--/--/-- --
2013/05/31 Fri
神戸ぶらぶら。
家人の小学校からの友達とランチ。
最近ご結婚されたのでそこらへんの話を聞いたり。良きかな良きかな^_^

夜はまた別の友達が集まってくれて鉄板焼^_^
こちらのお話も楽しくー。
2013/05/30 Thu
今日は移動日なのでバタバタながら人と会う予定二件^_^
午前中から幼馴染とお茶ー。
幼馴染って何歳から付き合いあると幼馴染っていうのかしら?
なんにせよ、一番長く付き合いのある友達の一人。
上の子もう小学生かー!
ところで何きっかけで仲良くなったんだっけ?
同じクラスになったこと高校までなかったよね?!って話題になって、
え、そうだっけ、ちなみに小学校の時の担任誰だった?え、その人知らないわ!とかとか言いつつ記憶を探る。
もうかれこれ25年くらい前の話、とても記憶怪しいw
しかし確か小学校の高学年で会ったはず、なんだっけね、と話してたら
「…クラブなんだった?私編み物クラブじゃった。」
「!それだ!編み物クラブじゃったー!!」
やっと解決^_^
はー、スッキリしたー!
しかしこの記憶力怪しい二人が岡山で誇る進学校出身だというから学校の勉強ってなんだったのかとw

その後彼女と別れてもう一人の友達と昼ごはんー。

蕎麦屋さん、かなり美味しかった^_^
こんな店があるとは、侮れないわ!


その後前から行きたかったジャム屋さんに寄って、古道具屋さんみて、ケーキ屋さんでお茶して。
楽しい時間は過ぎゆき、もう出発の時間ー。(ノ_<)
またゆっくり帰省もしたいよー!またね!

そしてこのあとは神戸、家人実家です!
2013/05/29 Wed
両親と家人と一緒に県北どらいぶー!
念願の新見へ。
わたしにとってはお好み焼きの町。
広島お好み焼きの美味しい店があって、
関西育ちの母の作る大阪お好みしか食べてなかった私が、ここで食べてから広島派になったのです。
やっぱり美味しかったー!
しっかりプレスして中の蒸しキャベツが食ったりジューシーで。
記憶に残っていた美味しさ、健在でした!
来られてよかったー^_^


あと新見には我が家にある出刃包丁を作っている工房があって、
そこを訪れるのも今日の目的。
昔と同じ製法でつくる包丁。まさに鍛冶屋さん。
こちらも興味深く、楽しかった!

そのあとは勝山のほうに移動。
のれんの街はやっぱり可愛かった。



最近できたというパン屋さんに行きたかったのだけど、今日は定休日(ノ_<)
のれんだけ見せていただいたのだけど、これまた可愛かった!
またぜひ空いている日に来てみたいです。


んでもって勝山の目的地の辻本店。
父親にこっからあとの運転は任せちゃって試飲三昧^_^
おいしかったー!
前杜氏時代のお酒も飲ませていただいたら、香りはないけどあまーくて目を見開く美味しさでした。
ういー^_^ 楽し!

あとは南下がてらガンダム見て帰宅。
なかなか県北って行ける機会ないので行けて良かったー^_^
たのしかったです!
付き合ってくれた両親に感謝です。^_^
2013/05/28 Tue
今日から実家へちょい帰省。
とはいえおわってない雑務がモリモリだったので、実家についたのは夜でしたー。
出迎えはモリモリ夕食!モリモリすぎ!
な、何人で食べるの!^_^
しかし母の料理、美味しかったです。
ごちそうさまでしたー
2013/05/27 Mon
今日はぶらぶら日^_^
友達と待ち合わせして表参道からはじめて、
うつわや&めがねや。
はじめて行ったうつわやさん、よかったなー。
さらりと会話に入ってこれる店主さんで。
友達が悩んでたお皿、「緑が映えますよ」と、他のうつわに飾っていた切り花の葉を、すっとお皿に飾って見せてくれて、
その瞬間にお皿の表情が鮮やかに変わって、確かにとても緑が綺麗に見えた。!
このプレゼンは素敵。
もちろん友達はお買い上げ^_^
私も何か買いたいー!と思いつつ、買えなくて残念。
(でもコレクターではないので、必要のある形のうつわしか買わないって心に決めてるんだもん…!!
いろいろそそられたけど…!)

めがねやさんもまた楽しく、
あっという間に夕方に。
なので本日のメインイベントの場所、代々木公園駅へ。

もう一店うつわやさんよってから、
ごはん!

予約がなかなか取れないお店、アヒルストアさん!
前から評判はよく聞いていたので嬉しい!
予約してくれた友達に感謝^_^

この一品あればそれだけでも満足かも!って思える美味しさのポテサラスタートで、


自家製パンとパテ


がっつり鶏!でっかい!


このサラダの燻製半熟卵がカスタード系のスイーツのように甘く美味しくてウキウキした!

と、とても美味しいひととき。
はー、満腹!満足!
ポーションが大きいので、確かに3~4人で伺いたいお店でした。
なかなか入れないお店だけど、また来たいー!
ごちそうさまでした!^_^
2013/05/26 Sun
昨日遊んだので、今日は仕事日。
昨日帰りにもらって、
仕事休憩に何気無く食べたどら焼きがめちゃくちゃ美味しかった!
生地がふわっとしっとり、あんが固め。
ちゃんと写真とっとけば良かった!!
亀十のどらやき。
どら焼きを美味しいと認識したのはこれが始めてな気がします。^_^
こんど浅草に行く時にはぜひとも買いに行こう!


(食べかけ写真失礼いたします^_^)
2013/05/25 Sat
今日はおでかけー。
義弟くんが東京に来ているから、一緒にランチでも、と神楽坂。
私の好きなカレー屋さんに。^_^
口にあったようで良かった!
やっぱりおいしいカレーでした^_^


その後は義弟くんと別れて移動。
友人宅で家BBQっ!
もりもりいただいてワイワイ話して楽しかったです^_^
楽しかったー!
2013/05/24 Fri
前から見なくちゃと思っていた「フィリップ、きみを愛してる!」をやっとみた~。


何このユアンの仕草のかわいさ!
もちろんジムキャリーもいつもながらにおもしろ素敵。
そしてこれが実話ベースとは恐れ入った!!
ネットで調べたら、
脱獄してもすぐに捕まる理由がいつもフィリップのとこにいくから、って噂があって、
なんていうか可愛すぎだわw



昨日兄宅におくった藤子ミュージアム土産が無事届いた模様。
今年の戦隊ものが恐竜なことで思い出し、献本で昔いただいた子供向け恐竜本もついでに送ったら、
甥っ子ちゃんが喜んで遊んでくれているようなのでよかった!
何でも取っておくもんである。
藤子土産は大人に好評だったぽい^_^
やはりそうだよねー!
あそこのジャイアン展開は大人をくすぐりすぎです!^_^
2013/05/23 Thu
昨日めちゃくちゃ気に入って買っちゃったコロ助。
我が家に漫画なグッズが転がる日がこようとは…!
しかし、可愛い!!

あと、こんなニューカマーも。


ふふふ、Mac慎重です!
今まではタワー買ってましたが、
そんなに拡張なくてもいいでしょ、と、
今回はminiに。
わーい!
2013/05/22 Wed
服をドラえもんカラーにするんだ!とか考えてたら、あまり適した服がなくて悩んでたら出かけるのがギリギリ!( ;´Д`)

そんな青色衣装ででかけるは藤子Fミュージアム!

館内展示の劇場版ドラえもんの原画を堪能して、
外に出れば

綺麗なジャイアン!


ブービー可愛いよ^_^
天気良くてとんじゃってざんねん!
ほかにもいろいろ立体ありましたが、自分たちも入って撮ったので省略^_^
Q太郎、ドラえもん、ドラミちゃん、ジャングル黒べえ、どれも可愛かった^_^

あと、レストランのフードもせっかくだしチェック!






四人で行ったのでいろいろ見られて楽しかった^_^
味は特筆なしですが、まあ記念記念^_^

さて、帰る前にミュージアムショップで甥っ子ちゃん用になんか物色するか、と思ったら、
このショップが子供より大人のツボを心得た商品展開ですごい迷いました^_^
…自分用のものを買うかどうか!

まあ買っちゃったんですけどね^_^;
やっぱりコロ助が好き…!



ミュージアムを出たあとは、時間調整にカラオケに行って、
その後ひさびさの経堂蕎麦。
お店の人にも藤子Fミュージアムかなり楽しかったですよ!と激押ししておきましたw
2013/05/21 Tue
美容院でさっぱり髪を…
しかしいつも以上に見た目がビフォアアフター変わらない出来^_^;
長さ変えないとそうなるよねえ。
ずいぶん軽くはなったけど、
何だか損した気分っ!^_^
案の定家人も気付かずでした(笑)
2013/05/20 Mon
最近はまってる牛乳×ぶどうカルピス!普通のカルピスだと甘すぎるけど、ぶどうカルピスだと乳脂濃いぶどうミルク味になってんまーい!
もうすぐ飲み切るからまた買おう^_^



頼まれごと仕事の出力品を配送手配。
額に入れて納品なんてなかなかない機会。
喜んでもらえるといいなー^_^
2013/05/19 Sun
家人の散髪ついでに古巣駅へ。
久々に焼きたてのポム買いに行けて、手持ちの袋から良いにほひ^_^
すぐ食べれないのが残念だったー!

そしてお昼は久々のカレー。
やっぱ美味しかった^_^


それから隣駅の靴屋。
家人が一気に二足買い!

それからメガネ屋へ。
やる気になってる家人がさくっと買いましたw
さっきも結構お金使ったのに!
やる気を出した家人、恐ろしい子!
うー、しても人が買ってるのみると欲しくなっちゃうなあ!^_^

とはいえ私の今日のメインは靴。
私は私で二足買う始末でした。;
わはは。
(ヤバイ コンゲツ ツカイスギ!)
2013/05/18 Sat
家でも詰めて仕事をしている家人のリクエストでケーキ買って帰ったり。お疲れ様ー!


夜にひさびさにニッカのシードル飲んだら、飲んだ途端に頭痛っ!
アルコール3%なのに、なんでだーっ?!
味は好きなのに残念ー!!
2013/05/17 Fri
凄いな、私。
今日は午前中から外に必要な物買いに行くぞと思っていたのに、
もう夕方だなんて^^;
あはは、うふふ。

仕事合間にパソコン内整備中ー。

…次は移行アシスタントは使わないんだ…!
要らないデータ、パソコン内にありすぎる!!
Mac内断捨離に血の涙流し中…。
デスクトップのほうはひどい状況で、多少のことじゃ焼け石に水です^_^;

ノートのほう、
こちらは10.8にアップグレードしたことでまったく使えなくなったソフトたちを消去しまくったら、かなり容量あきそうになって来たけど消去に恐ろしく時間がかかってるの巻。移行を使ってたのは旧世代ソフトを生かす為だったので、今後は心置きなくクリーンインストールできるな~。
あとの容量圧迫はメールソフト。
今までの添付データが全部残ってりゃそりゃ重いね!
Gmailはブラウザで見ると決めて、全部消しちゃおう!

ドキドキ。
2013/05/16 Thu
家人が昼食を作ってくれた!
肉じゃがとキノコもりもりスープ。
美味しかったー\(^o^)/

肉じゃががやけに美味しかったのは新しい雪平パワーだろうか。

ごちそうさまでした^_^
2013/05/15 Wed
おしごとおしごと。
イラレがおちたので再起動したら、
データが開かない…;
そしてタイムカプセルが先月半ばから動いてない…?!
これは、嫌な感じ…;

あれやこれや試行錯誤して無理で、駄目元で使用パソコンを変更。
あっ!ノートで見たら開いた!!!
まくぶくさま!!!
なんやかやで二時間半が飛んだけど、とりあえず助かった…!!

しかし5GB積みのmacproで「メモリが足りない」って言って開かなかったくせに、
4GBメモリのmacbookで開くのはなんなの(´Д` )
なんか余計なもので埋まってるのかしら…。
購入時期の差?OSの差?(ノートの方が新しい)
…五年使ってるし、買い替えなのかなあ(^_^;)

現状にメモリを積んだら解決するのか否か。
悩むイナコの明日はどっちだ!

(いや、まだ死んでないですっ!)
2013/05/14 Tue
先日友達にもらった京都土産。きれい。
ありがとー!いただきます^_^




週明けは週末に放送の進撃の巨人とちはやふる2と宇宙兄弟と惡の華を楽しみに見てる。
どれも漫画原作で面白いよ、と家人に勧めたら、
早速キンドルでチェックしてた。

「寸劇の巨人」

…寸劇!\(^o^)/ <ギャグ漫画っぽい
2013/05/13 Mon
某イベントで音無しで見てた「雨に唄えば」が見たくて購入。
わー、こりゃ面白いわ!
ダンス見ちゃうからBGMにできない映画だわ~^^
名作!
2013/05/12 Sun


母の日っ!感謝。



昨日買ったアヒージョ用の鉄小鍋。
これは料理しやすく見た目も可愛い!
わーい!


あともうひとつ昨日の話。
最後に寄ったバー、すごく良いバーカウンターだった。
カウンターに座って自然に肘をついたときにとてもおさまりがいい。
カウンターの端に肘を置く為のなだらかに溝があったのです。
その心地よさへの配慮に、しっかり考えて物を作る事への感動すら覚えました。
ああ、いいなあ。うん、良いバーでした。

26年やっているというお店で、
当時は家具とかにお金をかけるのが当たり前だったと聞いて、
それは良いなあと思ったのでした。
合板の家具には出せないこの気持ちの満足感。
空間を味わいに行くお店だからこそ、お店にはこうあってほしい。
100均一の皿とか外食先で見たくないのだ~。
※100円均が悪いわけではなく、100円均だとすぐに分かる物を出す事を嫌だと思うってことね。
センスあるな、とか、空間に合うなと思わせてくれれば何だって有りだ。
2013/05/11 Sat
宅急便出そうとしたら、商品購入店ではリユース箱のみ(>_<)
なので宅急便屋でいったら梱包剤ないから包んできてと言われ(>_<)
ちがう宅急便屋行ったら土日祝休みとか(>_<) で、
そこまでで雨で、最寄り駅を出る前に靴が濡れて履き替えるとか(>_<)
なんだかうまく回らない今朝。

しかしその後は楽しい一日!
友達と浅草集合ででベトナムランチ!

合羽橋に移動してまな板をやっとゲット!銀杏!3cm厚!


その後他の友達と渋谷で中華たべたべ^_^

たのしかったですー。
雨に降られたけど、新しい傘が使えて嬉しかったし^_^
2013/05/10 Fri
適当化粧な私ですが、
ちゃんとした化粧品店のファンデの力量はどんなものかと普段足を踏み入れないデパートの化粧品階に行ってみました。
ついでに肌チェックしてもらったら、皮脂詰まりもほぼ無くてめっちゃきれいと褒められたわおほほほほ!
これくらいしか自慢ポイントないので自慢しとこー\(^o^)/

でもってファンデ。
たしかに綺麗に着くけど、これはもしや
ファンデの話じゃなく、道具の話かも?と思ったり。
ブラシでささっとつけるのがミソな気がしてきた!
検討してみますっ^_^
2013/05/09 Thu
蒟蒻畑が好きです。
正確に言うと、蒟蒻畑を唇でハムッとくわえた時のムニムニした弾力が好きです。
なので蒟蒻畑は人目につかないとこでお行儀悪く食べるのが私の正義です。ムニムニ。

その顔を鏡で見たら、ひどかったw
…人には見せられない見せられない^_^;



家人がまだまだ残業続きなので、
家人がいる時には決してやらない料理をしてみることに。


トマトのミートローフ詰め!
(正しくはトマトのお肉のケーキ詰め。)
トマト上部切ってお肉のケーキ刻んで詰めて、
チーズ乗っけてオーブンにかけるだけ!簡単!
見た目の可愛いものになりました^_^

…でも食べにくかったです ^ラ^;
2013/05/08 Wed
今描いてるオリジナル絵。
すでに若干の描きすぎ感(^_^;)
もうちょっとパス抜くか、このまま行くか。
これは作品なのか、ただのパス起こしなのか
境界で悩みます(^_^;)




この皿。
今年頭に買って、でも怖くてずっと使ってなかった^_^;
いい加減…と、本日食卓デビュー!


うーん、かわいい!やっぱり怖い!
とはいえ、割らないようにたまーには使いたいです。たまーーにね!
2013/05/08 Wed
最近不調な腸コンディションを良くしたくて、今日は珍しく米多めー


のに!のに!



その他のも食べる量も増やしてみたー

のに!のに!

ううう、すぐには改善されなさそうな感じです。(^_^;)

結婚直後、玄米食に切り替えたあたりはかなり快調だったので、
玄米パワーでなんとかなると思ってるんで、しばらく様子見ですねえ。
あとオールブラン!これも効く!

とか食べ物対策考えてたら、
運動しなはれの家人の声。
あ、そ、そーですよねー;
2013/05/06 Mon
連休最終日ですが、しごと日。
なんだかんだで疲れが抜け切らない様子の家人に提案して、急遽温泉へー^_^
温泉場が近いので、湯を運んで来ている施設が近くにもあって便利!
うーん、ぬる目なのにあったまったー!^_^

休憩部屋にはインターネット用PCがあったり、漫画もいっぱいならんでたり。
懐かしくなって漫画を手にとってパラパラ。


帯をギュッとね!の最終巻の鳶嶋戦…!
やはりいいな!
ほなみの声援のとこはいつも「ぶっ!」てなるけど^_^

あと、自分課題だったスラムダンクの終盤を。途中までしか読んでなかったので。



うおー、これは熱い!
流川とアシストし合うの見て、テンション上がらない訳がない。
たしかに心に残る名作ですね。

てなかんじで漫画に熱中して、
帰宅時間には若干からだ冷えていた本末転倒^_^
もう一回お風呂入ってから出ても良かったな!
次は一日ダラダラする気で来て、温泉も漫画もたのしもー!
2013/05/05 Sun
家で飲み会でした。
日本酒×スモークオイル漬けとか!
日本酒×チョコとか!
シュークリームとか!
たのしおいし(^_^
2013/05/04 Sat
しごと日ですが、午後思い立ってちょっと出かけるようと思ったら。

うお、やば。
原付の自賠責切れてた(´Д` )
気づいて良かったです…
前の前の住所で保険登録だったから、引っ越しで通知が来なかったみたい。
慌ててコンビニで更新!
しかしあと五年もこの子には乗らないだろw と思いつつ、
いつもお得な五年保険にするの二回目?
そりゃバイクもボロくなるわね(^_^;)




出かけ先は前から気になってたジャンクなアンティーク屋さん。
3~40年前のものを探していたのでちょうどいい!
そして想定を上回るいいもの買えて満足!


それがこの子、レコードラック。
デスク横の紙もの整理に欲しかったのです。
しかもパタパタするやつ!やった!
いい感じです(^w^)
2013/05/03 Fri
家人がやっとお休み!
ゆっくり近所をぶらぶら日です。
前から気になってたフレンチでランチ。
鉄板もあるので焼き物がおいしい!
野菜おいしい!


デザートまで美味しかった!そしてティーカップが可愛かった!^_^


その後は家人の買い物に同行。
やる気の家人がお金をおろしただけ使い切ってる!
うんうん、お疲れ様です^_^
(仕事一息つくと、パーっと使いたくなるよね、お金。)



帰宅後は日本酒しっぽり。
雁木とスモークいわしのオイル漬け^_^
すごい、この二者のマリアージュが半端ない!
酒飲みの理想のつまみはどんどんミニマム化していきますね。
チョコ、チーズ、スモークイワシ、
この三つがあれば良いのでは!^_^
2013/05/02 Thu
朝も昼も昨日のグリーンカレー(笑)
流石に胃が重め(^_^;)
いや、美味しかったですけどもー
