--/--/-- --
2012/09/30 Sun
今日は友達が遊びに来てくれた〜!^^
カレー会という事でしたが、家人が忙しかったので
めずらしく私がカレー作りました。
来てくれた友達も我が家のキッチンででカレーを作ってくれて
いろんなカレー楽しめました〜^^




チキンカレー(ヨーグルト漬けのチキン。生クリームの変わりにカシューナッツペースト)、
茄子とジャガイモのカレー(なんかカレーポて更になったけどそれも良し)、
グリーンカレー(辛さほどよくクリーミー^^)、


あと、豆カレー!(マンゴー&ココナッツ入りでフルーティ!)

どれも美味しかったですわー(^w^)



しかし今日は風強いですなぁー。
さすが台風!!
友達が帰る時間くらいに強くなって来て
わたしもちょっとコンビニまで行ったんですが、
2〜3分の距離で傘さしてるのに
速攻短パンの裾がしっとりする級の横なぐり雨でした。

…猫飛ばされてないかなー^^;
2012/09/29 Sat
手すき日だったのでブログなど。

夜そとでごはん〜






前から行きたいと思っていたお店がかなり美味しかった!!
水餃子モチモチで、焼き餃子はじんわり味ですてき。
あと魯肉飯(ルーローハン)がこれまた美味しかった!!
鍋の種類が豊富なので、ぜひ大人数でお邪魔したいお店です^^

あと、

らくがきー(意味は無い)
2012/09/28 Fri
本日はとても眠いので早々としゅーりょー…(_ _).。o○
あしたがあるさむにゃむにゃ



先日枕を新調したんです。
神戸で使わせてもらった枕がパイプ枕で、
今まで使った事無かったんですが結構快適だったので。
そもそもハウスダストアレルギーなのでほこりが立たない素材は大歓迎!
なので神戸から帰ったその足でハンズで買ったんですが


てわけで更に中身を減らしてみた~。
ちょっと快適になった気がします。^^
2012/09/27 Thu
おしごと~!

新宿の催事に行きたかったのだけど、
あきらめたので休憩のち事務作業しよう…
ああ、げつまつげつまつ!



夕飯にレンコンづくし。

オリーブオイル系の炒めものと


レンコン中華スープ。
これなかなかいけたなあ^^
根菜はやはりスープにするとおいしいですね。
2012/09/26 Wed

昼食に食べたビーフシチューが美味しくて幸せ(^w^)

高いけど勢いで買った手彫りスプーンの口当たりも
購入時に想像した通り良くて幸せ(^w^)
むふー!



持ち手が長くてかわいい只木芳明さんのスプーン。
材料費込みで手彫りスプーンの制作体験もできますよと言われたけど、
同じ金額なら自作へぼスプーンより作家さんのが欲しいです、と
体験せずにこれを買いました。
(工作苦手な上にプロダクト好きで割と完璧主義なので、
 自作の作ったものに納得した試しなしなのだ。
 作ってる最中は楽しいの知ってるのでちょっとやってみたかったのだけど)


持ち手が曲線じゃなく直線で、首部分が厚みがあってL字型になっていて
持ち手のおしり断面はダイヤモンド形で
ディテールも可愛い。
やっぱり意識して作られたものって良いなあ。
スプーンの価格としてみれば高めだけど
作家さんがかけた時間や気持ちや私が愛せる意匠であることを思えば
どう考えても安い!!
大事に使って行きたいと思います^^
2012/09/25 Tue
寒過ぎて二度寝したら結構時間が経ってたよoh…

しかし今日はいきなり寒くて、
はなとまらんわ~。じゃぐちこわれたわ~^^;

アレルギー性鼻炎持ちですが花粉にはなぜか強いので、
花粉症じゃないと思うんだけどと思っていたら
気温の急激な変化でおこる「寒暖差アレルギー」って言うものがあると知り。
あー、きっとそれだー!
へええ。対策はマスクしちゃう事だそうで。
気温の違いのせいなのにマスクで収まるとは不思議!
しかし現状だとマスクする間もないくらいたらたらしてるので
試す勇気はないですが^^;(失礼しやした~)




いただいたこんぶの岩崎の梅の花昆布がとまらない…!!
むはー、おいしい~。
大変癖になる味です^^
2012/09/24 Mon
はい、関東に戻りましたー。
パンを冷凍庫に入れるまでが旅行です!^^
明日からバリバリ仕事する!よ?



新幹線に乗る前に寄り道して
兵庫の地酒を多く置いてある酒屋さんに行ってみたり。
おいしいお酒があったので、今度友達が来たときに飲もうと買ったり。




これこれ。
アルコール度数が7%で低めで
酸味が合って果実酒みたいでおいしいの!!
ラベルもワインぽくて可愛いし、女の子は好きなんじゃないかな〜。
これは良いお酒です^^
2012/09/23 Sun
夙川あたりに出かける。

阪急電車、のんびり走りそうなかわいい色して超スピード!
がたんごとんと夙川ついて
乗り換えて苦楽園口へ。
ミシュラン取ったという蕎麦屋さんでお昼をして
ネットでなかなか評判の良かったパン屋さんで買い込み。
それから散歩がてら夙川まで歩くことに。
まあ、途中に行きたい器屋さんとパン屋さんが有るからですけどね^^

器屋さんは企画展中で、常設の器とかは見られなかったけれど
企画展の可愛い木のスプーンが買えたので満足^^
お皿も可愛かったなあ^^

買い物したら、お茶とお茶菓子いただけた〜^^
こういうの嬉しい。ほっこり^^

その後パン屋さんでは前買って美味しかったパンを買えたし、
うーん、やっぱ夙川辺りは面白いなあ^^
2012/09/22 Sat
昨夜遅くまでネイルとかして、
朝起きて軽く部屋掃除しながらあわあわ荷造りして、
よし、と思ったら今日は涼しいことに気づいて服入れ替えたりしてたら出発遅くotz
新幹線からもは富士山見えず、もう移動はふて寝しちゃうもんね!

とにもかくにも美男美女を祝いに目指すは神戸ー(^_^)



今回の帰省理由は結婚式二次会でした。

交遊範囲の広い二人の祝いなので参加者もいっぱい!
しかし最初にケーキカットとキャンドルサービスをやった以外は
フリータイムw
好き勝手歓談してねのスタイルは新しいけど
タイムスケジュールに追われずメインの二人と話せるのは良いねえ。
二人は各々自分の友達のとこで話に花を咲かせて自由行動!
そのうちDJのかける曲がアニソンやらJ-POPやらになって
新婦はマイク盛って歌い出したりw

なんて自由な二次会(笑)
おもしろかった〜^^


さて、この二人。


なにこのおしゃれさ!

新婦かわいい〜!
ドレス、ブルーで来るとは!うーん、色鮮やかで綺麗です。
描いてないけどドレスは背中が特に可愛い^^
なんでも既製品に自分でいろいろ手を入れてあったとか!?
べっぴんさんな上に出来る女だわ〜^^

とはいえ、結婚式の主役と言えば花嫁ですんで、この可愛さも想定範囲。

それより何より、新郎のこんな格好!
ソックスしましま!赤紐スニーカー!
なんともこの人らしい格好^^
ほんととことん自由だわあw



うーん、良い二次会でした。
しゃれおつなふたり!おめでと〜!

(あ、ちなみに顔は個人情報保護ありますんで似てないですよ!)

(…)

(…)

(…すんません、うそです、ただの力量不足です^^;)
2012/09/21 Fri
ちょっとドレスアップする前日の夜は準備でてんてこ舞い。
いつも手を抜いてる系イナコです。

寄る仕事が終わった後にいろいろやってたらば
もう眠いのにマニキュア乾きませんっ!
ところでマニキュアって下地を塗ると十中八九失敗…
上に塗ったマニキュアがすぐ擦れちゃうし、トップコート塗るとムラが目立つ(涙)
そしていったんはがして下地無しで塗り直すのがいつものお決まりコースです!
時間泥棒ありがとうございます!T_T

なんでだろうなー。下地材がわるいのかな〜。とほほ。
2012/09/20 Thu
初の藤沢呑みです!

美味しいお店を教えてもらってウキウキです(^_^)
刺身が新鮮でうまーい!


酒も八仙あっていいわー。
もろこしのかきあげ!!!らぶ!!!!
今年はもう食べられずに終わりかと思ってたのでうれしい!!


お話も楽しかった^^
ごちそうさまでした〜!
2012/09/19 Wed
久々にブックオフ。
欲しいCDが有るのですが、残念ながら売ってませんでした。



これこれ!
アマゾンの中古でも定価くらいかあ〜。
ならば再販してほしいなあ…><

まあレンタルが一番良いんですけど、
借りるはともかく、返す作業が嫌いで、
だったらいっそ中古購入したい派です。
中古や巡りも好きなので気長にさがそうっと。
2012/09/18 Tue
最近唐突に豪雨になったとおもったらすぐ止むの繰り返しですね。
なんだろなー。



今日もオリジナル絵を描いてました。
完成しなかったのでアップしませんが。

私の好きな作家さんの絵みたいな味って?というのを考えながら
珍しく背景らしいものを描いた室内絵のラフを。
うむむむ。なんちゃってにならないように昇華させることを考えねばな。
しかしフォトショプで思ったままに
線が描けるようになったというのはとても良いなあと思います。
アナログで思い通りに描くのも不得意な私ですが、
フォトショップなら細かな調整が利きやすいのでありがたい。
液晶ペンタブ、買ってよかった!
カードの請求が怖いことになってるけどっ!^^;
2012/09/17 Mon
ここ数日、岡村靖幸さんの曲ブームが我が家に来ております。
だもんで「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」を
昨夜カラオケで歌ったんですが
歌詞の物語にぐっと掴まれました。
なんだこの青春!!いいな!!

及川さんが岡村ちゃんの聖書をカバーしてて、
なんだこの中毒性!と思ったのが岡村ちゃん聞くきっかけでした。
岡村曲を聴いてみると及川曲はかなり岡村ちゃんだった!
及川さんだけじゃなく、川村真琴やムンチャイなど、
ばりばり岡村イズムのでたアーティストが多いことに気づきました。
そして渡辺美里。
小中学生時代、ミサト大好きだった私ですが、
作曲に岡村ちゃんの絡んだ曲が相当数あることを今日初めて知ったわ…
最近まで岡村曲ろくに聞いたことないと思ってたのに、
音楽視聴歴のしょっぱな近くから聞いていたとは!!!衝撃!!
そう言われてみると、「虹をみたかい」とか、とっても岡村ちゃんらしい曲。
知らず口ずさんでいた岡村ちゃん曲…影響力のすごさを垣間見ました。
多くの人がすごいっていうのわかるわー。



ラクガキからブラッシュアップ。
って、クリスマス絵(^◇^;)
二ヶ月早いわ!
2012/09/16 Sun
今日は仕事も無いけど家人が仕事なので
私もおとなしく家でだらだら^^



昔の落書きからブラッシュアップ。
     
亥年年賀のラフからですね。
お酒×干支に仕様というのは決めていたので
実際に使ったのはこんなのになりました。
2012/09/15 Sat
土曜はヨガ。
杖のポーズを教えてもらう。
足を延ばして座って、背筋をまっすぐにして。
簡単に見えて地味に難しいしきつい!




その後は久々大和骨董プロムナードへ。
ランチしてからの参戦でしたが、
やはり午後は閉める店もいっぱいねー。
次は朝一に来よう。
んで、骨董市の後にヨガにしよう、そうしよう
(って、毎度思いつつ寝坊していることは内緒)
そんなわけで収穫無しでした。
一個気になる片口があったけど、
大きさ中途半端だしちょっと高めだしで、諦めー。

なんだかすごく疲れてしまって、
家に帰ったらつぶれてました。ぐう。
2012/09/14 Fri
我が家のお気に入り!かにフォーク!!
この子、家人のおばあちゃん家行った時に「かわいい!」と言ったら
「持って行きー」と言ってもらったので
お言葉に甘えていただいてきたものです(^w^)
やはり何度見てもかわいい!




さて、探し物がみつからない。
普段見えないことにしているような場所まで探したけれど見つからなかった。
結局探し物はそんな深いとこに無く、日常で手の届くとこにしまってありました。

と、書くとなんだか詩的ですが、
押し入れの中の段ボールの中じゃなく、
普通にCD棚にあったという話^^; 
はい、osのCD-ROMでした。
分かりやすいような分かりにくいような片付け方をするんです、私^^;
(整理脳がありませんっ!)

でもまあそのおかげで、ちょっと押し入れがすっきりしました。
ここのとこ昔のラフ絵とかを処分したりしてるんですが
こんなとこにもまだあった!と発見したり^^;
自分、紙類取って置き過ぎでしょ!
次の引っ越しをするまでには紙を整理終えるぞ~!!こんどこそ!!!
(だがしかし引っ越しの予定が無いのでうやむやになる事でしょう。
 〆切の無い仕事は終わらないものだ^^;)
2012/09/13 Thu
料理してくれてる家人が「台所に来て〜!」と言うから何かと思ったら
冷蔵庫内の生姜を水に浸しておいたタッパが
ちゃんと閉まってなかった上、横向きになってたらしい…
てことは犯人は私か…^^;

「…あ〜、最近掃除してなかったからちょうどいいね!」とか言いつつ片付け〜。
めちゃポジティブシンキングやなとか言われながら^^

わはは、失礼しました^^;



雪の宿っておいしいねえ。ばりばり^^

あとお菓子と言えばのアルフォート。
昨日安く売っているドラッグストアに行ったら
レギュラーサイズが売り切れててしょぼん。

どうしようかと悩みつつやはり食べたかったので大入りを買って来て
好きなものを残すタイプの私、しぶしぶリッチミルクから食べてたんですが
それを見た家人がそっちは俺が食べるよと言ってくれたので
私はリッチチョコの方を食べ放題となりました!やったー!^^
延々言い続けていた甲斐がありました^^
2012/09/12 Wed
イナコサイトのギャラリーが見やすくなりました。
これを機に過去の作品もいろいろアップしましたので見ていただけますと幸いです。
こんなのとか^^

感想もお待ちしております!^^
イナコちっと

今回家人にphpとやらを組んでもらって
ピカサにアップするだけで
自分サイトのトップに反映されるようにしてもらえたので
激便利になりました!
更新ものぐさの私にぴったり!!\(^o^)/
(翌日さらにセキュリティー考えて右クリック不可能にしてもらって、
かつ画像を拡大で見られるようにしてもらった!)
大感謝!
イラストレーターさんにお薦めよー!



軽いカバンが欲しいなあと思い早一年。
軽くて丈夫といえばのフライターグ。
最近フライターグの鞄の形がちゃんと可愛いなー。やや高いけど。
フライターグ

似たようなのでスペイン・バルセロナの街頭広告を再利用した
手作りリサイクルバッグのdemanoも柄がやっぱりかわいいな~。
demano
2012/09/11 Tue
あれから一年半。あれから11年。



昔の落描きから。
いまいちあかぬけないわね^^;
2012/09/10 Mon
今日は久々、似顔絵な案件。
似顔絵は嫌いじゃないんだけど、似なくてもんもんするのであった。
動いている本人を見ていないと印象が違ったりするのよねえ…
あと、私ゃ人の顔の目が小さいとか離れているとかたれているとかが
良く分からない節があるのが問題^^;
たはは。



昨日のイベント手伝いの前に
ちょっと寄り道して靴を買いに吉祥寺に行ったんですよ。

…黒い!靴を!
買いに来たのに!
相変わらず色靴に誘惑されてしまった!!!



って結局ブルーグレーな子を買っちゃいました^^;
うん、まー、ダークカラーだし。
わたし青系の服よく着てるし。
多分支障無いっ!

これ。かわいいよー!!つま先が黒エナメルなんだけど、
それが有る事でブルーグレーのクロス部分が引き立つ!わあい^^

早く履きたくてうずうずします^^
2012/09/09 Sun
ついに来ちゃった今日!!

はい、今日は家人と友人主催の「即興ソーシャルカレー」ってイベントなのでした。
本日私はお手伝い要員。
でもってゲストに黒田勇樹さんと、桜井えりすさん、帯金ゆかりさん。
黒田さんはやっぱり私の中では変わらず芸能人なのでドキドキ^^
本人にも言った!「芸能人に会えてドキドキしてます!」って!(田舎者)

ところで「即興ソーシャルカレー」って何ぞや、って話ですが
その場のお客さんがアンケートに書いた食材で即興でカレーを作って対決するという。
中の見えないアンケート箱からまず引き出されたのはメイン食材!

「イカの塩辛」!

…今日のカレーはイカの塩辛カレーになりました。^^:

それがメインってどうなの!!!と思ってたら
出来上がってみたら案外いけた!!いや美味しかった!!!
カレーってすごいなあ^^
裏方やってたので写真無いのが残念!


黒田さんのカレーは素材を活かし切った味。
塩辛の味が前面に出ているけど、トッピングで量を調整できるし
カレーの梨が甘いので良いバランス!



えりすさんのカレーはとてもすごいビジュアルでしたよw
皿の縁に載っているのはチューブのわさびです^^;
そしてほんのりカレーが緑なのは、着色料の青を入れたからです!^^;
こんな飛ばしたカレーなのに美味しいんだから不思議な話だ…
塩辛味は無いけど、わさびとチーズが合うってことを知りましたw

黒田さんはしっかり料理しながらも、
MC側の進行もちゃんと読んでおもしろコメントやリアクション入れてくれててすごい。
このひと頭良いなあ。
一方天然むちゃくちゃに見えるえりすさんも
ほぼ具の無いカレーを作ることになって何もしてないように見えたけど
イベントとしての時間稼ぎをちゃんとしてたのかなと思うとやっぱり頭が良いな。

うん、とても面白いイベントになりました!
ゲスト様々!って感じもありますが、なんにせよよかった!
来てくださった皆様ありがとうございました〜!^^

今日来てくれた友達は結婚記念日だったり。
え、良かったの?ここで記念日ディナーで!ww
2012/09/08 Sat
友達のとこの子が昨日産まれたらしい!わーわー!おめでとう!!^^



今日はお仕事日でしたが、あんまり進まなかった感じ。
朝ヨガ行って、合間で猫と遊んで。
ゆるゆるしてました。^^;

ところでヨガの猫のポーズ。

ファーストガンダム、こんなシーンあったよねえ?
地球上でコアファーター分離するときに四つん這いになって、
コアファイター抜けると上半身が肩を軸にしてぐるんって回るの。
確かあったと思うんだ…^^;
まあ、猫のポーズは腰をそらしている訳ではないので違うんだけども、
どうしても思い出してしまうのだった。
2012/09/07 Fri
朝から打ち合わせに。
行き帰りで合わせて二時間、打ち合わせは30分っ!(^◇^;
さらば六本木っ!

今日はたまたま家人も午前中打ち合わせで、
ならば、と、外でランチ合流。
餃子のおいしいお店だった~!
ランチセットについてきたやつなのに、二種類!!
ここ、夜も来てみたいな^^


それからあさってのイベントの打ち合わせと買い出しをちょっとして、
帰宅したらもう夕方!
時間すぎるのはやいよ~^^;
2012/09/06 Thu
今日はオフです!
友達が夏休みだから遊ぼうというので
私の行きたいとこリクエストしまくり^^

まずは鵠沼海岸にてかき氷です!

まっちゃきんときー!うまーいよ!

それから江ノ島に移動して、島に渡って

えの、しま、どーん!じゃなくて!まなしらすどーん!(^w^)

食後ちょっとだけ江ノ島ぶらりして猫とかみつけてきゃっきゃして
さていよいよ本日のメインへ!


えのすいですー!さかなー!

くらげー!


ずーっと行きたいと思っていたので、来られて嬉しい^^
しかし思った以上に見応えあって、閉館時間までに見終わらなかった…
これは朝から見て昼に中抜けしてまた戻って見て、って計画にしなくちゃダメだー!
しかし楽しかったです

夜は我が家に戻ってご飯でした。
男どもがサッカー見てる横で
わたしゃひとり蒼斗七星純米吟醸58とカマンベールチーズ楽しんでました^^
このふたつ合う!んまいっ!


はー、あそんだあそんだ!
八月忙しかったので、こういう休暇は久しぶりでした~!
楽しい一日ありがとう~!^^
2012/09/05 Wed
籠ってお仕事です。はい。

とはいえちょっと一段落もついたので
煮込み系のカレーなど作ってみました。^^
久々に市販スパイスセットを使ってみたんですが、結構辛かった!!!
ここはこれの登場だな…!!


中沢サワークリーム様!

ヨーグルトに乳脂甘さを合わせたみたいな味です。これ好きなんですよねえ^^
酸味が有るので夏場にぴったり味。バターの変わりにパンに付けてもおすすめ^^
で、カレーに入れたら味はマイルドに!
うーん、おいしいわ~^^

後この間ためしたら、豆板醤の入った回鍋肉にもあいましたよ。
酸ってすばらしい!
乳脂大好き!!
2012/09/04 Tue
急遽お声かけいただいて同業種飲み会!
久々だなあ、こういう会。
大変楽しゅうございました!^^
うちも何か新しいことやらねばー!



お食事は中華でした~^^
酒がビール(苦手)か紹興酒(多分飲めない)かもっと強い中国酒しかなくて
しょうがなくウーロン茶。
中華食べる時のイナコあるある。

料理はなかなか!麻婆豆腐が美味しかった!


店を出る段階で厨房にずらずら並んだ腸詰めを発見!
あんなに数が並んでるなら、
ひょっとしたらすごく人気商品なんじゃあ?と友達と話してたんですが
後になって食べ物レビューサイト確認したらやっぱりそうだった!!!
ぐぐぐ、食べ損ねてくやしい…!!


と、身の有る話をしに来たはずが
結局いつもどおりの食いしん坊万歳〆!わは!
2012/09/03 Mon
昨夜11時には撃沈し、4時に目が覚めたら頭ガンガンで、
こりゃ今日仕事無理かもと思いつつ二度寝して7時に起きたら
ほぼ回復してたー!やっほい!
たっぷり遊んだし、また元気いっぱい引きこも(って仕事す)るぞ~!^^

あと、昨夜のメインディッシュのお肉、
当たり前に食べきれなかったのでお持ち帰りしたんですが、
夫婦二人であわせて一人前分持ち帰った量が
二人でもまたもや食べ切れませんでした!!
多い多いw でも美味しかった!


2012/09/02 Sun
今日は日本酒日和です(^_^)

「すみだ日本の技と酒めぐり」にお邪魔してきました!

さて張り切って飲みますよ~!
やはり八仙おいしい!臥竜梅もうまうー
新しく知った銘柄としては北光、蒼斗七星、白龍等が好きだったな。
そうそう、作もよかったなあ。
どれも美味しーい!説明はできないけどっ!(^_^)

そして行き着く先は〆張鶴の純。やっぱりスキー!!
はー、いっぱい飲みました^^堪能!!!

それから今日のイベントはお酒だけじゃなくてこんな物も。
表紙が酒の箱を切り出したメモ帳!わたしは八仙をチョイスしました!かっこいい!


あと良さそうなブラシに惹かれたり、上質な漆器に見惚れたり。
下町の産業は技術がすばらしいなあ^^




その後は場所を移動して夜ご飯!
日本酒バー「井のなか」で誠鏡のお酒を飲む会でした!
はい、まだまだ飲むんです^^
バーと言うから油断していたら、お料理も手が込んでいてなかなかでした。
お料理のメインがすご過ぎた…。
肉の塊!これ一人分!!


お肉は大半持ち帰りにさせてもらって、お腹いっぱいで無事帰宅。

しかし今日は飲みすぎたー!!

寝る前から二日酔いな頭痛なので、
ウコンとハイチオールcと水を大量に飲んでおやすみなさい。
明日は仕事日です。

仕事…に、なるのかしら(^◇^;)

試飲量を3~40杯飲んだくらいだから、飲んだのは2合ほどだけどなー。
って十分多いですねw
2012/09/01 Sat
防災の日ということで、
避難袋のチェック。
食べ物を入れ替えて、内容を検討し直して。
一年使わずにすんだことに感謝ですね。

二人で逃げる事想定で、二つあるうちの片方に食べ物、片方に水を入れてたけど、
それってそんなに事はうまく運ばないよね、と気付いて
今年は各々のリュックに水と食料入れました。^^
この食料も、来年のこの日に「何も無かったね~!」と言いながら取り替えられますように。
