--/--/-- --
2012/03/31 Sat
昨夜ネットで知った鼻づまり解消法が凄い!

1:深く息を吸う。 
2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。 

3:鼻をつまむ。 
4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。 

5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。

そして息をすい込むと本当に鼻が通ってる…!!!
なんだろう、これ、どうなってるのっ!
長年の鼻炎持ちとしてはすごいうれしい!
通ってもすぐまた詰まるとしても、何度でもやれば良いのだっ!
あー、感動した!^^



夜、とんでもなくビックニュースが舞い込む。


え!えええ!
あの方と!
そんな距離で!
会えるなんて!!!

ちょっと、これから先しばらく、上の空進行です!^^
ぐわわわわ!たのしみ!!!
2012/03/30 Fri
家人が休日出勤の代休でおやすみ。
遊びにいっちゃった…
いいなあ。

しかし私は事務作業諸々仕事ですっ!

風邪気味は変わらずですが、
昨夜はもうちょっとで終わる、というところで力つきていたので
朝起きて昨日やりたかったとこまでを今朝出来たので仕事は順調!

なので病院行くことに^^
鼻づまりと耳のつまり感が強いので、今回は耳鼻科に。

耳鼻科、嫌いなんですけどねえ。
なんか高くて待ち時間がかなりある印象!
なのでどうしようかなあと思いつつ近所の耳鼻科検索をしたら
素敵な予約システムが。

なんとこちらの病院、
病院で順番待ちしなくても受付番号近付いたら電話とかメールで知らせてくれるんだそうな!
おかげで30人待ちの時間を無駄にせず使えました(^w^)
時間を予約できない弱点はあれど、待つストレスがないのは素敵!
なにせ私とか在宅仕事人ですし、時間都合付きまくりですからねえ^^
ありがたやありがたや!

とはいえ高いのはやはり高いっ!^^;



きつい顔ののら猫に会った。
ほぼ白で、尻尾が黒。鼻の下にも黒点。
ものまね芸人がホクロをわざとおっきく書いた時みたいな、
俗にいうハナ◯ソな柄(^◇^;)
は、はやく名前思いつかないと
ハナ◯ソって呼んじゃうよー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2012/03/29 Thu
朝起きたらいきなり喉が痛い。
か、風邪かなあ><

体調不良のせいか、ますます今日はねむーい!
この眠気はなんなのだ!
春だからというならば桜、ちゃっちゃと咲いたらどうだ!!<逆切れ

でもって今日も仕事です、はい。
月末&年度末ですねえ^^
パンク寸前だったキャパはいろんな事が相まって
なんとかスムーズにいって良かった。



昨年の震災時に、何か協力できたら、という気持ちで始めた支援絵。

http://www8.kobe-np.co.jp/blog/support-illust/

先日そのなかから何点か他媒体にも転載させてほしいという連絡をいただいた。
ああ、ありがたい事です。
今後も何かのお役に立てるなら良いなあ。
緊急措置的な事を絵にする時期を過ぎ
なかなか図説化するのも難しくなって活動が止まってしまっていますが
お役に立てるならまだ描いていきたいなと思っていたんです。
とはいえ時間が経つにつれだんだん薄れていたその気持ちを
また思い出させてくれた今回の連絡、とてもうれしかったです^^
感謝!
2012/03/28 Wed
米がね、最近おいしいんですよ。
通販で購入した北海道の玄米なんですが、
炊きたてを食べるたびに「あれっ、これ、おいしい!!」てなる。
感動が続く食材ってすばらしい~^^
食べ終わってもまたこちらのお米を買いたいな~!
日常当たり前に食べるものがおいしいって良いですよね^^


一人暮らしのときは暇なときに土鍋で炊いてたりもしたお米ですが、
結婚して玄米100%食になり、
また家人が会社にお弁当を持って行くので毎日しっかりお米を消費し
炊く頻度が上がったのもあり
最近はずっと寝る前に炊飯器をタイマーセットする日々。
まあ、そんな時間は眠い訳で。



うん、しょうがない、しょうがないね。

はい、お休みなさいませzzz
2012/03/27 Tue
しごとしごとー。
しかしここのとこ連日眠いですね!!
春だね!!^^;

眠気覚ましもかねて、あさちょっと買い物にいって、
夜もちょっと外出。
とはいえ駅までも行かずの整骨院です。ははは

体勢は通いだして以降
一応気をつけているつもりだけど、
骨が歪んだ形に慣れちゃってるので、
調整してもしてもすぐに戻ってしまうようで^^;

体型改善はながい道のりのようです^^;
2012/03/26 Mon
頭の中は及川さんがぐるぐるしております。
ワンマンショー後の仕様です!^^ わはは



古道具好きな私、
最近は缶が欲しい熱が高まっておりますが、
ひとつだいぶ前から仕込んでいたものがありまして。

こちら。

輸入物のオートミール缶!
デザインが素敵で、おっちゃんが素敵。

前に缶欲しい欲が高まったときに缶に惹かれて輸入食材屋で買ったのですが、
空き缶そのままではただの適当な容器の再利用にしか見えない…

じゃあこの缶を錆びさせたりしたら良いんじゃないかしら?と
長期の間ベランダ放置していたものの、
そんな事もこってり忘れていたこの頃でしたが、
再びの缶欲しい欲が来てはたと思い出しチェックしてみると!

おお、いい感じに錆が表にも出ている!!

ただし中が相当さびさびだ~!
かわいいけど、物いれて使うなら中をヤスリでざっと錆び落とししてからだなあ^^
ついでに表もニュアンスつけるべくヤスリかけようかなー。

ーー

ちなみに、この缶直径が10.5くらい。
ちょうどアレとサイズがだいたいそろう形。


アレって?

これです!


そう、こうやって並べてトイレに置きたかったんです^^
サイズがそろうって気持ちいいしっ!
雑貨屋さんがこのサイズで容器作ってくれたら良いのになあ^^
したらトイペも可愛く置けるのにっ
2012/03/25 Sun
よし!今日は休日!!
そして待ちに待った

みちーワンマンショー!

昨日からテンション上がりすぎててパワーを持て余し
夕方からの公園だというのに昼から会場ある八王子に。^^


時間に余裕があるのでパン買って、カレー食べて、
(私の好きな事ばかりw 一緒に楽しんでくれる家人に感謝だわ!)

そしてやってきました八王子オリンパスホール。

今日は割安な最後列チケットでの参戦!
三階最後列からだと豆粒かなあと思っていたら
会場の都合(んがぐっぐ)で、二階の最後列に席が変更になり
ちょっと得したものの、寂しく思ったり。
だってそれって(んがぐっぐ)

何はともあれ、とても楽しい時間でした。
今年はもう何度か参戦できる予定なので、うきうきするわ~!
2012/03/24 Sat
今日はお仕事。
午前中はちょっと出かけてヨガしてきました。

うん、気持ちいい。

呼吸をしに行きたいというのがメインなので、
わたしゃやはりここの教室はヨガの日にいくべきだなー。
難しいポーズも少ないので、
できないやつはできないなりにできるとこまで。

ところで鼻呼吸してねと言われるんですが
詰まってる事の多い鼻炎持ちにはきついですね。し、死ぬ!



かえってせこせこ仕事していたら、
出かけていた家人が夕飯にとお好みと唐揚げ買ってきてくれた!\(^o^)/
それから昼に作ってくれたカレースープも添えて夜ご飯。
おいしーい(^_^) ありがとー!
2012/03/23 Fri
雨ですね。
今週末は雨男が八王子に居るからしょうがないね!(笑)

家人がずっと会わせたいと言っていた飲み友達さんと一緒にご飯。
やっとおあいできましたねー!と言いながら楽しくお話していたら、
時間があっという間にすぎておりました。(^_^)
お会いできてよかったなー。


夕飯は上海料理。
メニューに中国茶があってうれしいー(^_^)

はあ、台湾に行きたいわー!
2012/03/22 Thu
しごとー。
今日もあわあわしてます(^◇^;)

とかいいながらラフ書きついでの落書きに色つけて遊んだり。


まだ酒の陣の余韻が(笑)
2012/03/21 Wed
なんか仕事が詰まってきましたざます。(^◇^;)
うーひー


詰まってくると自然とバカ食いしたくなる甘いもの。

しかし我が家にいまあるのはこんな素敵菓子!!




家人が内緒でホワイトデー用にお取り寄せしてくれていたのでした!!
着日がおくれたので、いまゆっくり大事にいただいております。

これ、チョコもケーキもすごーい美味しいですっ!
バカ食いするにはもったいない美味しさなので、
冷蔵庫開けたとこでこれを見て気持ちを落ちつかせ、
自動的にバカ食い抑制機になってくれてます(笑)

役に立つ!!\(^o^)/
2012/03/20 Tue
今日はイベントの日!
ナベパレード!

つまり鍋を食べるイベントです(^_^)

鍋は三種。

豚キムチ海鮮鍋
塩麹湯豆腐
すき焼き


やはりすき焼きが花形!
お客さんも列をなしておりました。
んまっ!
(会場暗くて写真がだめだめだわ(^◇^;))



途中、買い出しに行ったりしたのだけど、六本木、スーパーがなさすぎる!!
すごく歩いてたどり着いたら高めという、
近所に住んでる人はいったいどうしているのか、と思ったり。
自炊してないのかしら?(´-`

写真は締めで歌いまくる皆。
ヤーヤーヤーで拳を突き上げてます(笑)

はい、楽しかったですー(^w^)
2012/03/19 Mon
きょうはやはりつかれが出てか、ずーっと眠い!
なんとか予定の仕事は済ませたけど、
ほんとはここまでを金曜にやっておきたかったとこまでしか出来てないという
いろいろぐだぐだです^^;
酒は飲んでも飲まれるな、か^^;
(とか言いながらバッカスもぐもぐ)

今日はみちーのCDをふらげいたしましたっ!



わあ、ジャケット通りのネタアルバム(笑)
でもなかなか好きな曲もあったり。
ところでこのアルバムのイメージカラーが銀色なのだけど
てことはライブのテーマカラーもそれってことで。
…ワンマンショーに着ていく服に困るわ^^;



夜ご飯は酒の陣でもらった酒粕で粕汁。
わー、おいしい!
やっぱスーパーで売ってるのとは違うのかなあ?
酒粕はこの食べ方しか思いつかなかったので検索してみたら、
好きな人はそのまま焼いて食べたりするのねえ。
そのまま生で食べる!という人もいるっぽい!
生で食べれるなら食べてみよう、とパクリ。
うん、確かに悪くない!……けど、確実に酔っぱらいます(笑)

それから、今日届いた日本酒で冷蔵庫が占拠されたので
前に入っていた開封済みの日本酒をいただいたり。
わー、いそがしいわあ(飲むのがW)
何せこんなに買ったので。

うわあ(笑)
でも帰宅してみると、もっと買っておけば良かったかなとか思っちゃう自分がここに。
どれもおいしいお酒だったのでねえ^^



そんなかんじで今日も酒の陣話。
こんな本を買ったんですよ。



ムック本「にいがた日本酒手帳」を購入したのでニマニマ見ていたら
新潟全92酒造のうち、来てなかったのは
村祐酒造、樋木酒造、住乃井酒造、渡辺酒造店の四店だけで
むしろこうなるとそっちが気になってくるな…とおもいつつ
会場で配られた冊子野法を見てみたら
参加酒造88軒と未参加酒造5軒が掲載されている…。

あれ、あわせて93軒?

照らし合わせてみると、「にいがた日本酒手帳」に掲載されなかったのは佐藤酒造店。
これはもしや廃業??と、気になって編集部に問い合わせてみたら案の定。
なんでも1750年頃に創業した歴史ある蔵だったとか。
日本酒離れが進むせいなのかしら?閉める蔵が出るの残念…。
日本酒美味しいよー。みんな飲もうよー
2012/03/18 Sun
にいがた酒の陣2日目!!

昨日、飲み損ねたお酒たちをいただく日。
しかし今日も結構いただきました(笑)

とはいえやはり全制覇は出来ず、
見た目で気になったお酒だけなんとか押さえたという感じ。
好きだなと思った酒については長くなるので自重して
追記にしまっておきます^^



2日で飲んだお酒はどのお酒も美味しかったけど、
結局2日で八種、
麒麟山、こしのはくせつ、〆張鶴、壱醸×2、鶴齢、越 亀の尾、夏子物語。
贈り物も含め、二人で飲み切らない量のお酒を買って帰りました。
うふふふ。

あと、このイベント、
酒だけじゃなく食べ物も充実していて満足!
適当なイベント業者の食べ物じゃなく、
新潟のおいしいお店が入ってたっぽい。
特に唐揚げ好きとしては、唐揚げが適当な濃い味でなくて美味しくて嬉しかったー!
牡蠣の昆布蒸しも(^w^)
こっちはちょっと高かったけど、昆布まで美味しい!




明日は仕事なので今日は昼食たべて切り上げ、
早めに帰途につきましたが、
帰ってからもネット検索したり
買って帰った酒本読んだりで
ほわほわ酒の世界に浸りっぱなしでした^^

あー、本当に楽しかった!!また来年も来たいです!!
皆さんも日本酒のみに行きませんか~?(^0^)/
    ≫ read more
2012/03/17 Sat
一月から心待ちにしていたこの日。
朝早く起きて、上越新幹線に乗って、新潟!に遊びに来ました!!
目的は、、

日本酒!!

年に一度開催される「新潟酒の陣」というイベントに来たのでした(^w^)
試飲しまくりで酔ったー\(^o^)/
感想は明日まとめて。



酔っぱらい夫婦の帰り道、
雨の中歌いだす家人^^;



はい、くだらない事が楽しい具合に
酔いが回っております^^



もうお酒はいいとして、
魚喰べたーい!ってなって、夜はお寿司!
しかしこの店、魚もですが、酢飯が酢も砂糖も控えめで美味しかった。
玉が好み!
2012/03/16 Fri
明日から週末遊ぶので、今日はキリッとお仕事。
とはいえ、買い物の用があったのでお出かけも。

レインブーツさがしですっ!

ちょっとさむかったので、遠征せず駅前ですましたら、
しかし最寄駅にはピタリとくるものがなく断念(^◇^;)
微妙にでか足の私には、可愛い雑貨屋のは入らず、
靴量販店のは可愛くない(のに、使い捨てにするには高い)…。
やはりほしいものは前もって探さないとですね。

とりあえず防水スプレーだけ買って家帰ったら
玄関で猫'sに捕まって家人が帰るまで撫でてて夕飯用意できず(笑)

暖かくなってきたので猫'sものんびりさわれ楽しかった\(^o^)/
春が近づいてきているねえ。
2012/03/15 Thu
先月のインフルエンザで流れたごはん会!
蕎麦屋飲みです^^


さしみっ!
そして天ぷらが美味しいっていう点で、蕎麦屋飲みってすばらしい^^
そして蕎麦にはおいしいお酒がつきもので、
酔鯨、春鹿、〆張鶴、大八、田酒、浦霞…
楽しみました^^
あとひさしぶりの友達との話もあいかわらず面白かったです\(^o^)/

それから今日は家人から一日遅れでホワイトデー的なものをいただいたり!!

わあ、シュトーレン!
この時期に!!!驚いたー!
食べるの楽しみです^^
2012/03/14 Wed
朝の落書き。

寒かったのでネックウォーマー頭にかぶったら
家人に「あれに似てる!あの、卵の殻かぶったやつ」って。


うん、カリメロね、何度か言われたことある。
好きなキャラなので満足だわ^^

ちょっと探したらこんな動画が。
イタリアの洗剤のCM?
声がかわいい~!




お仕事はなんとなく進みが悪い気がするので
違う仕事のタッチが違うものを触ったら楽しかった^^
うん、手が飽きたんだね^^:



さて、先日我が家に大量入荷されたペプシ。
いまだ一本しか減ってないので
今日は鶏のコーラ煮に挑戦してみることにしました。
参考にしたのはわれらがcookpad
早く消費したいのでレシピより多めのコーラを入れたらば



大根がすっごいコーラ味^^;
鶏肉は甘辛でぼちぼちおいしくなりました。
やっぱコーラ煮は肉だけ入れるべきですねえ。
(実家のはお肉だけだった。)
そしてやっぱり人工甘味料は変に甘いなあ。

ところでコーラ煮みるとグレムリンたちがチキン食べるシーンを思い出します。
ちょっとネチョッとしたアレね。
食事中にはあまり思い出したくないシーンですが^^;
2012/03/13 Tue
座り方の話。
ここのとこ、気にしながら座っているのですが、
骨盤を矯正するのにやった方がいいのは、とりあえずお尻の後ろっ側を少し持ち上げるべく
何か挟むとかしたらよいっぽかったので
応急処置で使ってない低反発枕(顎を引くべく斜めに傾斜のついた形のやつ)をクッションにしてたり。
しかし

なかんじなので、
やっぱり先日のアレが気になる!と思って
日曜に町田行ったついでに買ってきましたよ!


『BackJoy Posture+』

うん、なかなか良さそうな気がする。
太ももで本体を下に押す事で、腰がくっと上がってるんだなー。
ちゃんと姿勢を取れている気がします^^



極端に書くとこんな印象。
正しい姿勢の方が楽になるっていう驚き。
しっかりお尻をはめれば、このシーソーな事とか
背筋伸ばさないととかを考えなくてもちゃんと伸びるんです。
そしてはまったおしりは快適^^

自分で姿勢気にしてると変なところに力はいって逆に変な姿勢になる、ていうのもこれならなさそう。。
腰痛持ちの家人も「自分用にも欲しい」とつぶやいてます^^

ちゃんと横ゆがみの無い体に改善できますように!
目指せ、ちゃんとくびれのあるからだっ!
というのも私かなりゆがんでるので、
右腰は自信もってお見せ出来そうなほどめっちゃくびれているのに
左腰は女児並みに寸胴なのです(大汗)
…てことは直すと平均になるんじゃないかしら?
…平均以上だったらしょんぼりっ^^;
2012/03/12 Mon
久しぶりに大好きなお店へ。

突き出しがこれ。
いつもの生湯葉と、たこマリネ(ケッパーとローズマリーきいてる)、
くるみ入りの白和え、切り干し大根の炊いたん。
この時点でどれも美味しい。


バーニャカウダ!!!
安納芋、三色の人参、アビオス、つぼみ菜、ハナッコリー、黄蕪、赤蕪、黒皮大根、カリフラワー、プチベール!綺麗!
あと、いつものアンデス岩塩、石垣とフランスとイギリスの海塩もついてるよ



鶏コンフィのソースの旨味、
山菜天ぷら盛り合わせは山うど、こごみ、ふきのとう、小鮎、たらの芽、そして新生姜!!生姜揚げると、こんなに爽やかなのか~!!
ロールキャベツも、ヒラメの刺身も美味しかった!


日本酒もいっぱいいただいて、
友人との話もたのしく、良い夜でした。


一年以上ぶりだったけど、次はこんなに開けずにまた訪れたいなあ。
2012/03/11 Sun
年明けて以降、なかなか友達と遊ぶ休日を取れてないですが
今日は友達が久しぶりに家にきてくれて、のんびり。

ランチに私の中で今アツいカレー屋さんに行って、
ちょっと散歩して帰宅して
んで家で鍋っ。

塩麹鍋が試して見たい!とのリクエストに、
適当な手順で鍋作成!


味は美味しかった!
塩麹使うと、なんかスープがすごく甘くなるんですね。不思議!



さて、きょうで地震から一年ですね。
まだまだ癒えないさまざまな爪痕。

もう一年だけど、やっと一年。

今日が穏やかな日であったことが本当にありがたくて涙出るくらい。
好きな人たちと笑いあって過ごせること、なんて幸せなことでしょう。

今日来てくれた友人は、地震のあと我が家に泊まりに来た子で
あの心細い何日か、
彼女が人と居れて良かったと思うように
私も彼女が居てくれて良かった。
それから遊びに来てくれた友人とご飯食べたな~。
これからどうなるんだろう、
このあともっと大きなことが起きたらどうしよう、
そう不安を思いながらも集まってくれる友人たちが居てくれて嬉しかった。

そのあとは関東は普通な日々に戻り、
好きなものを買い好きなものを食べ、笑い喜び嬉しいことも重ね

でも東北はどうなんだろう、とか
こんな私楽しくていいのかな、とか
これを買うかわりにその額まるまる募金した方が、とか
なんかちょっと申し訳ない気持ちにもなったりして。

そんな一年だった。

そんな話を家人にしたら、
そんなん言ってたら経済が回らない
私が買ったそれらも部品までみれば東北出自かもしれない
俺らはたくさんものを買ってお金を使えばいい
そのために自分の仕事をちゃんとして
お金を得ることが俺らにできることやろと
そう言われたり。

ああ、そうだった、経済を回すことも
必要なことだった。
そもそもかせがにゃ募金に回す余裕なんてないし
自分ができることをやっていかねばですね。

また続いていく日々を、大事に、意識をもっていろいろなことに臨んでいこう
2012/03/10 Sat
お仕事日っ!
お昼は家人がまたもカレー作ってくれたのでうきうき(^_^)

今日のは豚肉とレンコンのカレー。
ほんと最近味がレベルアップしたような…
カソリメティパワーかしら。すごいっ!^^
ごちそうさま~!



仕事あとにネットで探し物。
コレというものにあえなかったけど、
サイトぐるぐる見るのも楽しい(^_^)
仕事用のテーブルのサイズが変えたいのと、
可愛いデザインのtin缶がちょっと欲しいのと。
部屋の模様替えしたーい!\(^o^)/
2012/03/09 Fri
お仕事させていただいたサイトが先日公開されました。

ライオン様「スタイルガード」サイトコンテンツの
ゲッターズ飯田さん監修の「お洋服の占い語録」です。

http://guard.lion.co.jp/style/


こちらのサイトから鏡台のイラストクリックでGO!
いろんな女性が描けて楽しかったです^^
何週か更新される予定です!
見ていただけると嬉しいです^^
よろしくおねがいいたします。





きょうはまた寒かったですね…
体温下がりすぎて、
夕方ちょっと何も出来ないくらいになってました…。
理由は分かってるんだ!
…温風ヒーターが、壊れたんだ!
(正しくは、コンセントの熱で溶けたのか、
タコ足の接続部かボコっと変形!
コンセント抜けない状態になったので
怖いから使うのやめてる。)

寒がりの私の仕事部屋にヒーターがないなんて(^◇^;)
今にも買いたいけれど、もう春が近すぎて
買い替えしようにもほしい形のは売り切れてますわうわわん otz

電気ひざ掛けだけだとやはり若干力不足ですね(T . T)
そして体が冷えたせいなのか
なんかじわじわ頭痛来そうな塩梅~。
そしてちょっと胃まで気持ち悪い。
昨日も夜だけこうだった…。
仕事にならーん!
姿勢気にしてる分、
体のいろんなとこ力んでよけいに肩凝ってる!(◎_◎;)
ぐわーん!



家人に今やってるペプシのスターウォーズキャンペーンの
おまけがほしいよねと話していて、
ダースモールとC3POをみつけたら、買っといて、とお願いしたら
お目当てのC3-POを先日見つけてきてくれまして


かわいい^^うきうき。やったー!
ダースモール売り切れてたからと、アナキンとかもおまけで買ってきてくれたんですが、やはりダースモールが1番可愛いよね~と再度言ったら。
はい、昨日。
みごとダースモールを連れ帰ってくれたんですが。


何という事でしょう。
私の軽い一言が男子のコレクター魂に火を付けてしまったようだ(^◇^;)
どさっとペプシが詰まったスーパーの袋をみて、おののいたもんです。
た、たしか私はダースモールがあればいいって言ったはず…
なのにあと一種でコンプリートって!!!

そして、うちの家で、誰がコーラを飲むのだー?^^;


…鶏肉買って来てコーラ炊きしようかなあ^^;
うふふふ
2012/03/08 Thu
今日はつぶやいていろいろ分かった面白い日でした。

ひとつはお皿。

京都進学の前(14年前?)に親に買ってもらった皿を
今も気に入って使ってるんですが、
皿好き深まった昨今この皿の正体が知りたくなりまして。

たしか購入はあそこ…と、何気なくツイッターで検索してみたら
お店である天満屋岡山店のなかの人ツイッターを発見!
質問どうぞと書いてあったので、
14年も前の事分かるかしらと思いつつも試しに聞いてみたら
今日きっちりしたご返答いただけた!!!

何でも長崎波佐見の協立陶器さんのお皿だとか。
そして、もう作ってないお皿であるとの事、
買い直しはもう出来ないので大事に使おうっと!
(専門学校時代に一枚割ったのよねえ(涙))

うわあ、すっきり判明した!すばらしい!!

ちなみにこんなお皿です!

この紺色のぐるぐる、「呉須巻」って呼ぶ絵付けなんですって。
呉須はこの皿を手にして以降ずっと好きな色なので、
手元にもいろいろ青い器が集まってきましたが
使いやすいのはやっぱりこの皿だったりするんですよね^^
ふちがぶ厚くてかっこいいのだ!




それからもう一つ分かったのはある絵の作者。

高校時代(16年前?…わあ、そんな前かw)の
美術の教科書に載っていて、
すごーく精密なタッチの風景画なんだけど
中央に描かれた牛がやたらとおしりが直角で
「え、牛のおしりってこんな直角?!お尻に肉無いの?誇張過ぎでしょ!」と
若干信じてなかったのだけど、
あとで牛の写真見たら本当にお尻が直角な事を知って
衝撃とともに記憶に残った絵がありまして、
(絵のメインじゃないところで記憶されてる不憫な絵^^;)



「あれもう一度見たいな誰の絵だったんだろう。」

ってつぶやいてみたら友達がさくっと教えてくれました。

アンドリュー・ワイエス
「Cow in a Pasteur」


海外の絵画販売サイトRemedios Varo Art
画像があったのでリンクさせていただきます。

今見たら直角よりも鋭角っぽい!
そしてやっぱりかっこいい絵!! 
もう一度見られて嬉しい!!



いやはや、いろいろつぶやいてみるものですね^^
ネットってすばらしい!
しかし、お尻が直角というヒントだけで
ワイエスってわかった友達すごいな(^_^)
2012/03/07 Wed
朝から隣駅にお出かけー。

ちらっと用を済ませて、
ついでにカレーとパン(^_^)
おいしかったー!!うふうふ。
そして面白いお店だった(^_^)
ブログ書かないとだわ!!


その後ハンズへ。
先日行った整骨で、やっぱり座り方を補正しなさいと。なので骨盤補正椅子の検討でした。
『BackJoy Posture+』てのがなかなか良さそうだった!
次来たら買おうかなー。

そんなことして帰宅したら、もう夕方?!
なんだか一日お出掛けで終わっちゃったなあ(^_^;)


ちなみに朝の予定は…



…続くかなー(^_^;)
しかも今日の体験レッスンは中国気功的なものだったというオチ!!
なんかよくわからんかったー\(^o^)/
2012/03/06 Tue
本日の美人!



葉っぱ付きのって、なんだか嬉しい(^_^)
つい可食部を多めに残して水栽培したくなっちゃいます。
そんな風にして根っことか出て来たら土に入れたりね(^_^)

先日も根付きのほうれん草があったので、切って食べたあとの根を水にいれてたら見事に葉っぱ再生っ!
まだ寒いけど土に植えてみましたー。

ぐんぐん!

そういや、先日の雪に埋れていた子達も元気になってきました。
蕾で埋れていたバラの花も咲いた~!

生命力すごい!
2012/03/05 Mon
のんびりめにスタートの今週。
今日はデータ整理と、ちょっと営業電話と
ブログの更新と、オリジナル絵の検討と…

暇は暇でやる事いっぱいありますね。

しかも久しぶりに営業の電話かけたら、
異常に挙動不審になってしまった^^;
持ち込みをお願いしようと思ったのに
郵送させていただけますかってこっちから言っちゃうし、
だめだめだー!^_^;



母から宅急便が届いて、またおいしい野菜来た!!
元気ででっかくておいしくて、でも価格ラベル見ると安くて
近所のスーパーでは買いたくなくなってしまっているこの頃。

キャベツも立派。
あとこんにゃくやらレンコンやらも作ってるなんて、
岡山やりおる。さすが晴れの国!

今回おまけで入っていたのは
美星町のそばカリントとか!!!
これ好きなのよねえ。うれしい^^

夜は前に気になってたレシピを使って
鶏レンコン磯辺揚げ!!

見た目はいまいちですが味はおいしかった!
またやろうっと!!




土曜に同業友達とこの先仕事をどう続けていくのかって話したときに、
「私の絵なんて特徴ないからなあ」とか言ってたら
「すごいあるから!」「ないと思ってるのは本人だけ!」っていわれて驚いたり。

そうなの?(@_@;)

自信が無いから多タッチ描いて、
自分のほんとに描きたいものを見失ってないかなと思ったりします。
とはいえ今のタッチももちろん好きで描いているんですけどね。


そんな事を思いながら今日描いた絵。


[おいしいって芸術だ!]

イラレでらくがき。
寝入り際に目をつぶったら
キウイがドングリの笠をかぶったものが浮かんだのが元ネタです。

…って秋すぎるイラストですねえw
2012/03/04 Sun
今日はゆったり目にお仕事日。

昨日買ったスパイスを使って
昼に家人がカレーを作ってくれてうれしい^^
マトンとひよこ豆のカレー。
これがまたとてもおいしかった!!!
せっかくなのでこっちはこんどカレーブログに書きましょう^^




日記ブログは皿話にしようそうしよう。

朝はパンだったんですが
なぜかって昨日買っちゃった皿を使いたかったからです^^

イイホシユミコさんのプレート。なんとも色が可愛い。


窯変で出来たムラがとてもキレイなこのお皿、
白色しか店頭に出てなかったのだけど、形がキレイでずっと見ていたら
別色もありますよとおみせの方がストックを出してくださって
箱を開いた一枚目のこの色にズギュンと来たのでした。

なんとなく鉄の錆色を彷彿させるようにクールで
でもやわらかいフェルト生地のような暖かさも感じる色の重なり。

二枚目が最初に開封されていたら購入しなかったかもしれないくらい
私にとってはこの二枚は全然違う二枚。
うーん、いいものに会えたなあ^^

おやつどきに使ってもニマニマ。

イイホシさん、鎌倉のオクシモロンのお皿を作ってるんですね!
うーんこっちもきれいな色!!
ほしい!!!^^

今度ぜひ目黒のお店に伺ってみたいと思います。
2012/03/03 Sat
今日はオフ!!
午後まで家で仕事部屋の軽い模様替えしたりして、
午後に出かけて蔵前へ!
目的はスパイスの購入です(^_^)
これで家でカレー三昧!
やった!!


それから、蔵前といえば近くに気になる雑貨屋さんがいくつかあるのでそちらへ。
in-kyoさんで器や本を見たり、
syuroさんで憧れてたイイホシさんの食器に悶えたり。
syuroさんのすぐ横の商店街がまた雰囲気あって良かった。
この商店街に前から行きたいと思ってたごはん屋さんを見つけてうきうき!

このあたり、何気にツボな店が多そう。
またゆっくり遊びにきたいですねえ。



キャーキャーしてたら雑貨屋さんがしまってゆく時間になってしまったので
名残惜しいながら次の予定の駅に移動。

なかめぐろっ!

時間までまだ少しあるのでカフェでお茶(というか夕食?夕おやつ?)してから
友達の祝会に乾杯しに!
久々の人ともちらっと話せて楽しかったわー

今日も楽しい一日でした^^
2012/03/02 Fri
仕事の区切りがついたので
夕方にこの駅ではじめて整骨院行って来ました。
どこでも言われるように「背骨が凄い歪んでます」って言われたー。
知ってます。素人が見ても分かるくらい歪んでるので。
今日来たのも、いいかげん痛くないときにも整骨に通うようにしようと思っての事。
(仕事を詰めたあとは肩こり首こりが出やすいので、
 その前にやっとこうってのもあったんですが。)

ゆがみ矯正で軽くぽきっとしてもらって首あたりがあったまった。
痛くはなかったです。大きい音が鳴って面白かった^^
しばらく通って改善しようと思いますー。



夜ごはん。
仕事が早く終わった家人と外食!わあい!
家に詰めているばかりで外に出たかったのでうれしい^^
今晩は越してからずっと行きたいと思っていたイタリアンに。
ここがネット評判に違わぬ良いお店だった!
すこしだけ塩が強めかなと思うけど
アラカルトもどれも丁寧で、
前菜セットは多種類の味が楽しめてうきうきしました^^
スパゲッティも、アルデンテにうるさい家人も納得した模様。
そしてデザートのセミフレッドがすごくすごーく好きな味だった!!

うん、ここはまたぜひ伺いたいです!
どうやらランチのコスパがいいらしい。にやり^^(獲物を狙う目)

そのあとは軽くカラオケ!
なんだか久しぶりに週末らしい週末が始まった感じですっ!\(^o^)/
