--/--/-- --
2013/08/31 Sat
土曜ヨガ。

この夏ずっと食べたかった王道の冷やし中華を昼食に探す~。
実は王道中華の当たり店が駅近に見つけられてないこの街…
あ、でもそういやああそこに定食屋っぽい中華があったはず!と行ってみたら


わあ、すっごい王道な冷やし中華あった!!!
(盛り付けの適当さ含め。)

あまー。これこれ!
大満足でございます^^
八月の締めにぴったりでした。



さて、午後は手が空いたのでいい加減やらねばと
今年の経費レシートのノート貼り。


終わる前に飽きた~!
(ため過ぎ)
2013/08/30 Fri
たそがれ清兵衛、これまたひさしぶり。


告白シーンとか、なんというまっすぐさ。
その後の動揺とかも、いいな、と思います。
こういう言葉のやり取り、潔く、
正直で気持ちのいい人間だな、と。
しかし彼女は自分の事が好きらしいときいてから
自分の気持ちに正直になるものの
時間空けて大事のときになってはじめてそれを言う、とか。
大事じゃないと言えない身分差もあったとはいえ
一度断ったけどまだこの人は自分の事が好きでしょ、って
甘えに人間らしさを見たりw

まったくもー、おとこってやつぁ^^

ところで清兵衛さんの娘の名前が可愛い。
萱野(かやの)と以登(いと)だって。
時代劇の女性たちの名前って美しくて好きです。
龍馬伝でも龍馬の姪、春猪(はるい)とか。
てか訓読み名前が好きなだけとも。^^

今となっては最近話題になってるような名前たちと同じく
なかなか読みにくい名前になっちゃってるかもですけど。



夜、お出かけご飯。
たまたま友達の誕生日だったのでおめでとうの乾杯したり^^
そしてご飯もおいしかった!
話もいろいろ出来てたのしかった!
今日から始まる一年もまた一緒に楽しめる日が多くありますように^^
おめでとうございます〜!
2013/08/29 Thu
期待せずに流していた映画が思いのほか良かった。
「フィツカラルド」。
ラストの清々しさよ。
ちゃんと見とけば良かった。
来月のリピート放送予約しなけりゃ〜。



それから「冬の嵐」って映画見た〜。
何だこれ、面白いな!
死体がとっても蝋人形なのはご愛嬌^^



しかし今日は期待してなかった映画が面白い日だな。
こうやって自分の興味もってなかった映画見せてもらえるのは
有料チャンネルのいいとこだな〜。



写真はお昼。
見た目だけ可愛くしてみたけど、ただの冷麦ですよ!\(^o^)/

一人の時の夏ご飯なんてこんなもんだよね!\(^o^)/
2013/08/28 Wed
エイドリアン・ブロディの顔、定期的に見たくなるのよねえ。
とはいえ我が家にゃ
「戦場のピアニスト」と「ダージリン急行」しかないので
二者一択。



こっちです。

やはり好きな映画。



さて、映画話ばっかしてますが、
もちろん絵も描いてますよ。
今日はトマト。
中の緑部分、赤とぶつかるし混ざると美しくないしで悩みますが、
まずまず美味しそうになったかなー?
2013/08/27 Tue
WOWOWのおかげで映画モードな最近。

かなり久しぶりに12MONKEYSを見たのだけど、
見終わって謎部分いっぱい。
ホセってどんな時系列をとんでるんだ?
コールは結局捨て駒?
コールをボブって呼ぶ人は何だったの?とかとか



12MONKEYS見た流れでSEVENも。

こっちも久々〜!
ラストシーンのブラビの表情はやはりすごいな。

やはりこの二本は面白い。

家人に久しぶりに見たわ〜と言ったら
俺見た事ないかもって。
え!見ようよ!!!
2013/08/26 Mon
一ヶ月のジム通いの成果か、最近なんだか手があったかい。

でもって普段白い血の気のない手なので
血色よくなる赤い手になる過程が気持ち悪い。
色まだらー!きゃ〜!

で、手が変!と家人に訴えたら
「普通です」って言われた。
そうか、コレが普通の手か〜^^;

しかし手が温かいの、慣れてなさすぎて落ち着かないです^^;
2013/08/25 Sun
去年も参加した、相模大野のお祭りもんじぇ。
今年も浴衣を着るんだ!と張り切ってましたが
雨で地面がぬかるんでいたので
お祭り会場の公園はちょっと無理め…>_<

なのでさっさと切り上げて
家で酒盛りになりました(笑)

ええ、浴衣で。

だらだら飲みつつ、DVDとか見つつ、ゆるっと楽しかったです。
浴衣、着たかったので満足^^

しかし。


…なんでだー!^^;
2013/08/24 Sat
最近艦これという戦艦擬人化ゲームのブームで、
TLに「艦隊」やら「提督」やらの言葉が頻発するのだけど、
最近の私にとってのそれは銀英伝なので、
脳内に描かれる絵には男だらけである。


のよ!

卿(けい)とかヴァルハラとか言いたい!^_^
2013/08/23 Fri
今日は竹中直人主演監督作品の「連弾」を見てます。


ぐわー!わかいいい!えろいいい!
ピアノひくのかっこいいいいい!
…ああ、2000年か。
一番肉加減がちょうどいい頃だもんな…(誰が、かは省略)



雨とともに、空がすごくゴロゴロ言い出した。
今年はゲリラも相模大野じゃあんまりないので、
こんなのはひさしぶり…。
デスクトップ落としたいがノートの充電が切れてるあああ Σ^^;

そんなこんなで休憩したり。^_^



夜は中央林間に出てお気に入りのお店に。
珍しく梅酒スタート。
自家製とのこと、これは酸味が好み!
突き出しの枝豆すらぎゅっとしまってて美味しい。

それからナス田楽とか鳥刺しとかいただいて、
家人が頼んだしめのプリンのカラメルとカルヴァドスが合うー。
これは、、至福!
スイーツに使われる洋酒はやはりスイーツと相性がいいのね(^w^)

何食べても美味しいのに店が暗くて
写真がきれいに撮れないのがいつも残念ー。
2013/08/22 Thu
ジムでカウントアプリを使ってみた。
メトロノームみたいなやつです。


したら



眠くなった^^;

簡単にできてる私です。



猫写おまけっ!
相変わらず可愛い^_^
2013/08/21 Wed
今日は展示周り日。


友達のタカハラさんが
代々木の金魚カフェでやってるイラスト展と、


渋谷ヒカリエでやってる岩合光昭さんのねこ写真展。
どっちも楽しかったー!
何かに特化してやり続けるってことはいいなあ。
範囲は狭いけど、その分味わいが深くなる^^

行けて良かったですー^_^
2013/08/20 Tue

先日いただいた練り物ー。
尾道のお店だそうだけど、
柿型のものって初めて見た!
尾道辺りじゃメジャーらしい。
ちなみに中身はほんのりピンクだけど普通の魚肉(^w^)



入会時に無料体験チケットももらったので
今日は家人と一緒にジムへ。
歩き方のチェックからされました^^;
歩くの、難しい!!!
2013/08/19 Mon
塔の上のラプンツェル、
フリン・ライダー(ユージーン)が金城武に見えてちょっと萌える。
そしてあのラスト〆の台詞。かわいい。
いつまでたってもわたしゃ
”口ではちゃらんぽらんで女好きだけどその実すごい正直で一途キャラ”に弱いのか。
つまりはユージーンかこいい!

お話も元々のラプンツェルとは全然違うけど面白かったです。
昔っから、一人のぼってくる事が出来るなら
どこかにくくって自分自身が降りていく事だって出来るはず、と思っていたので。




今晩は脳がぼやっとしているー。
風邪とかの前兆だったら嫌なのでさっさと寝る寝る
2013/08/18 Sun

今日は満を待して鬼子母神に行ってみた。
毎月第三日曜にやってる手創り市にお邪魔ですー。
以前スプーンを買ったとこのフォーク見るのと、
薄くて軽い皮鞄探しだったけど、
買ったのはキーホルダー。
なかなかすてき!


しかし基本どの店も安すぎだよ!
材料代しか出ないんじゃ?と
勝手に心配してしまいます^_^;



夜は我が家にてWOWOW鑑賞会(^w^)
はー、楽しかったー!^_^
今日のために加入したのですが、大満足!
2013/08/17 Sat
ヨガの後、バターさがし。
無塩の発酵バター、なかなかないのねえ。
前まではエシレのが近所のスーパーにあったのですが、
どうやら売れなかったみたいで
取り扱いをやめてしまったのでさがしてるのです。(涙)
富澤商店さんに聞いたら、
月初にカルピスバターの入荷はあるよとのことなので、
そこを狙って行こう!



お昼、うなぎとかをガツンと食べたかったのだけど
さっと探した限り高かったので諦めて帰る。
とほほ…


結局方向転換して家人お手製牛丼!
これがべらぼうにおいしかった!
甘辛い料理作らせたら家人はほんと上手ー(^w^)
ごちそうさまでした!
2013/08/16 Fri
EXPO参加者のみで語る会にお邪魔してきました。
いや、あのイベントは面白いですよ。
ためになります。
来年は出しても今年と変わったことできないので参加しませんが、
一、二年あけてからまた参加するかもな、と思います。

お話させてもらった皆様、ありがとうございましたー!^_^
2013/08/15 Thu
あさっぱらから
ときめきトゥナイト1巻(Kindleで無料公開してるやつ)読んだ。


やっぱおもしろい!
あんなに何度も読んだのに、
今読んでも楽しめるのスゴイ。
そして真壁君かっこいい^^
最近発売されたという「真壁俊の事情」も読みたくなる~!


第一部おさらいしたい~!
しかし16冊あると結構出費なのでひよってますよ~。
…文庫版だと7冊、いやクリスマスの贈り物も必須だから8冊か…
(書棚的に)許容範囲だな…とか考え始めてヤバい。
しかし今ちらっと思い出しただけでもときめきがとまらなくてやばい。




ジム。
たまにランニングもするんですが、
30分で2.5kmくらいでへろへろり。
終わったあと普通に歩いてても風景が超スピードで動いて見えて
加速装置ついてる気分が面白いけど。
2013/08/14 Wed
家人は今日もお休み。あらら。(ノ_<)
用があったのでちょっと出たついでに見舞いの品を買って帰る。
カスティラ!
私の分はくずもち~^^


しかし今日も暑かった!!!
2013/08/13 Tue
お盆ですが、夫婦ともに通常運転。
とはいえ家人は今日不調で仕事お休みー。
二人してばて気味なので、野菜たっぷりスープとか、
りんごとかいただいておりますー。



今日は青リンゴ。


しかし本当今年の夏は暑いー!!
都内で騒いでいるゲリラ豪雨も、神奈川の我が家では降らず、
降水量少なくて心配です。
早く暑さが落ち着いて欲しいなー。
2013/08/12 Mon
実家から野菜便。

びっくりするサイズのズッキーニ!
おもわず一緒に記念写真取りました(笑)




実家の親とスカイプするたびに、
実家の猫を見せてくれるんですが、
いつも猫が無常観あふれる顔してる。
脇を持って吊るすと猫はこういう顔をするものなんでしょうかね(^w^)
なすがまま^^
2013/08/11 Sun
今日もサマソニwowowをおともに。
昨日のBABYMETALも映った!^^
と、おもったら一曲のサビだけで終わった。残念!

昨日に引き続いての今日の出会いはこちら。


スコット&リバース
日本語で歌ってくれるのなんだか嬉しい!
そして直球の歌詞がぐっときます^^




お昼に作った適当料理、
古いスパイス在庫減らしに適当に突っ込んだくせに
チリ入れ忘れてカレーじゃない味に^_^;
なので胡椒とラー油かけて食べたらなかなか美味しかったので
夜もそのままいただきます!
2013/08/10 Sat
仕事のお供にサマーソニック。
涼しいとこで見る夏フェス、いいね!
大橋トリオってソロユニット名なんだ?!
いまさら知りました。

あと、この子がいい感じだった。


ガブリエル・アプリン。



公式で視聴が出来るので何度も聞いております。
サイトの傘が可愛い^^
CDも入手しようかな^^

2013/08/09 Fri
クレジットカードの見直し検討。
前は某家電量販店ある駅にすんでたし、
定価販売なmac用品のためにポイントためてたけど、
そもそもそんなに家電買わないからポイント貯まらない上、
高額家電は他店が安いし、
どこでも定価ならappleでmac買うのが安心だしで、
このカードに縛られる事はないのではと思った今日この頃。
今住むとこならあっちのカードがいいかなあ、ふむふむ。



夕飯ジプシーで結局よく行く近所の店。
刺身定食作ってもらった~\(^o^)/

ら、この量。


ご飯無しにしてもらえばよかった^_^;
しかし刺身はおいしかった!!
さんまー!かつおー!えんがわー!
お腹いっぱい!
2013/08/08 Thu

近所の居酒屋の壁で生ってる白ゴーヤー。
かわいい。(^w^)

夕方いきなりの緊急地震速報。
震源は奈良?
何が起きたかとびくびくしていたら
関西無事なようで、よかった、、、。
誤報だったそうです。

そう聞いても気持ちがざわざわ落ち着かないけど、
そういや避難袋のカロリーメイトの賞味期限がきれているので
買いにいこうそうしよう。
こういうきっかけのときに見直す習慣になれば、速報も悪くないのかな。

…それにしても緊急自身速報の音、怖すぎる



英語学習に熱心な家人がわかりやすく勉強できる物を探してる流れで
大好きアニメのPinky And The Brainを思い出す。
日本語版のDVDが出ないかと待ち続けて何年だ…。
こりゃもうでないなあ><
英語版しかないのか…


これね。まあ品切れですけどね。
2013/08/07 Wed
最近になっていきなり旧姓宛で営業電話がよくかかってくるようになった。
古い個人情報がはいったどこかのリストが今頃になって世に出回っているのだろうか。
違うというと、半年から二年前のリストで電話してますので、って、
その期間既に旧姓じゃないよ!むきー!

普段は旧姓が出た時点でリストから消せと行って電話を切るのだけど、
今回は「○○(某有名ネットショップ会社)です」との名乗り。
○○株式会社ですかと聞いたら株式会社○○ですってさ。
社長が○○谷さんとこですかってきいたら、「はい」って!
嘘ばっかでげんなり。



暑い中、グラタン的なものを作った。
トマトソース、カボチャ、茄子。がっつりでした^^
夏だろうが何だろうが、好きだ!グラタン!^^

とかいいながら、写真はお昼の冷麦。
昼間は暑いし、するっとしたものが美味しいですね。
2013/08/06 Tue
8月6日ですね。





フットブレインで見た多摩川クラシコのイラストが相当好み!
このアウトラインのシンプルさ、悪い顔、いいわあ^^
http://www.frontale.co.jp/tamagawa_classco/2013/index.html



時間がなかったのでごく簡単にジム。
ジョーバ、時短で強度高くしてやったら結構腹筋に来た~!^^
2013/08/05 Mon
今月見たい番組があったので、
とうとうWOWOWに加入しちゃったんですが、
そのおかげで映画が見れて楽しい。
今日は2本!

「あの日 あの時 愛の記憶」
なかなかよかった。
役者の目力よ。真剣な視線、ぐっと来る


もいっちょ。
「ブラック&ホワイト」

わかりやすいロマンチックコメディ。
うん、たのしいです。

有料チャンネル、楽しいですね。
今後の日記が見た映画メモだらけになるかも^^;



おまけ、今日知ったこのサイト。
セリフにニヤニヤします ^_^

AXNタイピングに、「SHERLOCK シャーロック」
(PCサイトのみ)
http://mystery.co.jp/typing/
2013/08/04 Sun
今日もお出かけ。
タンバリンギャラリーでロバ見てきた!
去年いけなかったので、行けて良かったー^_^
どのロバも可愛い面白い作品たちでした。
会場では家人の持つロバ鞄が大人気^_^
今日のために買ったの?ってくらい、この会場にはまってました^_^

『ロバミュージアム2013』会場バーチャルツアー
会場はこんなでした。
こうやって後々にも見られるのって楽しい!




さて、メインは青年会館での演劇鑑賞です。


銀英伝、初めて見ましたが、だいたいの人間関係を把握しました!
スペースオペラを舞台にするなんてどうするんだろう?とおもってたら
戦艦のシーンも映像で上手に組み込まれていて面白かったです。
そして意外に会話劇なので戦艦シーンは少しだから話に支障なく。
うん、これはビジュアルが良いだけじゃないお話ですね。
キャラも世界も魅力的なので、ファンが多いのもわかります。
またチェックしてみようかなー。
2013/08/03 Sat
朝ごはんは昨日買ったパン。
カンパーニュの香りが良くて、
あー、これは美味しい!嬉しい。うひひ




さて今日は隣駅の阿波踊りに行ってきました。

見てるだけでも楽しいですが、
にわか連ていう、一般が参加できる連もあったので、
今年はそちらに混ざってヤットサー!


掛け声かけるとみんながヤットヤット!と答えてくれたり。
他の連の人みたらすごくカッコ良いので、
素人が練り歩いてすみませんって思うのだけど、
踊らにゃこの楽しさわかりません^_^
思い切って参加してみてよかったです。

昨日挿げ替えたばかりの下駄で参加だったのでちょっと痛くなっちゃいましたが、
そんなの問題じゃないです^_^
でも来年も来るなら、下駄じゃなく軽くて薄い靴を見繕わねばっ!
2013/08/02 Fri
八王子は今日からお祭りみたい。


履物屋さんに行って鼻緒すげ替えをお願いする。
近くに履物屋さんがなくて、と話したら、
やはりここらに下駄挿げ替えできる履物屋はほぼ残ってないらしい。
そして私の変形な下駄ピドヒールをみて若干不満そうでした^_^;
はあ、次はぜひ新しいの買わせていただきますー。
しかし挿げ替えで新品帰るくらいの料金になったので、
早くて二年後だね!
欠点を指摘するならすげ替える前に言ってほしかった…^^;




そんなわけで鼻緒すげ替え後。
前の鼻緒が好きすぎるけど、今回のも洒落てる。
前ツボ赤好きー!本当は裏も赤が好き!

写真撮ってたら、あら背後に
早速見にきた子。

新鼻緒の感想聞いたけど、そっぽ向かれたわ^^



夜ラピュタがやっていたので久々に地上波で見る。
昔はあんまり気づいてなかったけど、
ラピュタって相当な人数の死傷者が出てるよなー、、、
死傷者の描写がないからなんとなくみんなうまく逃げて見えるけども。
そんなところがこの監督らしさなのかもしれないな。
