--/--/-- --
2013/07/31 Wed
月末ですので、家計簿つけ。
いいかげん帳簿を触らねば^_^;
私の使っている家計簿アプリがなかなか使える子なので
これのデータを併用することで帳簿付けが若干楽だから貯めても大丈夫!


…と、怠けた結果、かれこれ7ヶ月が過ぎようとしています^_^;
や、やばい!



夜、ちらっとカラオケに。
さくら学院が我が家で大ブームを起こしております!
PV入っていればいいのにいい~!
可愛いの見ながら歌いたい!!^^


とはいえ、2011年度は生徒会長のぶりっ子仕草が苦手で、
2013年度は歌声に聞かせどころがない、結論2012年度がいいよね!って、
結局それ、中元すず香ちゃん至上主義^^

2013/07/30 Tue
私のサイト、イナコちっとをリニューアルしました。

http://inacco.com

食べ物をメインにスッキリと。
そちらにあわせてブログの見た目も変更しました^_^
こっちもスッキリ。



夕方ジム行って、初ジョーバ!
何コレ楽しいですね^^
そして結構腹筋に来る!
今度からマメに乗る事にしようっと^^
2013/07/29 Mon
午前中、視界がチカチカして目が開けられないくらいだったので
頭痛くるかと思ったけど、
目をつむってチャイルドポーズしてたらなんとか治まった。
その後一日じわじわしてたけど、うごけるくらいだったので助かったー!
ありがたや!



夕方うちあわせに都内に出て、
終わったところで家人に連絡したらすぐ上がれるとのことなので合流して晩御飯。

とんかつ!えびふりゃー!ホタテ!
がつっと美味しかったです^_^
2013/07/28 Sun
ふふふ、

浴衣を買っちまいました…!


白を狙ってたはずが、がつんと藍染~!
なのでかな~り店頭で悩んでいたんですが
顔に当ててみた感じがやはりいい感じだったので
昨年までの浴衣を代替えるつもりで購入しました。
しかし洗う時の色落ちが今から心配^^;

古着物屋さんで買ったので、
お買い得な帯や帯締めも合わせて入手。
着るのが楽しみです!



お昼に餃子。
昨日のお酒会のお店の近くにあった中華屋で
餃子ののぼりに惹かれて購入してみたんですが
コレがかなりこのみな感じだった!!!
わー、うれしいなあ!また買いにこよう!
他のお料理も試してみたいなあ^^
2013/07/27 Sat
本日は15時から日本酒イベントで、
かなりのみました~!酔っ払ったー!(^w^)


9年古酒の真澄荒走り、ダルマ政宗、蒼空、
風の森、口説き上手穀潰し、富久長、白鴻、
いづみ橋山廃、無風、屋守、佐久の花などのいろんなお酒と、
それを合わせたつまみをいろいろ。
どれも美味しかったです!



さて19時にしてもう今日終わったなw



さっさと寝ようと思ってたらどーん、どーんと花火の音。

うきうき屋上に上がったものの
ぐぬぬ、花火の音はするのに全く見えなかった…
でかまんしょんめ…!

そう思いつつ階下に降りたら
おおー、さらに花火の音が!!
もう一度屋上あがってきょろきょろしてみたら
こんどは違う方向で花火!
今度は下欠けてるけど見られた! わあい!

満足して階下に降りたら

は!
また花火の音がする!

遠そうな音なので屋上には上がらないけど、どこかな~!
きょうは花火だらけですね!
(都内は天気悪そうだけど…残念ねえ…)




花火終わったらさーっと雨が降り出しました。
花火の時間は保つなんてすばらしいな。
満足気分でおやすみなさい^^
2013/07/26 Fri
今年も浴衣でお祭りに行く予定を作ったので
浴衣新調したくなってネットぶらぶら。
か、可愛い浴衣見つけちゃった!と思ったらよんまんはっせんえん!
ひゃ~~!
絞りはやっぱお高いですねえ。


今度古着物屋さん行ってこよ~っと!^^
2013/07/25 Thu
ネット漫画って、
プラグインがなんでか入れられず見られないとこがチラチラあるのよなー…T^T
漫画読まずに仕事しろとMac様が言っておられるのね、と
読むのを諦めることにしてるけどっ!



美味しいうちに食べようと思って、
今日のお昼はアスパラー。
一見ヘルシーすぎる昼食に見えるけど、
オリーブオイルどばどばだし、
これの前にアルフォートとか食べてるので
カロリー的には心配御無用!
(その食事内容はどうかと思うけど^^;)


しかし美味しいなーアスパラっ!

…盛り方が美しくなかった!がくり
2013/07/24 Wed
「イナコサイトをわーどぷれすにしたいんだけど」という話を
以前から家人に振られていて、
どうぞ好きにしてと言ったら
「じゃあ新規画像とかお願いします」と言われて、

えっ私が作るの?

って少しふてくされてました。
なんでもかんでもやってくれるわけではないそうです。
えー、自分が変えたいって言ったのにー。ぶーぶー。

…適当に画像を組み替えて作ってくれるのかと思ったら
それほどほど甘くはなかった…がくり

しかし、確かにこれで見やすくくなり、
えすいーおー的にも良くなりますよと言うことなので頑張ります^^;



きょうのゆうはん!

やさいっ!

野菜だらけ~^_^
2013/07/23 Tue
某社にご挨拶に都内向こう側に。
と、移動中にゲリラ豪雨!
雷すごかった!!
雨もひどくて、目的地の駅についた時には五分かからない先方のビルまでも行けないほど!!!
運良く何分か待っていたらサーっと雨は上がったので無事お約束に間に合ったけど、
ほんとゲリラってこれかー!と体感した次第でした。
普段天気悪かったら家からでませんからね^_^



熱い話をたっぷり伺って、
美味しいパン屋さんをご紹介いただいたのでうはうは買い込んで、
帰宅前に寄り道して夕飯。

久しぶりのこのお店!
夏の夜カレーやっぱんまーい!
三年もあけず(いや、もっとかも^_^;)、また来たいです!



さて本日、外でやったのはここに書いてることが全てなのに、
帰りの電車へろへろに眠く、
帰ったら即寝してしまった^^;
相変わらずの体力のなさである!
EXPO、ホテル取っといてほんとに良かった!
2013/07/22 Mon
本日もジム。
きょうは仕事の関係で夜に行ったのだけど、
昼と全然客層がちがい、興味深々!
会社がえりのストイックな若者と、
むきむきなおじさま達と。
あと、女性陣が細い!^_^
人間観察にいいですね~、ジム^_^



お財布を新しくしました。

これ、小さい財布という商品で、
家人と図らずもお揃い^_^

というのも、家人には今年の誕生日にプレゼントしたものですが、
私のこれは、なんと懸賞に当たったのでした!
くじ運基本無いと思って生きているので嬉しかった!^_^
パールホワイトカラー、きれいでおきにいりです。
使い方にくせのある財布ですが、
愛用させていただきますー!
ネタフルさん、ありがとうございましたー!
2013/07/21 Sun

今日は朝いちで選挙に行って、
それからジム。

ジムちゃんと行ってますよー。
筋肉痛になるほどは動いてないので
気楽に楽しんでます^_^

しかし、温泉に入ってから帰ると毎度猛烈な眠気が!!
はい、本日も何時間か飛びました^^;




夜は選挙の特番つけたり、サッカーつけたり。
以前より特番が面白く感じられるようになったのは良かったなあ。
選挙結果としては入れた方が落ちたり受かったりな感じでした。
何はともあれ、選ばれた議員の方にはがんばっていただきたいです。
2013/07/20 Sat
朝にヨガ行って、お昼に家片付けて…。

はい、今日は我が家でチーズ会でした!

今回は各々チーズを一つづつ買って持ち込んだのだけど、
一つもかぶらず、どれも美味しくてステキ^_^
柑橘の味がしっかりするチーズとかあって面白かったなあ!
みんな泡のワインに合わせるようなや買ってきたのにこんなにバラエティあるとは!
あと、料理は野菜中心。
夏らしく食卓のまとまった会になりました^_^

ゲームもいろいろやってたのし、
つぶれて寝落ちる友人たちの様を見るのも楽し^_^
2013/07/19 Fri
弟の誕生日だ!
ってこの一年も顔を見ずに終わりました^_^;



夜、どーんどーんと外から音が。
町田あたりで花火上がってた!!
高層マンションの間でちょうど見れたー!\(^o^)/
でっかく見れてうれしー!
しかしそんな近所でこの方向で花火大会なんてあったんですね。
知らなかったなあ。
ネットを検索するも、どこでやってた花火だったのかわらからず終い。
来年もチェックしたいのになー。



あと今日は、前触れなく友達からパンが届いた!
わーい!うれしい!!ありがたやー!


ここのパン、やっぱり好き^_^
2013/07/18 Thu
にっきブログを大更新!
ため過ぎでした^^; ふう、やれやれ。



と、いう「日記を書きました」日記じゃバカみたいなので、
先日描いたマスカットでも。
わたしの好物の一つですの^ ^




夕方、久々に伊勢丹に行ったりしました。
週末用のチーズのリサーチに^ ^
最近シェーブルも扱うようなチーズ屋さんができたので、
凄い誘惑にかられます^ ^
でもお値段がするのよねー!
また今度ね!と横目に見て退散しました。
2013/07/17 Wed
ジム二日目は器具の説明聞いて、
ごく軽くウォーキング。

その後ヨガしたんですが、
空調の利いた中ですから
それくらいじゃ全く汗などかかない。
おふろ入る必要なんてないけど、
せっかくだからと温泉へ。

やっぱかなりぽかぽかー。

家に帰ってからもずっとぽかぽかー。

今日涼しいはずなのにぽかぽかー。






夕方までめっちゃ寝てた…!!!^^;

うわー、時間奪われるわ!^_^;
温泉怖い!



最近朝夕とのらねこ'sが家の前の道でゴロンゴロンしてます。
この路地、日陰気味なのでちょっと気持ちいいんでしょうね^_^
おかげで愛でまくり。
そして、白いのが最近とくに甘えたになっていて、
私の歩く前方に転がっては構え構え言ってくるので
家から出る&帰るに時間がかかります^_^

しょうがないなあ、もう!(にやけ顔で)
2013/07/16 Tue
家人に放り込まれたので、
今日からジム通いなイナコです。

一緒に通うことになるだろうお友達(グリーンダカラ)と一緒に
記念撮影ぱしゃり。

学生時代(16年くらい前)、
通学で片道8kmを毎日爆走してたのでバイクが一番やれるだろうからとやってみたけど、
40分13kmくらいで足がへろへろです!
ありがとうございます!( ;´Д`

しかしこのジム、
温泉ついてるしジャグジーもあるし、
マッサージ機もあるし、
普通に休憩にきちゃいそうな設備だわー。
家から五分かからないし。
とにかく、続くように頑張ろうと思います。




お昼は昨夜のカレー!
良い感じに煮詰まってきたので
とうとうカレー皿に盛ってみました!
くあー、これはいい!
さすがのカレー皿! http://twitpic.com/d2wq2v



夕方。

あれ、
太ももが、
笑っているよ?

そして、
体ぽかぽか、
眠いよ?

私の体貧弱!&温泉効果すごい!



今日は涼しめでうれしいですね。
おかげで一日エアコンなしでした!
今日暑かったらいろいろやる気なくしてたと思うので良かった!^_^
2013/07/15 Mon
祝日でゆるゆる。

のんびりしているところに訃報。
MAKI THE MAGICさん …!! >_<

ライムスターのビッグウェンズデイを聞き直すも、
あの声には笑顔しか出ないよ… うう。
寂しいですね。





サンプルイラスト描くのにどうしようかなと思ってたら
寿司の絵を、と家人からお題出されたので描いてたのだけど
シャリが見えないと寿司らしくないのに
なかなか資料写真がなくて困ったり。

写真だと米が見えなくたって寿司である説得力があるのに
絵だとそうはいかない。

「そのものらしく」理解してもらうのには2種類あって

シャリ見えなくても寿司を知ってる人が見れば、
あの魚の下は多分ご飯だから寿司だ、とわかるみたいな
知っている人はすぐに理解できるし一層リアルさは増すけど
知らない人には「?」なものと、

米の上に魚が乗ってるからこれは寿司だ、とわかるみたいな
構成物を説明的に見せられて理解するのと。

イラストレーションは後者であるべきだと思うので
それのわかりやすい写真を探していて
それに時間がかかる事が多いんですよね。


てことで寿司を食べさせて、と力説してみた。^^
2013/07/14 Sun
昨日新しい皿がまた我が家に増えたので
さすがに食器棚がぎゅうぎゅう…
なので本日は朝からお皿をガンガン整理しました!
あれば便利サイズだけど最近買ったもので代用が効くものは
あまり開けない上の棚などへ。

我が家でもう全然使ってないお皿は、思い切って処分に。
とはいえ捨てられないお皿もいっぱいなので
そんなには減らなかったのだけど、
もう使わないというものとか
定番商品だからまた買う事もできるものなどはいくつかあったので。
しかし一時愛着もって使っていて
いまもしっかり使えるものを捨てるのは忍びないので
「使ってくれる方ご自由に」の札付けた箱にいれて外にしておきました。

一日置いておいて覗いてみたら
皆さん結構持って帰ってくれてた!
使ってもらえるなら捨てるより良いので嬉しいわー(^w^)



いままで我が家でのお仕事おつかれさま!
またどこかのお家で活躍してね!

そして今回の事で味を占めたので、
捨てたいけどもったいないお皿とかたまったら
またやりたいなーと思ったり^^
おさらさいくるっ!



そんなわけで無事新入りのこの子は食器棚での定位置が決まり、
使いたくって張り切っている家人によって飾られ素敵ランチに登場。


ハンバーグはお取り寄せで文句なくおいしいし
目玉焼きは美しい出来!(家人は卵の扱いがうまいのだ)

うきうきビジュアルな昼食、素敵!^^
2013/07/13 Sat
今日は予定が空いたので、
いけたら行こうかなと思っていた水道ギャラリーの
「カレーをたのしむうつわ展」に行って来ました。
いやはや、素敵皿がいっぱいだった!!

そしてランチはもちろんカレー(^w^)
お皿は展示してる作家さんのもの。
かわいい!そしてカレー美味しい!


お冷のグラスも可愛かった!


それから移動して蔵前。
モニャラさんでアイスの小物コーナーができているとの話を聞いて。
でも結局そちらでは買わず、
バターナイフというかジャムベラを購入。
んふふ、良いバランスー^_^

楽しいうつわや巡りでしたが、
もあもあ湿気がひどくてとても疲労したので早々に帰宅。
暑さに体力削られまくりですー^_^;
2013/07/12 Fri
ちょっとだけ隣駅に用があり、
この猛暑、何時に出るのがベストか悩んだ結果、午前中にしたのだけど、
出たらかなーり暑かった!
一時間足らずの外出でへろへろ。
怖い、今年の夏怖い!



夜は友達が遊びにきたので家ごはん!
ひき肉じゃなくえのきで麻婆茄子とかつくったー。
なんだかいっぱいお酒もいただきました^_^



さて、今日は初七日、かな?
あっという間の一週間。
何もしてないけど、
ふと、
ああじいちゃんもういないんだなー、と思ったりします。
2013/07/11 Thu
食べ物絵増やし続行中。
イラレ絵も描いてますー。
ライム入りジンジャーエール!
涼しくなーれ!



しかし猛暑続きですね。
家から出るのが本当嫌になるー!^_^;
日が落ちてからが活動時間な日々が始まりました^_^;

今週あたまから
三階の仕事部屋&寝所の和室は暑すぎるからと放棄し、
二階に仕事用品と布団おろして生活してます。
短時間だけ三階に行ってもクラクラしそうに暑いんですもの!

クーラーつけるにしたって
多少涼しい二階の方が効率いいでしょ、との判断です。
今まで二年、この家で夏を越えて学びました^_^;

なので広めの家のはずなのに、夏の間は1Kな感じ!
動く範囲も最小限で済んで省エネ!(?)

2013/07/10 Wed
水彩練習ー。
食べ物サンプル絵をEXPO終わってからふやしてるって、
どういうことなの^_^




さて今日は、ちょっと出かけて某所…。
年々落としていく筋力体力をどうにかしなさい!と
家人にスポーツジムに連れてかれたのでしたー。
まあ運動は苦手だけど、単純作業は好きなので、やれる…かな?
あとこのジム温泉がついてるので、それも魅力!

まー、できる範囲で頑張ろうかと思いますぅー^_^;
来週から!だー!
2013/07/09 Tue
今日は食べ物イラストサンプル増やしたり。
水彩っぽいフォトショ絵です。

すんすん、お腹減った…。
鰻の写真なんて凝視するから!するから!
2013/07/08 Mon
EXPO三日間と三重旅行がすんで、
やっと気を抜いて起きた今朝。

緊張とけてなのか、起き抜けから体がバキバキやばいです(^◇^;)
今日は極力動かずいたいー!



EXPOでいただいた名刺を整理しつつ、
基本のんびり。
ご飯も宅急便で届いたアレコレで済ませました^_^
昼カレー、夜牛丼!
ガツガツ、お米とお肉!^_^
体力回復ー!^_^

2013/07/07 Sun
温泉宿の朝。
そりゃもう朝風呂!

独り占めだったー\(^o^)/
調子乗って仁王立ちして窓の外に広がる山の風景眺めていたら、
車道見えてあわあわしましたw

朝食後もお山を見ながらゆったり。
こんなに山が近いことを意識したのはじめてかもしれません。
なんとはなしに今までみていたけれど、
山肌には木が集合していること、
遠目にはそれが意識できなくなるくらい密集した緑色なこと、
しかしその木々の足元に行けばとても大きな木であること、
絵に描いてそれを伝えるのって難しいよなとか、
そんなことをつれづれ話したり。




今日はノープランだったので、
名古屋でうつわ屋寄ろうかと思って検索するも、
行きたかった店日曜やってなかった…。
じゃあどうしようかなと思いつつ、
宿の観光案内コーナーちらり。

お、若冲の文字を発見!


ちょうど昨日から江戸絵画の展示が隣駅の美術館でやってるとか!

それならそこに行こう!と、
開館時間に合わせて移動。
点数は少なめでしたが、やはりさすがの迫力。
見れて良かったです。
色彩豊かな岩絵具の細かい絵もすごいけど、
水墨画の力強さ、圧巻でした。



連日の疲れもあるので
名古屋で昼食だけとって帰るかなと思っていたのですが、
名古屋駅は暑すぎ&人が多すぎて速攻ばてたので
予定切り上げて駅弁買って帰宅することに…。(ノ_<)
と、そこで、友達からホームのきしめん情報。
それはこの暑いさなかにぴったりだねってことで
立ち食いでさくっといただきました。
うん、つるっとべろべろっとおいしい!!(褒めてる)

なので、駅弁は夕ご飯に。手抜き手抜きー^_^
2013/07/06 Sat
昨日の今日ですが、本日もちょっとお出かけです。
三重県は四日市へ。
私の両親と合流して叔父さん宅に挨拶。
もっと早くきておくべきだったな。


お昼はうなぎ。おいしかった^^



ビジネスホテルに泊まろうかと思っていたのだけど
話の流れから温泉泊する事に。
気持ちよかったです~^^
露天風呂は風呂につくまでが結構歩いて怖いので、日が落ちる前に言って正解でした。

そして、食事が大ボリュームだった!
食べ切らない食べ切らない!
あと、東海特有の赤味噌文化に触れて、カルチャーショック。
やっぱ濃い!
や、おいしかったですけどね!

ちなみにここ、ネットが全く使えない宿だった^^;
ので、なにもできず就寝ー!
まあ疲れを癒すためのご褒美タイムという事ですかね^_^
2013/07/05 Fri
クリエイターEXPO、いよいよ3日目最終日です。

写真は我が家の看板ネコタコ^_^

山形の民芸品がモデルです。



三日間で午後の人では今日が一番多かったです。
ばたばたいろんな人とお話ししている間に会期三日目も終了しました。
おもしろかったー!おつかれさまでした!!!

というわけで、取り急ぎのお礼をこちらで。



足を運んで下さった皆様、
来る事検討して下さった皆様、
初めてイナコの絵を見て気に留めて下さった皆様、
お話しさせていただいた多くの方、
手伝ってくれた友達、家人、
本当にありがとうございました!
とても楽しく刺激の多い三日間で、参加できてとても良かったと思っております。



配布したチラシは900部、
用意が足りずセーブして配ったので、もう少し用意しても良かったと思いました。
見てくださる方から、「おいしそう」のお言葉もいっぱいいただいて嬉しかったです。

今回いただいたご縁が、実を結ぶかどうかはまだ未知数ですが、
自分の絵が活きるのはどこなのか、少しだけ見えた気がします。
ぜひお仕事ご一緒したいと思える出会いがいっぱいでした!
ありがとうございました!
2013/07/04 Thu
クリエイターEXPO、2日目です。
睡眠時間は明け方からの二時間くらいです。うふふ。がんばります。^_^;



作品タッチみていただくためのホルダー。
パタパタ見ていただけて、
座った時にはひょいひょいと絵柄ごとに取り出せて、とても使い良いですが、
実は昔のレコードホルダー!
懐かしいの声も^_^


今日も多くの方に見ていただいて、
採用検討の候補にいれていただけるだけでも光栄なお話とかも。
ぜひご一緒にお仕事させていただきたいなぁ!

友人もいっぱいきてくれ感謝!
昨日の今日で早くも追加チラシ持ってきてくださった印刷屋さん友人にも感謝!
あと一日、がんばります^^



夕飯は友人と待ち合わせて門前仲町でさくっとラーメン&角打。
友達に会えて息抜きできたのもよかったし、いろいろ話せたのもよかったわー。

それから、昨日は疲れすぎてかテンションあがりすぎてか
全く眠れなかったので、
今日はちゃんとお酒のんどきました。
ホテルに帰り着く頃にはしっかり眠くてよかった!
適量のお酒すばらしい!
2013/07/03 Wed
本日3日から金曜の5日までビックサイトで開催の
クリエイターEXPOに参加します。
ブースはプロダクションEXPOと面した通路沿い[G-78] になります。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!



秋篠宮さまご夫婦が開場のテープカットを行い、来場者が会場内へ。
開会式のおかげか最初から人は多めでした。
あとテレビ取材も入っていて、
伊集院光と玉袋筋太郎とピエール瀧がいたり!!!!
わああああ!チラシ渡したかったあ!
プロダクションEXPOとクリエイターEXPOの間で席作ってトークしてたので、
そこが自分ブースから見える私は気になってしょうがなかったです^_^



初日は張り切って声だし&チラシ配りしてたら、あっという間に終了。
きてくださった皆様ありがとうございました!
新しい出会いがいっぱいあって感謝感謝です。
明日以降もどうぞよろしくお願いいたします!


やる気でチラシ配ってたら初日にして相当なくなってやばい\(^o^;
あれ、なんでもっと注文しとかなかった自分!!と
過去の自分に駄目出しをするもどうしようもないので対策練る。

お友達の印刷屋さんに駄目元で相談したのでした。
そしたら5日に間に合わせてくれるらしい…!!大感謝!!

が、データを手持ちのノートPCに残しておらず、
Wi-Fi繋がらない会場内では復帰のめども立たず…

最悪に備え、手伝いできてくれてる家人に家の方へ向かってもらい、
私は私でイベント終了と共に本日の宿になるホテルへ移動。
ネットつないでドロップボックスのデータ復帰チェック!!
その結果復帰できるめどが立った!!
よかったー!!

無駄足させてしまった移動中の家人を呼び止め帰ってきてもらって、
その間にデータを友達のとこに送って。

やれやれ、バタバタしましたがなんとかなりました^_^

いやはや、西荻と家人とアメリカ(かな?)には足向けて寝られません!^^

てか普段しないたちっぱなししゃべりっぱなしのせいか、
寝ようと思っても寝られません^_^;

まいった^_^;

てんぱりすぎのまま、朝までベットでゴロンゴロンしてました。
明日、体持つのかしら^_^;
2013/07/02 Tue
明日以降のための最終買い出しに
家を10時前に出発したのに、
買うものはリストアップしてあったのに、
帰り着いたら15時すぎって何…

いろいろ思っているようには事は運ばないものです…

そしてやっと帰り着いた家でも
ポップ制作で工作能のなさを遺憾なく発揮中!

うふふふふ!

明日に向け、早く寝たかったけど寝られないですー!きゃー!^_^;



ランチで入ったバールのカレーがなかなか美味しかった。
ロテサリーチキン、さっぱり美味しい^_^
あと、店内黒板にこんなのが。

こういうことわざ的なの好きなのでウキウキ。
上の方は帰って読もうと思って写真とったら、ぶれてて残念!
また読みに行こうー!
