--/--/-- --
2012/10/31 Wed
ハッピーハロウィン!
って何もしないですが^_^
夕飯にはかぼちゃ使いましたが。

はい、先日の子の忘れ形見です^^
あとスープには餃子の皮を入れてなんちゃってワンタンに!
なかなかいけます。



我が家のwifiがきれきれ!
どうにも調子が悪いですね…。
なんだろなー…
2012/10/30 Tue
駅までのいつもの道を下見て歩いていた私に、
前からきた自転車乗りの白髪お婆様が
「ほら!曲がるよ!おばさん!」
と罵声σ(^_^;)
婆様は私の前を横切り曲がって行った…。
ぶつかると思った時にブレーキ握らず(一工程で済む)、相手を止める(声かけて気づかせて止まってもらう三工程かかる)努力をするって、
なんて効率の悪いお話w

急に止まれないんだなーとは思うけど、直線路でずっと見えてて準備はできたはずなので、怒りたかったんだな、と解釈。どう嫌味な言葉をかけるか考えながら近づいてたのかしら…。
しかし私なら相手の直前で止まってちゃんと前見て歩けと怒るな。
したら相手を謝らせれるし、怒りもスッキリするだろうに。(^_^;)
なんだかなー。

ま、この件はわたし悪いので、反省しとくべきですね。はい。
ちゃんと前見て歩きますー!



お仕事はザクザクとパスを切る案件。
下書きある絵のパス起こしはなんだかんだ言ってたのしいなー。
単純作業スキなんですー(^w^)
2012/10/29 Mon
昨日のチーズ会で、一気にパン長者になった。
ポンパドールにポムドテール、アンセン、プチメック、中目黒に最近できたというパン屋さんのもの… うきゃーー!
うれしい悲鳴です、ハイ。(^w^)
朝食は早速ポム。


味噌ナッツと豆腐ディップを半分こずつ。やはり美味しいなーポムは。フィリングに目を奪われがちですが、それよりなにより生地の味が好みなの。
豆腐のは初めてだったけど、ほうれん草生地が食べれて嬉しかったー(^w^)
満足!



午後、家人の幼馴染が我が家へ!
お茶しながらダラダラ話して、
宿とってないというので、泊まって行ってーと引き止めて。
深夜までわいわいおしゃべりは続いてた模様(^w^)
気のおけない相手との音楽話、家人も友達も楽しそうでなによりー!

それを傍目にわたしゃお仕事!
年末が近づいてまいりましたー!!あわあわ!

写真はお気に入りの台湾料理屋さんの小籠包!
しかしこちらのお店、なんでも年内で閉められるんだとか…!!
うう、残念すぎます(T_T)
それまでにまたおじゃましたいなー!!
2012/10/28 Sun
ばたばたしてたのでサクッと済まそうと、
昼は久方ぶりに銀だことか食べてみる。
天つゆに付けて食べるネギだこいいね!
しかし四個売りがして欲しい…!



そして今日はまたもチーズ会!
今日のもどれもおいしいチーズでした!
山羊がやはり好きだー!

とはいえ、今日のメインはやっぱり写真のけずるやつ!
見た目楽しく食感もいい!


今日はパンもいっぱい、
サラダいっぱい、
ウイスキー12種類!(わたしゃほとんど飲んでないけど(^◇^;))
おなかいっぱーい!!
2012/10/27 Sat
さむいな…!冬がもうすぐそこですねー!!



ヨガのあとに家人と合流して、
前から気になってたうどん屋さんに。
しかし食感が好みじゃなかったー!
ビジュアルはすごくかわいい!
器もかわいい!!

あとデザートは目を見張る美味しさだったので、
次回はおやつをいただきにこよう(^w^)

と、書くと不思議な話ですが、
元々は和菓子屋さんなんだそうで、由来を聞けば納得ですよね。
って、なんでうどんをはじめたんだろうなー(^◇^;)
もう一度書くけど、デザートはほんっっとに美味しかった!
和三盆クリームブリュレっ!!
2012/10/26 Fri
昨日に引き続いて、このタッチの練習を。

今日は写真を元に。
なかなかうまくかけた気がする。^ ^
2012/10/25 Thu
試しでこんなの描いたり。
2012/10/24 Wed
友達が我が家に遊びに来てくれた!
なので、にほんしゅー!
べるぎーびーるー!
カレー!
サモサ!
パスタ!

あと腹ごなしカラオケいったり。
でも基本は延々おしゃべり。
はあ、楽しみました^ ^
2012/10/23 Tue


今日の夕飯がヒット。
鳥肉を下味つけて、餃子の皮で包んで揚げるだけ。
地味においしい!いいつまみだね(^w^)



先日買った枕ですが、ちょっと固すぎるようで若干朝肩が痛い><
ので昨晩は振るタオルを重ねたものを枕として寝てみたんですが、
うん、こっちの方が良いかも…!!!
買った者は残念ですが、中のパイプが合ってなかったんだろうなあ。
今度はもっと柔らかい物を買ってみよう…。
しばらくタオルでいいけどもっ
2012/10/22 Mon
戻り待ちだったのでこんなお絵描き。
カツオ派の子と煮干し派の子を描きましたー。
近所の猫's^^
手ぬぐいっぽく。^^




昨年買った桐のまな板がカビて少し黒く、臭いもある感じになってしまったので
コレはいかんとまな板削りしてみた。
ふー、すっきり。
やる前は新調しようかとも思ってたのだけど
削り落として乾かしたらカビっぽい臭いも軽減して、まだ使えそう。
やっぱり木製品は洗ったらちゃんとふいて乾かさなくちゃねえ。反省しました。
2012/10/21 Sun
スイッチはいってキッチン掃除をしてる今日。
棚整理して、見えるとこをすっきりさせて、
換気扇の使い捨て紙フィルターも取り替えておくかと外してみたら…

フィルターしてるから大丈夫と思っていた換気扇が
ぎとぎとでえらいことになってる…。

何度か洗い直したけど、
食器洗い洗剤やマジックリンでは油落ちなーい!!

終わらない…

掃除熱も切れちゃって、(そして洗剤買いに行く意欲も無く。)
疲れちゃったよどうしようかなこの中途半端感(~_~;)
紙一枚で防げてると思ってたわたしがバカでした^^;

…とりあえず、そっとフィルターを元の位置に戻しました。がくり。



夜ご飯に駅前まで。
前日私が食べたハンバーガーを家人も食べたいという事で。
なかなかうまい、と満足した模様。
しかしやっぱりボリュームすごい!!

写真は私の頼んだピザ。…一人では完食無理でした^^;
そのあとはちょっと腹ごなしカラオケ~^^
2012/10/20 Sat
朝一のヨガにいけずもやっと。
午後に小用が一件あったのですが、
それだけで家に帰るのは嫌だなと思ったので
皿を見に出かけることに。^ ^

目指したのは前からチェックしてたお店の一つ、
夏椿」さん。
今日から企画展中で、そちらの作家さんの作品メインでしたが、
あー、この人の器もまた素敵ー!
薄くて平たくて、
マチがないから盛り付け上手じゃなきゃ使うの難しそうな皿。
でもその割り切り感がかっこよかった。
ただ、持った瞬間にあまりの薄さ軽さに、
申し訳ないけど自分には割るイメージしかわかなくて、
これはきっとそうなって泣くオチだわ、と
購入を諦め店を出ました。
それでもオレンジっぽい茶色で土の粒子つぶつぶ入った小鉢は最後まで悩んでました。
あれは可愛かった…!
また展示があれば拝見したいです。^ ^
吉田次朗さん、名前メモっておこう!



そのあと寄ったのは古道具屋のgrameさん。

開店しているのかいないのかわからないような店構えに軽くおどおどしながら入ったお店。

そこにはオレンジ色の照明で時計の針が動く音しかしない空間。

目にはいるのはいい感じの古物ばかり。
うわあ、これは!!たのしい!!
ホーローの台付大皿可愛かった。
アルミの取手付きキャニスターもいい感じにこなふいててよかったなあ。
いっぱい並んだ実験用具もおもしろかった。プリズムとか、風見とか。
あと、オーストリアの作家さんの入れ子の灰皿モーレツ素敵だった。ハリネズミの中にハリネズミ!
と、どんどん目移りして行きます。

そんななか、目に止まったのは一枚のお皿。
なんてことはない白皿だけど
貫入バシバシでそこに若干黄色が入っていて、
白い斑点やら黒っぽいシミやら入ったお皿。
どうにも惹かれてしょうがないので、購入してきました。

うふふ、大満足です。^ ^
2012/10/19 Fri
家人からリクエストもらったので
隣駅のパン屋さんまで散歩。
ここまできたらねえ、と、ひなたさんも。
でもきょうはすっかり売り切れ!残念!
10月中にもう一回これるかなー?



ひょんなことこら「鷽変え」っていう行事を知った!
なんでも天満宮ならやってることが多いとか。
鷽って、「うそ」と読む、鳥の名前。
主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事であるで、鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して木彫りの鷽の木像である木うそを新しいものと交換するんだそうです。
この木うそがかわいい!!!
たとえば湯島天満宮。
湯島天満宮 鷽替え
わー、ちょっと実物みてみたいな。
湯島は一月だけのようですが、町田天満宮は通年手にはいるらしいので
行ったらチェックしてみようっと。^ ^
天満宮ごとにデザインが違うんだそうで、それもまたそそります!
しかし、こうやって出かけたことで新しいことを知れるのは楽しいなー。
散歩だいじ!^ ^
2012/10/18 Thu
朝起きたら軽く頭痛ー。
本日はゆっくり進行です。ふいー^ ^



仕事のリリース連絡いただいたのでお知らせ。

武田薬品さまの商品カタログの絵を描かせていただきました。

漫画仕立てで商品を説明。
楽しく描かせていただきました^ ^
男性キャラの見た目に指定がなかったので、
密かに某人をモデルにしたりしたのはここだけの話です(笑)
2012/10/17 Wed
かぼちゃと目があったので工作ー。10月ですしね^^


わあ、この子、善良そう^^
2012/10/16 Tue
フライヤーのお試し再びっ
本日は私の大好物!唐揚げです(^_^)a
あと、しいたけの天ぷら!
どっちもおいしかったー!
フライヤーすばらしいなー(^_^)a




日本代表のサッカー観戦。
先日のフランス戦が勝利だったので家人のテンション上がってます^^
さて試合はじまってみると…

わー、点入れられまりましたね。^^;

でも前半とかいい感じに日本らしくて、
あーやっぱり本田がいるのは良いなあとおもったり。
ワントップが本田さんなのは良さそうですね。
…とかなんだか知った風な事を言ってみたり^^

とにもかくにも、監督がザッケローニ氏になってから、
サッカーがぐっと面白く思えるようになったなあと思います。
今日は負けでしたが
選手たちの試合後の感想は充実していたとかそういう前向き意見だし、
今後が楽しみに思えるチームで良いなあ。
2012/10/15 Mon
最近お昼はラップサンド的な。
小麦粉とかそば粉とかといて焼いて、
ベーコンとかチーズとかもその上でついでに温めて。
火を止めてからキュウリとかとかみょうがとか乗っけて
くるっと巻いていただいてます^^
暖かいものにサラダっぽいもの合わせて食べるの好きなんですよね^^
定期的にやってくるマヨネーズブーム中でもあるのでマヨネーズもかけてね^^
かんたんんまー

家人がいないと超絶テキトー食生活です^^;



探し物があってネットぐるぐる。
くあー、ティータオルってかわいいなー。
シンプルな形で描かれた絵、色も可愛い。いいなー。
自分が絵を描くととどうにも要素を増やしてしまうので
こういう割り切りを覚えたい。(と、言い続けて何年…)
商品はといえば、硬くてわたし的には使い勝手はそんなに良く無さそうなので、
買わずに我慢してますσ(^_^;)
使い込めば柔らかくなるんでしょうかねー。
2012/10/14 Sun
仕事するつもりが、オリジナル絵作成σ(^_^;)
きのうのコンサートが楽しかったんだもん!




昨日ヨガがえりにヨドバシに寄りまして
ポイントでとうとうフライヤー購入したんです!

これ!
安くて白色でいい!(^w^)
てわけで早速いろいろあげてみましたー!

家人がハムカツあるならソーセージカツもありでしょ!というので、
今日のメインはソーセージカツ!
それからアスパラー!
それからたまねぎー!

はあはあ、これはらくちんです!
そしておいしーい!
良いものを買いました(^_^)

んでもって揚げ物に付き物の油の処理。
ネットで仕入れた豆知識で、
梅干しを最後に揚げると油の参加が少ないとかいうのをみたのでじゃあやってみよー、と最後は梅干揚げ。

んー、効果のほどはわからず!
とりあえず油の匂いが梅干!!
どーするのこれ^_^



食後がっと体温低下。体が冷たいー!でもって、撃沈。
お風呂で解凍しよーとしたらのぼせたので、さっさと寝ましたー。
まったくもって変温動物(汗)
2012/10/13 Sat
兄の誕生日だ!おめでとうございまーす!
さて今日も土曜のヨガ。
呼吸気持ちいいなー。



小曽根真コンサート。
家人が好きなジャズピアニストです。
今日のはビッグバンドってことで
コントラバス、ドラム、トランペット、トロンボーン、サックス編成。
うーん、かっこいい!
とても楽しかったです^_^
CD購入者はサイン会に参加できるってことで我が家にもいただいてきました。

メンバー全員のサインがいただけるなんて(^o^)
盤面にびっちり!
これは記念になりますねえ(^_^)
2012/10/12 Fri
結婚以降ずっと気になってるコレ

よ、横に脱ぐなんて!!!
手をクロスさせて両脇持ち上げて脱ぐか、
首の後ろ部分ひっぱって頭通して脱ぐのが普通だと思ってたので
いまだ見る度に面白い^^
こんな脱ぎ方あるんだー(笑)



オレンジジュース買いにいったらラミー売ってた。
もう冬なのねえ
2012/10/11 Thu
午前中に提出物があったのでアワアワすませ
ほっとしたらいきなり贅沢ハンバーガーにかぶりつきたい気分に^^
なのでランチはハンバーガー。
駅ビルにアメリカンでボリューミーなバーガー屋さんがあったので入ってみました。

じゃーん!でっかい!
パテがなんだか好きな味、とおもったら合挽肉だからだ!
味付けも悪くないし、使いやすい場所に有るし、
ハンバーガー気分になったらまたこようと思ってたら
某チェーン店だという事にレジで気付き
そちらの社長の顔を思い出してちょっと残念な気分になったのは秘密^^;
がっちりマンデーが強烈だったからなあ^^;
(あ、この社長'48年生まれ拓殖大とな?うちのとおさんとおなじだー。)
2012/10/10 Wed
昨日朝の寒さに慄いて、慌てて買ったヒーターがもう届いた!

この色!この形!
かわいい^^

び、ビジュアルだけで買ったんじゃないんだからね!
カーボンヒーターで省エネ、ファン付きで速暖で、温度調節もできるっていうから!
試してみたら確かにあったまるの早い!!
寒くなってきたとはいえまだつけるほどの寒さでもないので、
使えるまでは見た目で楽しんどこー。
使える日が楽しみです。
2012/10/09 Tue
整骨にいってきましたー。
私元々猫背なので肩甲骨を寄せる(後ろに開く)のが不得意なのですが
それはつまり前の脇部分が固まっているから、肩が前に倒れていると。
道理ですねえ。うむうむ。

でもって前脇の筋を伸ばすストレッチを教えてもらったんですが
その方法が

1>壁に肘をつく
2>肩を前に出す

なんですが、
ん、このポーズって。



ぶふふ!
猫背の肩こり女子はこんな妄想しながらやれば
ストレッチがきっとはかどりますよw
おすすめ!^^



そんなこと考えながら治療終えて、
くしゃくしゃになった髪をなおそうと鏡見たら
ぎゃー!顔にうつ伏せ時についた逆さU字の形がくっきりと!!!

…がっくり。確実に肌が若くないですわー^^;
2012/10/08 Mon
ひさびさに相武台前駅のカレー屋に。
やはりここはおいしーい!
ミントソースで盛られたタンドールチキンがかなりヒット!

あとモグライカレーとサグマトンをビリヤニでいただいて。


うふー(^w^) まんぞくー!
2012/10/07 Sun
データ整理したり。
昔タイ旅行について描いた四コマ漫画、
お蔵入ってたのでピカサにアップしてみたり。
わあ、絵が荒いw
暇つぶしに良かったらご覧いただければと思います〜
当時この四コマ描くにのにひーひー言ってた…
漫画家さんを本気で尊敬します^^;


えっと、5年前くらいに描いたんだっけな?
タイ語についての知識はもうすっかり頭から消え去りました^^;
何年も行ってないよおおー。
海外旅行行きたいよおおおー。
(の前にパスポート再交付ううううー)
2012/10/06 Sat
昨日に続いてお仕事報告。
ノートンのスクリーンセイバー、背景の制作担当させていただきました。
ちょっと変な世界ですが楽しいですよ^_^。
ダウンロードして見ていただければ幸いです。
http://japan.norton.com/md/



友達がわが町まで来てくれたので
家でだらだら〜^^
ご飯食べておかし食べて軽くお酒飲んで
でもってカードゲーム。
のんびりした休日でした^^
あー、たべたたべた!
2012/10/05 Fri

伊勢丹新宿店のレストラン階のfacebookガイドページに
イラスト描かせていただきました。
こちらのページから
「レストラン&カフェコンシェルジュについて」の
ページへ飛ぶと見られます。
気付かぬうちにアップになってた^^;わは



昼に家人が出かけたので、ついでに、と隣り駅でお昼。
今日はうどん。
牡蠣天、美味し〜い^^

わが町の改札前にはかぼちゃ大王様(ハロウィン用でかバルーン)が
去年に続いて再降臨していたし、
もうすっかり秋ですね〜^^
2012/10/04 Thu
ポンジュース。ラヴ!
温州みかんがやっぱすきなんですよねえ^^
ポンジュースといえばあのCMソング。
(そんぐ?)


飲むたびに言ってるこの夫婦^_^



めずらしく腰が軽く痛いなあと思ったら、
BACK-JOYしわすれてたよ。そりゃそうだわー。

前に書いたこれです。
これ、ほんっっっとあるとないとじゃ大違いです。
腰痛持ちの方にはぜひお勧めしたいです。
家人も自分用に購入するほど。夫婦で愛用してます。
最近新色が出たようで、ちょっとそそるなあ。
オッシュマンズとか東急ハンズで売ってます^^
2012/10/03 Wed
夕方、空がすごいとツイッターで知り、顔を外に向けると

ほんとだ!
そとがぴんく!
これ、色補正してない画像です^^

ちょっとお見ている間にあっという間にむらさきになり
空はショータイムを終え紺色に。
素敵だったなあ。



友人がディズニーに行ったからとチョコくれた〜!

オレンジチョコがなかなか良いです^^
ミルクチョコも王道においしい。
ごちそうさまでした〜!ありがとう!!!
2012/10/02 Tue
とおさんの誕生日だ!おめでとうございます!!!



きのう手に入れたので今日は川本真琴。
ん、このアルバム名なんだ?「川本真琴」か。直球w
しかし歌詞の端々にあふれる女子高校生感がすばらしいわ〜。
こんな高校時代はみじんもなかったけども。
やっぱり1/2は名曲っ

