--/--/-- --
2013/04/30 Tue
昨日買った物たち。


手前は鈴木美汐さんの大皿。
色が乗りすぎたのでB品、とのこと。
いやいや、この鉄っぽさが好みです!!
(しかし正規品の色淡い緑も素敵だった…!昨日の日記写真参照)


keicondoさんの小鉢。黄色でかわいい。


飯沼耕市さんのしょうゆ差し。
去年買えずに悶々してた子。
良いのか悪いのか、なんと残ってた!!
ので購入。やはり可愛い〜!
…何に使おう^^


桑原哲夫さんのポット(土瓶?急須?)。
うー、この子は相当悩みました。
大野香織さんの土瓶も相当可愛かったので。
でも憧れ要素全部盛りだったので初志貫徹で買っちゃった!

大野香織さんの鉢。
やー、カフェっぽくてかわいい^^
スープにサラダに副菜に、重宝しそう。
これはプレゼントにしたい。^w^(ので写真省略)


と、目止めをしつつ、楽しかった昨日を反芻する一日でした^^
2013/04/29 Mon
さて!
すごく楽しみにしていた今日!!

笠間の陶炎祭に行ってきました!!!

いやはや、実にたのしかったです〜〜〜!!!!
今回は5時間くらいは回れたので^^
素敵な物がいっぱいでした。
とりあえず、来年の自分の為にメモ!


これはブース121の船串篤司さん。
白い平皿の高台の形がかっこ良くて!!
かなり迷いましたが、
隣のブースで大皿買ったばかりで日和って買わず。
先にこっちみてたら相当二者で悩んだはず^_^<
あ、ちなみにこの日のランチは174の方の船串さんとこで
鯵梅丼いただきました!
美味しかったし列待たなくてすんでよかった!


でもってコレが隣の鈴木美汐さんブース。120。
女の子に大人気!お客さんが常にいっぱいでした。


ブース213の高野陶房さん。
あー、この右奥の長角皿、我が家にある!
そんな出会いもあったり。^^


ブース227の大野香織さん。
かなりここの急須に惹かれてました。
一番欲しかったやつの蓋がスムーズに開けばコレにしてたなあ。
アレはほんと、可愛かった!


黄色が素敵!ブース179のkeicondoさん。
薄さとか形とかがとても好みでした!


この子たち、去年も見た!!
右のコケ入りの子が丸刈り坊主に見えて可愛いったらもう!
ブース209の★こじこじさん。


氷裂釉貫入がかっこ良すぎる!!
ブース9の甲斐公房さんのお茶碗。
このタイプで平皿があったらきっと買っちゃってた!


去年も見たこちら。かわいいなあ。
またブース番号メモり忘れたよ…


この急須がかっこ良かった。
どなたの作品だったんだろう^^;
写真撮るだけとって、ブース不明とか、なんて半端!私!


ブース140の秋元智香さんの絵付けはきれいだったなあ。


こちらも素敵だった!
ブースメモり忘れ… 
GからJの通りだったと思うけど^^;


今回のお目当ての一つ!
ブース135の桑原哲夫・典子さん。
ここに今回私を何回も戻らせた急須が!!!




一番の目当てブース。23の飯沼耕市さん。
去年の悔いを果たすべく…!!
ほんと来られてよかった!やっぱ素敵だった!
なんか、さっさと購入しちゃったので
もう一回行くのが行きにくくなっちゃったのだけど、
もう一回回ってみてくれば良かったなあ。


その他、写真に撮ってないブースも
素敵なとこいっぱいありました!
マノメ陶房さん、シモヤユミコさん、etc



はー、楽しかった!満喫しました!
初日だったので物もいっぱいあったし、
ほんと来られてよかったです〜!

しかし移動には時間かかった〜!
家を7時20分に出て、会場到着は11時半…
電車、主要駅での停車時間が長過ぎる!^^;
あと駅からのシャトルバスの本数をふやしてほしい…^^;
この時間ロスが無ければ、あと50分は早く着けるのになあ、と。

それから、天気がよくて相当暑かった!
朝夕の為に厚着だったけど、会場内では上着は荷物でした。
日傘も無いので日よけに手ぬぐいを頭に乗せてましたw

そういえば去年も手ぬぐいをかぶった気が…^^;(学習しようぜ)
2013/04/28 Sun
似顔絵案件にしくはく!
やっぱり似せるのって難しい^^
でもそこもまた楽しいです。

下のお店の人とばったりあったので
近所の猫ばなし。
最近顔を見てない子たち、元気ですか〜、と聞いたり。
したら一匹怪我した子がいるとか。>_<
触らせてくれないし近づいてこない子だけど
やっぱり心配〜!



さて、家人が帰ってこないよー。
仕事が大変なことになってるとかで。あわわわわ!
2013/04/27 Sat
おでかけ~^^
荻窪のうつわ屋さんと、西荻窪でおやつ時間にご飯w

さてひさしぶりの西荻窪ってことで
いつものお店をぐるり。
364、レジュウノア、ポムドテール。

それから、ずっと行きたかったケーキ屋さんへ!
ヴォワザン!!!
イートインが無いのが残念だよね、と友達と話してたら
だったらうちにくる!?って話になって友人宅へ^^
坂がある街の猫の降るお家^^お邪魔します!


でもって、はい、ケーキ!


何このイチゴの量!すばらしいっ!
そして味ももちろんおいしかった!
パイ生地のぱりぱり、ケーキのねっちり重み、
そしてイチゴの台になってるクリームの甘さかげん!
わー、美味しいわ~^^

おいしいモノついで、夕飯に行っちゃう!?
前から行ってみたかったカレー屋さん。

これまたおいしーい!!!
近かったら確実に通うわ!
わー、美味しいわ~^^
2013/04/26 Fri
何だか本日、猛烈に眠いです。
昨日私にしては珍しく良く動いたからかしら。
瞬きの瞬間で寝れそうなレベルっ!


ぐう。
2013/04/25 Thu
打ち合わせで外出。
に、あわせて寄り道寄り道^^
伊勢丹新宿店での「おへそ的買い物のすすめ」展。
きれいな物が多い印象でしたね。
時間無くてゆっくり見られず残念!



あと帰宅前にヨガ〜。
うおおお、バキバキ!
でも最近ダウンドッグが楽しくなってきました。

内股にならずに出来るようになったね、と先生も言ってくださったり。
肩を下げるって言うのがどういう事かが少しはわかってきたり、
肩甲骨の場所も理解したりで
一年間、細々と続けた意味はあった〜!^^
今後もがんばりたいと思います。
2013/04/24 Wed
ガラス市で買った実験用小瓶に
少ししか残ってないお茶の葉を入れたり。


見た目が可愛いので満足^^
視界に入るから使い切るのが速そうで良いな!
というのと、
このままが可愛いので手を付けなさそう、と言うのと^^;
2013/04/23 Tue
買った小鉢が使いたくて、食卓に色足し。
にんじんって色が綺麗^^
2013/04/22 Mon
ある作家さんの木さじが我が家にあるのだけど、
今でも作っているのだろうか、と思った事に端を発する思考。

過去に作って今作ってない物が
他の人の手元で大事にされてるってことがあるんだな、と言う事。
想像して作り手の立場から感動する。
「もっと進まなきゃ」と思って変えた今とは違う自分、
でもちゃんと認められていた事への感動。(てか妄想)

そういう、今まで歩いて来た道が無駄ではないって話が大好きです。^^
2013/04/21 Sun
本日は街に待ったライブ参戦!
うふふ、今年も楽しかった!
もう一回六月に行くのが楽しみです!

2013/04/20 Sat
墨田のガラス市の日!
友達といってきました~!
ガラス市は小規模ですぐ見終わったので、
昼食後はバスで移動して合羽橋商店街ぶらぶら。

あー、楽しかったー!
獲物はこんな感じ。


ガラス市では瓢箪型箸置き。
お気に入りです!
合羽橋では久々に磁器を。
割れそうにないこの安定感素敵(^_^)
レモン型かわいーいー!
呉須きれいー!



おでんたべてあったまってから帰宅。
今日は寒くてぴったりだった!
そしてやっぱり美味しかった!
最初の薄味の時の出汁が、もう!!

あと牛すじ煮込みが味しっかりで、かなりお酒の進む味でした(^w^)
満足!

帰宅して、
休日ながら仕事を遅くまでしていた家人と、自宅で晩酌開始ー。
お酒ちょいちょいいただきながら、話したり。
最近仕事で家でゆっくりご飯できないのでね。
仕事大変そうな話、聞くだけしかできないけど。(ノ_<)

話し聞きながら楽しむのは「五人娘」。
チョコレートと激しく合うよー!!!
2013/04/19 Fri
ここのとこ、オリジナルの食べ物なイラストに取り掛かってます。
相変わらずのパス絵なわけですが、
パスだとここまで増やさないとシズル感が出ないよなー、という気持ちと、
パス増えすぎるとインパクトないぬるぬるした絵になるし可愛くない、という気持ちのせめぎ合い。
パス少なく美味しそうな絵、というのに辿りつきたい…。
そういう意味で、水彩って素晴らしいツール。
単色でシンプルなのに、白場や色の揺らぎで立体感とか表現してある絵をみると、とてもいいなあと思うのです。
それと負けない私が描ける私なりの落とし所をずっと模索中ー。
水彩のテクスチャを盛り込む…にしても、適当にいれた感じにならないように考えなきゃなー。むむむむ。



某国のテロ事件(?)も怖いですが、
また最近地震が多いのも怖いですね。
世界中で大きめのが多い。
関東ももちろんよく揺れますー(>_<)

今日はゆらりしたタイミングで、
気づかなかったふりして階下に降りて食事。

あ、これはいいアイデアです。

立てば怖くない。
もし第二波あっても
立ってるからすぐに動ける
>お腹も満たされるから安心する
>おいしいモノでニヤニヤ
>あれ、恐いことなんてあったっけ?
ってなる。素敵システム!


…すてき??(^_^;)
2013/04/18 Thu
最近盛り付けってものを気にしてご飯を作ってます。

ま、パックから出して持っただけですが、
小鉢などがひとつあるだけで、なんだか可愛い食卓になるなあ、と。
なかなか使えてあげられない豆皿とかを使うべく、意識して色を食卓にくわえていこうと思ったりしてます^_^




餃子の皮が余っているのでギョウザ作りたいけれど、
一枚二枚を揚げて塩ふってバリバリ食べる味の満足度の高さに、この食べ方でもいっかーと思っちゃっててやばい。カロリー的な意味で。
しかしうまい!
おやつ代わりに食べ尽くしちゃいそう!(^_^;)
2013/04/17 Wed
昨夜お店に寄れたので買ったパン。
天然酵母で自然素材で、パン好きにとても人気のパン屋さんです。弟子が開店したパン屋も数しれず、どの店でも食べると味の継投ぷりに頷いてしまう。そのコアたる店が、代々木八幡にあるわけですが。
昔試してからずいぶん間をあけて
、間に他のパン屋さんでいろいろ食べたことを経て再度食べて思ったのは、
やはりこちらのパンは「たしかに美味しい」けど「毎日食べたいほど好き!」にはならないのよなってこと。
たぶん酸味のせい。
この癖ある生地に酸味をあわせるとぐっと美味しいボルテージ上がるので、ジャムとかクリームチーズとかでいただくのですが、
結局私は何もつけずに食べて美味しくて、何かの味が突出しない地味味なパンが好きなんだよなー、と
ここ系列のパンを食べるたびに再認識するのでした。
ああ、うん、その確認のために定期的に食べてるのかもなあ。


って、たいそうな(^_^;)
2013/04/16 Tue
お互いの仕事的に時間が合ったので、友達とチーズ食べに渋谷ー。
んまー(^w^)
リコッタがとても美味しかったなあ。
また食べにこよう^_^






帰宅して、いつものように家人待つ…も
家人が仕事で帰らず(ノ_<)
GWにリリースの案件が大変なようです…
うおお、がんばってー!
2013/04/15 Mon
お仕事提出無事ー!


家飲み用に作ったオリーブアンチョビペーストが残っていたので
パンに合わせる。
生ハムとチーズも乗っけてね!
うん、なかなか!(^w^)

メモとしてレシピを残しておきましょう(^w^)

 黒オリーブ10粒くらい
 アンチョビ3~4切
 はちみつ小さじ半くらい
 オリーブオイル大さじ3~4くらい

 を、がーっとミルミキサーにかけるだけ!


結論私の腕ではシンプルに勝る物なし!^^
2013/04/14 Sun
昨日からの延長戦!

朝食べてからカードゲーム、
昼食べてからカードゲーム。
18時解散!楽しかったー!

その後寝てからお仕事開始!(^_^;)
楽しんだ分がんばりますっ!
2013/04/13 Sat
さてお楽しみの酒の会 in 我が家!
本日は15時から29時半までw
楽しかったー!!

また食べ物もいろいろ美味しかったです(^w^)
ホストとしても始めて作る実験料理もいろいろできて満足しました(^w^)
ソーセージ春巻とか、大豆かき揚げとかw

皆様の持ち込み品もどれも美味しかったー!!
みなさん酒のつまみとはなんたるかを掴んでて素晴らしかった^^

しかしまだいっぱい酒が残ってるわー\(^o^)/
冷蔵庫が開封済みの日本酒で占領されている(^_^;)
またこれ飲みにだれか来ないかなー。
2013/04/12 Fri
あさっぱらから指先やけど(^_^;)
いたた!

さて、明日の家飲みの準備。

先日試していた酒粕クリチ。
一度めは漬けすぎてアルコールぷんぷんになっちゃったんですが、
二度め早めに取り出したらば、なかなかおいしくなった!

ごぼう牛肉炒め煮もぼちぼち。(素材の勝利!)
あれば便利かなとオリーブアンチョビペースト作って 。
酒のあてって良いよね!^_^

切っておいたら楽だから、と、いろんな野菜切ってたら眠くなっちゃったのでおやすみなさいませっ!
2013/04/11 Thu
Kindleで読書を進めている家人から
オススメの小説ある?と聞かれて、

島田荘司!
綾辻行人!
京極夏彦!
北村薫!
北森鴻!

と答える。
高校&大学に読んだすすめてた推理ものばかり。
とくに私と島田荘司との出会いはあの作品で…と熱く話をすすめてたら、
すごく好きなのは分かったとなだめられたw
うー、再読したいなー。
あと麻耶雄嵩とかも。
推理小説好きながら幸せなことに鳥頭なので、再読しても楽しめるしね!^_^

実家から持ってきてはいるのだ。

ここ10年で読んでない新作たちが溜まっているー。
と、同時に北森さんのが増えない悲しみを思う。
2013/04/10 Wed
乳製品が切れた…と、スーパーに。
無意識に幾つかカゴにいれたのだけど、
ふと我に帰って確認したカゴの中がすごいw

牛乳、ヨーグルト、サワークリーム、チーズ、チーズ、チーズ。

欲しいものいれてってたら乳製品だらけ!

もちろん、棚に戻すことなく全部購入しました^ ^

そして駄目押しでこれを買いました!
半額だったので!\(^o^)/


初めて食べたけど、こいつ、うまいですよ!!!
チーズの味がとても良いです^^ 好き~!
また購入しておきましょう^^
2013/04/09 Tue
出かける日が続いたので
本日はたっぷり家にこもってました。

とか言いつつ、お仕事以外に心が…^^

リビングで自然と物置になってる箇所が
以前からずーっと気になってるんですよね。
そこを正すべく、悩む悩む。

何か別の棚を買うか…
それともまた何か工作するか…
はたまたあっちの棚をこっちにもって来て?…

延々悩んだ結果、
手持ちのものの配置換えでなかなかスッキリに!
やったー\(^o^)/



しかしいい加減、食器棚をどうにかする事考えねば
溢れ出ている皿たちがどうにもこうにもならないっ!^^;
しまう事と飾る事のバランスってなかなか難しいですね。
使いやすさと見た目と。
デザイン業にも通じるけど、なかなかな試練です。
しかし楽しい時間だったりするんですけどね^^
2013/04/08 Mon
母に聞いてみたらまだかかってないし予防接種してないかもとの事だったので
念のため、の風疹の予防接種行ってきました。



でもって出かけついでに電気屋へ。
ずっと買いたいと思っていたイヤホンの物色です^^

耳穴小さめの私、カナル型は耳が痛くなるから
すぽすぽ抜けるけど痛くないあいほん純正のイヤホンを使ってたのですが、
いいかげん変えたいなあ…と。

でもって、購入したー!

初BOSE!


カナル型ではないので耳痛くないし
シリコンのフック付きで、すぽすぽ抜けないです!

ついでにさすがのBOSE、音質良い!いえー!! <当たり前^^

若干音漏れは擂るようですが、
私はあまり大音量では聞かないので問題なさそう。
良いものが変えて大満足^^
しかし自分の予算を大幅に超える物だったので大事に使わねばです^^
ポイント溜まっててよかった~!^^
2013/04/07 Sun
友人宅にエスニック料理をみんなで持ち寄り~。
タイ料理、インド料理、ベトナムに中華に台湾に日本に!
エスニックって幅広い^^


我が家からは魯肉飯の魯肉を。
五香粉パワーでなかなか美味しく出来ましたよ^^うふふ。

今日もまた楽しく美味しい会でした~^^
2013/04/06 Sat
今日はまた悪天候ですねえ^^;
暴風?大雨?
しかし今日はお出かけです!電車が止まらなくてよかったあ!^^;

お出かけと言っても気張った物ではなく、
某ラウンジバーで友達がだらっとDJとやるというので
そこへ行ってだらだら。
「雨に歌えば」と「ローマの休日」も無声で流してたので見たり。

前者、とばしとばしだったのでもう一回ちゃんと見たいな!
音楽も聴きたい!一部分見ただけでもとても面白そうでした^^



あと後者はもう、言う事なし!!!!良すぎる!!!
アン王女可愛すぎ!!!!!
色々裏に含みを持たせた言葉のやり取りとかとてもぐっと来ますね。
さすがの名作でした^^


我が家にもDVD購入しようかな〜^^

2013/04/05 Fri
あ、やっと買いました、本。



この本。かなり楽しいです。
料理作らなくても知識欲が満ちます^^
普段意識せず食べている会席、こんないろいろなお約束があるなんて!!
いやはや、料理人さん達ってばすごいです。
次ちゃんとしたとこで食べるときには
「なるほどコレがアレかあ」と思いつつ食べることでしょう。
楽しみだ~^^ むふふ



それから晩ご飯は…

ケーキ!!!

昼が食べ過ぎだったのでこんなものにしちゃいました^^
それはそれで重いだろと言うご意見はさておき!!

このケーキ屋さん、なかなか好みな甘さ加減!
うふふ、おいしかった~!
2013/04/04 Thu
原付範囲内にカフェ×焼き菓子×古本なお店があるのを知って
どうにも見たくなって原付散歩。

道中のさくらがとても綺麗でした^^

しかしiphoneの某アプリのナビ通りに行ったら
とんでもなく道がくねくねしててすごく疲れた!!!!
なので帰り道は別のアプリにお願いしてみたら、すごく簡単な道だった。
やはり最短時間の道より分かりやすい道の方が疲れないですねえ^^;
風も強かったし、無事帰ってこられてよかった^^;

原付乗って帰ったら体が冷え冷えだったので風呂っ。
一気に血行巡った!ぶえ~!むしろちょっとのぼせた!
というわけで、ヨガか整骨行こうと思ってた予定は見送られました(^_^;)
ああああ。

一息ついて落ち着いたので
先日買うのためらった資料本を再確認しに本屋へ。
そしてまた悩んで帰ってくるという^^;
本屋、情報の宝庫すぎる!!
2013/04/03 Wed
洗濯機の奥にある出窓のとこに置いてあった物が
新洗濯機によって隠れてただごちゃついてるように見えるので
簡単に棚を作りました。


外して支障のない棚板をタオル棚からかっぱらって
足をネジ止め^^お手軽にねっ!

しかしこの棚、自立できないすごいバランスwww
手前には足なくて、洗濯機のホースの厚みで支えられてます(^_^;)
青い花瓶の位置を変えたら傾く超絶バランス!
洗濯機かけたら暴れるかなーww



夕方、本日もまたも本屋へ。
昨日悩んだ本を再度チェック。
うーん、ためになるなあ。
しかし結構値が張るので悩んでます。
うーん、しかし何冊もは厳しい!
厳選して買わねばっ!(^_^;)
2013/04/02 Tue
朝から久しぶりにマボロシのヒーロー聞いてぐっときたり。
あの曲の「私も自分なりにがんばろう」って思わせてくれる感じは半端ない。
手癖の中で見つけたいんだ。私なりの私だけのニュースタンダード。



そんな事を思いながらやっていたのはクリームチーズの酒粕漬け作りだけどもね!
美味しくできると良いなあ^^



しかし四月だというのに、昼からお風呂でも入ってこようかなってくらいにお寒いですね。
瞑想を思い出して、とりあえず深呼吸してみたり。
ちょっと手があったまった気がします。
えらいもんですね。



体動かしついでに探してる資料があったので本屋へ。

うーん、欲しい本がいっぱいだー!

料理絵を描くにあたっての資料探しだったんですが
食べ物を書くとなると、わかりやすい定番のものか、素材の形がわかるものでないと謎物体になるなあと。
手の混んだ料理を絵にすると嘘くさくにしかならない。
誰かが描いたの絵をまた絵に描くような。
うーん、和食はとくにむずかしいなあ!
でも今度のオリジナル絵はあえてそこに挑もうと思ってたりしております。
美味しそうに描けるよう、がんばろー!
2013/04/01 Mon
実は彼女のことが忘れられないから
よく似た名前のイナコと結婚したんだ…と
朝から言われヤキモチやきました。

そんな言葉遊びをするエイプリルフールな本日。
朝ごはんは米を炊き忘れていたのでお餅だったのでした^_^



さて、今日はお別れの日。
一緒にこの部屋にきたのに
先にあなたは去って行くの…


そして新しい出会いの日!
でっか!
洗濯機パンぎりぎり!\(^o^)/


そんなわけで洗濯機こうにゅう!!
た、高い買い物だー!!

我が家の洗濯担当がやる気になっちゃったのでしょうがないしょうがないっ

早速試したら、タオルはほわほわ^_^
でもかなり乾燥時間かかるので
電気代が怖いですー(^◇^;)
