--/--/-- --
2010/09/23 Thu
さて、天気はあいにくの雨ですが
今日・明日と旅行です!
行き先は近く、鎌倉>湯河原>小田原!
宿に泊まるのが久しぶりだし、温泉だし、
天気はさておき、うきうき出発!

20100923kamakura.jpg

まずは鎌倉。
いつもの鎌倉ではあり得ないほどに人がいないですw
やはり急に寒くなったからですかね。
昨日と今日で気温違いすぎる!!
上着を持ってくれば良かった…

お昼前に着いたので、まずは腹ごしらえ&
ちょっと冷えた体があったまるものを探して、
今日は雰囲気良いお店で蕎麦です!!
20100923lunch.jpg

寒いから私は鴨南蛮。あったまります^^
家人は「始めていった店は盛り」と決めているので冷たいヤツを。
暖かいのが食べたいって言って入ったのにw
こちらのお店の蕎麦は超細切り!
食感が面白かったです^^ これもありですねえ~♪



それから和柄で可愛い傘を買ったり、
木製品の店でどれ見ても楽しくてヒートアップしたり
おやつにクリームブリュレ食べたり
寒いのでアイスは…とか言っていたのにアイス食べたり^^
20100923sweets.jpg

ブリュレ、うまっ!!
長くなるので詳細はパンブログに^^




ひとしきり鶴岡八幡方向で遊んだ後で、門前で引き返し(え)
大仏方向へ。歩いていくことにします^^
しかし途中の店に捕まる捕まる^^
可愛いお店が多いんだもの。
この途中の錫製品の展示販売のお店で、
すごくかっこいい茶さじを見つけて購入しました。
桜貝を模してあるもの。
20100923teascop.jpg

色加減がとても貝殻らしさが出ていてステキ^^
この色は着色ではなく、
焼いたり茹でたり冷却したりで物質が色変化するのを使って
出しているんだそうです。
かっこいいいい!

お店はこちら。ネット販売もあるとは便利^^
他のグラスとかも欲しかった…!
鎌倉清雅堂



んでもって、やっと大仏。
たどり着くと思ってなかったけど、たどり着いたねw
(雑貨やめぐりで時間切れすると思ってたw)
実は鎌倉三度目ですが、
前二度とも鶴岡は門前で引き返し
大仏は雑貨屋に捕まってたどり着かず終わる結果だったのでw
三度目の正直!連れが居るって大事(笑)

しかし大仏に着いたときくらいからかなり雨に降られ
大仏様は雨の中傘からのぞき見ることになりました。
コレはコレでおもしろいですが^^
なかなか男前だし。水もしたたる何とやら^^
20100923daibutsu.jpg




今回の目的の1つ、「江ノ電に乗る」ミッションを遂行する頃には
すっかり冷えてしまったのと、雨がやまないのと、
わりと遅い時間になってしまったので
予定していた江ノ島途中下車はやめて窓から江ノ島を眺めるだけにして
そのまま藤沢>JRで湯河原へ行くことに。

次回は江ノ島もゆっくりみたい、という課題が出来たし
今回行きたかった店(かき氷屋・カレー屋・ホットケーキ屋)には
ことごとく行かなかったので、次回のお楽しみ!ということで!
鎌倉は何度来てもやっぱり楽しいのでまた来るよ!!



とっぷり日も落ち、温泉町の駅前の店は閉まっちゃう頃
湯河原駅に到着。
検索で見つけた良さそうな小料理屋で夕飯です。

20100923dinner2.jpg
20100923dinner3.jpg
20100923dinner1.jpg

ここが大当たりだった。
とくにわらび豆腐とか、むっちりで豆の味で、ほんと好きな味!!
サラダも千切りの細やかさが効いていてただものじゃない。
水餃子はスープが美味しいし、
〆で頼んだ自家製蕎麦は、好みで言うなら昼より美味しかった!
こんな贅沢!と言っても、会計はお手頃だったし
なんかうれしい~!と
とても良い気分で終バスで宿に向かいます~。



宿に着けばさっそくお風呂です。
宿としては趣がある訳じゃないお安い宿ですが
こじんまりとしたお風呂ながら貸し切りに出来ることを気に入って選んだ宿、
のんびり足を伸ばしてゆっくりしました^^
温泉、いいですね~。
今日みたいな寒い日は特に
ほかほか暖まって、でも汗をかく訳じゃなくサッパリして、でも冷えない。
源泉掛け流しってすごいんですね。

ってことで旅の初日は終了でした^^
ほかほかしたまま、おやすみなさい!^^
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
