--/--/-- --
2012/03/18 Sun
にいがた酒の陣2日目!!

昨日、飲み損ねたお酒たちをいただく日。
しかし今日も結構いただきました(笑)

とはいえやはり全制覇は出来ず、
見た目で気になったお酒だけなんとか押さえたという感じ。
好きだなと思った酒については長くなるので自重して
追記にしまっておきます^^



2日で飲んだお酒はどのお酒も美味しかったけど、
結局2日で八種、
麒麟山、こしのはくせつ、〆張鶴、壱醸×2、鶴齢、越 亀の尾、夏子物語。
贈り物も含め、二人で飲み切らない量のお酒を買って帰りました。
うふふふ。

あと、このイベント、
酒だけじゃなく食べ物も充実していて満足!
適当なイベント業者の食べ物じゃなく、
新潟のおいしいお店が入ってたっぽい。
特に唐揚げ好きとしては、唐揚げが適当な濃い味でなくて美味しくて嬉しかったー!
牡蠣の昆布蒸しも(^w^)
こっちはちょっと高かったけど、昆布まで美味しい!




明日は仕事なので今日は昼食たべて切り上げ、
早めに帰途につきましたが、
帰ってからもネット検索したり
買って帰った酒本読んだりで
ほわほわ酒の世界に浸りっぱなしでした^^

あー、本当に楽しかった!!また来年も来たいです!!
皆さんも日本酒のみに行きませんか~?(^0^)/
初日のスペシャリティは越銘醸の「壱醸21」かな。
すごく綺麗。旨味があるけど口説くない。
試飲開始時の盛り上がりも楽しかった\(^o^)/


2日目の一番は鶴齢の純米大吟醸かな。
これは華やかでウキウキする味。
友達のプレゼントに(^_^)
うきうきしてもらえると良いなあ。


あと雑多にかきますが、

林酒造場の「おり酒」。
まだ発酵進み中で、封が出来ないから、
蓋に穴が開けてあって口がビニールで覆われてる!
倒してこぼす自信しかなかったので断念したけど、
封の問題がなかったら持ち帰りたかった!!

それから都内でもよく見る〆張鶴、
純米吟醸の「純」が好みな味だった(^_^)

新潟の「三梅」と呼ばれる
「越乃寒梅」「雪中梅」「峰乃白梅」も
確かにおいしいお酒でした。
この辺りは立ち飲みブースで前に居られたナイスミドルおっちゃんが
入れて来てくれたもの。
四人分の試飲杯持っていって、なみなみとお酒ゲットして来てくれるとは
手慣れている(笑)

スイーツなお酒で言うと
うる星やつらのラムちゃんラベル、ふじの井酒造の「ラム&チョコ」、
名の通りラム×チョコ味のリキュールで文句無く好き。
越の華酒造「カワセミの旅」はチョコと合わせてベスト、という触れ込み。
こっくり甘さが確かに合いそう。
福顔酒造の「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒 FUKUGAO」は
甘い香りがとてもいい!これはかなり好きな味。
ただ、甘いお酒は食中酒にならないから減りが遅いの知っているので、
今回はぐっと我慢で買わず。

朝妻酒造の「雪の幻」、五年貯蔵。
とろっとしていて濃厚。なんだか玄米のような風味が合って面白かった!


加茂錦酒造「貧」という無濾過大吟醸、これも味濃いのにキレがよくって
買おうか悩んだ^^
食中酒ではないなと言い訳つけて諦め。
瓶がシンプルでキレイ!

「久保田」で有名朝日酒造の「朝日山」。
家人は欲しそうにしてた酒の陣限定ラベルのやつも
いい味だったなあ。
ただ私普段飲むに久保田が好みじゃないので、買わず。


なかなかない米・亀の尾で作られた「越 亀の尾」が
後味がさらっと消えて、私好み!
これをあけるのが楽しみで…^^ うふふふ
塩川酒造。

散々飲んだあとで、味がもうわからないよーといいつつ、
今飲んでみたら本領わかるんじゃない?と
超有名な八海山をいただいたら、やっぱりかなり美味しい。
この舌具合でも美味しいと思えるすごいなあ。
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
