--/--/-- --
2009/10/30 Fri
見損ねたメアリー・ブレア展の図録を
セブンアンドワイで注文♪
わあい、到着楽しみ^^♪

あとこれ。

説明はこちら。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
欲しすぎ!!
つうか買うか!?^^



朝からお腹壊す。なんか変な物食べたっけな~?
豆腐かな~?

MACノートがいい加減ヤバイので初期化~。

病院行って、それから郵便局で請求書の投函。
あとパンを買って帰る♪




夕飯に麻婆豆腐を作ったら
なんかいつもになく褒められた。

のろけ話でなくてですね、
うちの家人は文句言わず食べてくれる良い旦那ですが
つまりはいつも優良可不可なら「可」って訳で
逆に褒め言葉も言わないんです(笑)
なのに今日のはめずらしく
「おいしい!」と言ってもらえたので
言われたこっちが驚いた(笑)

091030mabo.jpg

そんな絶賛を受けたので
せっかくだから、とレシピのメモ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

* 油        大さじ1
* 生姜       小さじ1
* 合い挽き肉    140g
* 豆板醤・甜麺醤  各々大さじ1と2分の1
* 鶏がらスープ   60mlの水に大さじ1くらい
* 絹豆腐(3cm角) 1丁(340g)
* 酒・しょうゆ   各々大さじ1と2分の1
* 花椒・鷹の爪   各々10~15片 
* 黒胡椒      全体にかかる程度
* 水溶き片栗粉   片栗粉 大さじ2を水 大さじ2
* ねぎみじん切り  1本分

作り方
1. 中華鍋を1分強火で熱し大さじ1の油をひく。
2. 中火にし、生姜とひき肉を入れて肉の脂が
2. 透き通るまでしっかり炒める。
3. トウバンジャンとテンメンジャンを入れて
3. 全体に同じ色になるくらい炒める。(20秒)
4. 鍋肌からスープを入れ、豆腐を入れる。
5. 豆腐を崩したりしつつ2分くらい煮る。
6. お酒、しょうゆを入れて中火の弱にして
6. 豆腐の水分を飛ばすように煮る。(1分)
7. 花椒・黒胡椒・鷹の爪をいれる。
7. (ここで火を止めて旦那の帰りを待つ^^)
8. 火をつけ少し暖めて、
8. 水溶き片栗粉を2回に分けて入れる。
9. ねぎのみじん切りを入れて(化粧油大1を入れて)
9. 強火にし40秒ほどグツグツ煮る。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

です。
私が食べた分にも辛めでおいしかったよ!
これで旦那も作れるね!(え^^)
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
