--/--/-- --
2013/09/30 Mon
先日買った鞄。
この夏、良いのが無いかと延々悩んでいて、
決め手に欠けて買っていなかった鞄。
条件は、革、軽い、ぎりぎり斜めがけ出来る1ハンドル。
もちろんお値段も限りがある訳で…


作りとしてはシンプルで良い。
マチはほとんどなくて良い。
金具は大好きだけど、重くなるから今回はいらない。
ふつうにエコバックであるような形の物が欲しい。

でも革となると簡単な作りのものがなかなか見つからなくて、
安いものだと、革が重い。
そうこうしているうちに夏も終わっちゃって、
これは来年に持ち越しだな、と思っていたとこに
先日鎌倉で出会ったこちら。


水牛革。昔ながらの植物のタンニンなめし。
くしゃくしゃの紙みたいなテクスチャの、軽い革かばん。
紐はぎりぎり斜めがけ出来る。

中はきれいな青の麻布裏地で、この色も好み。
これは!これじゃない!?これしか!!

と、普段の優柔不断からは考えられないほどの即決で購入を決めました^^
値段も手が出る価格です。
どうやらこちらのお店のオリジナルのようですし、
うん、買ってよかった!
周りの人からも好評でうれしい^^
http://chahat27.com/info/2001/11/17/192/
2013/09/29 Sun
昨日遊びすぎたか二人して眠すぎる。
だらだら。
夕方隣町にちょっと出かける。

友達と合流してラーメン。
なんと一日二時間ほどしかあいていないお店だとか。
太目もちもち自家製麺×豚骨。
いただいてみたらば確かに美味しい!
外食何すると聞かれたときに
ラーメンはファーストチョイスにあがらない私ですが、
このお店は好きです^^

さて、こちら食べる前に写真とっていいか店主にうかがったらば、
その写真何に使うんですか?と聞かれまして。

他に何があるというのッ!^_^
2013/09/28 Sat
今日は鎌倉ぶらぶら。

午前中から張り切って出かけ、
ジャム屋さん、ドイツパン屋さん。(スタートダッシュで散財w)


お花を見に宝戒寺。
萩の花は散りかけていたけど、彼岸花とか睡蓮とか見られてたのし。
萩も盛りにまた訪れたいな!



イタリアンで二時間かけてゆっくりランチいただいて
なんだか優雅な休日~^^


雑貨屋チラチラして、鞄買っちゃった!

それから行ってみたかったこちら。
ゆうやけ、稲村ヶ崎からの江ノ島&富士山!この風景!
雲はかかってたけど綺麗でした(^w^)
空気の住んだ冬の日に、また来たいなあ!(防寒具持って!)



その後は大船に場所を移して夜ご飯。
このお店も良かった!ごちそうさまでした~!


やっぱ鎌倉あたりは楽しいなあ^^ うふうふ^^
2013/09/27 Fri
ぐおあ、このiphone5ケースかっこいいい!
が、高い!!
表アルミで裏木製とか…!!
http://www.stylemi.net/?pid=60613858
これは無理でもしっかりしたアルミのバンパー買おうかなあ。
しかし真っ白な塗装のものが無いんだよなあ…。


とか。
まだ来ぬiPhone5sに思いを馳せていたらば。

32、入荷したとの連絡来たー!^^

なのでいそいそ契約に。
ケースは迷った結果、
近くのヨドバシカメラに扱っているものでは決めきれなかったので
とりあえず安いポリカーボネイトのバンパーに。
欲しい物が出来たときにもコレなら惜しみなく変えられる値段^^
てかその前に割れそうですけど(^^;;
もう、ネジ穴のとこに亀裂っぽいのがあ…
ん、気、気のせいかな?(^^;;

そして触った感想としては。

うーん、iOS7が動きが凝りすぎている!
ちょっと酔いそう^^;



何時もの先生のに今月いけなかったので、
他の先生のレッスンで夜ヨガ。
これはのんびり。^_^
2013/09/26 Thu
鼻の調子がすこぶる悪い。
季節の変わり目め…。
水たまりが出来る勢いなので今晩の運動は無理そう…><
今月のヨガは契約回数こなせないぞしょぼん><



今日作った夕飯が好評だったなあ^_^
塩味、アスパラ、トロッとした炒め物、をぼんやり思い描いて作りました^_^
そう言いながら、塩麹がきれてたので醤油麹味。鶏肉に揉み込んで、あとは片栗粉まぶして。
野菜は湯がいといて、炒めてね。

下味、つまりは調味料の勝利っ^_^
2013/09/25 Wed
予約しているauショップから、
あいほんシルバー64が入った連絡あったのに、
32はまだですって。なんなのさ、、

ぐぬぬぬぬ。(家人の機種変に付き添いながら)

ぐぬぬぬぬ。(血の涙)



(´-`).。oO(うらやましい
2013/09/24 Tue
久しぶりにこの症状…
MacのWi-Fiが飛んでもなく遅い!
仕事にならん!!
WindowsとかiPhoneはいつものようにつながるのに、
なんなのかしら、、
がくり。

夜になって家人がタイムカプセル(wifiのステーションにしてる)を再起動してくれて復活したみたいだけど、
てか他社製品はオッケーなのにApple社製品の方が繋がらなくなるってどうなのだ。
他に繋がってたからそっちの方は配慮に入れてなかったよ!ぷりぷり!



買い物出ている際にちょうど家人から帰宅連絡が入ったので、
何か食べたいのもはある?と聞いてみたらば「海老カツ」って。
…そ、そんなん作ったことないよ!
なんかめんどくさそうだけど作ってみたくなったので作ってみた。



なんとかなりました。
うん、お味もなかなか!^_^
また気が向いたら作る…かな?

参考に見たのはこちら。めもめも。

http://cookpad.com/recipe/556074

http://nsakanaya.exblog.jp/17023419/
なんかやたらとはんぺん入りレシピを見たけど、エビの味邪魔しそうではんぺん無しレシピで。
つなぎにキャンベル缶のクラムチャウダーを少し入れたら美味しかったですよう^_^
2013/09/23 Mon
風立ちぬについて、まだまだ家人と話してた。
語りたくなる、という点では見た意味もあるなあ。
2013/09/22 Sun
なんだか疲れが出て、お昼の予定を取りやめてだらり。>_<

夕方池袋にでて映画鑑賞ー!

「風立ちぬ」見てきました!
(写真は映画パンフ。なんか赤いな。)
公式サイトなどは見ないで行くのが何時ものスタイル。
とはいえ話題作なのでチラホラ感想は聞こえていて、
それがとても賛否両論だったので、
はてさて私にはどうかしら?と思ったら。

…おお、ごにょごにょ(^^;;

若干ネタバレになりますので感想は隠しときます。
絵はすばらしかった。

ちゃんとレンズに写っているものとして目を描いてあるとか、どんだけ力入れてるの!
震災の時の群衆絵とか、そこだけループで見ときたい密度でした。
生き生きと揺らぎある作画はさすがです。(ただ、上のタイトル絵の腕のつき方はなんとなく気持ち悪いのだけど。これも揺らぎの範疇かな)
この作画の素晴らしさがあるから、私のなかで宮崎作品ランクつけるならポニョの上。
※ちなみにポニョは下から一位です。



映画の後はごはんー!
日本酒の揃えが素敵なので、と友達に連れてってもらったお店。
良いお店だったなー。^_^
食べ物も肴な感じですが、どれもいけました^_^
    ≫ read more
2013/09/21 Sat
一日あそんだー!
カレーランチして、

その後いつもの眼鏡屋さんに。
案の定長居のあとにカラオケ~。
それから移動して餃子屋で夕食!




カラオケと餃子屋さんが予約必須だったので、
やけにタイムスケジュールがしっかり立ってる一日になりましたw
あそんだあそんだ!
2013/09/20 Fri
iPhone5s発売日ですね!
前情報どおり、最寄りのauショップでもシルバーとゴールドは最初からゼロ入荷でがっくり。
グレーは店の開く八時ちょうどに並んででも手に入ったんだけど、
やはり表が白じゃないのは嫌なので、予約だけしました。
いろいろ割れてる4sが壊れる前に入荷たのんます、、^_^;




友人とごはーん!
小田急ぐ地下に潜ってから始めて改札を出ました。下北沢です。
日本酒なお店を二軒はしごー^_^
二軒目の方が好みだったけど、一件目の突き出しは美味しかった!

そぼろあんかけ茶碗蒸し^_^
2013/09/19 Thu
夕飯作るかな、という段階で、
無性にオムライスが食べたくなり。
だがしかしご飯が炊きおきがないー!
(※普段我が家は夕食時はお米たべないので。)
家人に食事待たせるよと連絡してからの炊飯器スイッチオン^_^
では炊けるまでに色々準備を、と思ったら、
トマト缶の買い置きがなかった…(^^;;
いろいろハードルあるも私のオムライス欲は止められず、生トマト&素敵なラベルのケチャップによりなんとかかんとか。


オムライス!
贅沢にバターいっぱい使って、
今日のはとびきりおいしかったー^_^
まんぞく!



満月ですね。中秋の名月。
とっても綺麗ー!

無謀にもGRで月を撮ってみました~。
単焦点レンズでは豆粒どころか胡麻粒大にも写らないので超トリミングしてあるけど、
ぼやっとはクレーター写った~!
とはいえコレが限界。
クリアにクレーター撮れたら楽しいだろうなあ~。<それには一眼レフ要るなあっ!
2013/09/18 Wed
ここのとこ家人が英語学習に燃えていまして、
先日からスカイプ英会話をはじめてまして。
やるぞと思った時の家人の情熱すごい。
授業を受けてるのを見たら、ちゃんと英語話してるー!
すばらしいわ…!!

やりたいと思ったことには集中力を発揮する家人ですが、

普段はこんなですけどね。^_^
オンオフスイッチが付いているらしいw
2013/09/17 Tue
隣町までちょっとおでかけ。
出かけついでにランチしようと思った時に、
頭によぎったのはあんかけチャーハン。

あんかけチャーハン…
あんかけチャーハン…

このモードになってしまったので中華っ。
しかしランチメニューにはあんかけチャーハンがなかった…がくり。
てなわけで方向転換して油淋鶏。
うん、美味しかったです^_^
ランチにおかゆがいただけるのは嬉しい!
2013/09/16 Mon
台風ですねー!!
昨夜はかなり風が強くて、
深夜に目が覚めた時も、我が家の寝室は揺れてました^^;
そして、ぽたり、ぽたり、とやけに近いところで音が…(^^;;

ぼちぼち古い物件なので、

窓枠上のシールが劣化しているようで…

室内に雨漏りがーー!(きゃー!)


実は前にもなってたんですが、
いよいよこれは言わねば、と本日早速不動産屋さんにお願いに行きました。
次に強い雨があるまでになおしてもらおー^_^

今日の外出はそれくらい。(一瞬w)
電車ダイヤも乱れているようだし、
関西では酷い被害があったと聞いたし、
おとなしく家でダラダラしてました^_^
2013/09/15 Sun
昨日買ったベーグルで何となくおしゃれなランチ。
まー、ただのポテトサラダサンドセットですけどね^^


今日はちらっと視界がおかしい(遠近がズレ?)のと
かすかに頭痛がするので、だらだらしてました。
あ、リンゴとか描いてたかな^^

夕飯後は気分変えにカラオケ。
アイドルソングを絶叫して(※声が高いから)
なんだか元気になりました^^
2013/09/14 Sat
今日は、5年ほどいかなけりゃと思いつつ
行けてなかったベーグル屋さんに行って、
10年ほど「また行きたい」と思い続けていた街を散歩した。


前気に入った富貴豆の店は見つけられず、
代わりに美味しいみたらし団子食べた。
谷根千エリア楽し!
またそんなにあけずに訪れたいです。



夜は友達と某店の店主と一緒に湯島でご飯。
面白い面子です^_^

お肉が新鮮な串焼き屋さんでの会でしたが、
お肉はもちろん、椎茸が美味しかったなー^_^


幸せーな報告、区切りの報告伺って、
嬉しくもあったり、ちょっと寂しさもあったり。
いろんなことは起きて行くけど、
今日ここで一緒の時間過ごせたのは良かった。
またご一緒したいなあと思いながらの帰り道でした。
2013/09/13 Fri
給食のドーナツっぽいのがいきなり食べたくなったけど、
我が街にはミスドがないのでやむえずクリスピークリームドーナツへ。

…知ってたけど、激しく甘い;

砂糖甘いのはいらないんだ!
油甘いのが欲しかった!!
なぜオールドファッションを砂糖コーティングするのだぁー!

砂糖甘いの得意じゃないんよなー。
シンプルなホットケーキミックスで作ったようなのが食べたかった…
サーターアンダギーとか…
がっくり。

あと出かけついでに化粧品も切れてたのでアイカラーも買ったんですが、
夕食時に家人にむかって言ってるような独り言のような一言を漏らしたら

なんとも聞いてない返事すぎて面白かった!
いいなあ、って、化粧するのかっ!



長いことストックで眠ってるのが気になって、夕飯に適当ラザニア。
しかしラザニア茹でる、ホワイトソース、ミートソースとつくって、
野菜炒めて、さつまいも茹でて、と行程多くて、
途中めんどくさっ!ってなりましたん。

まあ美味しかったですけども。
まだまだ暑いけど、年がら年中ホワイトソースラブ!です!^^
2013/09/12 Thu
ネットで知ったおもしろよんこま!
この人の才能ほんと素晴らしいと思うの。
http://meroncholinista.tumblr.com
なにげに毎日楽しみにしてます^^

たのし~!^^



隣駅のパン屋さんに久々お邪魔。
やったー、食パン買えた!
ここのとこ家人から「あそこの食パンが食べたい…」と
そりゃもう何度も言われていたので^^
よかったよかった。



最近wowowで放送されている
プロジェクトランウェイにはまっているのだった。
ものづくり面白いわ~。
あとアメリカらしい毒舌審査が刺激的!
DVDも出てるけど、売り切れてるっ!

2013/09/11 Wed
それでもぼくはやってない

おお、こんなオチか!
周防監督作はなんだかんだで面白い。
先日見たこっちもよかった。

Shall we ダンス?も
シコふんじゃった。も好きでした。



ちょっとやる気になって夕飯料理。

レンコン肉詰め。
ナスの肉詰め。
揚げ餃子。


…中の餡おんなじ!^_^
2013/09/10 Tue
個人的にかんざしブーム到来。
先日の酒イベントで、家人が買ってくれた飾り簪が可愛くて
使いこなせるようになりたいっ!と、日常から髪の毛くるくる。
するする逃げる髪質なのでなかなか難しいですが、マスターするぞっ!


トンボ玉かわいい^^



夕方軽くジム。
今月からコース変わって平日昼間のみになったのですが
なんだかんだで夕方の時間ギリギリに行っちゃうので
きょうなんて有酸素無しの筋トレのみ。^^;
ちゃんとマメに通わねば~!
2013/09/09 Mon
パス切りのお仕事。
わー、延々終わらないわ~。
クリスマスのファーとか毛むくじゃらな生き物とか
ちょっと間見たくないわ~^^;
ひーひーいいながらやってましたが、なんとか終わって良かった…



疲れたのでガッと食べ応えある物が食べたくなって
かっとなって食べた21時過ぎのバーガー


速攻胃もたれっ^^;
2013/09/08 Sun
去年も行った日本酒イベントへ。
すみだ日本の技と酒めぐり
今年もいろいろなお酒が楽しめてよかった!
新たな出会いと、去年に続いてのおいしさと。
月山が個人的にヒットでした。
それから媛一会。
甘いやつだとNENEってのがマスカットぽくて美味しかったなあ!
少人数酒蔵の味の良さにも目を見張る。
青砥酒造の青斗七星、伊藤酒造の越の鷹。
酒造りの仕事は大変だと思うけど、これからもがんばってほしいです。
だって美味しいんだもの!!



お酒を二時間たっぷり楽しんで、
それからおやつにかき氷。


あとどこいく~?と言う話になって
思いついたのが水道橋のうつわ屋さん。
ずーっと行きたかったお店です!
伺ってみると、想像通り素敵うつわがてんこもり。
それから今開催中の個展が山口利枝さん!
一月に可愛いマグカップを買わせてもらった作家さんです。
こりゃもうウキウキで店内ぐるぐる見てました^^
悩み抜いて購入した器はやはり可愛い。
うふふ、使うの楽しみ!
2013/09/07 Sat
土曜ヨガ。

帰ってからは、お仕事しつつの映画鑑賞。


青の炎。
前に見た事あったんだけど、二度目の今度の方がぐっと良く思えた。
多分前はパソコンの小さい画面で見ていて、今日はテレビで見てたから。
嘘はばれるって思って生きているのでこういう映画は苦手ではあるんだけど、
青春映画としてとても良かった。
録画しとけば良かったなあ。



続いてみた悪の教典はとんでもなくグロかった。
ストーリーはほぼなくって、とりあえず惨殺のオンパレード。
結局この教師はなんであんな狂った人になったんだろう。
生まれながら、って…そんな^^;

しかし伊藤英明さんの演技を見直しました。
私の中で、みったんで止まってた!
2013/09/06 Fri
Amazonさんからなんか届いて、家人宛。
開けてもいいよと聞いていたので開けてみたらば

お!



おお!



いいチョイスです^^
2013/09/05 Thu
虫刺されの跡がひどく腫れるので、
アレルゲンなのかしら、と皮膚科行ったら、
「それアトピー体質のせい!」って。

知らなんだ!

顔見ただけでアトピー体質ってわかる。
なぜならそのクマはアトピー特有のやつで寝不足のやつじゃないから。
そしてそばかすもあるし、って。
えええ、このクマ、そうだったの!?



なのでステロイド剤デビュー。
ステロイドあまり良くないって聞いたことが、、と言うと、
どこで?って聞き返され。



島田荘司のアトポスですとは言えなかったわな…

読み直したいな^^



カメラストラップげと!
赤、可愛い^^ 使いやすそう。
本体につく傷はカメラの宿命と思って気にしない方向で、
いつもぶら下げてバシバシ使うんだ!!わあい!


2013/09/04 Wed
普通の朝食もかっこ良く写るなあ^^
ぱしゃぱしゃ!




夕方ジム。
ちょうどヨガレッスンの時間と合ったので参加してみた。
うーん、やはり講師で変わるなあ。
時間がいつもより短いせいでテンポが速いのが気になる。
難しいポーズもいろいろ。
いつもの先生のに慣れているからだと思うけど、
まったりと言う感じにならないのが残念。
2013/09/03 Tue
カメラがかわっておもうこと。
前使ってたGR1もCX1も、絞り優先モードだと「A (aperture) 」、
シャッター優先だと「S (shutter speed)」だったのが、
新しいGRだと各々「Av」「Tv」。

前者はAがついてるし絞りだなと思うのだけど、
後者は?

調べてみたらば
Tvとは「TimeValue」。やっぱりシャッター速度優先AEのことらしい。

でもってもう一つあるのがTAv。
え、絞りとシャッタースピード優先??
それってマニュアル撮影とは違うのか!
いったい何が優先されないのよ?っと思ったら
なんとISO感度。デジカメならではだなあ!
でもコレ、私みたいに
いつでも大開放で撮りたい&手ぶれは防ぎたい、な人にはいいモードかも。
普段はノイズ対策でAvでISO200で、
暗いとこだったらTAvで。

この表示の変化、RICOHにPENTAXが吸収された故みたい。
元々フィルムカメラはPENTAX(ただし露出計の乗ってなかった頃のやつ)、
デジタルカメラはRICOH押しだったので
なんとも私にはお得な変成だったのだけど、
PENTAX側の機能が残るってのは、やはりいい仕事してた証なんでしょうねえ。

他にもいろいろ使い勝手良さそう。
ああ、たのしいなあ!^^

初代と並べてきねんさつえい〜。



2013/09/02 Mon

新しいカメラでねこ写真。
うん、いいなあ。
この写真はweb用にコントラストあげてますけど
これでも毛の感じがあるし。やはりカメラはいいですね^^



ジム行ってます。
走るのもちょっとだけ慣れて、
20分で2kmは走れるようになってきたよ!

…しかしレベルが低いわあ^^;



野菜便とどく。いつもおいしいやさいありがたい…。
そう思いつつ開けたら、ん、これは


酒ではないですか!

こいつ結構おいしいんですね。ちゃんとトマトジュース。
うちの親は大お気に入りらしく、箱買いしてるそうですw
こんな商品あったのね〜。へえ!
2013/09/01 Sun
カメラが気になる今日この頃。

って、家人がpenを買ったとき(んーと、2010?)から
欲しいと思っていたのだけど、
なんともまー、何年越しよ!
買いたいなと思ってからなかなか買わないで有名な私ですので^^;

でもって買ったのはコレです。



ricoh GR!!!

初代の GR digital使ってた頃からからはや5年?
とうとう戻って来たよ!GR!

や、これ、いいです。
描写がすばらしい。
長らくiPhoneでしか写真撮ってなかったせいもあるけど
こんなにきれいに撮れる物かあ〜^^

初代に比べ機能も増えてていいですね。

うふうふ^^(うれしい)

GR digitalが故障して使えなくなって
次に買ったRICOH CX1がつまらなくて
これならiPhoneでいいや、とカメラ離れしていたので
その過程がダメだったな…。

GRと比べるもんじゃなかったです。

でもあのときはきれいに動画が撮れる物が欲しかったん。
でもってズームがしたかったん。旅行前だったしね…
二個持ちする財力のなさの敗北だったという事で。

さー、コレからはバシバシ撮るぞ〜!


(写真はただのお醤油です^^ 何でもいいから撮りたい時期!)
