--/--/-- --
2012/11/30 Fri
小さい頃ニットのチクチクが嫌いで&
体がモコモコでぶるのが嫌いで年々着なくなってたニットですが、
いっとき持っていたカシミヤニットが気持ち良かったことを思い出して
買おうかと検討していた今日この頃。
だがしかしもちろん良いやつは高い訳で
さてどんなの買おうかなと思ってたらば。

昨日、いつもの300円古着屋で手触りのいいカーディガンだなー!と思って
成分表記みたらカシミヤ93%!
ボタンも厚めでしっかりで、毛玉もない美品!
これはこれは形はやぼいけど、
仕事中に着るようとしてはいいんじゃないの、と
買ってきたー(^_^) !やった!

いやはや、するっときもちいい!
そしてあったかい。
さんびゃくえんてすごいわ…!



そして、も一個カシミヤの話。
先日購入したカシミヤ100%のアームウォーマーが暖かい。
お値段で言ったら、カーディガンが何個も買えるよ!

ってもやっぱりお買い得商品なのですけども^^

薄いのに暖かくてお手頃で、文句無しだ~!
指先はスマホのために開いてるのが良いなと思ってこれにしたんですが
手首があったまるだけで指先まで暖かくなるのね!
これは良い買い物だったなあ^^

あとこれがいい。


やったね!
2012/11/29 Thu
今日から友人の個展が始まったので
それを見に大船まで。
はじめていく駅はたのしいですね。^^
駅からは適当な道を選んで目的地までぶらぶら。
野良猫がいっぱいいてうきうきしました^^ にゃー。

さて、展示。


鳥すきな彼女の展示です。鳥がいっぱいです。
カラフルですてき^^
フラミンゴの一点が私の好みでした!

展示には久しぶりの友達も来ていたので楽しい時間でした~^^



で、夕方に隣り駅まで戻ってヨガ~。
夜ヨガもなかなか良いですね^^
2012/11/28 Wed
夏に敷布団マットを買い替えたんですが、
そんなわけで一枚ウレタンマットが余っている我が家。
捨てるのは簡単だけど、、、
そうだ、座布団クッション欲しかったんだ!と、
クッションカバー買ってきてクッション作成ー。
中は見えないからつぎはぎでツメツメ^^


厚みたっぷり15cm!なかなかいい感じ。
二つ並べて寝転んでも具合いいです。
後もう一つ二つできるかなー(^w^)
2012/11/27 Tue
年賀状絵を考えているのだけど、
コレでいこうかなと思ったものがとっても正月な感じ(当社比)なので、
また悩むに戻る。
例年賀状っぽくない干支絵を目指してるんだけどなあ…うーん。

でも、なんとなく辰年の続きみたいな絵になったので
今年はこれで行こうかなー。
印刷、綺麗な色で出ると良いな^^
2012/11/26 Mon
我が家は二人とも家にいる時は料理の分担が決まっております。

いっつも野菜炒め量多かったからね!
そして楽になる朝ごはんの準備。(主に私が。)
ありがたし!
2012/11/25 Sun
友達が夜我が家に来てくれたので簡単鍋など。
あと北海道のお菓子「よいとまけ」いただいた~。
何かで「とても食べにくい」とだけ聞いたことがあって
でも詳細は覚えてなかったので気になってたんでした^^


食べにくい理由はべたべたした表面!
でもオブラートで包んであるので食べにくいことはなかったです^^
結構甘いなと思いましたが、
ハスカップジャムで美味しい^^
ごちそうさまでしたー!
2012/11/24 Sat
休憩で入った喫茶店。
本日おやつに入ったお店で。
最近下書きせずに水彩スケッチに取り組んでます。
下書きするとかっちり描こうとしすぎるので、それをやめるための練習 ^_^




そしてついにコート買った!
機能はバッチリで長持ちしそうなやつにしました。
寒さに負けて結局シャカシャカ音はなる(涙)けど、
見た目はダウンな段々もなくそんなにモコモコじゃないやつ。

…でもだれかと被りそうなメジャーどころの商品なのが悔しい…(ひねくれ者)
何本も買えるんならいいんだけどなー。´д` ;
2012/11/23 Fri

富山のお菓子「とこなつ」をおやつにいただく。
昨日ヒカリエで購入したやつです。
白餡を求肥で包んで和三盆かをふりかけてある和菓子。
一口で食べれるサイズながら、くどくない甘さがあとをひく。
これ美味しい!
また出会ったら買ってしまう事でしょう^^
2012/11/22 Thu
ウーピーゴールドバーガーって店があって、と
店名を話題に家人と笑おうと思ったら、
「?」
な反応。
「薬の名前みたいだね?!」

ちがうっ!
それは


キューピーコーワゴールド!


元ネタがわからないという家人にウーピーゴールドバーグという女優の存在と、
映画「天使にラブソングを」の1の説明と2の説明をし、



歌が素敵なのよ!と力説したあとに、
「で、渋谷にこういう名前の店が」と戻した。
「ああー!」と、一笑もらえて満足じゃ^ ^
しかしクスリとした笑いネタにと思ったら、
そこにたどり着くまでの道のりが長かった!
そして本題に戻ったら話題は一瞬で終わった!(笑)
予定通りだったのだけど、「手間かけた料理も食べるのは一瞬」って名言を思い出しました^^

というわけでお昼は初志貫徹でウーピーゴールドバーガー!

なにがいいって、フライドポテトとマッシュポテトが選べるのがいい!
他のバーガーの名前も素敵でした(^w^)
夏限定のパクチソン(パクチー入り)も食べたかった!


それからパン屋いって、服屋でコート見て。
夜は行けてなかったヨガに行った!
夜ヨガは始めてでしたが、これものんびりでいいなー。
2012/11/21 Wed
今年はいい加減新調しようと考えて、
いまめっちゃコートを探してネットうろうろしてます。

コート探してて思う事は…

・腰まで丈って何なの?女子のおしりを冷やさないでよ!
・カシミヤ5%って意味があるの?そんなんわかんないよー^^;
・フードでか杉ファー盛り過ぎ肩凝るってばよ。
・ダウンの縫い目段々がミシュランのキャラっぽく見えて嫌なのは私だけですか?

そんなこんなで文句も多く、
見た目の要望も多いもんだから、なかなかこれと言うものが見つからないよー。
ダブルボタンでスタンドカラーで腰下丈でタイトシルエットで
もこっとしてなくてナイロンでシャカシャカ言わなくて猛烈に暖かいもの…
ご予算内ではないっ!(がくり)
そして好きな型はどれもこれも薄っぺらくて寒そう!
ところで

コートに求めるとこはまず防寒なので前を開けて着る前提はないし、
襟元持ってポーズをつける事は稀!
しっかり着た時の写真を見せてくれよ!と小一時間。
2012/11/20 Tue
あごだしと酒と醤油でお汁を作って、片栗粉でちょっととろみつけて、
あっさりおうどん。
大根おろしと生姜を添えて。
風邪ひきでお休みの家人のために。


…しかし久々に昼にご飯作ったな;
1人だとパンだけですませちゃうずぼらっぷりです。
2012/11/19 Mon
日本代表の面々、
江戸時代なら長谷部と岡崎は城詰めの武士、
△は強訴企む無法坊主、長友は飛脚、
川島は大工の棟梁、
うっちーは大店の次男坊で人生投げて自堕落に吉原で日々遊んでて、
同じような境遇の幼馴染のまやまやは
しっかり若旦那として先を見据え動いてる感じ、
遠藤さんは飄々した庭師でその実忍びかなー、とか。


で、我が家では話がまとまった。
香川さんがいいの思いつかなかったのよねえ。役柄保留ー。

ついったーでつぶやいたら、丁稚奉公で!という意見いただいた。
なるほど、メガネかけさせたいやも(笑)
2012/11/18 Sun
友達のとこのカードゲーム大会に参加してきました!
恥締めてやるゲームばかりで楽しかった!
忍者問答、
テレストレーション、
ラブレターなど!


テレストレーションは、絵を描く身としては大変楽しい伝言ゲーム。
出題者が絵を描いて、その次の人は見て理解したそれを文字で書く。
その次の人は文字だけを見て絵を描く…を繰り返すと
途中でびっくりする変化が起きてたりして!

たとえば私が書いたかつらの絵。

次のひとには無事カツラが伝わって、その次の人が書いた絵はこちら。

素敵な哀愁!!!
でもってコレを見た次の人が書いた答えは「チアガール」。
ぶふっ!

このあとはチアガールになっちゃって
こうきて

こう。

絵だけを伝達して行くのではないのがミソですねえ。
おもしろかった!

それからラブレター
四人までで出来るゲームで、持つカードは一枚のみ。
自分の番にカードを一枚引いて手持ちのカードと引いたカードのどちらを捨てるか選んで行き
最終的に数字の大きい強いカードを持っていた人が勝ちというシンプルなゲームなのですが
カードを捨てるときに各々のカードの持つ効果が適応されるので一筋縄では行かない…!!
よく出来てる!!!
コレは欲しい!絵も素敵!500円で安い!!けど入手困難!


ゲーム満喫しました。やっぱりカードゲームは楽しいですね!
2012/11/17 Sat
もみじまんじゅう!いただきます!

今の季節にぴったりだね(^w^)
…とか朝からのんびりしていたら、
しまったーー!10時過ぎた!
今日が土曜なの忘れてたーーー!
よがぁーーーーー!
今月全然行けてないです。とほほほ。



わらべ歌「あぶくたった」、何を煮てるのかなと疑問に思って検索してみたら
そのまんまオニを煮て食べたらしい。びっくり!
なのでその後オニがお化けになって出てくるんですねえ!なるほど!
私が小さい頃は「もう煮えた」をオニが言って追いかけっこが始まったような…と家人に言うと、
「その場合はオニは煮られて解凍されたから動けるようになったの?」って。
言われてみれば謎設定だった!
2012/11/16 Fri
町田の版画美術館でやっている
「北斎と広重 きそいあう江戸の風景」。
http://hokusai-hiroshige.hanga-museum.jp/

本日お休みの家人とカナダのケンと
スケッチャー友達クミさんの四人で行ってまいりました!

北斎の富嶽三十六景、神奈川沖浪裏の現物はじめて見たけど、やはり素敵。
そして二度目ましての赤富士は前以上に感動した。
客が少ないのでじっくり見れて版画美術館最高です!!!
この美術館、残念ながら英語の説明が少なくて、
無い知識を無い英語脳で説明するのも難しく私は日本語話してひとり自由に見ておりましたが
家人は電子翻訳機とか手にもって説明しようとしててえらいっ!
しかし点数が多くてちょっと疲れました^^;



その後は我が家にケンをご招待してお好み焼き^^
白和えも作ったよ!好評で良かった〜(<数少ない私の自信料理っ)
2012/11/15 Thu
農大のベーコンがまだ残っていたので
夕飯はがつーんとベーコンステーキ!

むむむ!おいしい!^^
そうそう、農大で購入したお味噌も美味しかったです。
おかげで我が家の味噌汁率がぐんぐん高まっております。
やはりおいしいモノって良いねえ^^
2012/11/14 Wed
しごとー。

肌で年齢詐称していると評判の私ですが
その肌の秘訣はとよく聞かれるけど、
思春期にニキビが全く出なかった(父の遺伝)のと、
おしゃれに興味がなかったので上京する26歳まで化粧してなかったのと、
生来のめんどくさがりで化粧水もつけてなかった賜物だと思うんだけど、
女子的に如何かと思う理由すぎてなかなか言えないのだった。
てわけで、秘訣は「何もしない」です^^;わははは



あ、先日髪切ったんでした。
冬は短めなわたくし、
今年はアシンメトリーに!
あんまり目立たないけど、なかなか自分的には満足ー^_^
2012/11/13 Tue
北鎌倉に。
来日してるカナダ人のケンを迎えてのスケッチ会だったのだけど、
なんだかお茶ばっかりしてたような^^
いちおう描いたのは北鎌倉駅となりの円覚寺。

紅葉してたしとても綺麗な景色だった。
うん、良い寺ですね。
禅寺なので座禅を組みにも来れるそうです。
観光でなくて今も生きてる寺なのが良いんでしょうね。

ちなみにみんなでこんなスケッチをしました。

私のはこれー。
先日と同じく下書き無しで。晒し!


スケッチ後はお茶しつつおしゃべり~。
他の人が帰ったあと、二人きりでお話していても、
イナコ脳からは英語が出てこないのであくまで日本語トーク!&単語で筆談!(^w^)

あまりに自分が英語できなくて面白かった(^w^)
なんとか会話は成立したわ、素敵!(笑)

ああ、楽しい一日でした^^
2012/11/12 Mon
打ち合わせで久々に23区内へ。
出たら帰り道で小田急遅延~!


時間ずらそうと行った好きカレー屋は定休日で
別の店のカレー食べたら胃が重いし、
電車乗る前から風邪予防マスクのヒモ抜けちゃうし、
長時間上着きてて肩こるし、へろへろ…。

体力無い自分を知っているのでなんとか座りたいと各駅にのって
相当時間をかけて帰ったらば、
家ではお風呂とうがい薬が準備されてた!
ありがたやー!
2012/11/11 Sun
長年いい感じにかけないなとウンウン悩んでいるスケッチ。
いつもかっちり描こうとしすぎるのに対して
そもそもかっちり描けるスキルがあるわけではなくて納得する絵がかけず
でもってうまく描けないと悩んで停滞しているので、
今度は下書き無しに水彩スケッチをする事に挑戦してみることにした。
筆という細かいことの描けない制限で
水彩という消す事の出来ない制限で
ただ足して描いていくというシンプルな事を。


というわけでとりあえずのハンドクリーム。
なかなか楽しいなあ、コレは!^^
2012/11/10 Sat
さて、お仕事が一段落したので友達と会うー。
本日は、カラオケ屋でDVD持ち込んで銀河伝説のDVD見てました(笑)

なにこれたのしすぎる!!! バッ!(^X^) バッ!\(^o^)/
新しい遊びだわ!!^^

ライブDVDをカラオケ屋で見ると、
音大きくできるのでかなり臨場感が戻ってくきますね!!
今回はDVDのカメラのアングルが、自分で実際に見たアングルに近いので
いっそうぐっと楽しめたのも有ると思いますが
カラオケのスピーカーによって大きい音で聞けて予想以上に音に立体感が!!
ライブを再体験したい人にはオススメです!!

しかし銀河伝説はやはりいいワンマンショーでしたねえ。
来年のツアーも楽しみです^^



時間調整で入った漫画喫茶で読みたかった漫画をいくつか読んだ。
うん、となりの怪物くんおもしろいですね。


あと銀の匙もなかなか。


漫画はたまにすごく読みたくなる時期があって最近そうだったので
今日は時間があってちょうど良かった^^
2012/11/09 Fri
昨日のリベンジ的に「パーマネントのばら」。


これはとても興味深かった!
主人公の菅野美穂をはじめ、小池栄子 池脇千鶴、夏木マリと
脇もとても腑に落ちるキャスティングで、
小池さんと夏木さんの演技にははっとさせられた。
普段だとオーバーな演技に感じるのに今作は…!
最後にぐっとした。面白い映画を見ました。

夕ご飯の話題は本作について。
したらば「ブリッジ」について家人が話し、
人の心の闇をだした映画について語る夜。


こ、この映画、説明だけで怖いんですけど!!!
機会があっても見ないかもだわ^^;
2012/11/08 Thu
評判聞くからみておくか、とみた映画が、
うわっつら素敵な世界でいらっとしました。

あー、もやっともやっと。
おとなようのふぁんたじーなんですね、と、人気の理由をつけることで納得しておくことにしました。
うーん、わたしはやっぱりラストにぐぐっとカタルシス感じる映画が好きです。
ハリウッド系が好きなわけではないんですけどね。
2012/11/07 Wed
寒くなってきたー!!と、危機感を感じ、ユニクロにヒートテック買いだし。
と、ともにスリッパも購入ー。
うーん、やっぱりユニクロのスリッパはいいわ~。
去年と入れように買ったら思いのほか良くて、
今年は部屋用に買ってやると狙っていたのでした。
もこもこではないけどぬくぬくで紫色で満足^^


買いだしついでに食料も、と張り切って買い込んで、
帰り道でチョコ買い忘れに気づいてがっくり。>_<

と、つぶやいてたら家人が仕事帰りに買ってきてくれた!
やったー!
2012/11/06 Tue
秋ですから柿食べてたり。
柿、切ると顔が出ますよ。
ほら。

半切りでも、四つ切りでも。



毎度楽しんで切っております^^
2012/11/05 Mon
実家が古い家に引っ越し。
駅にすぐな裏道があって便利で、草ぼうぼうだけどでっかい空き地付き。
空き地を自転車置き場に時間貸ししようというつもりだったのだけど、
うまくお客さんがつかない。
なんでー?!と思ってたら、
雨の日は冠水して池のようになること判明。
腰まで浸かっちゃって、こりゃひどいなと思ってたら、
沼地からひょこっと出てくるでっかいアマガエルとかいるし!
泳いでくる白蛇とかいるし!


びしょ濡れで家に帰っていると駅への近道が閉鎖されてる!
ここには工事で筋肉ハウスが立ちますって書いてある!
どうやらこの通りの二つ隣の魔夜家がこれを作るんだそうな。(ー ー;)
この新居の利点なくなったー!



っていう夢をみた。
何だったんでしょ^_^
何で魔夜さんが筋肉ハウスを…!

夜になって思ったのだけど、
一応白蛇出てたんだから
宝くじ買ったほうがよかったのでは!!?
くあー!しまったー!!

や、いつも買ってないんですけどね。
2012/11/04 Sun
今日はおしごとー!!がつがつ!!
ほんとは陶器祭りに行きたかったけど、
その情熱をべジェに込めてがつがつ!!
ベジェ描くの、やはり楽しいです。
2012/11/03 Sat
一度来たいとおもっていた、世田谷経堂の農大祭に来ましたー!

無料配布の大根行列はえらいことになってたのでスルー。

私的に本日のメイン、醸造科の味噌行列には並びました。
それからハチミツサークルでミツバチについておべんきょして。
ベーコン買って。

うーん、面白いなー(^w^)
この大学は学ぶ事がとても日常に身近で、とても楽しそうだなあ!
今大学に入るならここに入る!と家人も言ってますw
…ええ、醸造科があるからっ!^^


買ったお味噌は九州の麦味噌と発芽玄米味噌。
どちらもおいしそう!

いただくの楽しみです。^_^
2012/11/02 Fri
ドクタースランプアラレちゃんって、
宇宙人やら狼男やらが許容される街で
なんでロボットだということが秘密だったんだろうか、

という話が今朝の朝食時の話題。
我が家は本日も平和です。



ジャケットのイラストを描かせていただいたCDが
先日販売され、
私もサンプルCDいただいちゃいました!

mean'sさん。「笑顔になれたら」。
素敵な歌声です^^
2012/11/01 Thu
先日買ったDVD



届いたんだけど見ないでいるのでした。
それどころか開封もしてない!
視界に入らないよう、玄関においたまま!(缶詰てる時は玄関が一番の死角という。)

見たら一日飛んでくし、
馬の鼻先のにんじんとして置いてある。
したらば年末進行なんて怖くないっ!(^w^)
ひとしごと終わったらみるよー!!

ってわけで、年末進行な11月、始まりましたー!
お仕事いただけるのありがたいです!はい!
