--/--/-- --
2010/09/01 Wed
九月!!

九月になったというのに暑すぎる!
いらっとするくらい!むぎゃー!!

でもカイロの予約入れてあるので行ってきました。
回数券を購入して、本気で通う体制つくったので、
今月も医療費スタートダッシュが半端無いっす^^;

しかし、話がおもしろかった。
私みたいにパソコン作業の人はディスプレイに顔を近づけようとして肩猫背になり
重い頭が前に出ているからそのバランスを取ろうと背中を反って立つ癖が付く。
猫背を気にすると背中まっすぐしようとして反ってしまって腰を痛める。
いっぽうお腹は全然使ってないので腹筋弱い^^;
in_20100901-1.jpg
絵のピンクのとこに負担がかかっているので
体をまっすぐにする癖を付けます。
なので当座の課題はこれ。

in_20100901-2.jpg
深呼吸あと、思い切り吐くことで
下部が前に出た形を取る癖の付いた胸郭をまっすぐに戻します。
すると腰の反りはただせるので
胸郭そのまま胸を起こせば体はまっすぐになる。ということ。
同時に、顔を前に出す癖のため上がっている顎を引きます。
首は「鳩が首を前後する時のように」引っ込めたらいいらしい。

いろいろなるほどナー、と思いつつ帰ってきましたが
さて、これ、胸を起こすのが難しいっ!
肩胛骨あたりを動かすって、どうやったらいいんだろう^^;
動かそうとしたこと無い部分を動かすの、悩みますが
とりあえず続けてみようと思います^^;
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
