--/--/-- --
2012/03/19 Mon
きょうはやはりつかれが出てか、ずーっと眠い!
なんとか予定の仕事は済ませたけど、
ほんとはここまでを金曜にやっておきたかったとこまでしか出来てないという
いろいろぐだぐだです^^;
酒は飲んでも飲まれるな、か^^;
(とか言いながらバッカスもぐもぐ)

今日はみちーのCDをふらげいたしましたっ!



わあ、ジャケット通りのネタアルバム(笑)
でもなかなか好きな曲もあったり。
ところでこのアルバムのイメージカラーが銀色なのだけど
てことはライブのテーマカラーもそれってことで。
…ワンマンショーに着ていく服に困るわ^^;



夜ご飯は酒の陣でもらった酒粕で粕汁。
わー、おいしい!
やっぱスーパーで売ってるのとは違うのかなあ?
酒粕はこの食べ方しか思いつかなかったので検索してみたら、
好きな人はそのまま焼いて食べたりするのねえ。
そのまま生で食べる!という人もいるっぽい!
生で食べれるなら食べてみよう、とパクリ。
うん、確かに悪くない!……けど、確実に酔っぱらいます(笑)

それから、今日届いた日本酒で冷蔵庫が占拠されたので
前に入っていた開封済みの日本酒をいただいたり。
わー、いそがしいわあ(飲むのがW)
何せこんなに買ったので。

うわあ(笑)
でも帰宅してみると、もっと買っておけば良かったかなとか思っちゃう自分がここに。
どれもおいしいお酒だったのでねえ^^



そんなかんじで今日も酒の陣話。
こんな本を買ったんですよ。



ムック本「にいがた日本酒手帳」を購入したのでニマニマ見ていたら
新潟全92酒造のうち、来てなかったのは
村祐酒造、樋木酒造、住乃井酒造、渡辺酒造店の四店だけで
むしろこうなるとそっちが気になってくるな…とおもいつつ
会場で配られた冊子野法を見てみたら
参加酒造88軒と未参加酒造5軒が掲載されている…。

あれ、あわせて93軒?

照らし合わせてみると、「にいがた日本酒手帳」に掲載されなかったのは佐藤酒造店。
これはもしや廃業??と、気になって編集部に問い合わせてみたら案の定。
なんでも1750年頃に創業した歴史ある蔵だったとか。
日本酒離れが進むせいなのかしら?閉める蔵が出るの残念…。
日本酒美味しいよー。みんな飲もうよー
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
