--/--/-- --
2012/08/31 Fri
家人が今日はがっつり食べたいというので、
それならば、と久々に外でランチ。
ご期待通り、昔ながらのトンカツ屋です!!
量も半端無い!お腹いっぱい過ぎる…!
しかし美味しかったですわ^^

でもって、いつもの焼菓子店に寄ったら、
チクテベーカリーのパンが来てたので買い込み~^^ わっほい!


そしておやつに買ったスイーツ写真!
ブルーベリータルト!
んまま!かわいや!


…ちなみに満腹過ぎて夜まで食べれず、なんとこのタルトが夕飯でした(^◇^;)
うふふふ
2012/08/30 Thu
さて、連日良さを堪能している液晶ペンタブですが、
スタンドを立てるとペンタブの下に空間が出来るので、
イラスト作業中はこの隙間にキーボードを半分隠す、という解決策が一番現実的だなあ、と、
今まで使っていた旧式のキーボード(高さがあるので下に入れるとたまに誤作動する)をしまい込み、
予備で買っておいた純正新型キーボードにチェンジ。

うん! これなら誤作動もないし、いける!ってことで。


買ったのが届いたー!
よし、ガシガシ使うぞ~!
でもってペンタブ代張り切って稼ぐぞ~\(^o^)/
2012/08/29 Wed
仕事日ー。ひーはー!

Photoshopの練習を兼ねて、過去ラクガキをブラッシュアップ。

なかなか愛らしく描けて満足(^_^)
2012/08/28 Tue
夜、仕事のキリが付いたので、お絵かき。
残暑見舞いをいくつかいただいてたので返信用に残暑見舞い絵を描きました。
残暑見舞いなんて久しぶり!
題材は今日も食べて美味しかったからトウモロコシで。(^_^)

ジェット機みたいなトウモロコシ?ってツッコミが入りましたが、
トウモロコシでサーフィンしてるとこだよ!
タイトルは、
うーん、ナミノリモロコシ!
(そのまんまー(^_^))
2012/08/27 Mon
月曜はバタバタですね。
提出とか。

いそがしーよー、チョコ食べたいよーと思っていたら、
実家からチョコ(と野菜)が届いた!
やったー!ありがたやー(^_^)

野菜はホワイトコーンとか!
トウモロコシ好物なので嬉しい(^_^)
2012/08/26 Sun
きょうはお仕事日ですが、
家の屋上からもんじぇの花火見ました。
近いだけあってしっかり見えました!
花火はやっぱいいなー!



肩が凝るので肩を回していて、こんな動き昔少年漫画でみたような?と思って家人に質問。

これって聖闘士星矢で氷河のダイヤモンドダストだよなーと、確認のつもりで聞いたのに、
それはカミュがやってたオーロラエクスキュージョンだよと言われて、
え、じゃあダイヤモンドダストは?!と、某動画サイトで確認したらば、ダイヤモンドダストは全然違った!!
この動画を見る限り、ダイヤモンドダストって前振り多すぎるただのストレートパンチじゃあ…?

2012/08/25 Sat
今日は最寄駅のおまつり、相模大野もんじぇの日!
このイベント、まったりいいわ~(^w^)
生演奏ジャズを聞きながら、地元の飲食店が出してるちゃんと美味しい食べ物楽しめて。(^_^)
演者の方もなかなか素敵な演奏もあり、美声のボーカルもいたり、気持ちいい!
観客はブルーシートしいて飲み食いし、寝てる人もいたり。
うーん、これはフェスっぽい\(^o^)/
お子さん連れもいっぱいなのに、ちゃんと音を楽しんでいるのか、おとなしい。かと思えば白髪のおじさんはノリノリで聴いてたり。
ここ、なんだかいい街ですね。
とても良いイベントですね!



さて私、今日は浴衣でした(^w^)
この写真はミスショットだけど、なんとなくかっこ良いので(^_^)


そしてイベントのトリを飾るのは花火!
少ないけど小さいけどこの近さが魅力!綺麗でした(^_^)


(そしてカラオケに流れてミッチー大会でしたん。
浴衣で踊る様はさながら盆踊りっ(笑))
2012/08/24 Fri
え、モーニングの新連載、
推理物でミタライってタイトルだと…!?
ってかそれ御手洗潔じゃないか!!と検索したら
前作は糸ノコとジグザグ(※私が島田荘司に初めて触れた作品)って!!
わあああ、これは読みたいい!!

糸ノコとジグザグとの出会いはラジオ図書館です。
ドキドキしながら聞いた思い出の作品。
あれもう一度聞きたい。ダウンロード販売と貸してくれたら良いのになあ。
君の引力を感じて♪インナートリップの霊友会がお送りしました。って
文字に起こして気付くスポンサー名前の謎っぷりよ!^^;



最近ラッシーをよく飲んでます。
牛乳よりさっぱりしておいしい^^
作り方は簡単で、ヨーグルトを牛乳と混ぜ、泡立て器でよく混ぜるだけ。
後は適当に砂糖入れたりレモン果汁入れたり塩入れたり。
おいしいよっ!


マーロウのビーカーは量はかるのにもってこいだわー^^
2012/08/23 Thu
整骨。
やっぱり体勢が変わると体が凝ります。
液タブのすばらしさは分かったので、あとは机とか椅子とかキーボードとかが
苦無くちゃんと使えるか、もしくは我慢できる程度に使えるか
そのチェックに後のレンタル期間を使う感じです。
でもどうにかして折り合いがつけて買いたいのが本音。
整骨行きつつ、良いポジション見つけるよ!

しかし…


私の左手にキーボードのショートカットが身に付いているので
どうしてもキーボードは欲しいのです。
現状で一番ましなのは、液タブと一列横並びに配置するって案ですが
それも横に遠いので…

うーん、要検討だわ。

最悪左右分割キーボードを購入かなあ。
ワコムさんが左右にキーボードついた商品だしてくれれば良いのに!
きっと需要あるのに!
ただかなりでっかくなりそうだけど!^^;
2012/08/22 Wed
卵が減ったので、新しく購入。
古い卵がふたつまだ残っている物と混ざったら困るのでこんならくがきを。


家人は無反応。ちぇっ(´ε` )



仕事の待ち時間に液タブ使ってオリジナル絵を作成。

勝ったのは黄色。ソーセージは勝者へ。
この二人はドイツ人で
応援しているサッカーのチームの直接対決で掛けをしていたという設定をつけたり^^
描いてて楽しかったわ^^

下書きから仕上げまでオールphotoshop!
いままでそんなの無理って思っていたけど、液タブならはかどりますねえ!!
うん、やっぱりこの商品、良いです。^^
2012/08/21 Tue
打ち合わせが午後一からだったので、ちょっと寄り道してカレーランチ(^_^)
前から評判を聞いていていきたかったお店へ。

いろいろ盛られたプレート。
うお、チキンカレー辛い!
ポテトカレーココナツ甘い!
サンボル辛酸っぱい!
全部あわせると

おいしーい!\(^o^)/

寄れて良かったです。まんぞく!
詳細はカレーブログで!(^_^)
2012/08/20 Mon
無料レンタルで液晶ペンタブ借りたのが届いた!!!

うん、面白い、これ面白いわ!!
触ったところが直に反応する快感!!
ただ、ポイント一つ一つ調整するイラレ使い的には慣れが必要なツールだわw
ペン先でポインタが隠れちゃう^^;
そしてキーボードの位置に悩みますねこりゃあ。
肩首に負担の無い配置を考えて、大丈夫そうなら購入しようかなあ。



さわこはツンデレだなあ。
うちの上に楽しそうに乗ってるのに、
らせこが近づくと怒って、私の上から離れて
距離を取るけど遠くに離れることはない。
背中見せてじっと耐えてる感じ。

2012/08/19 Sun
あああ。
やっちゃった…



このお皿、これが最後の勇姿でした。

って五月に買ったばかりの子!!!

涙…

最近一番今これがお気に入りって皿から割って行きます…。
全ては私の管理が悪いんだけど。
洗ったら即ふいて片付ければいいんですけどね。
基本が無精ものなので、割る事も前提で皿を使うのだけど。
でもがっくり。

そんな感じで嘆いていたら、友達がいきなり家に来てくれて帰省土産にチョコくれたー!
わーありがとー!!
うれしーよーヽ(;▽;)ノ
優しさと甘さが染み入りますー(^w^)



雑誌等で「何となく好きだな」と思ったカットイラストを雑多に切り集めてたのだけど、
整理すべく並べて見てみたら、
つまり私の琴線はぱきっと面で描いて輪郭が消える白い部分はラインを入れた絵で
アナログニュアンスを取り込んだ物だという事が判明。
しかし自分の絵は全然そんなじゃない謎。
どっちも知ってたけど。
2012/08/18 Sat
グレープフルーツに十何年ぶりにはまっている私。



砂糖乗っけていたのは、当時のグレープフルーツが酸っぱかったからなのかしら。
最近twitterでもこの食べ方の話が回っていたけど、
やっぱみんなそうやって食べてたのね^^

グレープフルーツ食べるたびに思い出しているマンガの1エピソード。
ヒロインの恋敵が入院していて、グレープフルーツ食べるの。
んで正直にだせない気持ちで泣いているのを酸っぱさのせいにしてるの。確か。

と、この某マンガがなんだったかを思い出せず気になるとこまでがセットです。

うーん、なんだったかなあ。
りぼんかマーガレットのマンガで、
うううーん。

あ、「いるかちゃんにヨロシク」かも!
小学校時代に読んだマンガ、今読むと面白いのかなあ?
どっかで見つけたら再読したいです^^
2012/08/17 Fri
きょうもがっつりお仕事です。

週末だし外に食事に行こうよ!と
仕事で缶詰な家人をむりやり連れ出し、おこのみ焼き。
安くさくっとすまそうと思って入ったお店だけど、
あれ、この店、前来たときよりやきそばがおいしい!
これならまたちょくちょく来たいなあ^^


それから結局カラオケへいってちょっと歌って。
それからコンビニでアイスを買って帰宅。

MOW!


MOWってばやはり外れないなー。
期間限定の「黒ぶどう」、なんと果汁が22%!!
これは美味しいわー(^w^)
2012/08/16 Thu
お盆終わり、京都なら送り火ですね。
とはいえ、今年のお盆は夫婦で缶詰ているので面白い事も特になく、
日々の変化は食事くらい^^;

あ、きょう家人が作ってくれたパスタはまたおいしかった!
我が家ではパスタは家人担当です^^
2012/08/15 Wed
いつもどおりの一日であることのかんしゃ。



お昼は麻婆那須丼。
麻婆は私の担当のなので私が作りました。久しぶり!(^_^)

でもいっつも味濃いめ&餡固めにしちゃうー。
いい加減レシピの更新をせねば!




あと日本代表サッカー観戦したー。
まや、オリンピックあとでお疲れだろうに。頑張ってたなー!
2012/08/14 Tue
前にも一回あったのだけど、
洗濯物の白タオルがいきなり青色のインクこぼしたみたいに染まってた…。
一緒に洗濯した他の物は
白物でも染まってなかったし、
色移りするようなものは一緒に洗ってない。
…何かの科学反応?
謎過ぎる^^;

台所で使ってたタオルなので
でんぷん質はついてるかもだけど
ヨウ素液は使ってない。
ってかそんな物は家に無いっ。

2012/08/13 Mon
この間逗子で買ったパンを朝食に。
うおあー!
これはかなり美味しい!ウキウキする(^w^)
特に長時間熟成のバケットが、
なかむっちりで風味が良くて好きです(^w^)
パンドミもカンパも良いわー
逗子、おいしいモノいっぱいだな!!




最近パス描いてると腕がかなりだるくなる。
そんな細かいパスも切ってないのに。
ペンタブも、認識サイズ小さくして腕の動く範囲極小にしてるのに。
なんでこんなにやられるのかー!
老化かー!老化なのかー!

必要以上に手に力いれすぎているのと、
肘が宙に浮いてるせいだと思うけど。

力いれ過ぎを緩和すべく、ペンタブ買い替えよーかなーと計画。
最新ならもっと認識良くてするするだったりするかしら。
インティオス4からのペンは良いみたいだし…。(いまは3)
そうしようかなとワコムのサイトを見て見たら、
液タブの一番ちっさいのも買えない価格じゃないなーと気づいてしまった!

わあ、どーしよ。
(大きいのは価格的にも自分の作業のやり方的にもオーバーするから視野外)

しかし液タブ、システムがintuos3ベースじゃないか!
今と変わらないじゃないか~!
悩みポイントまた増えたっ!

とりあえず、JILLAの無料お試しを利用させてもらうことにしました。


店頭ではまず試せないイラレの使用感が試して見れるので、
借りれるのありがたいなあ。良いサービスだ!



そして。


すんすんすん… 
あんまり仕事の進みが良くない><

…いや予定通りだけども、予定以上にか…otz
原因は分かってるんだ、やる気が出る案件から順に手を付けたせいだ(がくり
2012/08/12 Sun
昨日遊びすぎて、
本日からだがへろへろだ…。
逗子を散歩しただけなのに(^_^;)
今日はがつんと仕事日の予定なのだけど、無理目なので午前中は寝て過ごす~。
午後にはなんとか復活…!
やれやれ



昨日買ったプリン!

これ、ずっと食べたかったので嬉しい(^_^)
カラメルがビターで、プリン本体も甘さ控えめでさっぱり目でおいしーい!
そしてこのビーカーがまたそそるのですよね(^_^)
また買おうっと!

2012/08/11 Sat
今日もサッカー観戦…
しかし私は起きれず、終了間近に起床。
…テレビの前は沈んだ空気。
男子サッカーは韓国戦に負け、
いや、それは勝負だししょうがないのだけど、
試合後の韓国選手のあの態度。

うーん、この五輪、韓国の印象が今まで以上に悪いですね。


ふー、気分転換!
ねこねこ!!

地面に猫が落ちてる季節がやってきましたねえ(^_^)



今日はお出かけ。
逗子初上陸!(^_^)

イタリアンうまうまランチ食べてから

逗子散歩。
パン買って、プリン買って、ソフトクリーム食べて(^_^)
そして海!
波に足を洗うのは楽しかったなあ(^_^)

それから、本日のメインイベント!
逗子で南インドカレー!で、絵を描く祭(^w^) 色鮮やか!可愛い!!


はー、楽しくおいしかった一日だった!
そしてよく歩いたー!(^_^)
2012/08/10 Fri
夜中ごそごそ起き出して、女子サッカー観戦。
あー、よかった!感動しました。
この私が、前半後半ともに全然眠くならなかった。
つまり、そうとう面白かったのです。
なでしこナイスファイト!
しかしソロさん美しい。ワンバックさんも好み。
そして澤さんもほんといい顔。
(いや、顔だけ見てた訳じゃありませんが。^^)

そして。
表彰式のみんなの笑顔。

あー、うるっとした!
銀メダルおめでとー!!
負けたけど、残念だったけど、
とても良かったね!と祝福できる良い銀メダルでした。



夜中起きてたので、家人と二人してちょっとぼやっと仕事していた今日でした。
あ、高校野球もはじまってますね。
家人の母校が勝ったので、球児と一緒に家人熱唱!
校歌うたえるほど活躍する母校って良いなー。
わたしの母校はいっつも予選敗退だからなあ…(とほ
2012/08/09 Thu
やったー!敷き布団届いた!
これで背中痛くなくなるかなー?^^

しかしこれ、頭で思ってた以上に軽いです。比喩じゃなく片手で持ち上がる!
布団と上げ下げも楽になるねえ!
この商品っ(^_^)



店頭で買うより随分お安いかった〜。^^

ちょっと寝転がって見た感じでは良さそうです!
腰痛もちの家人的にもいい硬さだねってことでした。
さて、一週間後の体コンディションに期待!
2012/08/08 Wed
今朝もやはり朝起きたら背中が痛い!
家人の布団に寝させてもらうと痛みが止まったので、
これは確実に敷き布団のせいなのよね…
長年のショートスリープもこれのせいじゃないかと思えて来た。

てことで、朝もはよから購入ポチリ。
さんざん悩んだ結果店頭で試したやつにしました。
早く届いてほしい!私に安眠をぉぉ!

と思ってたらすぐに布団屋さんから連絡はいる。

何でも今日は店休日とか…(がくり)
でも発送手配してくれたとか!!(歓喜!)

てわけで、敷きマット、明日くるかもー!
休みなのにこの対応、ありがたすぎる…!いい店にあたってうれしいなあ。
ネットでも専門店ってやっぱり信頼できますねえ。



最近物を捨てたいモードなので
紙資料を少し整理。
もっと減らしたいー!スキャンしたいー!
しかし結構時間がかかるんですよねえ。
仕事の気分転換にちょくちょく進めて行くことにしよう。



仕事のお供のあめちゃん~。
岡山からの土産物です。
缶ラベルのデザインがなかなか素敵っ!
岡山のデニムショップの桃太郎ジーンズ、こんな商品も作ってるのねえ。
そして桃飴おいしい~^^
なんでも中身は岡山県産清水白桃を使っている飴だとか。


MOMOドロップ

うん、これは良いお土産物だなあ。^^おいしいっ
2012/08/07 Tue


あるイベントのTシャツデザイン募集に応募しました。
なんと、入賞したって!!!
好きなテーマだったのでひとしお嬉しいです^^
選んでくださった方々、ありがとうございました。

ちなみにこんなイベント。
私も家人と一緒に遊びに行く予定です。楽しみ^^
すみだ日本の技と酒めぐり



まだベットマットに悩んでます。
今日も一店見に行ったんですが、やっぱり西川^^;
うーん、悩むなあ…
でも今使っているやつの限界は近いので早く買わなきゃ〜!!


2012/08/06 Mon
めずらしく、午前中から打ち合わせに出かける。
今日は夕方に約束もあるので出ずっぱりにしよー、と
そのあとはちょっとのんびりな一日でした。
買わなきゃと思っていた服買ったり、
フレッシュネスバーガーで休憩しながら手描きラフ描いたり。
外に出るのはのんびりできる日は楽しいです^^

でもって夜はそば!
またも経堂で新蕎麦~^^
やっぱりこちらはおいしいなあ。うんうん!


酒のアテもいいです。
なめろうは蕎麦の実入りでぽりぽり美味しくて好きー!
秋の新蕎麦も楽しみです(^_^)
2012/08/05 Sun
お盆を前に仕事漬けの我が家…
ですがどうしても行きたかったので
休憩がてら隣り駅に阿波踊り見に来たー!



うーん、見ているこちらも自然と踊ってしまいます^^
たのしいー!!
高円寺等からの出張してきた連もあって、見応え有ります。
なかでも厚木航空基地のちどり連が半端なくかっこいいー!
ついつい追っかけて何度も見てました^^
こんなの。

うーん、アミューズメント!
来年もぜひ見に来たい!!!
2012/08/04 Sat
ヨガの日。
今日はドッグポーズが入ってた。
前に一回、すごくこのポーズが楽に出来たときがあったのだけど
あの時のバランスを会得したいものだわ…
(つまり今日はそうじゃなかったのでした)

帰りに寄り道!
10年選手のマットレスの買い替えを検討しているので、敷布団マットレス探しです。
やっぱり店頭でマットを販売しているところは西川ばかりだなー。
西川は高いのだけど、試させてもらうとやはり良い!
家でネットで探していると、こういうのがわからないですよね。
試すと、ぐっと商品の株が自分内で上がる。
店頭販売ってこれがあるから多少高くても売れるんだよねえ。
ネットは視覚情報が多すぎる…むしろ視覚情報以外がない。
嗅覚味覚触覚も大事にしていかねばなあ。

そんなこんなで夕方から仕事。
と、言いつつ、外の猫にニャーニャー呼ばれて猫触りに行ったり。
うーん、猫触る合間に仕事してる感じかw



オリンピック、サッカー男子。
サッカーって、集中力が続かなくて、大概半分はうつらうつらしてるんですが、

おかげで、プレイの良し悪しはまだよくわからないけど
雑学ばかりが記憶されて行きます(笑)
2012/08/03 Fri
ひっっっさしぶりに、髪を切りに行って来ましたー!
なんと一月ぶり!!前回かなり短くしてもらったとはいえ、半年以上ってw

髪切ってもらってる時って、
雑誌はメガネ外してるから読めないし、
無口なサロン選んでるから話もしないし、
首がくんてなったらどーしよーと思いながら切ってもらってました(^_^;)

なんとか寝ずにカット終わって
気分もスッキリでうきうき帰ったら


髪の長さの変わらないカットだとよくわからないよね…うんうん。

あんまり切ってない?と家人には言われちゃいました(^_^;)
自分的には大違いなのに~!
すごい髪量がへらしてもらったので(^_^)
はー、スッキリしたー!!




本日の夕飯で入った居酒屋は魚は美味しかった!
ほっけ~!あじ~!

サバの刺身もあったけど、家人に拒否られしょぼん… 
他に食べた豚レバー串はクドかったので、この店は魚だな^w^
2012/08/02 Thu
五輪見ながら家人に背泳について力説。
バサロしてて、水面に近づいていくと水中斜め下からカメラで撮ると、泳者の姿が水面に映るのです。
全面青の画面にぽつんとあった泳者の色が一瞬倍に増えて、それがとても綺麗で好きなのです。

なのでカメラの角度大事!!
今回も「ちょっと下すぎるわー」とか、カメラアングルにダメ出ししてました。(大事なのそこじゃないっ!^^)



以下虫注意。
あ、でもテントウムシですけど。
虫嫌いな私ですが、テントウムシは背中が可愛いからつい見ちゃいますね。
ただ、アップ写真でお腹がわとか見せられたら、ウキーってなると思いますが(^_^;)

しかし今日の子の柄は可愛かった!
素敵なテキスタイル!
