--/--/-- --
2011/03/26 Sat
地震の影響から急の九州ゴルフ場特集になったとの事で
先日何年か前に描いたものの改訂版作成。
新幹線足したり宮崎地鶏とったりして(涙)して、2011年仕様にしたのですが、
先日作成した絵がもう今週のゴルフダイジェストに載ってます。
はやっ!週刊誌はやっ!




散歩の記録。
水だけ売り切れている自販機に混じって、
チェリオとccレモンだけ売り切れてる販売機がいてなごみました。^^
2011/03/25 Fri
ずーっとじわじわ揺れている気がするんだけど、
みなさんいかがですか?
もう、私が壊れちゃったのかしら^^;
そして震源地辺りの方はこれよりおっきい余震がずーっと続いてるんならば
本当に恐いことでしょう… 



気分転換、カポエイラ。

あ、昨日あんな風に書いた水の件ですが
吉祥寺のお店や自動販売機にはやはり水売り切れ気味。
でもスポーツジムには普通に水売ってたわー。
健康管理する人はちゃんと情報を見極めできてるって事かしら。
ストックが多いって事かしら。

そんな情景を見つつ聞いた話。
武蔵野は基本ほとんど地下水で、割合として2%だけ金町から来てるんだそうな。
だから武蔵野の妊婦さん&乳児持つお母さんたち、
気にしないで大丈夫だよってことでした。
2011/03/24 Thu
そろそろノートPCでちゃんと仕事できるように環境整えねば、
節電もどっか避難も出来ないわ~と思って
今日は試しにノートで仕事をしてみる。
イラスト業務なら現状ままで大丈夫そう。デザイン業務はむずかしいかな。
あと、単四携帯ラジオの持ちの良さにびっくりしてる。
地震後入れた電池がまた保ってる!



しかしまだまだ揺れ、ますねえ。

こうなると平屋に住みたくなるよねえ…。
津波の来ない高台で平屋!
今住んでる五階はほんとぐねぐね揺れます…(>_<)
2011/03/23 Wed
三月講演分は中止になってたワンマンショーが
4月から開催!
…宮城 仙台イズミティ21公演の中止が決定。
残念な事ですね。
楽しみにしていたベイベも居たでしょうに…



ラジオ聞いてたら、
東京都が金町浄水場から乳児の基準値超えるヨウ素検出したから
乳児の飲料は控える様にだって。
金町に近い甥っ子ちゃん家(つまり兄宅)は米炊きも
ミネラルウォーターだった記憶があるから大丈夫かな〜。
我が家は基本白湯なんだけど、煮沸じゃダメかな〜?

そんな事を頭の端で思いつつ
チョコクッキーが食べたくなったし見に行ってみようと
スーパーに行ったら、やはり水ゼロ。
炭酸水と気付かず「天然水」と表記してあるソーダを
買い占めようとしているおじさまがいたり。
それ水やないと突っ込むべきか、それとも無類の炭酸水好きなのか思案してたら、
自分で気付いて照れつつもとに戻してた。^^;
みんなちょっと冷静さを欠いている感じですね。^^;うーん
2011/03/23 Wed
先日から描いている支援絵たちを
神戸新聞様の特設サイトに掲載していただけることになりました。

神戸新聞「東日本大震災の支援情報ブログ」

こちらの、「被災者の知恵[イラスト版]」になります。
とても見やすいサイトを作っていただいて、感謝の限りです。
神戸新聞様ありがとうございました!



この旨はJMAAのブログにも取り上げていただいてます。
アートで社会を支援する! JMAA

少しでも多くのひとにお役に立つ事を願っております。



さて、今日。
東京は水道水からヨウ素が検出されたとの事で
スーパーではまた水の争奪戦になった様子…

チョコクッキーが食べたくなってスーパーのぞいたら
みごとに水がない!

大人は(とくに40歳以上は)関係ないというのに
買い焦っているのは50歳も過ぎているだろう大人がちらほら。
うーん…。気持ちは解りますけど、水道水で大丈夫ですよ、私らは。

影響の高い乳幼児ならびに妊娠期・授乳期のおかあさんに
ちゃんと水が届く事を願って止まないです。

水が無いなら、と私はトマトジュースとか100%ジュースなどを購入。
これらだけで出来る料理などを考えてみようっと。
(この文章だけ読むと料理上手っぽいですが
 今日の夕飯の肉じゃがは、しっかり鍋焦がした!わはは)

あとちょっとだけ息抜きにカラオケ~。
声だすのって気持ちいい。

2011/03/22 Tue
おしごと提出二件。おつかれさま〜^^

うちのメイン機が
大きめ(ちゅっても10mb程度)を無線lan経由で移動させたり
ネットにアップしようとすると無線lanがおちるんですが、
なんなのよ~!
os替えても変わらなかったし、
これは無線lan子機が悪いのか、
はてまたデュアルコアインテルmacがもうだめなのか…。
んもうっ!

なんだか仕事が進まないわ~。
遊んでるのと、メール書いてるのとで。
わっし文章書くのに時間かかり過ぎっ!
つかネットに張り付き過ぎっ!
んもうっ!

つまりはなんだか仕事が進んだ気のしない一日でした。^^;


そして、きょうもゆれるよ~。
2011/03/21 Mon
仕事~。

家人はDJイベントに遊びに。
動画配信で、雰囲気だけ楽しみました。^^
2011/03/20 Sun
イタリアンに行きたい、と家を出て、
目当てのお店に行ったら満員><
とはいえイタリアン脳になってたのでうろうろ店を探しまくって
結局イタリアンじゃないけど前から行きたかったお店にはいった!

三人灯
いいおみせだったな。また来たい!
2011/03/19 Sat
昨夜はたっぷり寝た。ちょっとすっきり。

仕事

カフェ

ポムに地震後だいじょうぶー?とちょっとお話などしにいったり。

夜は寿司!
宮城の酒、日高見を飲んだ。美味しかったよ。また飲みたいです。
あと浦霞も、乾坤一も、一の蔵も、
その他飲んだ事ない他多くの酒蔵のお酒たちも。
いつになろうと次の新酒を楽しみに待ちます。

そして〆にラーメンw

西荻ぶらぶら。
2011/03/19 Sat
地震から一週間ですね。
東京はまだまだ余震が続き、卵や牛乳が紙類がなくなっています。
もう一週間たったとは、時の流れにびっくりしますね。

そんな間、こんな絵を描いていました。

<鍋でご飯を炊く方法>
鍋ご飯

<水/電気不要料理>
ツナ白菜

<体へ吸収しやすい飲み物・経口補水塩>
経口補水塩

<少ないお湯でさっぱりお風呂>
節水お風呂

<少ない水で洗濯>
節水洗濯

<ストッキングで上半身も防寒>
ストッキング防寒

<防寒に、石を焼いてこたつ/カイロ>
防寒/温石

これらの絵は、転載可です。
お役にたつ場所ありましたらご利用ください。
2011/03/18 Fri
二三日前からウルフルズの「事件だッ!」の
サビが頭をめぐってる訳だけど、地震が事件だからなのか、
もしくは脳内で
「じ、じ、じしんだ!」と替え歌してるからなのか。(完全ヤラレタ!)
本家の曲は良い曲だけどねっ!(絶対コイツダ!)

ウルフルズって元気でるよねえ~。五時間ライブCD聴きたいw

という訳で、5時間ライブのCD聴き始めた。
あー、なんて元気になるの!
(さっきからそれしか言ってない^^)
2011/03/17 Thu
特集が急遽変わったので3年半前の絵を
改訂で使わせてほしいという雑誌のお仕事があった。
この震災で雑誌類はそういう変更もあるのだな。
大変そうだったし、もちろんお受けした。
というわけで、九州新幹線を描いた!
描いてあった宮崎地鶏は外すことになった…。
時は流れ行くなあ。

ずっと、ずーっと、揺れている感じがする。
家人は部屋の床が傾いてる気がするって言ってる。
ちゃんと疲れがとれない睡眠時間。

ふ~。ゆっくり寝たいなあ。



夜は気分転換もかねて、近所でやっていたイベントへ。

蓄音機ナイト!

蓄音機を通して聞く音はとても柔らかく、気持ちよかった。
このイベント中も地震あったけど、
でも、人の居る場で暖かい空気で、ちょっと安らぎました。
行ってよかったなあ^^
20110317.jpg
2011/03/16 Wed
父親(iPad持ち)のツイッターアカウントを勝手に作成した。
非常時の連絡用に。使ってもらえるかなー。
ただ、平常時のくだらないツイットに関しては
流しておいていただきたいなとw



今日は地震後はじめて打ち合わせがあって外出。
電車に乗ってみると、みんなびっくりするほど大荷物で、
皆が感じている危機感の大きさがわかる。
東京脱出組もいる様子。
これに毎日乗ってたらそりゃ焦る気持ちになるね。
自宅で仕事してるほうがこころ安らかだわ…。

1km…2km…

電車で家から離れて行くのが相当怖い。心臓が痛い感じ。
通勤通学の皆さんを尊敬するわー。

おいしいもの食べて気分あげようと、
ランチでカレーを食べようと思ったのに
行きたいと思ったお店がしまってる‼いやん!


こっちのお店も…。うっうっうっ…(>_<)


なんとかあいてるお店見つけていただきました^^
ら、あんまり好みじゃなかった… しょぼん。(なので割愛)

打ち合わせ後、一刻も早く家に帰ろうと思ったら
強風で乗りたい線が止まっててしょぼん。
ぐぐぐぐぐ…><
2011/03/13 Sun
東京は被害そんなに無かったのに、多くの人に心配いただいて
でもそれはとてもうれしくて、
私の何倍も大変な震源近くの方々にも何かしてあげたいのに
イラストレーターなんて何も出来ない。

でも多くのプロ漫画家の方々も絵を描いたりしています。
井上雄彦さんや高橋しんさん…

それから、わたしの仲間たちがこんなことをしています。

それぞれが、それぞれの居場所で描いた「応援&祈りの画像メッセージ」
皆さんから送られた画像を随時アップロード⇒
http://jmaa.info/?p=840
プロでなくてもかまいません。みんなの想いを #jmaa_inori をつけて送ってください。


なので、微力ながら私も絵を描こうと思います。

すこしでも力になれるように
図解のイラストを描けるところ描いていこうと思います。
料理をしたことのない人に、文字だけでは伝わらないから、
料理をしたことがない人が解るように説明したイラストとか、
ほかは応急処置を図説したイラスト、
ものが足りないときに役立つささやかな知恵とか
誰も見ないかもしれないけど、誰か見るかもしれないから。

私はイラストレーターです。
「illustration」は「例解[図解]すること」という意味です。
わたしが出来ることはこれかもしれない。る

情報はあふれている。それを解りやく伝える。それがイラストレーターです。
2011/03/12 Sat
地震の話。
昨日は、自室で地震にあいました。
自分は常から地震怖いので、かなり怯えて一日過ごしました。
自室は五階なのでめっちゃ揺れましたし、皿とかも10枚ほどわれました…

でも、怪我はないです。
家人も怪我ないです。家人は仕事にでてましたが、割と早々に帰ってこれたので、私も心強かったです。

とりあえず、昨日につづき、今日も余震まだあって日常に戻れなかったので、おいしいもの食べて元気を取り戻したり。
ライフラインのガス、電気、水道は大丈夫だったので、東京の我らは後は気持ちだけ大丈夫になればと思ってですが、友人も集まってくれ、元気取り戻せた感じです。

今も余震で酔ってる感じですが、明日は普通に仕事をしようとおもいます。

心配いただいた皆様、ありがとうございました。
あとは、辛い思いをされているだろう宮城や福島や岩手などの方々が、はやくほっと出来る場所にたどり着けますように。こころから願っております。

取り急ぎ、東京北西部より
イナコでした。
2011/03/10 Thu
あさにちょっと気分が落ちて、もよっと。
そんなときはバリバリおしごとー!

そんなこんなしてたら復活しました^^

そうそう、そんななか、耳よりな話が!

確定申告、今年はもう終わりましたよ!!


いつもはぎりぎりまでやってるからうれしいい~^^
はー、開放的っ^^
2011/03/09 Wed
さて。本日は気品高く!

ベルばらかるた大会に参加して参りました!

なんぞそれ、と見てる方はお思いでしょう、
何を隠そう今回はベルばら好きの同業友達さん達が
これを買ったので遊びたいと!!!



そういう事で同士が10人ほど集まりまして
それでもってこういう事でございますの^^

20110309GAME.jpg

「アンドレ 青いレモン」!「心の中では「俺の」呼ばわり」!
そんなすてき絵札がいっぱいです^^
頭文字も入っていない絵札とか、熟読してなきゃわからないよ~!(笑)

強者どもに囲まれるなか、私も
一回戦目で13枚、二回戦でも13枚と健闘し、
入賞なるか?!と思ったけど、残念ながら入賞ならず!

でもたのしかった!
久しぶりにまた原作が読みたくなりました^^
10年前に読んだきりだもんねえ




さて、上の写真にも写っていますが
カルタ会をしたお店は年季の入った畳部屋がある焼き鳥屋さんでした^^
ご飯もばくばくいただいちゃました~!
なべ、おいしいねえ^^
2011/03/08 Tue
ちょっと出かけて昼にカフェでごはん。
このお店は広がりが気持ちよく、作業にも良いかも!

基本は夜カフェで、ご飯はないお店だそうで、
昼間は月~水の、しかも期間限定一年だけだとか。
手描きのメニューがとっても可愛い!
20110307lunchmenu.jpg

20110307lunch.jpg
ただ食べ物はもうちょっとな感じ?
味に途中で飽きちゃう丼でした。(チョイスみすっ!)

でも「きょうも良い一日を」と送り出してもらえるのは嬉しい。

なんにせよ、時間を優雅に使った気分になる空間が心地よくて
通いたくなる感じ。
今度来るときは定番メニューっぽいから
ハンバーグにしてみよう^^ そうしよう
2011/03/07 Mon
ネットでハンガーを100本買ったり、
作品集を作り直す計画をしたり。

作品集、印刷にかけてみたいのですよねえ…。
うふふふ。(野望の炎メラメラり)

夜は先日友人にお土産でもらったおそば!
とろろ入りでなかなかおいしかったです^^
最近おそばの味がすこぉしだけわかるようになった気がする!

20110307soba.jpg
2011/03/06 Sun
今日のメインイベントは名刺交換です。
相手は、なんとライムスのお三方。


ぷっはー!!緊張したー!

CD購入特典のインストアライブの後の企画イベントで、
私は前一緒に撮らせてもらったときの写真をレイアウトした特製名刺を握りしめ、
三人さん一人ずつとひと言ご挨拶して行ったんですが、

Dさんとは、今度ぜひ写真を、とお話しして、

JINさんとは、岡山でとった写真です。ライブ楽しみにしてますってお話して、

ここで緊張まっくす!


うたさんとは、岡山でとった写真です。つか緊張して言葉でてこないです…

って話してました(笑)
うたさんとは前お話しさせていただいた時もそうだったなあw
なんだろうか、一番脳に血が回らなくなるWW

あわあわあわ^^;

でも楽しかったです~^^ やはりお三人の人柄が好きだ!!
会場でて歩いてたらpoplifeカーにも遭遇。
今日はライムスの日だなあ^^
20110306POPLIFECAR.jpg





のぼせて大変なので、VILONに入ってパフェとか食べました。
あまいっ!でもおいしい^^(ほんわ~

2011/03/05 Sat
はい、今日は一日筋肉痛で死んでました…

痛い!
肩と腹筋とお尻と太ももとふくらはぎが痛いです!


…でも楽しかったなあ。たぶん。(^^)



私は家から動けないので(笑)
友人が家に遊びにきてくれまして、
たこ焼き食べ食べDVD鑑賞会!
たこ焼きは安定の関西力によりうまうま^^

そしてDVDはこちら!

「キックアス」


この話題作!なんでもこの週末からレンタル開始だとか!
借りてきてくれてありがとっ!でかした!

んでわくわく拝見すると、
噂通りヒットガール素敵!くうう、かわいいなあ。
日本人子役でこんな顔の子居たようなかんじで愛らしい。
そしてめちゃくちゃ強い!
しゅじんこうはやはりキックアスよりヒットガールでしょ^^
血が出過ぎな演出だけど、なかなか面白かったです。




それからデザートなんてものも食べたりね^^
ワッラしだしたくなるくらいきれいな色のマカロン!
こちらの、すっごいジューシーでおいしかった…!!!
ごちそうさまでしたっ^^
20110305SWEETS.jpg
2011/03/04 Fri
きょうはなんと、カポエイラをやってきました!
初めての人500円ぽっきりでお試しが出来る!との事でやってみましたが
ふにゃふにゃあわあわしたたこ踊りになっちゃったf^_^;)
手と脚がごっちゃになるんですよねえ^^;うふふ
(徹底的に運動音痴)

しかし先生のカポエイラはやっぱかっこいい!
今日も面白かったので、
連れが居ればまた行ってみたいかなと思います^^

20110304pizza.jpg
そして運動後の夕食にピザを食べる!
わはは!(ダイエット効果はまったく無いようです!^^)
2011/03/03 Thu
ちょっと高円寺に行く用事があったので、
カフェで休憩したりスケッチ描いたり。
(スケッチはスキャンしたはずの画像がどっか行ったな…^^;)

高円寺の焼き菓子屋さんスティカモジョルのおかしが食べれると聞いて頼んだけど、
やはりここのは甘いなあ。
シナレズドーナツあまい。サクサクはいいけど粉糖いらないなあ。
そしてスコーンにもココアが振ってある。…何かしながらつまむには手で持ちにくい。
杏仁プリンもついてたけど、焼き菓子じゃないからスティカモジョルじゃないのかな?
添えられた生クリームはほぼ甘みなくてそれは好き。プリンも味は好き。

はあ、こもれるカフェは良いねえ。^^
でも店内が暗いので、スケッチしてたら目が痛くなりました^^;
(休憩になってないっ!)
20110303cafe.jpg


それ以外は図書館に本返したり、ソーセージ屋でチラシもらったり
古本屋まわりしたりつつぶらぶら(^O^)/
出かけると一度に色々やらなきゃとおもう我が習性(^◇^;)
2011/03/02 Wed
ライムス新アルバムをゲットしたので音楽ばなし。

アルバムをながし聞きしているうちに、
お、のってきたわ~と思ったら、
全曲終わってうわさの真相アルバムの曲になってたという落ちw
そして続くはグレイゾーン!いや、良いアルバムだ!(どれのことだw)

それが最初の感想。
聞き込まないと好きにならないアルバムかも^^;

前アルバムかのマニフェストは初聴で好きな曲(HEEL)があって、
聞き込んでどれもだいたい好きになったのよねー。
ちなみにグレイゾーンは初聴から全曲ぞくぞくしたけどねっ!

今回シングルカットした「HANDS」は子供が出来てから聴くとまた印象変わるんだろうなあ。
アルバムタイトル曲ののPOP LIFE、
「こちらから見りゃサイテーな人 だがあんなんでも誰かの大切な人」は好きな歌詞。
そしてそんなことを言うようになった宇多丸師匠(新婚)にもにやにや^^
だけど貴方には既婚者やリア充をディスれるポジションにいて欲しかったという気持ちもあり。

流し聞きじゃなくイヤホンでアルバムを聞きなおしてみたらばハンズはとても心臓がいたくなる曲だった。
歌詞も曲も。
すごいな、これ。ライブでは聞きたくないかも。
一人でヘッドフォンで聞く曲だわ。
2011/03/01 Tue
家人の家から宅急便が届き
本日は贅沢にカニです!!!
船の名前のタグ(しっかりしたものの証。緑がいちばん良いものだとか)がついたカニで
ほんとに美味しかったなあ…。ほんわわわん(反芻(^O^))

ごちそうさまでした!
ミソの量も凄かった!!!凄い贅沢でした!^^


写真は夜に食べるまでの間
冷蔵庫に鎮座されているカニさま^^
圧倒的な存在感^^
