--/--/-- --
2012/10/19 Fri
家人からリクエストもらったので
隣駅のパン屋さんまで散歩。
ここまできたらねえ、と、ひなたさんも。
でもきょうはすっかり売り切れ!残念!
10月中にもう一回これるかなー?



ひょんなことこら「鷽変え」っていう行事を知った!
なんでも天満宮ならやってることが多いとか。
鷽って、「うそ」と読む、鳥の名前。
主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事であるで、鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して木彫りの鷽の木像である木うそを新しいものと交換するんだそうです。
この木うそがかわいい!!!
たとえば湯島天満宮。
湯島天満宮 鷽替え
わー、ちょっと実物みてみたいな。
湯島は一月だけのようですが、町田天満宮は通年手にはいるらしいので
行ったらチェックしてみようっと。^ ^
天満宮ごとにデザインが違うんだそうで、それもまたそそります!
しかし、こうやって出かけたことで新しいことを知れるのは楽しいなー。
散歩だいじ!^ ^
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
