--/--/-- --
2013/03/31 Sun
凝り性の家人がまた新しいことを始めました。

それは瞑想。

何も考えずただ呼吸を見つめる感じは
ヨガに似たようなものだと思ってるんですが
とてもスッキリするよ、集中力が増すよ!と言われ
わたしもちょっとだけやってみることに。

部屋の電気を暗めにして、
目をつむって、あぐら座で、
両手は静かに膝の上。




うん、しょうがないね。
(どっかで見た絵だね。^_^)
2013/03/30 Sat
本日は!花見!
今年は少人数なので、場所を限らず散歩花見ということにしました^_^

まずは清澄白河の清澄庭園。

庭園は相変わらず綺麗。池にかかりの人の赤いボートがあるの残念でしたが。

そしてこの子。

まえ会ったこの子に会いたくて今日はきたのです。
うん、やはりいい桜。

それから月島へ昼もんじゃに。
ここらにも桜あるんじゃない?と探してみたら、やはり隅田川。
沿岸は綺麗に満開。


あと、近所の人しかしらないのでは、という桜ポイントもちらほら。

まんぞくー!

しかしちょっと体が冷えてきたよね、と月島離脱して、
おやつどころを探して門前仲町。
ケーキ屋さんのイートインはあいにく満席で、
どうしようかと悩んでたら、その隣に見つけちゃったよ角打ち!
こんなったらもうね、行くしかないですよね。
日本酒で体あっためてー!^_^
まぶたの裏に残る今日の桜の記憶だけでお酒が進むねえ^_^

さて、体はあったまったけど
そういやスイーツ食べれてないよ!どうするよ!という話になり
じゃああそこに行っちゃう?と盛り上がり、
なんと都内横断で大山!
このホットケーキを目的にぃ~!

うきうきする高さっ!
そうか、こんな味だったかー、と再確認。

そんな感じでいろいろ回った一日でした。
うん、楽しかったー!
「花のち団子」旅、また来年もぜひやりたいなー!^_^
2013/03/29 Fri
今日のおえかき。
最近何回か描かせていただいてるタッチでオリジナルを。
まだ途中なので、早く詰めて完成させたいー!




先日のガレージセールで買ったもの。
うすはりのビアグラス、デキャンタ、グラス!
他にサラダ向きなチビボールも。
ガラス器が増えて嬉しい!
わーい!
ただ…
宅急便が届いてみたらいくつか割れてた!(◎_◎;)

やな予感はしてたのです。
ガレージセールで買ってその足でコンビニに箱を持ち込んで発送手配してたら、
担当してくれた方が外国姓系の方。
そして店は花見の客で忙しい…。
発送伝票にグラスだと書いて、割れ物にチェックをいれ、二回「割れ物ですから注意してください」と念押しして預けたのだけど、
なんとなく伝わってない感じはしていたんです…

届いてみたら、
は、配送のお兄さんが伝票貼った面をこちらに向けて渡してきた…?!
つまり天面が横に向いていまして…

えー!!とおもいながら受け取ったら
箱には貼られているべき割れ物シールも貼られていない…(>_<)

青ざめつつ開けてみたわけですが、そりゃ割れてますよね(^_^;)
なにせうすはりですよ



こんなうっすい繊細な子ですよ!(T . T)
かなりバラバラになってました

配送業者にはクレームをいれ、弁償していただけることになったんですが、
とはいえ買ったばかりのものが使いもしないままなくなるのは寂しいことです。よよよよ。
複数個買ったやつだったのが不幸中の幸い。

そして残った子も割れるのが怖くて使えてないままなのでした(^_^;)
し、しばらくは部屋の飾りかしら!(^_^;)
家人は早速ビールいれて飲んでましたがねっ!

うーん、美しい
2013/03/28 Thu
家人が勤め先でお裾分けもらって来たこのお菓子!


daim!
コレ好きなの!!!
うれしいー!!
IKEAで買ったことがあるんですが、すぐに行けるとこにIKEAがないので
おいそれとは買えない憧れ菓子になってたこの子、再びまみえる事ができるとはー!
ありがたやありがたや!
大事にいただきますー^ ^



あと今日はちょっとだけ隣駅へも。
電気屋であるものの下見ー(^w^)
家人がやる気なので近々買うことになるでしょう^ ^
2013/03/27 Wed
今日出かけるのに雨かー、と思ってたけど、
そうだわ、
しょうがないわ、
あの人に会いに行くんだものw

というわけで席が当たったので雨男な方のCD発売トークイベントに行ってきました!

うわ、史上最高に近距離でかんばせ拝見したやも!!
わたしのすぐ左横に出入り口があってそこから入ってきたー!!
その距離1.5m?! はー!!
テンション上がって困りました^ ^
やはりあの人可愛いな!!



さて、興奮覚めやらずで外に出たら
桜綺麗。

気持ちいいねー^ ^


夕飯は南インド料理屋さんで
がっつりカレーは気分じゃなかったのでドーサを頼んだら
なんと皿どころか机からはみ出すサイズっ!
いやー、お腹いっぱいになりました^ ^
2013/03/26 Tue
午前中からちょいとおでかけ。
したらまだお目当てが入荷しておらずしょぼんと帰宅。

夕方こんどこそ!と出かけたら
無事入手!CDげとです!



しかしおまけに2011のツアーのポストカードもらったw
どういうことなの…売れて…ないの…?(^_^;)うふふふ

いや、ま、さておき、
今日から聞き込みますよー!うふふふ
2013/03/25 Mon
最近ホットミルクにはまってます。
ココアが好きでさんざん飲んでたんだけど、
飲んだあと最近胃が重いな、と思うことが多くて。
(そりゃ油脂だらけだからね、と家人。そ、そっかー!!(^_^;))


牛乳をレンジにかけて
蜂蜜をくわえていただいてます。
この蜂蜜がなかなか美味しかったので、という理由もあるなあ。
売ってたお店はなくなっちゃったので
どこで買えるか探しとかないとですわ!
2013/03/24 Sun
新しくできたブックファーストに初来店。
あんまり期待しないで行ったのだけど、

お。

わあー!予想よりずっと大きくてときめく!!!

そしてデザイン本とレシピ本が多いかも!!これはうれしい!

本から離れて久しいけれど、
もともとは本好きです。
これを期に巡回する習慣が付きそうです^_^

デザイナー時代の上司が、毎日本屋に行く人で、
本屋にはデザインのネタがいくらでも転がってる!と言っていたことが印象に残ってまして、
実際行くといつも新しい刺激をもらうので
私も今更ながらその習慣つけちゃおうかなーと思ってる次第です^ ^

問題はまあ、長居しすぎるってことですよね!
本屋とか延々居れるタイプなので(^_^;)
2013/03/23 Sat
今日はおでかけー!
錦糸町でガラス屋のガレージセール見てお得にいろいろゲット!

(獲物ゲットしてから撮ったのでお客さん少ないですが、開始直後はめちゃくちゃお客さんだらけでした!すごかった!)

それから菓子卸屋ひやかし、
錦糸町公園とか他の公園とかの桜見つつ移動して、
両国でお昼蕎麦。
そばはもちろん、ほかの料理も美味しかった!
甘い卵なのに、なんだかすごくおいしい!
できる店だなあ!



ぐっと場所変えて千駄ヶ谷でうつわ屋、
表参道でフランス雑貨屋、
珈琲屋で休憩、
眼鏡屋、
スキンケア商品のイソップと来て、
代々木公園で夕飯!
パテカンうまー!パスタうまー!

いやはや満喫したー!!楽しかった!
口にするものはすべて美味しく、
雑貨や器で目も楽しく。
いい休日でしたー!^_^
2013/03/22 Fri
充電ケーブルを買いに行って、
ついうっかりデジカメ売り場に捕まるの巻。
久々に欲しくなっちゃった!
GRデジタル4もPENTAX Q10も安くなってるー!
(※特別セールじゃなく、どちらも販売開始から結構たってるからです)
カメラ持つ習慣がなくなってしばらくたちますが、
やはりスマホのカメラでは物足りないことも多く。
うーん、いいなあ。カメラ。



最寄り駅にゴスロリ服の多めな古着屋があったので、
ちょっと参考に入ってみた。

おおおー、未知の世界!
とはいえわたしもドレスアップを考える時は、
アジア系じゃない場合はたいがいゴシック(notロリ)なイメージで考えてるなあと、はたと気づいたり。
うん、つまり、タイトラインのゴシックは嫌いじゃないな…。
むしろ、
好き…?!


店の外に出てみれば、
あれ、なんだこの手に持った買い物袋。
わはは、これで今年のワンマンショーは凌げますね。えへっ
2013/03/21 Thu
ヨガの日だなー、と思いつつ、
仕事してたらなんとなく体が重くて出かけるのが億劫に。
ヨガはしたいけどそこまでの道のりが…
って隣駅なのだけども。
まー、無理をするのもよくないよね、と、自宅で一人でやることに。
うーん、でもやはり先生の声がないとダメねえ。
途中で眠くなって寝ちゃいました(^_^;)




家人がKindleとやらを購入。


最近英語学習にご執心なので、
これでいろいろ英語本読むぞ!って言ってる。
むむ、読書習慣いいなー。
通勤ないと読む時間取りにくいけど
わたしも本読む習慣取り戻したいなー。^_^
2013/03/20 Wed
祝日?すっかり忘れておりました(^_^)

ノラネコ'sがひさびさ来襲。
さわこが私を椅子にしているくせに、触ると怒るモードだよー。

理由はわかってるのだ。

らせこが「わ、わたしも…乗りたいんですけど!」と近づいてるから。
喧嘩はやめてー二人を止めてー(^_^;)
2013/03/19 Tue
春なのにー。むにゃむにゃ (e_e)


…な、知らせを幾つか聞いて、
夫婦でしょんぼりしたり。。

まあ、どのお家にもいろいろあるのだねえ。
ちょっと寂しいけれど、
今後の皆さんが今まで以上に楽しい日々を過ごせること
それを願ってやまないです。
2013/03/18 Mon
新潟のお気に入り土産(自分用)のチーズまんじゅう。
しょっぱあまうま(^w^)


さて、宅急便で送ってあった
酒の陣の獲物がとどきました!
って、何本!


私がキュピーンてなって買った激甘二本。

今代司の花柳界と
ふじの井のラム&チョコ!
どちらもラベルが素敵だっちゃ!
食前酒に、デザートがわりに、
ちびちびいただくよ。うふふ



夕方、先日オープンしたばかりの大型商業施設を覗きに行ってみました。
カルディもできたし、日本酒揃えのいい酒屋も入ったし、
あと当駅になくて不便だったローソンと三井住友ATMができたのも大きいですね!
なかなか使えるかも!
やったー!\(^o^)/
2013/03/17 Sun
新潟二日目!
朝から地元市場みたいなとこを冷やかし。
魚見るの楽しかったけど、買えもしないしね、とさっさと見終わり、
ぽかっと時間あいちゃって結構ダラダラ散歩したり^_^
うーん、新潟駅周辺で三時間観光て難しい…。
元花街なとこの老舗旅館の建物とか眺めてました。
時間があるなら行きたかったとこもちらほらあるので、
来年もいけそうならもっと計画を練りたいものです。

でもって昼食べて、時間がきたので酒蔵見学へ!


今代司さん。
ついこの間まで今年の酒を作っていた蔵にはいれるのは、なかなか興味深い!
発酵途中の甘い香りに心打たれて
試飲のあまーい酒にはまり、お持ち帰り。(^w^)
うふふ、いただくのが楽しみです!

試飲に夢中になっていて、
ふと気づくともうすぐ電車のじかんだー!

慌てて駅へ向かい、
新潟駅のマスト、ソフトクリームとチーズまんじゅうをゲットして乗車!
間に合ってよかったー!(^w^)

そんなこんなで楽しい旅でした。
一緒に行けた友達にも感謝!ワイワイできて良かったよー!
へっぽこ幹事が昨夜のごはん代を大幅にぼったくりすぎてて
帰りの車中で慌てて皆にキャッシュバックしたのもいい思い出ってことで!(^^;;
2013/03/16 Sat
動かせないタイムスケジュールだったので、
緊張してあまり寝た気がしないけど、ちゃんと予定通り出発できて良かった!さて本日、日本酒日和だ!いってきます!


今年もお出迎えにウキウキして


お昼は信頼できる回転寿司!

でもって目当てのコレ!

新潟酒の陣!


今年も欲しい酒が多すぎて困りました。
気に入ったのは、真稜、越路乃紅梅、越の華(雫)。
去年の悔いを果たし、ふじの井のラム&チョコ買って、
あとは八海山のにごり発泡と、
去年のお気に入りの越と。
残した後ろ髪は、貧と、上善とこのワインみたいのとか…。
くー!!おいしかった!

楽しい気持ちで会場を後にして、
夕飯はネットで見つけた良さそうなお店に。




どれもこれも美味しかった!!!
何よりよかったのがこれ


ズワイガニつくね。
ほわほわの衣で包んだカニのむき身を焼いてあって
上にかに味噌クリームが乗ってます。

おーいしかったー!!

あとこれもデザートに^_^

この分厚さ!

たいへん満足しました!!!
この店は良いなぁー!また新潟くる時はお邪魔したいお店でした。^_^
2013/03/15 Fri
本日相模大野の大型テナントが正式オープンなわけですが、
朝っぱらから相州太鼓の音が聞こえるよ!
八時台なのに…^^;
たぶんコレはきっとリハーサルですね。
うるさいと言うより見に行く準備しちゃいそうで困る^^
ぐっと堪えてお仕事お仕事!


今日も魚を食べてます^_^
カレイの一夜干しを煮付けに!
干物、煮ても美味しいのねー!

ところで日本食でお魚って
顔は左に、お腹は手前に、切り身とかだと皮を上に、だと思ってるんですが、
カレイってどうしたらいいのかしら…(^_^;)
顔左お腹手前にしたら、顔が見えないですよね。
お腹ばかり見えちゃう!
それでいいのかな?(^_^;)

謎だったのでネットで調べたけど
よくわからなかった。
カレイだけ例外で右頭、というひとと、
カレイだけ例外でお腹を上に(頭は左のまま)、という意見も。
うーん、謎!

そういえば開きはどうなのかしら?
皮が上、が基本な気もするけど
こちらも意見がまちまち!
うーん、好きな方でいいのかな(^_^;)
2013/03/14 Thu
ここのとこ魚三昧。

いただいた干物たちがおいしくて!!
特にコレ、のどぐろ!!!!
美味しかったなー^_^
身はほこほこ柔らかく、塩気もちょうどいい。
やはり干物も新鮮なうちにですね!
ごちそうさまでした!!


あと車麩もいただいたので、あっさりと出汁で炊いていただいたり。
車麩は見た目もかわいいのもいいし、
しっかり焼かれた皮が歯ごたえ残していて良いですね。
これは普通の焼き麩が買えなくなっちゃう!^_^
2013/03/13 Wed
本日は初めましての方と打ち合わせ。
風がすごかったですね!
電車が遅延するほどですって。そりゃ我が家も揺れます。



打ち合わせ帰りによりみちっ!相模大野でも京都展はあつい!
半兵衛麩さんが来ていてうきうきしました!!
大好物の麩まんじゅう、催事だけで売っているバージョンがあると伺い
それはチェックせねば、といそいそ購入。

おくはいつものこしあん、
手前は麩まんじゅうごまあんバージョンです!
見た目はいつもどおりですが、
葉っぱの茎部分の長さが違うとこで見分けてね、との事

これがかなりんまーい!これ好き!
また催事で出会えると良いなあ!
2013/03/12 Tue
今日行こうかなと思ってたとこが
連絡うまく取れず行けなくなったので、お家作業日に~。
目の調子も良くないので、まいっか。

…この目の不調、やはり花粉でしょうか
今年の花粉量はやっぱりすごいらしく
花粉症ではない(はずの)私も多少影響を受けているようですねえ。



伊勢丹の催事で買ったカステラの食べ比べをいそいそと^_^


細かくは
三種だけでもちゃんと違うなあ。
どれも美味しいけど一長一短。面白いですね^^
2013/03/11 Mon
地震から丸二年。




今日は家人が半休だったのでお出かけ。


きょうは久々にギャラリーめぐりの日だったのでした。
素敵な絵を拝見して、あー、私も描かなきゃ!と思いました。
スケッチもね、ほそぼそと。


今日も、ランチもおやつも美味しかったなー。
おやつにしたガレットが
今まで経験したことないバリバリっぷりで、とても良かった!

あとスキンケアクリーム専門店に捕まったり。
普段適当だからこそ
ちょっと使うとてきめんに効いちゃうから欲しくなりますね^_^

しかしたっかい!

いつも来ない街、いろいろと刺激がもらえますね^_^
2013/03/10 Sun
優雅な朝ごはん!
昨日最寄り伊勢丹にオギノのパテドカンパーニュが催事販売してたので、
うっひょーと購入したのです。
塩がしっかりで、ほんの少しだけ温めて脂をとかしたら
どーにもこーにもハードパンにあうー!
あとレバーパテね!
それから見切りで買ったモツァレラもおいしい!
うっひょー!\(^o^)/



ちょっと見た目も可愛いものになって満足^_^
2013/03/09 Sat
カラオケが遅くまでやってたので、
今日は遅くおはよう^_^

友達と別れて家人と近所散策。
駅前でやっていたフリーイベントのライブは、
すごくうまかったけど、テナントからの騒音が気になって早々と離脱。
残念だったなー。

その後駅ビルのリニューアルをチェック!
中華はなかなかよさそう!
立ち食いコーナーでいただいた小籠包がおいしかった!
このお店イートインが欲しいー!
伊勢丹の方の地下もプチリニューアルということなのでそっちもチェックに。
催事に期待だな、というレイアウトになってました。
小田急伊勢丹両者とも、来週オープンの新テナント対策がんばってますね。
さて、新テナントはどうなのか!!
オープン楽しみだー!^_^

でもってこのあと少しだけまたカラオケに(笑)
どんだけ好きなのかw
昨日ので喉がちょっと痛いんだけど、と話してたら、
腹式呼吸にしてお腹ポンプを押す感じで声だしてれば喉痛くないよと言われ、
やってみたら確かに痛くない!
でもカラオケ後に腹筋がつかれた!^_^
これがカラオケダイエットってやつか…(よろよろ)
2013/03/08 Fri
一息ついたので近所へお出かけ。

おやつにパンケーキたべた!



スケッチ、楽しいし続けたいと思うけど、
家にいるだけだとなかなか取りかかれないので
こうやってちょこちょこ出るようにしなけりゃですね^_^
け、けっして食べ物目当てじゃないよ!^_^



カラオケ行きたいっていう友達が遊びにきたので、ご飯も。
いろいろ揚げたった!

変わり種は山芋と、高野豆腐。
高野豆腐天ぷらも美味しいのね^_^
ふくめ煮作ってから衣をつけてあげるのです。
また作ろうー。

そしてカラオケ!
短時間で出るにしてもフリータイムのほうが安かったのでそうしたら
なんとまあ、結局三時過ぎまで!
わー、ひさびさ長時間歌った~(^_^;)
明日は消えたか!(^_^;)
2013/03/07 Thu
デザイン仕事の参考に、
ちょっと高めのスーパーへ。
食品ラベルいろいろ見るのは楽しい!
好きだけど作るのはなかなかうまくいかないのでジレンマですが、
今回のお仕事も頑張っていいの作るぞー!と思ったり^_^
しかし世の中には素敵なデザインがあふれているなあ!
2013/03/06 Wed
菓子食べ過ぎだ~。
肌コンディションが悪い!

ここのところ今まで描いてない違うタイプのご依頼が来て、
それを描いてると同タイプのご相談が。
そして製作中のものをサンプルとしてお見せして、スムーズにお話が動いたりする。
この巡り合わせ、けっこうあるんですが、何だろうな~。
あと、デザイン仕事してるとデザイン仕事が入ったり。ふしぎふしぎ。



我が家でいきなり可憐girl's(2008-9に活動)ブーム。
「Over the Future」がすばらし過ぎて!


子供らしさ全開の声で
「ぜったい!」「だいた~ん!」
「おばざふゅーちゃーわー!」
の、棒読みシャウトがもー聞きたくて聞きたくて。^^
なんという中毒性!!

夫婦同意見でイチオシなのが中元すず香ちゃんという子。

今どうしてるのかね、と調べてみたらまだ歌で活動していて
可憐girl's当時よりぐっとうまくなっていてメインボーカル担当してたりして
がんばってるんだねえ、と努力にじんわりしてたり。


今属しているさくら学院からも三月末に卒業との事ですが
今後も密やかに応援して行きたい子です^^
2013/03/05 Tue
いま突発的にガラスのティーポットが欲しくてしょうがない。
器好きだ好きだ言ってますが、
そのなかでも私の内でブームがあって、
陶器好き時期、磁器好き時期、漆器好き時期、ときて、
いまはピンポイントにガラス好き時期。

ガラスガラス言い出したのは先日宮島の雑貨屋さんでみたガラスのティーポットが
脳裏から離れないからですっ。
アレは可愛かった。
そして作家ものティーポットにしちゃとてもお手頃だった…。

思い出して検索してみたら
北村妙子さんというかたの作。
お店でみたのはアンバー色のでしたが、
透明のもあるらしいっ!ほすい!!
http://www.keibunsha-books.com/shopbrand/003/013/Y/
すてき!

東京は墨田区がガラスで盛んで、
今度ガラス市とかあるようなのでぜひ行きたい!
この情熱が続いてるうちに!^_^



はるみ、せとかがスーパーに並んでますね。
すきな柑橘なのでうはうは買ってます。
速攻なくなりますが(^w^)

仕事場に持って上がると最後、
あれ、皮しかない…!
2013/03/04 Mon
母から野菜便が届いたので、
冷蔵庫内に残っていた野菜を取り合えず切り刻んでグツグツ煮込んだ。
気分的にはビーフシチュー…。

て訳でスーパーに走ってデミグラスソース買って来て作ったっ!

うふ、満足。
2013/03/03 Sun
夜ご飯に湯豆腐。

岡山の人気居酒屋の成田屋式。
つまり鶏だしの湯豆腐です。
ネットで転がっていたレシピをまねて
鶏出汁とった後の鶏を刻んで鳥酢も作ったり。
鳥酢がさっぱりとおいしかった!
湯豆腐はもっと味濃く油多くだなあ。
簡単だけど、またやる時のためのメモメモしとこう~^^
    ≫ read more
2013/03/02 Sat
rss購読している奈良のうつわ屋さんのブログで
ある作家さんの作品が気になってお名前で調べたら
名古屋の店ばかりヒット。
ぬぬ、行けぬ。
ひとまずgoogleリーダーに登録。
そしてうつわ屋メモは増えて行くのであった^^



うつわ、といえば、先日閉店セールをしていた中国茶屋さんで
ガラスのポット一個購入しましたー!
中国茶用なので小さいんだけど、むしろ一人茶にはちょうどいい。

型が綺麗ですごいかわいいですー!
お客さんが来た時用におっきいのもの欲しかった!
残念ながら売切でした。
そりゃ売り切れるよねえ。500円じゃあ。^^
投げ売り過ぎ!!ありがとうございます!!!!!^^
