物は家人の方が数段上手だなあ。
ごちそうさま!
2011/01/20 Thu
神楽坂で打ち合わせ!
早々にすんだものの、街に引っかかり…。
だめだ!神楽坂は誘惑が!!!\(^o^)/

(古民家使った超素敵な食器屋とか!うふふ)



さて、遅々として進んでないOSアップグレード問題。
新宿でヨドバシに寄り、
APPLEの人捕まえて小一時間相談に乗ってもらった~!
とても親切に答えてくださって、あの人良い人!
今回、グレーじゃない買い方したのはあの兄ちゃんを信用したからぜよ。
バルクじゃないHDDは久しぶりやわー!
その分きっと寿命も長い事でしょう。(^^)
それからタイムカプセルとOS10.6を!!!
仕事の手が空いたら10.6いれるぞ~!



とかなんやかやってたら、もう夕方が…。
きょ、今日の仕事は!?^^;
2011/01/19 Wed
明日プレのお話を伺いに行くので
先日から取りかかっていたオリジナル絵を詰める。
うーん、どうかなあ。
食器好きだけど、主人公にして描くには
ちょっと野暮い出来になってしまった。
もうちょっと一要素で魅せられる力つけたいなあ。
2011/01/18 Tue
相変わらず仕事のお供はGyaoです。
ガラスの仮面おもしろいなあ…
そしてベルばらはじまってる!!!
まだまだGyao生活続きそうですw



さて、目下の悩みのosの件。
今ふと甦った記憶。

そういや私、10.5発売時に駆け込みで10.4機買ったから、
10.5付属してたような…?

がさがさ家捜してみたら、
あ、あるじゃないか!10.5!!(゚×゚*)プッ
てことは10.5からの雪豹があればいい!やったー!ちょっと安く済む!


しかしロム記載の西暦見て、
今のmacが3年以上使っていることが判明した…^^;
そりゃ不調も出ますわね。

それならばmacbookも10.6発売後に買ったので、
もしや??_?と思ったら、
さすがに10.6は付いてませんでしたw ちぇ
ちゃんとボケ用意しときなよ、自分!^^



今日はとどきものもちらほら。

まず12月に撮っていただいたイエーイ!(遺影)データを
本日いただきました!
2010年の我らの顔、いい顔に撮っていただきました^m^ムフ


そして友達からは幸せ便が届いた。
主に私が幸せになる小麦粉がいっぱいはいっていた!
うふうふ^^ありがとおう~!^^
2011/01/17 Mon
さて1月17日。
16年前は普段朝テレビ見ない親がめずらしくテレビを見ていて、
何事かと思って始まった朝でした。
従兄弟のいる東灘区は高速が倒れ、
大阪の祖父宅にも連絡が付かない。
なのに隣県の岡山ではほとんど影響がなかったという。
揺れに気づいてもなかった私は、
起きた事をなかなか実感できなかった朝でした。

そしてついでに7年前の今日、私は上京して来たのでした。
毎年正月二日と17日は、今年も頑張ろうの思う日です。
こういうこと書くのももう定例ですねえ。
2011/01/16 Sun
本日はひっさしぶりにあの音を聞きました。


「かりっ…かりっ…」


…!!!

うひゃあ、HDDの異音だ!!

Macの起動は出来てデスクトップ見ると
予備HDDがマウントされてないのでそっちがお亡くなりな様子…
とりあえず2010年の作業バックアップ!
いい加減10.6とTime Capsule購入しろって事かしら…

レイドをくんでいるので物理的にHDD1つを外したら、音はしなくなったので
やはりこれっぽいですね。
HDD買ってきてインスコしよう~。
んでもって新しく入れたヤツをいい加減OSあげて、
タイムカプセル入れよう~。 
…10.6でCS3普通に使えるかなあ?^^;

とにかくOSとHDDだ!と、ヨドバシに行っていろいろ見ていると
os10.6を入れてみようと思ったのに、
10.4から6にするosが売り切れ中ってそりゃないよアミーゴ!
店頭に無いとどっちにせよ買えないので、(わざわざ別店舗にゃ行かないw)
てわけで、保留!!!(<得意技)

…、ん、何も解決してないな^^;



その後は雑貨や巡りをしてたので
お昼からずっと外。
なのできょうは外ご飯デイ!
お昼は吉祥寺だったので久しぶりにこのお店です。

こちらは今日の日替わりだったビーフカレー。お肉たっぷり!
おいしかったけど、ん、なんだかこのお店値上がりしたかしら?

あと喫茶店で休憩。
この店良いな。わたしでもコーヒーがおいしく感じた。
スケッチしたけど相当へぼだったので写真で^^;

またのんびりしにいこう~!

そして夜はさくっとさぬきうどんでした。



雑貨屋巡りは私じゃなく家人が欲しいものがあったので。
めずらしい!
しかしとても良い傾向ですね^皿^
ここぞとばかりに自分の好きな店につれ回しました^^
最後のお店で欲しいものに巡り会えたようで良かった良かった!

オーストリアだったかどこかのインク瓶。
未使用品だからお銚子に使うんだ!とうきうきしてました。
たしかにかわいい。ごつっとしているのもそれも良いね。

お気に入りが集まっていく家って良いよね~^^
2011/01/15 Sat
先日我らの「遺影」写真を撮っていただいた写真家・小林さんの展示を見に行ってきました。

写真はどれもすごく素敵でした。
和紙に出された柔らかさ、しかし飛んでいるわけではなく、
そこにしっかり残る細かな描写。

遠目でみて大きく面のうつくしさを感じて、
近寄ってなにが伝えたい絵なのかを思い馳せる。
ああそうか、雪景色だ、ああそうか、これはシダ、これは根、桜…。
見る側のそういう時間も大事にした作品で
とてもよかったです。
展示に来られてよかったなあ。




今日は小林さんの展示でお知り合いの何人かにお会いできたのと、
高円寺で打ち合わせで友人と、
最寄駅改札ではばったりご近所さんと、
今日は久しぶりに会う方いっぱいでうれしかったですー(^O^)/

さらに別の友人と駅で合流して
うきうき家に帰ってごはんー!

恒例にしたいDVD鑑賞会!
友人がチョイスしてくれて、本日は「ベストキッド」でした。



ジャッキーかっこいい!ウィルスミスの息子可愛い!
そしてほんとうに面白い作品でした。
これは我が家にも買いたいです^^
いやあ映画はたのしいね~^^
そして気の置けない友人とわいわい出来る週末、良いね~^^



あ、そうそう
昨日食べるの我慢していたこれも食べたよ!
おいしかった!!!ひゃっほい!
2011/01/14 Fri
展示してみたり、ピクシブしてみたりすると、
細かいイラレパス絵に評価いただくので、
やっぱそれなりに自分のやってきたことは正しかったのだなあと思ったり。

逆を言えば手描き絵・フォトショ絵が下手すぎるって言う訳だけども
そっちも納得できるレベルに持って行きたいものでする。

てわけで、手もすいているのでオリジナル絵に取りかかり。
ラフ段階でレイアウトが収まり付かない~。
進むべきか止めるべきか。うーん。


寝かせよう~。^^



夕方にちょっと出かける。
可愛い雑貨屋とかを見つけちゃって引っかかりまくる^^
これは好みすぎる!!

最寄り駅に帰ってみたら、あ!ぼぼりイチゴ出てるよ!!わっほい!
そんな季節ですねえ^^
(食べるのは我慢~^^)
2011/01/13 Thu
昨日買ったのはこんなの

これの青を買ったの!



セールだったので^^
A4余裕なのってほんとすてき!
斜めがけでスケッチ時にも良いかなと思います。
ただ革なのでやはりちょっと重いかな~。
可愛いのでちゃんと使ってやりたいと思います^^

さて、今日は家でだらだら~^^
(や、多分仕事っ!)

2011/01/12 Wed
夜の新年会の前に免許の更新に行ってきました。
そういやあ、免許更新って視力検査あるよな…大丈夫かなあっしの目^^;
(最近眼鏡はパソコン用で度がゆるめなので)
と、思ったら、検査が超簡単だった。
そうだ、そうだった、こんなのでしたね。ゆるいなあ^^
そしてできあがった新免許。


写真が不細工すぎてへこむの巻…

この写真で五年かあ…。ぐぐうう…otz





新年会までもうちょっとだけ時間があったので
ぶらり入った雑貨屋で鞄買った!
斜めがけできて、A4が入って、
ちょっとかしこまった格好でもカジュアルでも使えるもので
とても満足しております^^


そして展示会場のトキで新年会!
やはりおいしいな~^^

バーニャカウダは根菜いっぱい!色キレイ!

そしてエビはソースがニンニク×バジル!
皿の底にはブロッコリーとマヨネーズソース!
あわせるとかなりな美味ハーモニー!!!
その他写真はこちら


トキは来てくださった方にも気に入ってもらえた様子!
よかった~^^
展示を見ていただけたのもうれしかったです^^
皆さんありがとうございました!
2011/01/11 Tue
ちょっと用事で吉祥寺。
ついでに少しぶらぶら~^^
久しぶりのパン屋でパン買い出ししたりしましたよっ!
あ、今年初パン買いだわ~!^^



最近気に入っている調理器具のご紹介っ!
20110109horo.jpg
うふ、このマーク、月兎印のホーロー鍋です^^



真っ赤で可愛いこいつですが、結婚祝いで一年以上前にいただいたのに
なんか焦げ付きそうで使ってなかったのです。(すみませんっ^^;)
でもふと使ってみようかなと言う気になって使ってみたらば
熱の通りも良く、蒸し焼きがおいしくできる!

というわけで最近これを多用しております。
何よりビジュアルが可愛いしねえ!
台所が花やぎます^^

2011/01/10 Mon
20110110FB.jpg
高校サッカーの決勝戦を見に、国立競技場に行ってきました。

と、いうのも、家人の出身校が決勝進出したということなので!!
私の今年の目標「生でサッカーを見る」も早々に達成するし、
これはいかねばでしょう!

そして応援の甲斐あって、悲願の初優勝!!
滝ニのみんな、おめでとう!!
各々がしっかり仕事して、結びついた最高の結果だと思います?









そのことはよかったんですが。


寒い!!!
腹が立つほど寒い!!!!!


ほんと今日は極悪に寒かったですね!!
入場して試合が終わる頃には体が冷え切ってしまって
家人に逆ギレするくらい寒かった!^^;

のでとにかく体温あげねばと、お茶に入ったイタリアンで
暖取るためにスープとグラタンを食べ、
なんとか動ける状態にしてから
一路ゴール(家)をめざし速攻かけて!
布団にヘッドスライディング(あ、これでは野球だ)して!!


はあ、ぬくぬく。

私の体温はどうにも中からじゃ上がらないので、
寒くなったら布団かお風呂だのみですf^_^;)
2011/01/09 Sun
先日玄米でやって失敗したゆり根ご飯
(玄米炊きの圧力+長め炊きで、ゆり根が跡形もなくなった
=好みじゃないべったりごはんになった>_<)を、
トースターで焼きおにぎりにしたらなかなかおいしかった。
よしよし、冷凍庫に眠るゆり根おにぎりは
こうやっていただくことにしましょう



20110109SWEETS1.jpg
おかやまからすーりーのけーきがやってきた!わあい!
いや、違った、友達が泊まりに来たー^^

20110109SWEETSkamado.jpg

それから友達がお菓子を届けに来てくれたー!

今日はガトーショコラやらかまどやら、お菓子が増える日のようだ!
友人は上京目的のために出掛け、友達はお茶して帰り
家人は仕事で遅いとなると…
一人だとこれで夕飯をすましてしまいそうだずら!^^;

いや、ごはんちゃんとつくりましたよっ^^



サッカーに間に合う時間に戻ってきた家人に
「眠い時の顔色になってる」と言われた。
…眠いと顔色変わるのか!確かに眠い!
サッカー面白いけど眠すぎるzzzzz



2011/01/08 Sat
友人に誘われビックサイトに向かうは骨董ジャンボリー
行きにゆりかもめ乗ったら
富士山と東京タワーとスカイツリー(たぶん)が、
一気に見えて良い気分!!お江戸は今日も日本晴れだぜ!^^



20110108-4.jpg

会場内をぐーるぐる廻って、戦利品は皿三枚。

20110108-3.jpg

20110108-2.jpg
一枚1000円の皿に悩んでしたら「負けるよ、800円にするよ」の声。
もう一枚気になる1500円のお皿をみていたら
「しょうがない、俺のだから二枚で1000円で良いよ」って!
なんとも一枚の価格で二枚買えましたw

20110108-1.jpg
それから探していたパン用の皿。
シンプルで可愛いね~^^
これも500円になっていたので。やった!

骨董の域のモノは、財力が及ばないので目の保養。
ビンテージで好みに合う物を集めていけたらと思ってます^^



帰ってだらだら飲み食べに移行!
どこが向いてるかしら、とサーチして
コタツのあるタイ料理屋に決定!^^
辛いものやらあぶらものやらたらふく食べた~!
そういやー、今日は今年初の完全オフだったです!

がっつりたのしかった!!!
はぴーにゅーいやー!

(ま、でも、展示準備と設営もオフカウントなら、
しっかり休んでるんですけどね!)



今日の恐いモノ。
AKB商法の恐ろしさをビックサイトで垣間見ました!
あ、握手会が朝から夜までだと?!
そりゃあチャートもトップに出るはずですね
これだけの人がみんなお金払っているのかあ。すごいわあ~
2011/01/07 Fri
MacAppStoreが、オープンだそうですね!
が、わが家のMacOSは10.5止まり。
いい加減、osを上げねばいかん時期が来たようだなあ… 
それどころかメインマシンが10.4なのでitunesも9までだし、
つまりあいほんも4.2にできないし…
cs3も一応使えるらしいしos10.6にしようかな…
と、思うモノの、恐いから10.4も残しておきたい気もするし。うーむ
つまりは予備osのHDDをバージョンアップしろって事かあ。うぬぬぬ。



一月に入りめっきり寒いですね。
あまりの寒さに暖かい汁うどんを作ろうと思って
バチをゆでたら多すぎた。食べるのに四苦八苦したー。
しかし春菊はおいしいなー。
シンプルに具は春菊だけでしたが満足した!^^



元同僚のお子様から、年賀状の絵が可愛かったことについて
メールをもらい浮かれる^^
しかも自作の絵を添付で!
「お仕事がんばってください」ってコメント付きで泣かせる!!
ありがとー!
しかし返信を出すのに妙に緊張しますねw
なんか、お子様の夢を壊しちゃなんねえ的な意味で。^^
でもうれしかった^^ がんばろう~!
in_20110107.jpg
2011/01/06 Thu
昨日設営帰りに寄ったお店
http://onlyfreepaper.com/
渋谷にあるフリ-ペーパー専門店です。
もちろん売り物じゃなく、自由に持ち帰って良い物ばかり。
あと店主が集めた収集物とかも見られます^^
これはおもしろいなあ~!
いくつかいただいてきたんですが、どれもおもしろいです^^
ネット普及している時代だけど、
こういう良くも悪くもどっちでもよい情報を印刷物にしちゃうのやはりいいなあ。
ネットって、結局自分の好きばかりをたぐっていくので、
意表を突く出会いってそうそう無いんですよね。
やはり外に出て、こういうものに偶然で会うことも意識的にしていきたいなあ。
今年の目標は、ネットじゃなく外で体感する、です。



しかし昨日はほぼ発泡スチロールしか持ち歩いていないのに、
今日は何故か筋肉痛ですよ。
家人には肉肉痛と言われてますが。(筋肉無いから)



仕事をしていたら、家人が急遽昼に帰宅。
きょうはもう出来る仕事がないんだそうな。
待機とか待ちとか、そして徹夜業務とか、
波があって大変だなあ。お疲れ様!

夜は家人の昔のバイト繋がりのかたとご飯!
昨年末忘年会出来たお店にまたも行ってきました。
(家人が気に入ったっぽい^^)
この日がちょうどお誕生日とのことで、
先にプレゼントを買いに吉祥寺のコビスに初めて行ってみたら
なかなか素敵な切子グラスがあったのでそれを。
いいなー、そんなのわが家にも欲しいっ(笑)
2011/01/05 Wed
設営おわった~!!

本日より、赤坂の旬菜楽トキの壁をお借りして
イナコのイラストの展示が始まりました。

kokuti.gif
http://inacco.com/



小規模&作品点数少なめだから、と一人で本日設営に行ってきて、
結果けっこうへとへとに疲れて帰ってきました^^;
いやあ、普段しないことは時間がかかる!
しかし店内はお正月っぽい色に飾れたんじゃないかなと思います。
写真は展示が終わりかけたらアップしようと思います^^

お食事の際、視界の端に入れていただければいいなあと思いつつ。
今日から月末まで、トキ様、ご来店の皆様、よろしくお願いいたします。



以下は、今月のトキの季節のお料理のお知らせをメールでいただいたので転載。

月のメニューです。寒い時期にはしっかり食べて
たっぷり栄養を摂りましょう。
「大根ステーキ きのこソース」
「小ヤリイカとほうれん草のサラダ仕立て」
「海老とカリフラワーのガーリック蒸し」
「鶏ももコンフィと野菜の軽い煮込み」
「豚のソテー 赤ワインソース」

デザートは、「クランベリーのケーキ」と「カラメルのムース」。

●今月の酒
山口県・永山本家酒造場 『貴 無濾過生原酒 直汲み』 
神奈川県・熊澤酒造 『天青 しぼりたて生原酒』
東京都・野崎酒造 『喜正 純米 生』



トキさんのお料理はどれもおいしいので期待大!
このメールには私の展示の事も掲載していただきました。
ありがとうございます^^
2011/01/04 Tue
さて展示準備の大詰め。
設営はもう明日だ!!!
何を用意すれば足るのか、足りないのか、良く分からなくなってきました^^;
とりあえず、作業、作業。



今年の初パンはプチメックのココアメック。
食感ハードで好きー。チョコビターで好きー。
墨繪のチョコパンとベクトル一緒で、そりゃ好きです!!



近所のスーパーが開いたのでミカンとチョコ要素の補充!!
別にこの店でしか買い物しないわけじゃないけど、
他の食材はまだまだあるので買うの我慢してたんです(^^)
けして他のスーパーが遠くてめんどくさいからとか
そういうわけではな… 無いよ!(不審な間)



そうこうしてたらちょっと疲れたらしく
少し横になって寝たらもう19時!!
やばい、わたくし明日から展示がーーーー(心拍停止音)

起きてからはせっせとプリントアウトしたり
(ダメだ、おじいちゃんプリンタノズルつまりが直らなくなった。)
虫ピン打ちで人差し指死に気味にしたり
(指ぬき大事よねー…)
最後の最後であわあわしすぎだ!!!
20110104.jpg

朝の方が近くなってきたところで就寝…。
たいした事してない&点数もさほど多くないのに時間すぎてくなぁー!
梱包作業が意外な落とし穴でした。
さて、明日はどうなる事やら^^:
2011/01/03 Mon
今年はお正月帰れず、そうそうに仕事始めている日々ですが
地元の友人達がメールで遠隔祝いしてくれて号泣 おろろーん!

なんかねえ、たいてい何があっても祝ってもらえる日に生まれたものだから、
好きな人と一緒にいられない誕生日に慣れてないんだですよね…。
一人暮らしの時だって必ず帰省してる日だったもんだから。

こんなに人に会わない誕生日は初めてでやはりさびしくて、
だからむしろ何もしない方が辛くないんだけど、
いつも通りに祝おうと親がケーキ送ってくれたり、
親友が名前入りチョコプレート作って写メくれたり、
仕事から遅く帰った家人はハッピーバースデー歌ってくれたりで、
いちいち泣かせられる。

誕生日大事に思っていて祝ってもらいたがりな自分だけれど、
プロフで今日ちょうど見たからみたいな祝われ方するくらいならない方が良い
「ALL OR NOTHING」な人間でして、(めんどくさ)
帰省しない&家人は仕事って決まった時点で何もないことを想定して動いていたから、
祝いの言葉に今年は特に弱いです。あっし。

来年はみんな顔合わせてケーキ食べたいね!
他、メールくれた友人も、みんなみんなありがとー。
2011/01/02 Sun
今年は今日から家人が仕事はじめ。
なので私も仕事日に。
若干体調が悪く、気管と鼻不調は大掃除の埃のせいだと思ってたら、
今日になって若干熱があるじゃないか、
そりゃ眠くなるし仕事も進まないわ。
もー、風邪なら風邪と早く言ってよっ。>_<

仕事終って19時、郵便出したくて出掛ける。
正月の街は閉まっている店も多くて、
なんだかもう深夜みたいでした。
でも開いてる店もあるから、
それを見つけると逆に得な気分になりますね。


夕飯をどうしようかなと思っていると、
好きな店の一つが通常営業だったのでフラフラはいる。
今年の外食はじめは台湾茶屋のおかゆ。
しっかり食材が入ってじんわりおいしくて幸せになる。^^
こういう風にしっかりした一年にしていきたいね。



それからお気に入り本屋へ。
ここも開いていて嬉しい^^



ところで3はイナコの好き数字です!
うまれが53年ならば、今年は23ねんですし、
1+2も3ならば、「み」も「さ」も3です。
てわけで、おめでとうございます。
ぞろめだ~!

本年も良き一年でありますように^^

(母から届いた焼き菓子^^ ありがとう!! 
 やっぱり、る・ぷらんたんのケーキは好きだ!)
