--/--/-- --
2012/02/15 Wed
きのうのかわりに今日チョコを^^

毎年チョコケーキにしてます。
しかもなぜか二つ。
だってその方が「あしたにとっとく」とかできないから
一緒に食べられるでしょう^^
もちろん、はなから自分も食べる計算です^w^

自分も好きなチョコだもの、自分も食べたい!
人にあげたものをちょっと頂戴って言うより
自分の分も買って一緒に分け合って食べた方が
いろいろ食べれるし楽しいし良いでしょ^w^

っていうのが私のチョコ日のルールだ!
肥えるときはいっしょだー!(ぇ



あ、家人の体調はずいぶん快復しました。
症状は後は咳だけ、な感じですが
ただがくんと体力がなくなっているようす。
今日ちょっと家で作業しててもすぐばててたり。
明日から会社に行くのですが、だいじょうぶかな~。

寝込んでいる間、何でも良いから食べて快復してもらおうと
リクエストに応えてグラタン作ったり
家人の好物なスイーツとかを買って来ていたけど
高カロリーのものは食事もスイーツも胃がもたれたりおなか壊したりで
(グラタンは食べてる途中でダウンしてた^^: さすがにヘビーだったわね!)
あまり栄養を吸収できていないっぽく
この先食事での快復にももうちょっと時間をかける必要がありそう。

そんな今回結構役に立った、補水塩の作り方を貼っておきましょう。

これにレモン果汁を多めに足して、スポーツドリンクっぽい味にしてました。
お湯でつくったので、あったかかったのも良かったみたい。

あとはトマトジュースとか、
キャンベルのスープ缶つかったスープとか、
大根おろしいっぱい用意した冷やしうどんだとか、
とにかく野菜いっぱい入れた薄味スープに素麺入れたりだとか。

普段は朝から肉なおかずを食べても大丈夫な胃腸なもので
こういう時何作るべきか悩みますね
うちのご飯が普段玄米100%なのですが、栄養はあるものの消化は良くないので
やはり白米もいるよなあと思ったりした次第でした。
以上メモメモ。

なんにせよ、私が寝込まずに済んでよかった!
二人ともダウンだと、ほんときついから!
2009年にかかったときに懲りたのでした(^_^;)
今季は予防接種受け忘れてたのだけど、
ちゃんと毎年しなくちゃですねー!
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
