--/--/-- --
2012/01/28 Sat
あさ、地震で目が覚めた。
し、震源富士五湖!?近い!怖い!!!
一時間ほどびくびくしておりました^^

さて、今日明日はお仕事な週末。
とはいえ図書館の本の返却日だったので
ランチついでに返しに行ったり。
となると借りて来たり^^

そして帰りにデパ地下寄ったり^^
その際に酒屋さんから聞いた話がおもしろかったのでメモ。
子供が生まれた日に純米酒を買い、その日と翌日(誕生日に起きた事が掲載)の新聞でくるみ20年寝かす。
成人した日には酒のお供に新聞広げて、生まれた日に起こった事を話しながら子供と一緒に飲むというもの。
新聞で紫外線を防ぎ冷所保管でもとの酒とまったく違う味わいになるんだそうです。

そんな話をツイッターでしたら、
うちのおばあちゃんは孫が生まれた日に梅酒つけて成人したら飲む、とか
イギリスではポートワインを子供が生まれた日に買って壁にうめて二十歳の誕生日に子供に壁を割らせる、とか
そういう話もあるんだそうだよって聞いて
どこでも結構そんな話があるんだなーと面白く思ったり。



夜はかんたんに鍋!!
ずっと我が家に眠っていた焼酎をどうにかしよう、と
家人に作り方を調べてもらって作ってもらう^^
(ありがとー!)

作っている最中アルコールの香りがしたものの
熱で飛ぶから大丈夫でしょ、と食べ始めてみたら、


はい、みごとにアルコール味w
どうやら本来はフランベしてしっかり飛ばさなきゃ行けなかったようですが
家人はそこを読み飛ばしていた模様ww

具だけすくって作り直して
鍋はおいしくいただきましたが、やっぱり酔った~!^^
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
