--/--/-- --
2012/02/29 Wed
朝起きたら外真っ白!!!
めっちゃ雪!!!!!

鉢が大きくなって来たので部屋に入れるのを怠けていて
前の雪の日に大分やられてもうあきらめてた多肉さんたちは
今日の雪でだめ押しされた感じで

…ああ、ごめんなさい><

でもちょっとこの色にも魅力を感じてしまったりもする。^^
枯れの美かな。
(多肉さんには超迷惑><:)

それからやっぱりこわ~い外階段。
せっせと雪かきしながら下へ降り、
かいた雪でちょっと遊んで、
さて我が家に帰るかと階段登ろうとしたらもう積もってた(^_^;)
これは雪さん本気だぜ!



この雪だるまくんも、
続々と降る雪の為にあっという間に雪塊になってしまったし。
こんな雪、実家方面では見る事無いので、
雪の降るスピードに負ける雪かきもちょっと面白くもあったり^^;

とはいえすべって落ちるのが怖かったので階段には塩を撒きました。
いやあ、こんなに降るとはびっくりです!!


夜には天候も落ち着いてホッとして少し外出したけど、
道がいつもの風景と違って、雪かきでできた小山がいっぱいでちょっと面白かった。
でも長靴持ってないのでそそくさと帰宅っ(^-^)
我が家に水に強い靴は夏のクロックスしかないから!!
穴から水入って来たら終わりだから!!^^;
(でも布靴革靴がぬれるの嫌だから履くw)



きょうは早く帰れる!と
いそいそ帰って来た家人。
今日はサッカー二本だてなんだそうです。好きねえ。

日本代表の試合観戦中には
「今日は香川の日じゃないわ」とか「長友消えてる!」とか
ぎゃあぎゃあ言いながら応援してたけど
なでしこはわりと静観。
まー、女子は安定感あるもんねえ。
あ、勝利おめでとうございます^^
2012/02/28 Tue
今日の夕飯は唐揚げー\(^o^)/
この間言っていた片栗粉揚げー!\(^o^)/
満足しました(^w^)

それから生地なしキッシュ。
具は玉ねぎとじゃがいもとれんこんとピーマンとソーセージを、
バターとニンニクとトマトとナツメグで味付けしたもの。
卵液はちょっとだけ牛乳いれただけと簡単仕様。

この、パイの台を使わないキッシュ、
わりとレシピで見かけるんですが、
これが成立するってことは、
キッシュとは卵液流し込んでオーブンで焼いたもの、ってことなのかしらね。

実家の母の料理にこのキッシュぽい料理があって、
私は好きだったんですが、
でもそれは鍋に具を層になるように重ねて、
火にかけくつくつ煮て、卵液注いで蓋して蒸し煮して出来る、
言ってみれば鍋ごと洋風茶碗蒸しな感じだったのだけど、
あの料理は一体なんて料理だったのだろうか。
あれもキッシュなら、キッシュの定義広過ぎだわ(^w^)

てな感じで図らずも今日の二品は実家ご飯を思い出すものになりました。
はい~、おいしかったですっ!
2012/02/27 Mon
さて、こもってお仕事ですから
昨日買って来た焼き菓子をつまんだり^^


このお店の焼き菓子はほんとおいしいな~。
なによりパイが好きなのだけど^^
(それはまだ取ってある^w^)

それから昨日ご飯一緒に食べたとき
フランス旅行帰り立ての方から塩キャラメルもらった!

うーん、こっちもおいしいな~^^

…最近仕事中にめっちゃお菓子食べてる気がする…
うふふふふ

そういやあ最近体重計のってないような
うふふふふ



さて今月も末ですので請求書を出せる分投函。
今月の落書きは雪だるまっ
とか描きましたがそろそろもう春な絵でも良かったかしらん。
金曜とかめっちゃあったかかったけど、
週末は寒かったのでゆるしてもらおー^^
2012/02/26 Sun
なんとか今日は時間とれそうだったので午後からお出かけ~!
眼鏡の引き取りに行ってきました!
見慣れないけど、可愛いメガネです。


それからお気に入りの焼き菓子屋さんで焼き菓子買い出しー。
うふふふ、これで仕事日もうきうきです!
その後はもう少しだけ時間があったので、これまたお気に入りの器屋さんへ。
素敵なものいっぱいありましたが、今日はぐっと我慢で買わずに眺め、
時間もなくなったので待ち合わせ場所へ。

今日は初めましての人たちとご飯に行ったのでした。
そのあとはラムバーにも行って。
うん、人の話を聞くのは楽しいね~^^

いい気分で帰宅すると、友人が持ってきてくれた北海道土産がドアノブに。
わあい、じゃがぽっくるに、かわいい容器に入った日本酒!
それから、手作りのケーキも入ってる!




うふふふ、呑み帰りの身にスイーツ見せたら、食べちゃうよね!(^w^)
バターをオリーブオイルにいくらか変更し、キンカンの入ったパウンドケーキ。
くどくなくて美味しかったです(^w^)
ごちそうさまー!!

今日も楽しい一日でした!
たとえ午前中帳簿記入でうにょっとしてたとしても、
終わりよければすべてよしっ!\(^o^)/
2012/02/25 Sat
そういやあ先日の骨董市ではこんなものを手に入れました。
なんかの台(^w^) 300円っ!



何かをちょっと飾るのにももちろんですが、
私にはもう一つ用途が頭にあって購入したんであります。

それがこれ。

わあ、ひっくりかえしたら鍋ピッタリはまるー!\(^o^)/
しかも、底は下に当たってないので、焦げ知らず!\(^o^)/
なんてお得なの!!
奥さん、これが今なら300円ですよ!!

今日はたまたま昨日の葉の花さんと、
今日届いたニューカマーの片口さん(うふふふ)を飾りたくなったので
正しい使い方をしてますが、
本来鍋敷きです。鍋敷き(^w^)
2012/02/24 Fri
冷蔵庫にしばらく寝かしていた菜の花の
花が咲いてた(^w^)


これを愛でつつ今日の夕飯を。
菜の花茹でたのをヒラタケとキャベツと一緒にオリーブオイルで炒める。
シンプル美味しかったです
ごちそうさまー(^w^)
2012/02/23 Thu
今日は原稿待ちの間、思いかげず時間が出来たのでのんびり進行。
わたしのmacのイラストフォルダには「描きかけ」ってフォルダもありまして
さて、この中何が入ってるんだと思ったら
ああ、こんなの描いてたねー、な子たちがわらわら。
ここに入ってるやつはしっかり描けばなかなかおもしろいなと思いつつ
書き込む情熱が続かなくて途中やめにしていたり、
結構描いてあるのに最後がまとまらずに終わっていたり、
背景考えずに描いてキャラ部分で終わっていたり(笑)

そう、背景…完成した絵でもちゃんと描いてあるものが少ないんですよね。^^;
これもちゃんと描けるようになりたいとおもいつつ、、何年だ^^;
ふふふふふ…

とはいえこのフォルダのイラストたちは
このまま書き込まれることはないだろうと思うので
ネットにアップしたりたり。


は、背景は、元からない子だったんじゃないかしらっ!(^_^;)
2012/02/22 Wed
2がぞろぞろ並ぶ日ですね。
猫好きな人がまっしぐら!(?)



本気で欲しいなと思った某オクの皿が、
名のある人の作品らしく終了寸前に高額化。
あーもーどうしよっかなって悩みましたが、
私があれにだそうと思っていた金額はとうに越え、
日用食器として使える価格からもはみで…。
ぐぐぐ、ひくか…どうするか…。

考えた結果、諦めました。(>_<
とほほは


しかし未練たらたら!
誰か私のために作ってほしいっ(笑)



会社の人と飲んで帰った家人が珍しくべろんべろん。
ふだん飲んでもこんなにグロッキーにはなってないんですが。
うーむ、まだ体調完治はしてないんだなー。
2012/02/21 Tue
揉まれた痛みも消え、すっきり!

さて昨日夜と今日とで、ぽこぽこ2件お話をいただき
今月末~来月頭は怒濤の日々だ~!とテンパっておりました。
したらば帰宅した家人がタイムスケジュールを組み立ててくれて
それを眺めてみるとそこまで無理のある仕事量ではない事が分かって安心^^
「こういう事を俺は毎日やってるんよ」
だそうな。
SEすごいのね~。



米がギリギリまで無くなってる事に気付くのが遅れて
発注到着待ちなので、ご飯が無いっ!
なので1kgとかだけ白米買いに行こうかなと思って最寄りのスーパーに行くと、
なんと、明日からの改装の為早じまい!
ぎゃふん!

しょうがないのでドラッグストアで念のためのパックご飯を購入し、
今日の夕飯は最寄り中華で唐揚げ(はぁと)テイクアウト。

うーん、やはりここのは花椒風味しておいしい!!

唐揚げ専門店もいいけど、
歩いて何分もかからないところで
揚げたて作ってもらえるのが一番の幸せだー!

(写真はイートインしたときのもの。あんかけもまたおいしいのだ!)

思い返せば専門学校時代の家時代もそんな環境だったなあ。
大通りから一本はいったとこにすんでいたのだけど
大通りには唐揚げあげてくれるお肉屋さんがあって
そりゃもう、食べたくなったらすぐ行っちゃう^^
うふうふ。
学生時代の貧しい中での贅沢でした。^^


でもほんとは、母に家で揚げてもらった
衣が片栗粉だけ、味付け塩だけの手羽元揚げが一番好きです、ハイ。
あんだけシンプルな味、お店じゃなかなか無いのよねえ。
食べたいっ!
(自分で揚げなさいって話ですねえ。)
2012/02/20 Mon
昨日の話ですが長くなったので、今日書く!
(決して今日ネタが無い訳じゃないで!…無いけど!)



てなわけで、夜お出かけも出来なかったので家ご飯。
羊好き好き言ってる割に、羊本来の味とかよくわかってなかったので
きょうはがつんとラム肉を!!食べちゃうぜ!!

羊と言えばジンギスカン(味付け肉)、でおなじみの
北海道からやって来た生ラム肉。

北海道産サフォーク・肩スライス

なんでも生ラムは販売始めたばかりとの事で、
肉の味にはうるさい家人が興味津々!


私としては羊肉って、
インド料理でお肉の若干の癖とスパイスが合わさって美味しいと思うので
イコールそれこそが羊肉のおいしさだと思っていた私。

なので今回入手したラム肉もカレーに使っても良いなあとか思ってたんですが
まずはお肉の味を試してみようぜ、と
家人の強い要望を受けて塩で焼いてみる事に。

そしたらば!!!


美味しいやつはぜんっっぜんちがうのね!!!!!!



(葱と一緒に焼いて、塩振っただけ)

羊の風味はもちろんするけど、臭みでは無く、旨味。
新鮮なお肉を食べてる歯ごたえをしっかり味わえるけど
もちろん全然固くないし、
脂身部分がまた甘くて幸せが~!!!

これ、牛肉より臭みもないし脂っこくもないしクドくもない!!
個人的な意見を言えば、牛肉より好きだ!!!

こーれーはー、かなり美味しいです。
そうかー、おいしい羊ってこんなのか!!!!

いやほんと、煮込んだり味をしっかり付けちゃうのにはもったいない味でした。
私が間違ってた!!!^^;
たぶん、まだあるお肉も塩味でいただくことになりそうです。
今後カレー屋でラムやマトンを食べるときの価値観も
がらっと変わりそうな良い食体験でした。
羊好きさんも羊苦手さんもちょっと試してみてほしい!
ほんとおいしかった!
ごちそうさまでした!!!



…あー、とはいえ、スパイス味にしてもきっとまた美味しいだろうなあ(^皿^)
なんてねうふふふ



あ、ちなみに、昨日の痛み、
首と肩は治りました!整体すばらしい!!
だがしかしまだぐいぐい揉まれたとこが痛いよ!!!
効くけど、ここに行くには1.2日時間のあるときにしなけりゃです^^;
(溜め込んでいる私が悪い^^;)
2012/02/19 Sun
朝起きたら首が痛い。
わあ、これは、風邪ひきの前触れの肩こり自覚!!
(私、結構な肩こりなのに体調不良時にしか痛みを感じないタイプなのです)

これは今日のはまたきつい…
肩から首、それから頭痛へとじわじわと鈍痛が広がっていく感じなので
久しぶりにと整体に行ってきました。



しっかりした施術が売りのこちらの整体院、正直痛い!!!
そしてイラストのような事が二回繰り返されまして^^;

最後まで我慢して受けていたんですが
受けた直後はほんとにだるくて体が重くて
何も出来ない状態になってしまって午後は寝てました^^;

夜になっても押された場所が痛い^^;
うん、肩と首は楽になってる気がするんですけどねえ^^;

めちゃくちゃこっているのでもう少し頻繁に来て下さいと言われましたが
とはいえ一回5000円だとそんな頻繁は無理です~!!!
保険の効く整骨院にマメに行くようにしようかなあ…^^;
2012/02/18 Sat
朝一で出かける用があったので、ついでに大和骨董市。
今日は天気で店舗が多い!!\(^o^)/




自分に戒めてた通り印判は今回はスルー!!
欲しいとおもっていた物が無かったので
市は比較的そうそうに切り上げたよっ!えらい!!!私!
(ひとつ、凄く惹かれたしょうゆ差しがあったのだけど。
 まだ少し後ろ髪ひかれているのだけど^^;)

そのあと家に帰ると見せかけて途中下車してカレー屋へ^^
このカレー屋さんがまたおいしかった!!
いい店だった!!

詳細はカレーブログで!

(…久しぶりだな、このフレーズ^^;)

ですがお腹いっぱいで眠くなってしまった自分が居る^^;
昨日に引き続き今日もお仕事効率低下中~^^;



夜は家人と鍋。
食べログ参考に作った豆乳鍋がなかなかおいしかったです。
魔法のタレで豆乳鍋
この魔法のタレってやつがコチュジャン味。
美味しくない訳が無いです^^
うん、また作ろう!!


それからふと思い出して歌ったはちがとぶの遊び歌を
家人が知らないというので力説!!
小学校の頃、歌詞一文字ごとに「る」をいれて歌う遊びが小学校ではやってたんですよ。
つまりは
「ぶんぶんぶん はちがとぶ おいけのまわりにのばらが…」

「ぶるんぶるんぶるん!
 はるちるがるとるぶるん!
 おるいるけるのるまるわるりるにるおるはるなるがるさるいるたるよる(以下略)」
です!!
なんのことやらですが、「ぶるん」が言いたいだけです。
口に出して言うと楽しいよ!
また結構難しく、早く歌わなきゃと挑戦するとこに燃えるのです!!
まあ、全然早く歌えないんですけどね^^
子供の遊びは単純だけど少しだけむずかしく、夢中になれる面白さがありますね。

このことをツイッターでつぶやいてみたら、
うちでもはやってた!!という意見を多数いただき、それも面白かったです^^
「ぶるん」じゃなく「ぶるんる」だったという派もいたり。
ぶるんる、なんて新感覚!!!そしてそれも声に出すと楽しい!^^
しばらく一人遊びしてそうです^^

ぶるん!!
2012/02/17 Fri
ちょっと今日は疲れていろいろ身が入らない感じだったので、
お昼に自分を甘やかし。
炊き置きのご飯があるのにそれを差し置いて
パンとチーズとスコーンを食べた訳ですが、
スコーンが予想以上においしくってテンション上がったわ!
てわけでブログも書いた^^



よし、仕事しよー^^
2012/02/16 Thu
皿が欲しい気持ちがわらわらしていた本日。
うーん、やっぱ出西窯のお皿がほしいな~。
結構前からあこがれなのだけど、なんだかんだで買ってないのだ。

これ。

見るたびにほれぼれします。
うん、欲しいというより見たい、かな。
近所に売ってるとこないのよね~。
吉祥寺では何店かあるのを知ってるのだけど><

私、定期的に皿欲しい欲が高まるのだけど(慢性的に、かなw)、
その度に骨董の安い印判手塩皿を買ってしまって、
家に持ち帰って皿の種類の幅が増えてない事に気づいてあちゃーとなるというw
…我が家、結構皿があるように見えて
使いやすいサイズの皿が以外に無いのです^^;
(集まっていくのは印判三寸皿と豆皿ばかり^^;)
こんな子達。わははは


反省しつつ、次の大和の骨董市にも顔を出す気がするw
でも、印判は買わない!!!
小鉢かケーキ皿か大きめの皿だ!>自分への戒め^^
2012/02/15 Wed
きのうのかわりに今日チョコを^^

毎年チョコケーキにしてます。
しかもなぜか二つ。
だってその方が「あしたにとっとく」とかできないから
一緒に食べられるでしょう^^
もちろん、はなから自分も食べる計算です^w^

自分も好きなチョコだもの、自分も食べたい!
人にあげたものをちょっと頂戴って言うより
自分の分も買って一緒に分け合って食べた方が
いろいろ食べれるし楽しいし良いでしょ^w^

っていうのが私のチョコ日のルールだ!
肥えるときはいっしょだー!(ぇ



あ、家人の体調はずいぶん快復しました。
症状は後は咳だけ、な感じですが
ただがくんと体力がなくなっているようす。
今日ちょっと家で作業しててもすぐばててたり。
明日から会社に行くのですが、だいじょうぶかな~。

寝込んでいる間、何でも良いから食べて快復してもらおうと
リクエストに応えてグラタン作ったり
家人の好物なスイーツとかを買って来ていたけど
高カロリーのものは食事もスイーツも胃がもたれたりおなか壊したりで
(グラタンは食べてる途中でダウンしてた^^: さすがにヘビーだったわね!)
あまり栄養を吸収できていないっぽく
この先食事での快復にももうちょっと時間をかける必要がありそう。

そんな今回結構役に立った、補水塩の作り方を貼っておきましょう。

これにレモン果汁を多めに足して、スポーツドリンクっぽい味にしてました。
お湯でつくったので、あったかかったのも良かったみたい。

あとはトマトジュースとか、
キャンベルのスープ缶つかったスープとか、
大根おろしいっぱい用意した冷やしうどんだとか、
とにかく野菜いっぱい入れた薄味スープに素麺入れたりだとか。

普段は朝から肉なおかずを食べても大丈夫な胃腸なもので
こういう時何作るべきか悩みますね
うちのご飯が普段玄米100%なのですが、栄養はあるものの消化は良くないので
やはり白米もいるよなあと思ったりした次第でした。
以上メモメモ。

なんにせよ、私が寝込まずに済んでよかった!
二人ともダウンだと、ほんときついから!
2009年にかかったときに懲りたのでした(^_^;)
今季は予防接種受け忘れてたのだけど、
ちゃんと毎年しなくちゃですねー!
2012/02/14 Tue
バレンタインですが、
昨日母から届いたチョコがあるので、それを食べる我ら^^

イチゴチョコ生八つ橋と、とろけるチョコケーキ。


おいしくいただきました^w^



母からもらった白菜が冷蔵庫に入らない大きさ。
しかも芯もでっかく育っているので立てておいてみると自立するしっかりさ。
これは元気な野菜!


(あまりの重量に、左手をプルプルさせつつの撮影(^w^))

とはいえ室内置きはやはり心配なので早めに食べよう、と
昨日も今日も白菜でスープを作っております。
これがまた美味しい。
鍋に洗った白菜だけ入れて弱火であっためていると水分が出るので
そうしてから他の具材を入れて、その水分で蒸す状態に。
具がくたっとなってから水や調味料を足すんですが
すると白菜がとっても甘くなっていておいしいスープが出来るんですね!
これはいい^^
ホーロー鍋でやっているんですが、油が不要なのも素敵です。
またつくろうっと!
2012/02/13 Mon
実家から野菜が届く\(^o^)/
この間もらったときも、しいたけとかほうれん草とか美味しかったので嬉しい!!
やっぱ関東で安売りスーパーで買うのとは違う!
そう言いながら値段は実家の方が安かったりするのよねー。
安くて美味しいって素敵(^-^)

そんなおいしいものの詰まった箱のなかには、赤い包みが二つ。
わあ、チョコだ!(笑)
母からの愛、しっかりちょうだいいたしました\(^o^)/



夜になって、ちょっと頭がおもだるい。
こ、これはまさか、風邪?インフ…

家人も治りかけているというのに、ここにきてうつったか??と、ビクビクしつつ、
先日友達に教えてもらった風邪を治す入浴法を教えてもらったので実行!
いつもより熱いお湯に三段階の入浴法ではいるというものなんですが
これがなんだかいい感じ。

ちなみにこんなのです。


参照はこちら。
風呂で風邪は治るか?

この入浴法の良いところは、湯船から出ている体もあったまっていて、
入浴終わる頃にはほとんど体がぬれてないから
湯冷めするポイントが無いことっ!
(湯船に入る前に洗った髪も五分の半身浴の間にタオルドライしちゃう!)

ビックリするほど体ほっかほかで、私には合ってる様子。^^

暑いくらいのまま、本日は就寝です!
おやすみなさいっ!
2012/02/12 Sun
午前中にちょっと食材買いもの&リサーチ。
てわけで近所へのお出かけでしたが、
昨日買ったブーツをさっそくおろしました(^w^)
あー、やっぱり履きやすいわー。
あとはペタンコ底のとか欲しいなー(^w^) <また買うのか



夜になって、大分快復した家人が何かしたくなったらしく
キッチンをごそごそ…
何か作るの?え、コロッケ??

なんというやる気w (よほど寝るのに飽きたらしい。)

とはいえ市から作ると大変だよねえと思ったところに
思い出したのが昨日作ったグラタン用ホワイトソース!
ちょっと多く作りすぎてタッパによけていたんでした。

これを作ってクリームコロッケ作ったら良いんでは!と言うことになり
作ったのがこちら!



おおお、なかなか!!!
味もなかなか!!
やはり家で作るクリームは変な味がしなくておいしいですね^^

はい、写真の奥に見えるのはお好み焼きですw
のどごしよくないものも食べたい気分になって来たのは良かった良かった。
…て、組み合わせが変!!(笑)
2012/02/11 Sat
さて。やっとすこしだけゆっくりな本日。

時間あるときにやっておきましょう、と、
今日はやっとメガネ屋さんへ。
先月壊れた眼鏡の修理出しという名目で(^w^)
本当はほかのいろんな展示にも行きたかったのだけど、
私がメガネ屋行くのにはあるていど時間がいるからね~(^w^)
でもって案の定二時間越えコース。
め、メガネ、買っちゃった!!!
また稼がねば(^w^)

寝込む家人に、これ似合うかなーと伺う鬼な嫁。(^w^)

家人を心配しながらも
はるばる吉祥寺の眼鏡屋に行ったのには理由があります。
http://www.opteria-glassias.jp/

ここのレンズはほんと疲れにくくて気持ちいいんです。
眼鏡フレームのどこに黒目が来るかをちゃんと測って作ってくれて
ということは眼球(丸い)の回転軸とレンズ(丸い)の球面に沿うから
目に一番無理なく視力調整が効くってことで。
それ以外にも、
他の眼鏡屋が無視するくらいほんのわずかな乱視の場合でも調整入れてくれるので
それでぐっと視界が軽くなる。

ここでレンズ作ってからは他で作ったレンズが辛くて使えなくなったほどです。

あんなにとっかえひっかえ眼鏡いろんなのかけてた私が
最近同じ眼鏡ばかりをかける理由はここにあったのでした。

長年眼鏡使って来て、仕事でも酷使しまくってる私がおすすめしますよ!!
同業者さんとか、ぜひっ!!!
(あ、その際はぜひ「イナコさんの紹介で」っと一声店主にお願いしますw
 お得なポイントが付くのだw)

そんなわけで家に眠る度の合ってない眼鏡たちも多いので
フレーム買わずにレンズだけ買うって手もあったんですけどね^^
それらをどうにかしてやりたい気持ちもあるんだけど、
もう顔に似合わない気のするやつたちとかも多いのよね~。
その子達は最近は、
災害時の予備用として、家のいろんなところに散らして置いたりしてます(^w^)
避難袋用、お風呂用~^^



しっかし、久しぶりの吉祥寺はやはりウキウキしました。
好きな店を全部回りたいけど、
家人が寝ているなか出てきたのでさっさと帰りました(^w^)
とかいいながら、駅と眼鏡屋の間にある靴屋とかは
ちゃっかり寄ったりしましたが\(^o^)/

やっとブーツ買えたー!!



大お気に入りの店がセールやっていて半額!!わあい!
はきやすいし、中皮が金色で折返してもかっこいいできる子です!うきうき。

はあー、きょうは散財したー!!
2012/02/10 Fri
家人はインフルエンザ確定しました。
あわわわ、大変!(^◇^;)
そしてうちにも潜伏かしら。いーやー!
そんなこと思いながら、ビクビクしながら過ごしていたりした今日。
な、なんとか今日は普通に終わりました(^_^;)
このまま私はかからず、家人のは早く治って欲しいなー。

てわけできょうも蕎麦とかお茶漬けとかな我が家のご飯ですが、
とりあえずまだ元気&このまま元気でいたい私は自分の料理に肉を足すなり\(^o^)/うふふ
2012/02/09 Thu
今朝の家人は38°越え!
わああ、これは怪しい雲行きです。
病院行ったらまだインフルかどうか分からないとの事で…

まだって…^^;

夜には体温が平熱に戻ってましたが、
何年前かにインフルになったときも上がったり下がったりしてたので
油断は出来ないわああ。
でも昼に比べて夜には食欲も出て来たようで良かった!



さて、ミカンが届きましたよ^^
うきうき開封したら、

わあ、確かに家用の難あり品…
育ちすぎな子が多かったです。しくしくしく…
酸味と食感が弱くなってるのが寂しい…><
うーん、ちゃんとしたのを買った方が良かったかな~!

とはいえ、風邪の予防にもなるし、もりもりいただいちゃいますよ!^^
みかん、すき!!\(^o^)/
2012/02/08 Wed
家人が体調不良で会社を休み。
風邪?も、もしやインフル??
なんにせよ、移ったらまた惨事だし、
寝てるのを物音で起こすのも申し訳ないのでで
今日は寝室のある三階じゃなく二階でおしごとー。

買い出しでプリン(家人の好物)とか大根とかレモン果汁とか豆腐とか、なんとなく良さそうかなというものを買ってみたり。
その際にいつもの猫sのお出迎えをうけたり。^^
は~、相変わらずかわいい!
お前さんたちは風邪引くなよ~^^

2012/02/07 Tue
ミックスナッツの中のピスタチオにやられる。
アーモンド、ピーナツ、くるみ、ジャイアントコーン、
カシューナッツ、ガルバンゾーときて
いきなり殻あるピスタチオって!!!
しかも数も少ないから目にも入らず
超油断していくつかナッツをクチに放り込みかんだらばガキン!!
…罠としか思えないわっ!^^:
丈夫な歯で良かった!!
(勢い良く噛み砕きました)



簡単なものですが、久しぶりにパスでオリジナル絵を。
なんだかんだいっても自分の得意はパスなので
こっちも作品増やして行きたいですね^^
2012/02/06 Mon
一キロのみかんは基本2日で無くなりますね。
(意訳、もうポンカンたべ終わったー)

さて、雨の本日。
今日は家人の誕生日です^^
そして友達の誕生日。
なんだか重なってる不思議な日です^^
みんなに楽しい一年でありますように!!



今日も帰宅が遅い予定だった家人が、早く帰れたので外食する事に。
誕生日な家人のリクエストを受けて、スペイン料理!!


この店がどれも美味しかった^^

二人なのにあれこれ注文して
たべきれないほどお腹いっぱいながらも
メニューに見つけてしまった「プリン」の文字。
家人はプリン大好きなのでためらわず注文してました(^w^)
パエリアはお持ち帰りすることにw

待望のプリンが登場!
早速クチに入れた家人。


こんなでしたよw
おじゃる丸か!

私も一口いただいてみたら、ピコーンとなるのもわかる美味しさ。
プリン自体紅茶入りで甘さ控えめなところに、カラメルがかなりビターでいける!!
こんだけおいしいなら誕生日ケーキお願いしたかったねと話してました。
(前持って予約がもちろん必要だったので。)

家人も満足したようでなにより!
今度は大人数できたいなあ!!
今日も楽しい夜でした\(^o^)/
2012/02/05 Sun
おしごと~。

ハルミみかんを買いに出かけたら売り切れてたので
きょうはポンカン。
ちょっと甘く、口の中にあくが残るのか一度に多くは食べられません。
やっぱはるみが良かったな~。

てわけでつい通販ポチリ。
早く届くと良いな~。^^




前から気になっていたデスク横の小引き出しの中の整理。
どの引き出しにもものが入っているけど、
要らないものも多い気がしたのでポイポイ捨てたら
二つあった小引き出しは一つがほとんど空になりました^^
は~すっきり。
余ったこの引き出し、何に使おうかなー^^

と、仕事してると片付けがやりたくなる病発動中!
2012/02/04 Sat
脱線!



Twitterのアイコンで遊んでおりました(^_^)
仕事はどうした!

これじゃいかん!
と、取り出したるはネットで買ったハーブティー。
集中力アップに効くというフレーバーを早速試してみたりしました。(^皿^)
うん、酸味が酸っぱすぎず好み。
このあと三時間くらいはちゃんと集中して仕事してたので効いたのかも\(^o^)/
どうだろうなー。

でもリフレッシュしたのは確かです。
お茶はいいね~。



さて、引きこもり過ぎなので夜はちょっとお出かけ。
降りた事無かった駅散策です^^
今日は経堂。
駅を中心に何本も商店街が延びる感じで面白い!!
これはまた日を改めて日中から遊びたいです^^

でもって夜ご飯は前から気になっていたおそば屋さんへ。
蕎麦好きの家人も納得のおいしい蕎麦をいただきました~!^^
そしてお料理と張るほどに印象が高いお店の方々。
皆様お話好きで、でも自分の話がしたい訳じゃなく聞いてもくれる感じで
とても楽しい時間を過ごした印象が残るお店でした^^
やあ、良い店でした!!!

出かけるとやはり得るものがありますね。
マメに外出できるよう仕事はガッとやって時間を作ってこー!
2012/02/03 Fri
はー、プーアル茶美味しい。
寒いときは色の黒ーいお茶ですね

節分なので明日からはぐっと暖かくなることを望みます!
あ、ちなみに恵方巻きは食べてません。豆も食べてません。
豆的なものは白和えくらいですw




さて、きょうも家から出てません(^◇^;)

そんななか気づいた事。
上京以来月末の財布の中の小銭を入れるのに使ってる貯金箱。


こっち向きだとまっすぐ前見てるのに


こっち向きだとよそ見してるw
これは目シールを一パターンしか作らないぜっていう節約術か!と思ったけど、
そもそも回転させればよりどっち向きの目だって出来るので
はなから1パターンの目シールで足りる事に気づいて一人で勝手に赤面したりw
2012/02/02 Thu
台湾で食べた葱抓餅が食べたくなり、作ってみた。


失敗したotz

小麦粉ねってグルテンつくって焼いたものは大概好物なんですが
自分で作ると大概失敗します。
あああ。
こんなんじゃないんだ!!私が食べたかったのは!なんだこれ!!
(自分で作っておいて逆切れ)


あー、葱抓餅が食べたい。
生地がちょっとそうになってて、焼いたときに油一杯すってて!!
そしていっぱい入ったふれっしゅばじるぅうう!!


(行ったときの写真をペタリ^^
 部分アップすぎてなんだか分からないけど、良いの。自己満足だから。)

日本じゃ食べられるとこは無いのかな。
まあ単価が安いのであったとしてもテキ屋的な屋台なんだろうなあ。
たまにホットク屋台見かけるけど、それに近いし。

ちなみに100円しない商品です^^
チープな屋台ラブ!!
2012/02/01 Wed
月末の提出がひとまずおわって、今日はちょっとゆったり目です。
しかしここでのんびりすると
後で痛い目にあう事は知っているのでちゃきちゃきお仕事!
でも今日は眠い~!(しっかりのんびりしてる)

さて、日記ブログは更新が復活してますが、他ブログはやや停滞のまま…(^◇^;)
とくにパンブログの放置が甚だしいので、がっと更新作業したり。
てことは過去の写真を眺めるってことですが、
はー、食べたし撮ってるねー!!
どれも美味しいパンだったな~と、ニンマリしたり(^-^)
今年もいろいろ食べにゃね!!\(^o^)/
年末に買ったパンも残り少なくなってきたしね!
買い出しいく計画を立てよう(^w^)

よし、同志さんの為に、パンブログ用の写真を貼っときますw
うふふふふ



