--/--/-- --
2013/07/15 Mon
祝日でゆるゆる。

のんびりしているところに訃報。
MAKI THE MAGICさん …!! >_<

ライムスターのビッグウェンズデイを聞き直すも、
あの声には笑顔しか出ないよ… うう。
寂しいですね。





サンプルイラスト描くのにどうしようかなと思ってたら
寿司の絵を、と家人からお題出されたので描いてたのだけど
シャリが見えないと寿司らしくないのに
なかなか資料写真がなくて困ったり。

写真だと米が見えなくたって寿司である説得力があるのに
絵だとそうはいかない。

「そのものらしく」理解してもらうのには2種類あって

シャリ見えなくても寿司を知ってる人が見れば、
あの魚の下は多分ご飯だから寿司だ、とわかるみたいな
知っている人はすぐに理解できるし一層リアルさは増すけど
知らない人には「?」なものと、

米の上に魚が乗ってるからこれは寿司だ、とわかるみたいな
構成物を説明的に見せられて理解するのと。

イラストレーションは後者であるべきだと思うので
それのわかりやすい写真を探していて
それに時間がかかる事が多いんですよね。


てことで寿司を食べさせて、と力説してみた。^^
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
