--/--/-- --
2012/12/31 Mon
中華納め。

カフェ納め。

そしてっ!
カウントダウンライブにてみっちー納め!
始めにも続きます!

本年はほんと及川さんによく会えたなあ。楽しかったなあ^^
テンション上がる日が多くて楽しい一年でした。
もちろん、それ以外の日々も楽しいことがいっぱいだった。
遊んでくれた皆様、ありがとうございました~!!!
2012/12/30 Sun
かっとなって大掃除。
とはいえクローゼットだけですが。
あの狭い中からゴミが大袋で四つも!!!
基本伸び伸びよれよれになった服とかだけど、
この量はどうなってるのかしらねえ^^;
ちょっと疲れた~!しかしすっきりしました!

そんなわけで他の部屋とかは日常掃除ですませちゃうことに^^;


それからとんかつ締め。

やはりここのエビフライはおいしーい!!!



今年のはじめに立てた目標を見直してみる

・あまりネットで調べすぎない。想像力とか観察力とか瞬発力を身につけたいので。
  >>これは結構できた気がする!

・鉛筆下描きを詰めて描いて、パソコン作業は最小限に。完成図を意識する習慣を。
  >>液晶ペンタブを購入することによって少し前進できた感じ

・イラレは透過に頼りすぎないパス作りを心がける!複雑すぎると伝わらない。
  >>努力しました^^;

・いらない過程データを貯めない。年末の整理作業が大変なので。
  >>…うふふ、これは全然出来てないっ!
    おかげで外部HDD壊れたものの仕事データには何ら影響なく、結果オーライ!

・溜まってるだけの資料は自分のコンプレックスなだけだから、見直して整理する。
  >>紙資料は随分減らせた!年内に全部データにしたかったけど追いつかなかったのが残念!
    データの資料は今この習慣ならゼロだ!!(外部HDDに入れてあったので^^;)


…達成?^^
2012/12/29 Sat
本年のラストヨガ。
今年の〆に、ちゃんと来られてよかった!
今年の三月に始めた当初よりはやはり体が使えるようになって来ていて嬉しい。
寒いと体って動かしにくいんだなーとか
それすらも知らなかったから^^;
まあそんな分かった風な事言いながらも月三回ですし
運動量は微々たるものなのですけど。
細々とこれからも続けて行きたいですね。



夕飯は近くのお店にまたも外食。
ずっと行ってみたいと言っていた課題店なので、今年のうちに、って事で!
ここもなかなか使えるお店でした。
お料理もいけるし、お酒も抱負、接客も良い!そして高くない。
またスペインな感じのご飯が食べたくなったらお邪魔しようっと!
2012/12/28 Fri
郵便局ちゃんと行ってきました!
年賀切手は売切との事…^^;もっと早くに動くべきでしたねえ^^;


外に出たついでに今年最後の外食カレー。
こちらは実に普通な感じ。それもまた良し^^
それからバナナチョコとかマシュマロとかの甘いもの買っちゃって。
おっとたべすぎだわ!^^;



めずらしく水彩なお仕事。
やっぱり難しい!でも楽しい!
仕上げはphotoshoop様に頼るけども
やはり筆で書いたものは何となく味があっていいですねえ。
うまくフィニッシュできますように!!
2012/12/27 Thu
今日で仕事納めのとこが多いのねえ?
今日木曜だよね?
普通にカレンダー通りだと金曜までは
皆さん仕事しているとばかり思っていたよ!
私の年末はちゃんと締まらない感じで
閉めと始まりとが繋がってることになりそうです。
そんな忙しくないけど、
帰省しないと手元の仕事をついだらだらのんびりやっちゃうねえ^^;
ちなみに年賀状の印刷はとっくの昔にできているけど、
宛名は何一つ書いてません!
…それはいいものの、切手を買っていない事にヤバさを感じたっ!
えっと、郵便局はまだ仕事おさめてない…よね?!^^;
(時計は無情にもすでに17時を過ぎているのであった!)



さて、夜ヨガ。
レッスンが終わったタイミングで家人とも合流できそうだったので
おでかけ晩ご飯。
いつも行かない駅で外観に惹かれて入ったお店がとても良かった!

自家製酵母でパン焼いてて、
獺祭の生や鍋島の生など日本酒豊富で、
料理がうまい!
わたし得すぎる!

レバぺもシュトレンも美味しいー\(^o^)/


牡蠣とほうれん草のさっと焼き レモンクリームソース。
名前からの予想と違ってオーブン料理!\(^o^)/
ソースがめさうまい。これ作り方知りたい!!


でっかいフライドチキン、
あいほんくらい大きくて、安い!二本で600円くらいだった!

はあ、堪能しちゃいました。
夜遅くまでやっているのも使いやすいし、
これはまたぜひ来たいお店ですっ!^^ うふふ~
2012/12/26 Wed
本気で今日どうやって時間がすぎて行ったのかがわからない…。
なぜもう四時半!
寒くてうとうとをなんどかやったのは覚えているけど、
気を失いはしなかったのにな…(^◇^;)


はっ!
そんな事言ってる間にすぐに五時だ!
あわてて宅配出しに外でたら、
恐ろしい空気の冷たさ!!!
ほんのちょっとの外出だったのに、手がかじかむ…!!!



さて、出した宅急便は、故障したNASハードディスク…otz
つながらないのはwifi不調のせいだとばかり思っていたら、
なんと本体の電源が入らなくなってたのでした…
販売元の修理サポートは打ち切られていて、
NASだからHDD取り出すだけではデータ復旧しない…OH…

仕事データは古いものはCDに焼いてあるし、
新しいものはmac本体とタイムカプセルの中にあるのだけど、
結婚後撮った三年間の写真が…!仕事資料データ倉庫が…!
なくても平気だけどないと寂しいので
データレスキューしてもらうことにしたのでした。
しかし高いです(^◇^;)
ぐぬああ!年末に…痛い…^^;
今後はけしてNASにはしないと心に決めました!!
あと、データ戻って来たらちゃんとデータを整理しましょう。
レスキューできるデータ一覧見たら
ファイル名だけでも人に見られた事がかなり恥ずかしかったです^^;


がっくり otz
2012/12/25 Tue


メリークリスマス!

いま我が家の玄関には、鎌倉で拾った枯れ枝と、先日いただいた鳥ブローチが。
ちょっと欧州っぽくてクリスマスっぽくて気に入ってます(^w^)



そんなおとめちっくなこと言いながら昨日解凍しちゃったので朝からカツオのたたき^^
頂き物です。
冷凍物なんだけど、とっても美味しかった!
冷凍技術すごいなあ!
ごちそうさまでした!!!


でもって、朝ご飯ではもちろん食べきれなかったので
漬けタレつけてひとり楽しむランチタイム。むふふ^^
2012/12/24 Mon
昨日の宴の残り物で楽しむ日^^
毎度ながらこのアディショナルタイムが楽しみだったりします。
なんか食卓が豪華で!^^
うふうふ、しぁーせ!^^
お家会の残滓で潤う食生活なのだけど、
日持ちするカリカリしたものから先になくなるのは何故だろうかボリボリ(^w^)

しかしちょっとまあ疲れたなあ!
普段ちゃかちゃか動かないおしりに根っこの生えたニンゲンが
ずっと立ちっぱなしだったので^^
午後からだらだら寝てました^^;
2012/12/23 Sun
我が家でクリスマス会!

みなさんにいろいろ持ち寄りいただいて、
えんえんいろいろ食べてた感じ!



蒲鉾!
オリーブ!
サラミにソーセージ!
チーズ!
おしゃれ惣菜いろいろ!
しゅうまい!
パクチー載せの台湾ちまき!
ラスク!
ケーキ!
シュトレン!
ほかにもいろいろー!!
写真の撮り逃しが多過ぎて泣ける…!!

いただいたものを出す事に大忙しになるほど
おいしいものいっぱいでした!

皆様ありがと~!^^

今年も楽しい時間をもらいましたっ^^
2012/12/22 Sat
林田健司さんはいいよね!って話になる。



皆様ご存知でしょうか、「青い稲妻」「10$」のかっこよさを…!!
すまっぷさんの曲、作った方ですね。
声の力とかすばらしいです。
一人の声の方が集団の声より力強い。うーん素敵!
知らなかったけどブラックビスケッツの「スタミナ」も作ってたんですね。
こちらも歌い方が良いです!^^

岡村靖幸が今年になって我が家でブームになり、
川本真琴やら林田健司やら渡辺美里やら…
うーん、ちょっと前の曲たち、かっこいいわ!
2012/12/21 Fri
金継ぎがずっとやってみたいと思っているのだけど、
お手軽キットでやっても
不器用イナコはうまく使えないしなんちゃってすぎて嫌、
そして本漆でやると材料が高い!
けどやってみたい!
教室探してみたらいくつかあるな~。
体験行ってみようかな~。
ま、来年にでも。^^
2012/12/20 Thu
先日届いた見本誌。
同業友達さんと同じ本に掲載されてたあ!
なんだかうれしいっ^^

このムックです。


新中学生のみなさんに中学生活を紹介する冊子!

私のイラストは表紙めくってすぐ
制服のきせかえを楽しむおまけシールのイラストでした(*^^*)
作っていて楽しかった!


ついでにこのイラスト、表紙にも…。
右上にこそっと載っております!!(^w^)


楽しいお仕事、ありがとうございましたー!
2012/12/19 Wed
昨夜新しい寝具で寝たんですけどね、すっごい良かった!
めっちゃ暖かくて、蒸れなくて。
これは〜!!
誰にでもお勧めするわ〜!^^

同じ生地の布巾も買ったんですけど水分よく吸って乾きも早くてそちらもgood!
楽天でも売ってた〜



これ!
あたたかいとは聞いていたけど、やはり厚みも無いし寒いんじゃ…と、
ずっと悩んでいたんですけど、思い切ってよかったです^^
起きた時、暖かいのに足に汗をかいていないこの気持ち良さ!
一気にファンになっちゃいました^^

汗っかき&弱肌な家人も

私のを奪う勢いで気に入ったみたいですので
本日家人用に1セット購入ポチリしました^^
これで快適な睡眠生活!!!
2012/12/18 Tue
お出かけついでで寄り道吉祥寺。
たまたま同じタイミングに吉祥寺にいたともだちと合流して、
いつも行く雑貨屋さんをちょろちょろ見て。
うーん、やはり吉祥寺は楽しいなあ。
好みな器屋さんもいくつかあるし^^



それから移動して同業友達の御宅へおじゃましてきました!


なべ!
ケーキ!
赤ちゃん!^^
赤ちゃんて握力強いのね~!
ぎゅっとつかまれた手の力強さにはっとなります。
こちらの目をじっとみるけどなかなか笑わない。観察されているなあ。

あとウサギさんもいたのだけど
ひっくり返されて停止w
ウサギの習性おもしろいww
2012/12/17 Mon
ネットが繋がらないよ〜。また無線が不調です…とほほ。



夕方ちょっと外出して、帰って来たら、
わ、わ!
玄関先に白い毛が散乱!>< 少しだけ血痕!!

ど、どこの猫なの〜!
いつもの二匹は怪我なさそうなのでほっとしたけど、
それにしたってどこかの子が怪我してるんじゃないかとひやひや。
大丈夫かな〜^^;



宅急便でお肉と野菜がモリッと届いた!
クリスマスの家会に向けて楽しみ気分が高まりますっ!^^
2012/12/16 Sun
渋谷にお出かけ!

…とおもったら、電車降りるなりお腹痛い~^^;


なのでランチはお腹に優しくおかゆ。
初めて入ったお店でしたが美味しくてかなり救われた感じ!

その後同業友人さんが展示参加しているギャラリーへお邪魔。
相変わらずの手のこんだ作品群を拝見し、
楽しい写真を撮り、お菓子を買い込み^^
それからまた移動して某ショップで見たかったお財布をチェック。

…よし、なんとかミッションクリア!
しかしまだ調子が悪いので、寄り道せず早々に帰宅しました。><
電車で座って寝て、
最寄り駅にたどり着く頃復活。^^;
…まあそんなもんですよねえ。とほほ。
2012/12/15 Sat
家人は家でお仕事日。
私は暇…
というかめんどくさい事しか残ってないから逃避気味^^;


なのでシュークリームつくりました~。
シューもカスタードも、レンジを使っての簡単レシピ。
あまり膨らまなかったけど、シューの味は好み!
カスタードはちょっと粉っぽい?乳脂より砂糖な甘さ。
どちらもまだ課題ありだなー。
でもなかなか美味しかったです(*^^*)


逃避リフレッシュも出来て家人(=シュークリーム好き)にも喜ばれ
何とも一石二鳥!^^



夕方ちょっとお買い物へ。
先日見たけど飼うのを我慢したこひつじのぬいぐるみを買ってしまった!!!
おそろしや、クリスマスの空気^^
しかしかわいい…。
ホコリが摘む前に居場所を考えてやらなくっちゃです^^
2012/12/14 Fri
友達の誕生日だ!おめでとー!

昨夜は眠れない夢をずっと見てた感じがする。
寝た気がしなーい!が、眠たくはないので寝てたらしい(^◇^;)



iosがアップグレードされてから、使いにくくなった地図アプリ。
待ちに待ったgoogle mapsアプリが
配布されたので、ダウンロードしてみました!
これはやっぱり使いやすいですね。
地図見てたらどっかに行きたくなり、
久々の原付散歩に行ってきました。^^

我が家から北上して、
行きにくい場所にあるカレー屋さんへ。
そして購入検討しているシーツを取り扱っている布団屋さんにも寄って、
素材チェックさせてもらって、
それから何度か言った事のあるお気に入りの雑貨屋さんへ。
知らない道は迷子になりますが、それも好きだったりします。
服もしっかり着込んで行ったので寒くもなく楽しかった^^

雑貨屋さんでは可愛いリースを買いましたよ!
ドライフラワーで出来たリースの中から選んだのは唐辛子と綿のリース。

甘すぎず、我が家らしくて良いかなと^^
おかげで我が家がすこしだけクリスマスっぽくなりました。
2012/12/13 Thu
仕事がはけた!
年賀状とか帳簿とかしなくちゃなと思いつつ、
あまりの寒さにふとんにもぐりこんだり。



お昼にキウイ炒めましたよ。
というのも昨日いただいた時にキウイ炒めても良いよと言われたので。

え?

キウイを、炒める?

調べてみたら酢豚のパインみたいにお肉を柔らかくしたりするそうな。
へ、へえええ?!そうなんだ…!
というわけで試してみたのだけど、


うん、暖かいキウイでした^^;
そのまま炒めるのは「?」でしたが
確かにソースとか漬け材にしたら合いそう。
もっと熟したら試してみようかな~。
2012/12/12 Wed
先日買った旭ポンズがおいしい!
鍋がランクアップしますね^^
あっという間に無くなりそうです。
次回も購入しようっと!


このポン酢、知らなかったのだけど、大阪では有名なポン酢だそうで。
地元大阪では鍋の季節は入手が困難なほどとか?
へええ~!

そんなポン酢が!
最寄りのスーパーにあるなんて!!

このスーパー、エシレバターなどの高級なものもあるかと思えば
牛乳は158円とかくらいだし、
酒の数も半端無いし、
なんかピンからキリまでいろいろあっておもしろい^^
2012/12/11 Tue
寒くなってきて全然ベランダに出てなかったので
久しぶりに見てみるといろいろ枯れてるー!(◎_◎;)
ざっと片付けてすっきり^ ^
たまってた水を捨てよーと思ったら、
あ、氷。
しっかり冬ですねー。


昼は久しぶりにらせこがきたので椅子してました。
うっかりこっちもうとうと。(^w^)

それからさわこも。
さいきんさわこは私の手を舐める。^ ^
好かれてるのかなー^ ^ うふふふふ



出かける時にコートきて、
モコモコきている服とかを噛ませないように注意して
ジッパーをあげていたら顎挟んだ。
地味に痛い…^^;
いてて。
2012/12/10 Mon
先日母からみかんが箱で届いたので
このところはみかん食べ放題!
あまくておいしいやつです^^

しかしさすがに食べるスピードが痛むスピードに追いつかない!
ふと気付くと緑色になっている子がちらほらいますね^^;
ぐぬぬぬ
2012/12/09 Sun
おでかけー^ ^
古巣の西荻窪へ。
ポムとFALLと廬山ともぐもぐ。いつものコース。
しばらく来れてない内に、必ずいかなきゃと思うお店が減っちゃったな。
たまに何時間かいるだけだと、ご飯屋さんが一件しかいけないのだけど、
西荻のいいところは主に食べ物屋さんなので
意外に行くところが少ないんですよね。
新しくお店もできてるのかなー?情報も入ってないから更に…

とはいえ好きな街には違いないです^ ^



場所を移しレッスンinカラオケ屋!
年越しの準備です。うふふ、楽しかった^^


お腹すいたー、と入った鉄板焼き居酒屋がなかなか良かった!
お料理も接客も気が利いた感じで。
写真はこの日の限定メニュー。
寒いからあったかいものありますよ、とソーセージの煮込み。
ソーセージは自家製で皮がしっかり!美味しかった!
また来たいな~^^
2012/12/08 Sat
昨日に引き続いて蕎麦屋に行きました。
娘と呼んでる友達の誕生日祝い!

ここの蕎麦はやっぱりおいしい^_^
そして鴨ロースが絶品だー!

柿の白和えも美味しかったな!


それからケーキも持ち込んだりしてね。
(お店の方と隣のお客様に、大感謝!)


30歳になった彼女、また楽しい一年でありますようにー!
おめでとー!
2012/12/07 Fri
出掛けようかとおもったら地震。
また大きめだった…(>_<)
怖くてまた固まっていたのだけど、
電車がすぐに普通に動いて、まわりの他の人も普通で、すこし安心。
東北のみなさんはどうだろう。

さて、気を取り直して蕎麦屋飲み!

うん、この店、蕎麦もだけどお料理が美味しいなー!
特に気に入ったのはそばがきの衣で椎茸とひき肉を包んで揚げたやつ。
これは気に入った!!


そして気心知った顔ぶれととりとめなく話し。
あー、今日が「楽しい」で終われて良かったなー。
2012/12/06 Thu
春菊がいっぱいあったので、
シーチキンと合わせてチヂミ的なものを作りましたよ。

クックパッドさんを参考に。
Cpicon 旦那絶賛!春菊とツナのサクサクチヂミ☆ by Dragons★G


簡単な材料のレシピだけど、なかなか美味しかった^ ^
つまみな感じ!
人が飲みにきたときにもいいなー。
2012/12/05 Wed
さて。
仕事がバッツリ切れてしまったのでやむをえず帳簿。
苦手な事は後回し体質なので。あーうー。
しかし帳簿付けソフトのコピペのやり方を覚えて
ちょっと楽になりました。

が、まだ5月!!

あと7ヶ月分!

合間合間にやって行きましょうとほほほほ。^^;



寒いとか暇だとか言っていたら
久々に走りに行くと言っている家人がひと言。



体が固まっているので
動かす部分は最小限。^^;
2012/12/04 Tue
今日はお出かけです!
某中学校へ、お手伝いをしに。

目をそらしていた事に直視することはやはり怖い。
でも今だから考えることも出来るはず!

そして普段接する事の無い中学生とちょっとだけ話したり。
あー、そうだった、中学生ってこうだ!
「まじめ」を見せる事が恥ずかしいから、
ちゃかしたり斜に構えたふりをしてるけど根元は素直。
なんだか昔の自分に会った気分です。^^


うん、今日はここにこられてよかったなあ^^
2012/12/03 Mon
昨日話したことを胸に、自分が何をできるかを考えてみる。
小さく最低限の事からだけど、まず一歩を。

それから、この国がしていくべき事を現実に考えると言う事。
選挙も近いこの時期にこの話を聞けたのは良かったのだろうな。
2012/12/02 Sun
今日は甥っ子くんの誕生日!2歳!!

ううーん、かわいいなー。
おばちゃんからはパズルをあげました^^
2歳にはちょっと難し目なので、当分は積み木として遊んでもらって、
もうちょっと大きくなったらパズルとして遊んでもらえたら良いな~
2歳ってもうプラレールや、仮面ライダーの玩具であそんでいるし
あっという間に大きくなるんだろうなあ~^^

積み木、今は上にどんどん載せて行くのが得意みたい。
×形のとか、こんな置き方でも安定感がある!恐れ知らずで素敵!^ ^



それから場所を移してここのとこの恒例の遺影撮影。
またニッコニコの写真を撮ってもらいました。
今年も二人で仲良く楽しく過ごせた事に感謝。

写真家の方と一年ぶりに会ってお話して
考える事も多く。
日々を意識して過ごしていかねばだなあ。
