--/--/-- --
2012/01/31 Tue
今日で一月も終わり~!
何と、日記復活後ちゃんと「日記」を持続してますよ。
偉い!私!^^
来月も続けて行こうと思ってます。

今日はちょっとだけ外に出たんですが
スーパーで、はるみ(みかん)を発見して購入!
柑橘全般大好きなんですが、
はるみは袋が薄くて、中は弾力あって、酸味がしっかり合って、水分多めで、と
中でも私好みのみかんなので買えてうきうき!!

そして家に帰ったタイミングで猫Sの片割れのさわちゃんが顔を出してくれたりして。

…!!はっ!
この好きなもの二つを組み合わせたら
キャラクターが生まれるんでは!!!

と珍しく天啓が!!!

さっそく描いてみたり。



え、なんでミカン剥いたしww
皮を体にしたら猫にしたって猫背過ぎww
我ながらこれはどうにもならんやろっ!と天啓に突っ込み入れましたわw

あ、自社のキャラクターに使いたいという方
おられましたらご依頼お待ちしておりますww
2012/01/30 Mon
今日は提出ラッシュなので家こもり!
なんとかかんとか提出終わり、明日の分の作業へ!!
よっしゃがんばろ!わたしっっ!

毎月ですが、月末>月初はバタバタしますわあ。

てわけで家から出ていない&仕事詰めだと
パソコン前から動かないから書く事もあまり無い訳で
夕飯も適当すぎるものを作ったらそれなりのものになって写真も無い。
休憩に何をやってたかって言うと読書だったりw

先日からなんだかスコーンが焼きたい気分に襲われているので
先日の図書館でもスイーツ本をいくつか借りたりしてます。
ヤマが終わったら作るぞ!^^
それまでは本読んでイメトレ!!
(主に焼き上がったときの香りを。)



あそうだ、スコーンで思い出した。
先日の骨董市で買ったお皿を紹介したりしよう^^


印判のお皿ー!\(^o^)/

印判は何の柄だか分からないとこにぐっと来ます^^
…壺?かな?
2012/01/29 Sun
おしごとだもの。^^

仕事の合間休憩に見た矢野顕子with忌野清志郎「ひとつだけ」がとても良かった。
いま、映画「しあわせのパン」のキャンペーンで
主題歌であるこの歌のライブが見れるのです。
じんわり^^
映画も見に行きたいなあ~。



今日も富士五湖震源の地震が。
富士五湖って言っても、具体的にどこよ?と地図を見たら
わあ、我が家結構近い!
うーん、何事も無く収まってほしいなあ。
震度3くらいならなんぼでも我慢するから。



昨日図書館で借りたレシピ本がとてもツボだったのでメモ。


これは買っちゃっても良いわ!
オーブン料理好き~!(主に食べるのが。)


そんな訳で、今晩はオーブン料理。
パン粉焼きが美味しそうだったのでやってみたらば!


(正しくはパン粉部分以外が味が無い。)





…あっ!塩振るの忘れてた!!

そりゃ、芋は芋の、カボチャはカボチャの味しかしない訳だ。
昨日の家人の失敗を笑えないわ~(^_^:)うふふふ
2012/01/28 Sat
あさ、地震で目が覚めた。
し、震源富士五湖!?近い!怖い!!!
一時間ほどびくびくしておりました^^

さて、今日明日はお仕事な週末。
とはいえ図書館の本の返却日だったので
ランチついでに返しに行ったり。
となると借りて来たり^^

そして帰りにデパ地下寄ったり^^
その際に酒屋さんから聞いた話がおもしろかったのでメモ。
子供が生まれた日に純米酒を買い、その日と翌日(誕生日に起きた事が掲載)の新聞でくるみ20年寝かす。
成人した日には酒のお供に新聞広げて、生まれた日に起こった事を話しながら子供と一緒に飲むというもの。
新聞で紫外線を防ぎ冷所保管でもとの酒とまったく違う味わいになるんだそうです。

そんな話をツイッターでしたら、
うちのおばあちゃんは孫が生まれた日に梅酒つけて成人したら飲む、とか
イギリスではポートワインを子供が生まれた日に買って壁にうめて二十歳の誕生日に子供に壁を割らせる、とか
そういう話もあるんだそうだよって聞いて
どこでも結構そんな話があるんだなーと面白く思ったり。



夜はかんたんに鍋!!
ずっと我が家に眠っていた焼酎をどうにかしよう、と
家人に作り方を調べてもらって作ってもらう^^
(ありがとー!)

作っている最中アルコールの香りがしたものの
熱で飛ぶから大丈夫でしょ、と食べ始めてみたら、


はい、みごとにアルコール味w
どうやら本来はフランベしてしっかり飛ばさなきゃ行けなかったようですが
家人はそこを読み飛ばしていた模様ww

具だけすくって作り直して
鍋はおいしくいただきましたが、やっぱり酔った~!^^
2012/01/27 Fri
最近寒いのもあって、そしていつでもどの場所でもできる仕事環境が作りたくて
いつもの三階のマック前じゃなく二階のダイニングで仕事をしてたりするんですが、
スキャナとかは当然元の位置なので二階と三階を行ったり来たりしてます。
んでもって、ダイニングテーブルは床座りの高さなので、
座ったとたんにスリッパは脱ぐわけですが

いつの間にやら溜まるスリッパ^^:
はい、ここがイナコの巣ですw



鉄板焼きFUJI様の通販用おめでとうカードを依頼いただき
そんなに数が要らないとの事だったので10部だけ家内制手工業です(^w^)
下にちょっと隙間が入っちゃってショック(^◇^;)<工作下手


それから、いつもとタッチのまったく違うイラストも。
こちらは慣れてなすぎてかなり疲れたー。
漫画絵なお仕事やってるんですが、
昔はそういうの描いてたしなんとかなりゃーなと思っていたら…
ああ、そうだ、わたしゃ服のしわが大ッ嫌いなんだった!
しかも腰パンだなんて…すんすん(困った)

でもこういうお仕事も楽しいです^^
漫画っぽさを出したくて固いペンで描いてみたら
不慣れできれいな線が描けなかったので、
細めの筆ペンを買って来て描いてみたらうまくいったっぽい!
よかった~^^:
2012/01/26 Thu
先日部屋の小物の配置換えをしたのだけど、
明治神宮で買った鈴をなんとなく明かり取り窓のとこにおいたら
ぐっと御神体のような様相に。
なので、ツリー型電飾を榊がわりに置いたりしてw
うちには備前の牛も三頭いるし、なんだか神道好きみたいだわ(^O^)


いろいろ仕事はかどらず、あわあわしつつも買うものがあったのでちょっと出かける。
その間にとてもお腹空いたので帰りに居酒屋入っちゃった!
一人で!大人!!
仕事まだあるから飲まないけど!

そしてまたいつもどおり唐揚げに捕まる(^O^)/
鶏が売りの店だからおいしいんでは、と思ったら、
居酒屋だけにめちゃめちゃ味が濃かった(-。-;

そして合わせて頼んだイワシのタタキは小骨だらけだった(~_~;)
なんのために叩いたんだ

うーん、いろいろ私には向いてない店かもー。ざんねんっ!
いつもの中華屋さんにしとけば良かったかしら(^◇^;)
2012/01/25 Wed
朝。
寒さに負けてしばらく出ていなかったベランダに出て、
多肉さんたちを今更ながら雪から救出(^◇^;)
(基本いつも冬でも室外放置です^^;)

か、金のなる木の葉が落ちまくってる(^◇^;) !

散財の予兆か…
いや、そもそもお金無いですけど。

そしてバケツの水がまあるい氷になってるの見て
若干テンション上がり持ち上げるも冷たさに負けて即戻す^^
童心より寒さが勝ちました^^



ネットで噂されていた25日の地震は結局無く
むしろ地盤は穏やかな一日でしたね。

ケータイと充電器と財布を身から話さなかったり、
避難袋をすぐに手が届く位置においていたり
揺れる三階をさけて二階で仕事していたりと
一日中少しびくびくしていていましたが、
本当に何も無くてほんとよかった!
夕方、猫sにも会えて、ホッとしたり。

しかし結果的に何もおこらなかったとはいえ
いつもこういう備えをしていた方が良いなあと思った一日でもありました。
ネットの噂もたまには役に立つっ^^


らくがきねこ~
2012/01/24 Tue
朝起きたら外が雪景色!!

さむーい!!!

この寒さ、いつもの猫sはどうしてしのいでいるのかしら…

二階に玄関がある我が家、
玄関外の階段がじゃりじゃりに凍っていたので、
お湯をかけて溶かしてみたり。
湯気は立つけどすぐに
乾く気温じゃないので逆に凍ったらどないしようかなー
って思ってたけど、
夕方見たらちゃんと乾いていたので良かった^^


さて、夕方に外に出た理由は
災害避難用の商品の備蓄購入の為です。
昨夜あった地震がとても恐かったし、
ネットでいろいろ噂が立っているので。
マスクとか、水とか、申し訳量を用意したけど
それでもリュックはパンパンになった。
普段からのストックも、有事に役立つもの、と
念頭に置いて買うべきだなあと思ったり。

はああ、有事、想像だけでもこわいこわい。
でも避難袋を見直せてよかったかな~。
何事もありませんように!
2012/01/23 Mon
さむい!家から出たくない!
という訳で引きこもってお仕事です^^

実は今年になって、仕事中にBGMを流すのを止めてたり。
つまり音楽もラジオもアニメも聞いてないー!
やっぱり集中力をそぐかな、と思いまして。
確かに眠くなることもありますが
それはBGM流れてたって眠くなるので^^;
効果があると良いな~。




昨夜たべた刺身がおいしかったので
今日はもっと魚たべたい欲求がふつふつしていて
近所の居酒屋検索とかまでしていたものの、
夜は雨が降っているし、
宅急便が届く予定もあったのでおとなしくお家ご飯。
キャベツしか入ってないお好み焼きでさっくり終了~^^

その後、
部屋がものであふれているので、
ちょっとお皿の整理をしたり。
…枚数が多すぎて断念^^;
2012/01/22 Sun
今日も早くから起きてちゃちゃと…

と思っていたけれど寝坊して、午前中はどこかに消えた~^^;

夜は手巻き寿司パーティ!
寿司と聞いて魚いっぱい食べるぞ~!と思って行ったのだけど、
家主の用意してくれた野菜系の具が充実していたので
思った以上にヘルシーな寿司だった^w^
モリモリ米を食べました(^O^)/

あとは日本酒飲んで、スイーツも食べて^^

ふい~^^
楽しい夜でした!
変わりゆくものもすべて前向きに広がるような感じ、いいね!

そして遅ればせながら、と誕生日プレゼントをいただいたり。


ギャー!トリスおじさん再び!!
(去年もトリスおじさんのハンドタオルをもらったの^w^)
グラスとコースター!
うふふ~、うれしい!ありがとう~!

しかしグラス、なぜ西郷どんw
ナイスチョイス!!
2012/01/21 Sat
お仕事をしなけりゃいけないほんじつですが、
せっかく第三土曜なので、
午前中は大和骨董市へ!!




雨が降ったり雹が降ったりして、一周回ったところで寒さでギブアップしましたが、楽しかった!
買ったもののは少しですが、欲しかったものはたくさん!!
炭入れ、岡持ち型で小さめで二千円。一目惚れして使い方を考えようとじっと見ていたんだけど、店主にやめとけって言われた(^◇^;)
あと厚手の片口、
厚手の高台皿、
鉄のラック四角いの、鉄の棚半円、
持ち手が鉄の網の白い急須…
可愛かったなあ。
骨董市好き…!


とても満喫しましたo(^▽^)o
また来たいなあー。
あったかい日に!(^O^)

買ったものはまた今度アップしますー(^皿^)
いつも通り、豆皿と印判手塩皿ですw
大きいお皿はいいのに出会わなかった!残念!
2012/01/20 Fri
予定の修正が帰ってこなかったので、
昨日の作業を引き続き。
ざっとたたき台が出来たー。

さて、お仕事の見本誌が届いたので拝見!
今回は萌え絵的なものも描いたので、掲載が楽しみだったのです(^皿^)

ふふふ、こんなの!
MYOJO2012年三月号の、ジャニーズJr.の巻頭特集「Jr.大賞」で使っていただいたんですが、
この絵は「オタクっぽいランキング」の小道具絵。
久々にアニメ絵描いたー!楽しく描いた一点でしたo(^▽^)o
他にもこの号には読者ページやジュニアのページの二カ所でも描かせてもらってます。
いっぱい載ってるのは嬉しいな~。
2012/01/19 Thu
今日でセミナーは最終日!
いやはや、本当ためになりました(^-^)

お昼は蕎麦屋さんで和そばの鰹アラビアータ?!
変わりメニュー頼んじゃった(^-^)
鰹がこれでもかと入ってて、ニンニクしっかりの濃い味。
ちょい辛めです

…てか、こんだけ味が濃かったら和そばでも中華そばでも変わらなさそう(^◇^;)

夕方家に帰り着き、
忘れないうちに仕事に取り掛かる!
ちゃんと売り上げに貢献出来ますように!(^O^)/

そうやって仕事してたらば、
なんか、大きく揺れそうな気配(家が鳴るというか…)が。
揺れるか?と、ぞわぞわしたけど、揺れなかった…よかった…ヽ(;▽;)ノ
地震、いつまでも怖いです。
2012/01/18 Wed
さて、メガネ壊れたまま、セミナーに参加です。
そのままだとゆがむし、断面が鼻に当たると痛いので、耳栓(蛍光オレンジ色)を解体してクッションとして使ってしのぐことにしたんですが、



あきらかに私と話す時の目線が、このオレンジに集中。がくり。
そりゃそうよねー(^◇^;)


さて、肝心のセミナーはというと、とても内容良かったです。
競合他社のサイトの利用法とか、目的に近づくためのスケジュールたてとか、内容の組み立てとか、はあー!と勉強になる話ばかりで。
早速次の案件より生かして行きたいと思います(^o^)

しかし、今日は朝9時から夜10時までの超長丁場だったので、へとへとですよー!
よくしゃべりましたし(^◇^;)

疲れたけれどご飯食べなきゃなと考えてたら、先に仕事を終えた家人が魚のおいしい居酒屋にいるというので合流。
この店、日本酒がグラスだけでなくマスまで表面張力!!
そして突き出しがあん肝豆腐!!!
(※エビに隠れてますw)
うわこれおいしい!!!
いい店です、ここ!


よっしゃ明日もがんばろー!(^皿^)/
2012/01/17 Tue
神戸が揺れた日から17年。
私が上京してから、さて、何年だっけな。

今日から仕事で神戸のお母さんと弟くんが東京入りしているので、私も外部スタッフながら同行させていただいて、
今日はひとまず懇親会に参加を。
売り上げを伸ばそうという意志を持った熱い方々との食事は楽しかったです。
明日からのセミナー、私にも身になる会になりそうなので楽しみです!

さて、明日も早いので、
今晩はセミナー会場近くのホテルに宿泊です。
部屋に戻って寝るかー、と準備していたら、
家人がかがんだところに顔出してたタイミングで、家人が顔をあげて

ゴン!!!


みごと私の顔&メガネに直撃…!


なんとまあ、メガネの鼻当てがぱっきり折れてしまいました(@◇@;)

え、
このセミナー、明後日までで、
その間ホテル詰めで家に帰れない(つまり変えのメガネがない!)んですが…(^◇^;)

さてどうしましょー!
とりあえず、お休みなさい(^◇^;) 現実逃避っ
2012/01/16 Mon
経理作業。
うーん、やっぱつかれたー!
終わってみると今日はそんなに時間かかってなかったですが、
やはり苦手です(^◇^;)

それからこんなイラストを仕上げたり。


家人のブログのヘッダーです。
これを報酬として確定申告作業を手伝ってもらう寸法です!(^O^)

しかし最近パスでオリジナルイラスト描いてないなあ。
久々に描きたくなってきた!
むずむずむず。^^
2012/01/15 Sun
家人が早く出かけたので、
よっしゃ早く起きた分時間を有効利用するぞー!と思ってたけど、
あまり思ってたよりは進まなかった。

うふふ、昨日借りた本のせいです(^▽^;)

うーん、道具本は楽しいなー。
和食器のお店を何店かメモったので、行ってみたいリストに追加!



家人が帰ってから、ホームセンターへ。
たまに来ると、余計なもの買いたくなりますねえ^^;
ぐっとこらえて必要なモノだけ買って
お店の会員特典使って配送手配♪
手ぶらになったので近所のアンティーク和家具屋さんとおそば屋さんに寄り道っ!

はあ、古い和家具いいなあ~。
とうてい賃貸の部屋には置けそうも無いものばかりですが^^;
小物で使えるもの無いかなーときょろきょろすぐだけでも楽しかったです^^

おそば屋さんは引っ越し直後から気になっていたお店。
ちょっと遠いし、営業時間も夜は短いのでいけてなかったのでやっとの訪問!


うん、これはなかなか!
サイドメニューに自家製豆腐とかあるのがいいなーo(^▽^)o
そしてこの写真のつゆも、豆腐とゴマがいっぱい!!
豆乳鍋好きな人なら間違いなく好きな味です。

お腹減っていたのでいろいろ頼みすぎて、胃がぱんぱん!
お店から家まで腹ごなしするべく必至で歩く夜散歩。
しかしさむい!!!


ところで、この日記から写真が4sです。
やっぱきれいー!!
変えて良かったですo(^▽^)o ふふふー
2012/01/14 Sat
昨日思い立ったので、今日は図書館へ。
最寄り駅の図書館は借りれる冊数がとても少なかったし、
規模も中くらいのとこだったので
大きいと聞く町田の図書館へ行ってみました^^

ら、
たのしい!

私の好物レシピ本の冊数も多い!!
コレは使えます。
隣り市民でも利用可能なのも嬉しい。
町田で遊ぶときに寄れるのもポイント高いなあとか
うきうきしつつぶらぶらしてましたが



はい、図書館は大きい鞄を持ってのルールを忘れておりました^^;
町田図書館は駅からも結構距離があって
図書館と駅の間に町が広がってる感じなんですが…

はいー、つまりはそれを本手持ちのまま突っ切って、
そして電車に乗るという、ちょい恥ずかしいことに^^;

はあ、今度は原付で来よう…
そう思ってバイク置き場を調べたら、地下だったので
帰りにスロープを押して上るのがきつそう^^;

ふふふ、図書館通いにも体力がいる世知辛い世の中ですよっ!



あと図書館近くの和食器屋さんものぞきました。
(大荷物になる前に。^^)
なかなか素敵なお店だったー!!
定期的にのぞきに行かなくちゃ!



夜は先週に引き続いて「とんび」。
うーん、後半をすごく端折られた…。
息子が奥さん連れてくるくだりが全カットかあ。
もっと原作は深みがあった気がしたけどなあ。
原作読み直して見たくなったな~

2012/01/13 Fri
週末ガツッと仕事する予定だったので、
ちょっと用をすましに出かけがてら
ケータイをauに変えてきました!
はいあいほん4Sです。
予想以上に変更手続きに結構時間を取られたので
慌てて帰ってさっさとメールの通知をしなくちゃと思ったら
パソコンの元のデータを同期したら、
初期設定諸々飛んでて青くなりました^^;
…そしてメールの通知がなかなかはかどらず、あっという間に日が暮れて…
今日は一日お仕事にならなかったー!!


とはいえ、週末にする予定だった仕事がなくなったので
実はのんびりしていたり^^;
その案件はスケジュールが難しそうだけど、
ギリギリな進行でなんとかなるかと思ってお受けしたのだけど
先方も修正とかにかける時間が要るので今回は流れることになってしまった><
うううーん。

残念だけど、ここに空いた時間を次に有効利用できるよう、
今週末は遊ばず仕事日としよう。

予定が変更あったときにも、
「ちょうどよかった、あれができる」と気持ち切り替えてやるのがいいよ!と
先日読んだ本にも書いてあったしね~。


さて話戻って、auの4S。
やはり評判通りメールの通知が遅くて困りますね。
電話番号でのやり取りの方が早そうです。
なんとか対策は無いものかしら。
この点はなんとか改善してほしい!がんばれau!



早く手になじむようになってほしいな~。
角が出来ただけで随分もち心地が違うものです。
後、本日はwifiで繋がった3gsさんで
もっぱらメールチェックなどしてましたとさ。
メール受信通知が早いのはやっぱ便利!
2012/01/12 Thu
今日も眠いなあ。
昨日割と早めに寝たはずなんですが。
眠いときの呼吸がいつもより深い気がする~。
よほど脳が眠いらしいですね。
むむむ。

今日はまた地震のある日でした。
お正月から揺れていたし、
地震まだまだありますね(涙目)
今までなって無かったのに、あいほんも緊急地震速報がなるようになったようで
音に怖がったりしてましたー。



夜ちょっと買い出しに。
スーパーで買い物して、
端数が57円だったので、大きい札と12円だしたら、
すごく「えっ?」って顔された。
えっ?やらない?やりますよね!?
間違ったかと思ってこっちがアワアワしました^^

そして買ったのは夕飯用のメインー!
魚だ!石持だ!

魚の煮付けに挑戦!
安くなってたから塩焼きするつもりで買った石持ですが
丸々煮魚に出来たら私かっこ良くない?d(^▽^)と思ってやってみたけど、
丸まま入る正円の鍋使ったら自動的に煮汁が多くなって
煮詰まらないから味も薄めになったよとほほ
一度冷まして身を引き締めたら良かったのかしらー
挑戦者の負け~!(^_^;)


それから白菜と豚肉の鍋を。
帰ったら日本酒を飲む!と、家人が宣言して行ったので
今日の献立は和食な感じですよ^0^
2012/01/11 Wed
ねむい。
なんだかこのところ眠いですー(^_^;)
寒いからかしら。

さて、仕事が動き始めて、はやくもあわあわ言っております。
なのに眠くて困ってる!!
もうちょっと時間を読んでいきたいな~(^_^;)

さて私、一月はなぜか鞄が欲しくなる月なんですよね…
誕生日にかこつけてよくカバンを購入しております(^_^)
昨年も買ったなあw

ってことでこいつが気になる。
紙袋みたいなバッグ!
軽くて丈夫そう!
bbbage.jp

好きでたまに行く銀座の文房具屋「五十音」で取り扱ってるみたい。
見に行きたいなー!!
2012/01/10 Tue

ベランダに出ると寒さに凍えたプランターたち。
枯れてるかな、と思ったパクチーは紅葉していた!
なんとなくかっこいい!
後、もう一株のパクチーは
縮みほうれん草のように平らに広がって青々としていたw

同じ種のはずなのに不思議^^


さて、世間は今日から本格的にお仕事始動でしょうか。
今年三連休ってこの7.8.9の連休しか無いらしいですよ!
という事はもう今年はのんびりできる日曜夜は無いってことかー!
きゃー^^;



さて、ちょっと事務したり仕事したり
本サイトトップを暫定で年賀状絵に替えたり
本年の仕事についてどうしたもんかとため息ついてたりしていたら
もう夜ー!

友達と約束していたのでちょいとお出かけ。
日本酒の立ち飲みと、〆に和蕎麦というコース。
うおー、なんて大人な感じなの!^^
暗くて写真がちゃんと撮れなかったのが残念。

ううう、奇麗な写真の為にも
早いとこあいほんを4sにしなけりゃあ!!!
(今日で二年縛りが明けたのです^^ うふふ)
2012/01/09 Mon
祝日ですがお仕事日でした。
ちょっとだけ昨年の領収書整理もした~!
そして疲労困憊。(苦手作業^^;)

この事務作業を家人が手伝ってくれているのですが
へろへろな私と違い平気そう。
やはり得手不得手は有るよね…(言い訳)

料理も家人の方が上手!!
お昼はカレーを作ってもらいました。わあい!!

どこのお店の?!って、かんじのこの見た目。
お家カレーだよ!!
カレーはかぼちゃとコーンで甘いけどちゃんとスパイシー!

そして箔をつけるこの本格的な器はなんと、
お義母さんからいただいた誕生日プレゼント!
お家でインドカレー屋で食べてる雰囲気味わえます!
うれしい!\(^o^)/
大変うきうきする昼食でした。



夜の休憩時に
資料見ずに描く落描きのお題をもらおうかと思って
「動物園に行ったときに、
別に好きじゃないけど見とかなきゃって思う動物って何?」って
家人にきいた答えはラクダ。
確かに、こぶ、見とかなきゃって思うよね!わかるわあ。


後フラミンゴとカピバラだそうな。
とっても同意できる返答だったw
何だろう、これらの共通点。

…横顔で静止?^^
2012/01/08 Sun
家人が見たがっていた展示に出かける。

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の
歌川国芳展です!

いやはや、何という見応え…
展示点数が半端無くて、見終わる頃には三時間経ってました…。
それでも途中ちょっと流し見したのに。
そして帰りに知った驚きの真実。
19日から始まる後期にはほとんどの絵が入れ替えられ、
全く違う展示になるってこと!!!

…これ、前後期それぞれ2日とか時間取った方が
じっくり見られる気がする…^^;

さて、自分の体力の無さを痛感したところで、展示の感想と言えば
はい、すばらしかったですのひと言。



とてもアメコミ的!!って言うのが第一印象になるような
ダイナミックで動きある止め絵がかっこいい!
あと、個人的に目当てだった金魚や猫の戯画も魅力的。
うーん、国芳なんてパワフルなんだろう…。
見に行けてよかったです^^



そのあと遅い昼食を適当すぎるところで取って
親子丼しか食べてないのに
極悪に胃もたれしたので早々に帰宅。
体調悪かったのかなー。私。
なのでその後はめずらしく家でのんびりテレビを見るという日になりました。(^_^)

昨日の土曜と、次の土曜、
重松清「とんび」がNHKでドラマ化だとかでチェック。
駆け足だったので、原作読んでない人にはいきなりポンポン飛び出る名台詞に
出来すぎだと思われないかしらと思ったのだけど、
俳優が見なよかったので満足感はあり(^_^)

あと、エンディングが良かった!
踊ろうマチルダって何者?!かっこいい曲!
チェックしてみよー(^_^)
2012/01/07 Sat
昨晩友達と春菊の話になって、
今なら岡山から買ってきたのがうちにあるから鍋しようよ!という流れに。
やはりみんなで食べる鍋は楽しいし美味しいねー!

それから当たり前のように日本酒祭りに\(^o^)/
活性にごりは甘くて微発泡で美味しい!!
うふふー。(^_^)

食後久々にゲームしたりして、楽しい夜でしたー\(^o^)/
2012/01/06 Fri
さて、イナコ業の仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

とはいえ、原稿指示待ちだったりもするので、
メールやら、郵便物出しやら、ブログちょい更新やらをして、
昼にちらっと髪を切りに行ってからのスタート!


しかしなんだかんだですぐに時間がすぎて、やりたいとこまで終わらなかった(´Д` )
うーん。
でも外出できたのは良かったなー(^_^)

夜は家人がボール蹴りたいというので、公園に出てちらっとサッカーもどき。
はあ、わたしゃポール拾いと、右へ左へ振り回される担当ですっ(^_^)
2012/01/05 Thu
明日からちゃきっと仕事をしたいので、今日は準備日。
けどもパソコン内のデータ整理はなかなかはかどらず、あっという間に夕方だー!
今日はオリジナル絵描いたりもしたかったのになあ…。
まだまだ事務作業に時間かかりそう。



ちょっとだけ駅の本屋へ。
生活習慣を変えたいので、珍しく自己啓発な本を買ったり。
うーん、たまに見ると自分への反省点がいっぱい出てくる。^^:
反省点は見直し、でも一つの本を鵜呑みにしすぎないように活用して行こうっと。

で、今年は
・あまりネットで調べすぎない。想像力とか観察力とか瞬発力を身につけたいので。
・鉛筆下描きを詰めて描いて、パソコン作業は最小限に。完成図を意識する習慣を。
・イラレは透過に頼りすぎないパス作りを心がける!複雑すぎると伝わらない。
・いらない過程データを貯めない。年末の整理作業が大変なので。
・溜まってるだけの資料は自分のコンプレックスなだけだから、見直して整理する。
を、やります。

わあ、具体的w

でもやっていこうと思います。
今年もちょっとは前進したい~!!

って、本に感化されて考えるって言うところが
私ったら単純ですうふうふ
2012/01/04 Wed
さて、本日神奈川に戻りました(^_^)
お昼に町田について、ご飯食べてセールで服買って帰宅!
家について年賀状を拝見して、出せてなかった方へお返事して…

とかしてたんですが、
流石に疲れが出たようで、すごい眠気が…。
今日は早めに就寝しましょー!
とは言え、あとミッションが一つ。

夜、ピンポーン、と宅配便がいろいろ届く。
神戸のパンと、岡山の野菜と、旅行カバンを軽くするべく送ったものたちです。
はい、前者二つを冷蔵庫に収めるまでが旅行ですっ!(^o^)=3
お疲れ様っ!ただいまー!
2012/01/03 Tue
今日は初詣いきますよー!
岡山は備前、吉永駅にほど近く
田倉牛神社というところ。

名前通り、牛だらけー!!

わあ!

こちら、牛の置物を奉納して、そのあと自分の家に持ち帰り、
願いがかなったら置物を奉納し直すのですが、
その際には新しい置物と共に奉納し、また家に持って帰るきまり。

奉納といっても、この牛の山に置けばよく、
持って帰るのはだれかが同じように奉納したものの中から
自分がピンときた子を取るだけ(一度置いた自分の買った牛を持って帰っても可)。


我が家に連れ帰ったのはこんな顔の子です。手前が私の、奥が家人の(^_^)

そもそも豊作祈願の神社なので、
現代的には商売繁盛の祈願もOKだそうなので、
しっかり可愛がってお仕事しっかりげっとしようー\(^o^)/


さて、この牛、何気に備前焼です(^_^)
備前焼の本拠地、伊部も近いので、
せっかくここまできたし、と足を延ばしてきました!

あまり茶色でごつごつした素焼には惹かれない私ですが、
いろいろみているといろんな色があることに気づかされました。
特に「青備前」と呼ばれるものたち。
青というか、灰色や銀色という方がわかりやすいかもしれません。
これも茶色のものと成形までは同じく作るんだそう。
釉薬をかけない備前焼でどうやって色を変えるかといえば、
通常だとマキでつかった松ヤニなどが自然の釉薬として降りかかり変わるのですが、
青備前の色の変え方はちがうんだそう。
なんでも通常の備前とは焔の種類が違うんだそうで、
還元焔で焼くとこんな色になるんだとか。
通常のは酸化焔。マッチの火とガスバーナーの火の色の違いってことみたい。

それから土の粒子を細かくして、するっとした手触りのものもあったり。
備前じゃないみたいで新鮮!
やはりいろいろ聞いたりみたりすると楽しいですねー。
そんなこんなで我が家にもおちょこなどを連れて帰りました(^_^)

んふふ、かわいい!



今回は備前市を楽しむ岡山帰省になったなあ(^_^)
誘ってくれた友人家族に感謝!
またあそんでねー!!
次会う時にはお子様ズもまた大きくなってるんだろうな(^ω^)
それもたのしみ!
2012/01/02 Mon
昨年は東京で迎えたお正月。
近年の定番だったケーキ屋詣でもできなかったんですが、
ことしは復活!行ってまいりました!


あー、やっぱりここのケーキは美味しい\(^o^)/
わたしはフロマージュ。
それからみんなのを味見させてもらって、レモンタルト、チョコケーキ、ミルフィーユ、コーヒーケーキ\(^o^)/
うーん、いい新年です(๑′ᴗ‵๑)

夜は夜で美味しいものを。
梅の花に行って、豆腐、湯葉を堪能ー!
茶碗蒸し、豆腐しゅうまい、レンコンまんじゅう、魚すり身を湯葉でくるんであげたのとか、湯葉グラタンとか、美味しかったなあ。
汲み上げ湯葉がないのと、生麩がちょっと好みよりはゆるい食感だったのがおしい!けど、
看板料理を楽しめるコースを頼んだら、実に盛りだくさんで、胃がはちきれそうになりました。(^_^)
大満足!ごちそうさまでした!\(^o^)/
