--/--/-- --
2013/02/28 Thu
昨日の夜更かしがたたって眠い!
なんとか日中をやり過ごし、夜はヨガに。

…うおお、めっちゃ眠い!!
そして体が動かない!ばきばき!

やはり睡眠は大事なのだなあ^^;
2013/02/27 Wed
久しぶりに漫画欲が高まってしまって
カレカノ読みはじめたら止まらなくなってしまった
うーん、やはり面白い!
後半読むのが止められないのはしょうがないっ



名作!



旅行土産の焼き菓子がいっぱいでうはうは!
しかしこのところおでこにぽつぽつ出来ちゃってるんですよねえ…
正月に引き続いての食い道楽のせいかしら^^;
甘いもの、控えようかなあ…

あ、でもこの焼き菓子の賞味期限が…!モグモグ(^w^)
あ、今日は友人とご飯だった!日本酒美味しいね!グイグイ(^w^)
2013/02/26 Tue
今日関東に戻りました。

お昼を神戸で食べて、
関東着いてからちょっと買い物に寄り道して。

なんだかんだで、家につく頃にはもう夜!

時間が過ぎるの早い~!
帰ってから夕食作るにも疲れたねえ、と
今日も外食。
しかも広島お好み焼き屋さん(笑)
先日本場で食べたのに!^^
2013/02/25 Mon
確定申告の相談と、
義父さんの還暦祝い会。

兄弟で相談してきめたプレゼント渡して、
長男がぐっと来る挨拶をして。^^

日本料理の有名店と言えば
かなりの確率で名前がのぼるだろうこのお店。
もちろん入るの初めてです!
ワクワクしつついただいてみたら、
予想を天井2~3枚ぶち抜く勢いで上回って
めちゃめちゃ料理がおいしかった!!!!!
どんな手間をかけたか分からない逸品の数々!


さすがのなだ万!!白子豆腐絶品!
こんなお得なコースの設定があるとは知らなかった!
名前に臆せず行ってみるって大事ね^^

食後はみんなでカラオケ行ったり。
とても楽しい時間でした。
お祝い出来てよかったです!^^
2013/02/24 Sun

宮島へ!

めちゃめちゃいい天気!
鹿がひとなつっこい!観光日和です!!!
到着したてはイラストの用にまだ潮は引ききってなかったんですが、
回廊巡っているうちに結構引いたので鳥居まで行けました~。
あと、たまたま結婚式をしていて舞奉納が見れた!

背景が鳥居と青い空と青い海。
きもちいい門出ですね^_^

そして海際と言えばの陶片さがししましたよ。一個だけ。^^



休憩で入ったお茶屋さんのメニューにもみじまんじゅう!
作ってるの?と思って聞いてみたら
店主おすすめ店の商品だそうで。
島民はここの一択ですよ、とお勧めされたので茶屋を出た後買ってみたら
うん、このもみじ、確かに美味しい。

他の店でももみじまんじゅうバラ売り買っていろいろ食べるのも楽し。
やっぱり広島はもみじ饅頭だね!^^




今日の広島ぶらりも、
あなご、牡蠣、もみじ、うまうま居酒屋と
おいしいもの食べまくりでした!




昨日パン屋運がなかった分、今日は買えたし。

とはいえうえののあなごめしは行列に諦めたんですけど、
次回のお楽しみってことじゃな!また来る!\(^o^)/
2013/02/23 Sat
友達に会いに広島へ!
朝早くの新幹線に乗って、お昼に広島着、
そこからは
お昼につけ麺、夜にお好み焼き、
間で焼き菓子屋をいっぱい回って、
〆はデザートのおいしいレストランバー!




あーたべたたべた!



観光は?と言えば、
原爆ドームを遠目に風景として見ました。
それから友人宅から町中に出る手段として平和記念公園を横切って。


…住んでいる人には日常風景なんだと思うけど、
私みたいに普段何にも考えず平穏ぼけなだけの頭で見ると
過ぎし日を想像して心がぎゅーとなりますね。
人はやはり自分が体験していない事はしっかりと想像できないし
戦争なんて知らないけれど
ここにくれば、はっとさせてもらえる。

この場所を残してくれている事に感謝
2013/02/22 Fri
今日はいつもの蕎麦飲みメンツの会!

目的地は東十条なのだけど、十条に行って商店街抜けてての東十条。
ちょっと歩いただけだけど気になるお店は幾つかあって、
なかなか良さそうな町ですねー^_^

さて、仕事で遅くくる友達を待ちがてら、
蕎麦屋の待ち合わせに蕎麦屋!
蕎麦屋に来たら、やはりね、と
季節の天ぷらも食べちゃったり^_^



でもって蕎麦屋のはしごで二件め!
突き出しに牡蠣出てうきうき!
前回来たときにもテンション上がった天ぷらもいただいて。

そしてもちろん両店とも蕎麦もしっかりいただきました^^


うふー、おいしかった~!
東十条良い街ですね!^^
2013/02/21 Thu
昼食にタイ料理!前に一度来たけど味に印象が無いから。
ワクワクしながら食べてみたら!


うん、超普通。そうだ、そうだった。



変わってこちら。

もらった荻窪ヴォワザンのケークショコラ、
めちゃめちゃ美味しい!
うふー、にやにやしちゃう!(^w^)



あと、きょうは猫にモテモテだった!
三匹も寄って来た!うわー!!!
テンション上がっちゃいました^^
なでさせてもらえるようになると良いなあ^^
2013/02/20 Wed
家人の靴下はかかとから穴があく。

…なぜかかと!
ターンするから?^^



あ、そうそう、キンメリベンジしましたよ^_^
まんぞく!

このお皿は先日いなこさんにもらったやつです。
大皿、嬉しい^_^

あと、こっちのお皿も。

これは日常的に使いやすいサイズ!

しかもイナコさんお手製なので、
ひっくり返すと「いなこ」って書いてあるんですが、
自分の名前!と思っちゃうからなんだか不思議な気分。^_^
愛用させていただきます~!
2013/02/19 Tue
寒いと眠いよねえ…  

あれ、午前中どこいった!?



熱海で買ったおいしものたち。

おんせんまんじゅう!
おうどうーーー!!!
でもそれがいい^_^


こんなロールケーキも!
しっとり生地で好みでした^_^


きび餅っ!
きな粉は甘さなくて、餅との合わせがいい感じ!
変なものが入ってない味、しみじみ美味しいなー。

旅行は帰ってからも楽しいですの~!^_^

そして残るは思い出と体脂肪!うふふうふふ
2013/02/18 Mon
今日は某宅にお邪魔して
リアルイナコさんに会ってきた!
本名いなこ、誕生日もまさかの同じ日!!しかも午年生まれ!\(^o^)/
なんという共通項の多さ!
でもって器が好きで、絵も描いてて、お料理上手^_^



お話して、ご飯いっぱいご馳走になって、楽しかったー!
あ、イナコ同志で記念写真とっておけば良かったかなー^_^
次回ぜひそうさせていただこうっと!
2013/02/17 Sun
あさ、ふっと目が覚めた時間に外を見たら。

朝焼け綺麗!
今日はいい天気になりそうで嬉しい!

朝食いただいて、散策~!
して分かる観光客の多い理由。

桜祭やってるからか!

熱海桜、ひと月ずっと咲いてるとか。
猿回しが来てたりして楽しかったです。
甥っ子ちゃんは興味津々なくせに怖がってた^_^


あと遊覧船に乗ったりして。
絵じゃないリアルな魚と鷲とカモメ。
こっちにも驚いてたの可愛かった(笑)

いやいや期の二歳な甥っ子君、
おばちゃんの顔を覚えてくれたようで嬉しい。
いろんな発見が日々あるようで、見ていて飽きません^^
ま、エンドレスで同じ事を続けるから親は大変そうだけども~^^;
ひも式のライト、引っ張ると着いたり消えたりする、とか。
他のライトも同じだと思ってひもを探して電球さがしちゃって火傷するとか!
わー、反復で学んでいくんだなー。

あー、旅行楽しかった!
いつものようにいろいろ美味しそうなもの買ったりもしてね。
自分土産に干物買いましたよ!
金目鯛リベンジするぞー!\(^o^)/
2013/02/16 Sat


今週末は旅行です^^
上の写真は寄り道の三嶋神社ですが、
メインの行き先は!!

熱海!!!

甥っ子ちゃんがいるから近場に旅行しようって事でここでした。
熱海、寂れた温泉地なのかと思ったら
いるわいるわ人だらけ!

昼ごはんのお店がどこも長蛇でまいったけど、金目食べれて満足。


母に取られたけどね(涙)

「刺身好きやろ?」って自分の刺身皿と交換
そのまま奪取!

…え、おかあさん?^^;
まだ3/4も食べてなかったんですけど?
そしてお母さんの刺身皿、貝とかすでに食べられてるんですけど?

母、自由…!!!



昼食べたらチェックイン。
部屋に入ったら家人が寝てしまったので
起きるの待ってだらだらしてたら、あれま、もう日がくれた^^;
2013/02/15 Fri
チョコの日祭りは今朝でした(^w^)
タダシヤナギのけーきっ!
キャラメリアシトロン(奥)、レモンすっぱうまーい!
シャンティショコラ(手前)、これでもかとチョコながら食感軽めでうまーい!
チョコスポンジが甘くなくていいっ(^w^)




そんなこんなでバレンタインすぎましたが、こんなのを。
今発売中のノンノ三月号に掲載いただいてます。
間違いさがしです。(^w^)
れっつ脳トレ!




寒すぎてお昼にお風呂。
極楽!ふいー!
暑いお湯なので汗だばだばでした(^w^)
なんだかんだでやはり体温あげるにはお風呂ですね!
2013/02/14 Thu
やはりあの映画が見たい。…ちい、水曜は昨日か…。
と思ったら今日は14日!
トーホーシネマズがせんえんー!!
てなわけで、トーホーシネマズで朝一映画。
8時台って席スカスカ!(^w^)
家にいたってぼやっとすぎる時間で映画見れるって贅沢!
これはいいな。またこよー(^w^)


と言う訳でチョイスは


ムーンライズキングダム

やはりかなり好きな映画だった。
ああ、じんわり、いいなあ。

フィクションな無茶をいっぱいちりばめて
モノローグで多く語らない。
断片の言葉をつなげて想像すれば、いろんな人生が見えます。

あと、「黄色」という色が好きになる映画だなと思いました^^
カラーリング、ちりばめられた小道具、
いろいろ可愛いです^^

好む人を選ぶけど、私は好きな映画です^^



そしてまー、本日はチョコ神さまの日ですから!
例年のごとく献上品を^^

今年は映画館のある海老名にてタダシ ヤナギ でした^^
家人の帰りが遅いので、明日の朝までお預けですが~!otz
明日が楽しみ!

ところで疲れて帰った家人が
お風呂にはいる前にこんなところにスリッパ脱いでいった。
どういうことなの?!
2013/02/13 Wed
いいとも見たらオープニングミニコーナーでダニエル・カールが
「aからzで最も使用頻度の高いのはaである」って
雑学を披露しててへーって思った…


という夢をみた。
起き抜けで調べたらeだった。だまされたー!!!

※ダニエル悪くない



似顔絵イラストを描く。
やっぱり難しいな~!^^;
最初にラフラフに描いた物が一番似る法則。
2013/02/12 Tue
そうそう、ようやっと読んだんです。

「花森安治のデザイン」。

こちらは基本暮らしの手帖の表紙絵などが掲載された画集。
ごく初期のディティール細かい室内絵とか素敵。
また、本の後半に収録されたカット用のシンプル線画とか
ひんぱんに登場する書き文字も素敵。

気持ちの襟を正させてくれる良い本でした。

2013/02/11 Mon
冬なので、最近は紅茶を飲んでます。
やっぱりニルギリが好き。
甘くて美味しいなあ。
2013/02/10 Sun
久しぶりにしっかり部屋掃除。
はー、すっきりした!
最近出来てなかったので、午前中まるまるかかっちゃった^^;あはは



午後、友達が遊びに来てくれて
今日は一日スイーツばっかり食べてた感じ^^


家人の作ったプリンの試食をメインに、
余った白身で焼いたクッキー、
友達が買って来てくれた生チョコケーキ、
昨日買ったブラウニー、

チョコレート、アイス、
唐揚げ、チーズ^^

あとこんなゲームも。


うーん、スイーツづくし!
2013/02/09 Sat
催事に行きたかったので立川。
ネットで評判良さそうなお蕎麦屋さんへー。

ちょい高いけど美味しかった!!!
牡蠣が!!!
このサイズ!!!


でもって催事。
チョコ商戦半端ないですねえ~。
私がロゴとかさせてさせていただいたブルックリンダイナーさんが
この期にブラウニーで出店しているので顔出してきました。
いっぱい買い込んできましたよ^^ うふふ

他の催事もぐるっと眺めててたら結構歩いた~!
お茶休憩しよう、っと喫茶店。

あ、ここのケーキ美味しい!
コーヒー専門店で、こんなに食べ物が良いの素敵!


ふむふむ、今日も楽しい休日でした^^
2013/02/08 Fri
昨日描いたたこー。
パレット掃除ついでのラクガキたこー。


私の中で、猫と張るブームが起きてます。タコ。^_^



先日いただいたお皿を使いたかったので、もりっとしたおかずの夕飯にしたー。
いい感じに盛り付けお願い、と家人にお願いしたらこんな風に。

ごぼうが放射状にどーん!^_^
2013/02/07 Thu
昨夜のごはん、
土鍋炊きのごはんがとても美味しくて、
食べきれなかった分をおにぎりにしてもらって持ち帰ったのだけど、
朝食べても相当美味しかった。

甘さがいつまでも口に残る。
ああ、お米って美味しいなあ。
炊飯土鍋、欲しいなあ!^_^



もう使わないけど要る?と聞かれたターナー透明水彩絵具とイーグル色鉛筆。
前者はもっとやりたいと思ってたのでありがたし。
後者は苦手意識あるけど今使ったらどうなのかなという興味でいただいた。細かいのはやはり苦手だけど柔らかい色表現にはいいな。




夕飯はからあげー!
衣にネギとニンニクと台湾の五香粉入れたらかなり台湾風になった!
おいしーい!
これがいただけるなら唐揚げジプシーにはならないわー(^w^)
家で美味しいご飯食べられるの素敵!


ちなみに五香粉は飛馬(ペガサス)マークのやつ。
頂き物ですがとても美味しいので、
台湾に旅行する際にはぜひ買って帰らねばだわー!
2013/02/06 Wed
家人の誕生日&なかよしの誕生日。^^

てことで夜は家人のお祝いディナー。
(友達分はまたこんど!)
行きたい行きたい言いつつ、なかなかこれてなかったお店に。

うーん、やはり美味しい!!!
二人でもいろいろ食べたいから、と
今日はおまかせのコースをお願いしました。





刺身、椀、煮物、揚げ物、、、と盛り沢山な中で
これは、と思ったのは豚の角煮。


アジア各国でも見るし、日本でも日常的に作られてるメジャーな料理ですが、
リーズナブルな店でもよく見る分、なんでこの店で角煮なの?と疑問思いつつ口に運ぶと…

うわ、これはちゃんと和食。
濃くない味、でもしっかり旨味。
もちろん柔らかくて…!!
あと、もう筍がいただけるのも嬉しい(^w^)

そして〆の土鍋ご飯、
お祝いでプラスな鯛の煮付けで箸が進む進む!


もう食べられないよー!
でもお楽しみのデザートが!!


プリン!(プロの手による(^w^))
これまた美味しいなー。
自作を究めようとしている家人も一口で「まいりました」って。^_^

はー、
美味しいものを食べ過ぎて胃が大変!
お、おなかいっぱい!!
ひいひい言いながら帰りましたが、
しあわせでしたー^_^
2013/02/05 Tue
お昼にスーパー行ったら、
イワシが美味しそうだったので買っちゃったー


ポテサラとオリーブ油で和えたイワシのベーグルサンド。
先日買った出刃が使って見たかったのと、朝に半分食べたベーグルがとてもサンド向きだと思ったのもあって
昼からお魚おろすのまき。
うふふ、やっちゃいました(^w^)

しゃれおつ!?
でも盛り付けの才がなくて残念!
あ、美味しかったですよ(^w^)


でもって夜は焼いたイワシにトマトソースを。


さかなすきー!
2013/02/04 Mon
昨日のプリン、なかなか美味しかった!
作るたびに美味しくなってます。
あとはカラメルだ!と言ってる^^ わーい、期待!




ふと、めぞん一刻話。
三鷹さん実家自室でのシーンと、
惣一郎さん墓前での五代君の誓いと、
五代君の坂道でのプロポーズと。
名場面は多いけど、何より心に残ってるのは

「ろくに手も握らせない男のことで泣くわわめくわどうなってんの。あんたみたいな面倒くさい女から男とるほど、あたし物好きじゃないわよ。バカ。」

だ。
あけみさんかっこいい(^w^)
そしてその通りすぎるのですっきり!
2013/02/03 Sun
家人が今はまってるプリン作り。
おいしそう。
ただ撮影用に熱々なうちに木皿に乗っけたら、熱で皿が色変ー!!(>.<)

こ、この間かったのに…。と
しょぼんとしてたのだけど、
時間おいたら色が元にもどってた。
よかったー!


食べるのは明日!ですって!
2013/02/02 Sat
お友達とよるご飯の約束。
…の、目的地につくまでに
パン屋とベーグル屋と焼き菓子屋で買い物^_^
荷物が見事に小麦粉だらけ!
いつものことですけどねっ!
今日もよく歩いたし、収獲したっ!^_^



でもって今晩はとても雰囲気のいいご飯屋さん。
飛騨料理のお店だとか。




かぶら寿司とか飛騨牛とか、
初めて食べたものたちだったけどとても美味しかったー!!
あと楽しいお話もご馳走でした。^_^
今宵も楽しい宴でしたです。
2013/02/01 Fri
一日だ!
仕事に出かける家人と同じタイミングで出て
朝から骨董ガラクタ市~!^_^


久々で楽しかった^_^

げっとしたのはこの木皿。かわいい!
元値5000円の値札が貼ってあって、
こんな傷だらけでそれは嘘でしょと思うものの、
500円で買えてホクホクです^_^

白いのは前に農大近くの店で買ったやつです^_^
最近のお気に入り達(*^^*)



うかたまという雑誌が好きでして。
いい雑誌ですよー。
そして毎号表紙が可愛い(*^^*)
今号はこんな。


とはいえ冊数増えると場所を取るので、
セレクトして残す捨てる決めようと読み始めたら時間泥棒!
でも楽しかった!
セレクト分、ちゃんと見やすいようにしたいなー。
情報の死蔵はもったいないですもんね!
